教えて!元石川高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:22件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
私の娘は内申点103
試験270〜280 受かると思いますか?
率直な意見でいいのでお願いします。
ぼのぼの/既卒保護者@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
合格できる人と出来ない人が混在しつつも、合格者の方が多いクラスだと思います。
面接も結構影響してくるクラスでしょう。
ぼのぼの/既卒保護者@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
カナガクにおける昨年の元石川高校の面接は、
(あくまでもカナガクにおける追跡調査)

200点満点中
最高190 最低165 平均180.6 だったようです。
http://kanagaku.com/archives/5434

最高と最低で25点差、平均と最高で9.4点差ですが、
元石川の場合の一次選考は、内申4:試験4:面接2のため(仮にS値を1000点満点とすると)
面接の点数200点満点はそのまま、試験の点数500点満点は400点満点に計算され直すので、面接の点数1点は試験の点数1.25に換算されます。
つまり面接の最高と最低の差25点は試験の点数換算で31.25点、平均と最高で9.4点差は11.75点になります。

皆様、ご参考まで。(^^)
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/18(水) ]
受かる見込みありますか?
ぼのぼの/既卒保護者@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
内申点が103ありますので、280なら7:3、270でも6:4、またはそれ以上の確率で受かると思います。(^^)
ぼのぼの/既卒保護者@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
また上記は今のところの情報によるものでやや厳しめにつけています。(^^)
現時においては今年の元石川合格者平均を厳しめに290前後として計算していますが、stepの元石川受験者平均が280以下なら、上記合格確率は1割単位で上がる事になります。(^^)
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/18(水) ]
すみません素人で。
これは合格に近いということですか?
ぼのぼの/既卒保護者@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
まあそういうことです。(^^)
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/18(水) ]
すみません何度も質問してしまい。
合格何%と言えますか?厳しめでお願いします。
ぼのぼの/既卒保護者@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
今後有名塾が発表する情報で変わる可能性がありますが、面接点が平均以上という条件で、60〜70%の合格率はあると感じています。(^^)
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/18(水) ]
すみません最後に募集定員318人の中に入ってると思いますか?
ぼのぼの/既卒保護者@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
面接はいかがだったのでしょうか?
入試は内申+試験+面接です。(^^)
面接に関係なく内申+試験だけで合格できる点数には残念ながら達していませんので面接の良し悪しが合否に影響するでしょう。

面接結果に自信があるようならば、318人の中に入ってると思います。(^^)
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/19(木) ]
平均点以上ならということですか?
内緒さん@保護者 [ 2015/02/19(木) ]
内緒さん@一般人さん、ご心配になられるのはすごく良くわかります。私の子も今年受験しているので。
私の子の場合も内申が悪くなく、試験で点数が伸びなかったのですが、もっと単純に考えてそれを挽回できるのは平均以上の面接点だけだったとは思います。
内申点、試験、面接
これ以外の評価はあり得ないのですものね。

それより!内緒@一般人さんの子供さんの点数!頑張っていた子の点だと思いますよ。
うちの子は塾で内申点を上げることが出来て、塾内でも頑張ってましたが、内緒@一般人さんの子供さんより若干低いですもん。

親より子供さんのほうが、数倍不安な気持ちでいることですから、そっと気持ちをそらしてあげられたら良いのかもしれません。長い闘いが一段落したし、子供さんも内緒@一般人さんご自身も、一息付いちゃいましょう!
我が家はTV禁止令をといて、ままならなかった会話を楽しみながら発表まで首長くしながら待っています。

内緒さん@保護者 [ 2015/02/19(木) ]
既にそうされているならば、余計なことを言った失礼なやつだと思ってくださいね。
同級生の保護者として会えたら嬉しいです。
ぼのぼの/既卒保護者@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
そうですね。平均点以上ならです。(^^)

厳密に言えば合格者平均点以下なら、折角の内申+試験の点数が足を引っ張られます。
内申の2〜3点分とか試験での10点分とかは簡単に失ったり加算されたりします。
ぼのぼの/既卒保護者@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
私も今年受験したお子さんたちみんな良く頑張ったと思います。
昨年でさえ受験後あまりに難しく動揺し自分で家までまともに帰れない子もいました。
母親が近くの駅まで車で迎えに行き、会った瞬間崩れるように号泣したそうです。
今年は昨年がそうだったので少し難易度が下がり簡単になるのではないか?ともささやかれていた中でのまさかの昨年以上の難化です。
今年受験した子供たちをいたわり激励してあげてください。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/19(木) ]
今年の合格者平均に届いていますかね?
内緒さん@保護者 [ 2015/02/19(木) ]
今年の学校別の合格者平均は後にならないと出ませんし、塾であっても学校別平均などは後になるのでは?受験者全体での平均点は約4割程度になっているみたいですね。
出来たら別の公立高校入試サイトなどをご自分で参考にして分析されたら納得しスッキリするのではないでしょうか。私はそうしています。

ぼのぼの@さんもそうされながらアドバイスをしていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
http://www.stepnet.co.jp/news/index.php?mode=d&id=251

全受験生の平均ではありませんが参考まで。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/19(木) ]
有難うございました。
元石川高校の合格平均点は下がりますかねぇ?
内緒さん@在校生 [ 2015/02/21(土) ]
あの、質問した方。
人になんでも聞くんじゃなく自分で考えたらどうでしょうか。
質問し返しすぎて虫酸が走ります
試験後で心配なのはわかりますがもうどう足掻いても結果は変わらないのだから待つことが大事だと思います
1年@在校生 [ 2015/02/22(日) ]
話がしたかったんじゃないかな?って思う
ほら、不安だと特にね。
話を聞いてもらえそうな人がいるって思ったら、いつも以上に沢山話をしてしまうってこと、ないかな?
投稿者さんがいつもこんなに質問攻めしている人とかは思えないし、子供を心配に思う気持ちがそうさせてるんだと思おうよ!私はこういう人は憎めないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
元石川高校の情報
名称 元石川
かな もといしかわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 225-0004
住所 神奈川県 横浜市青葉区 元石川町4116
最寄駅 1.5km あざみ野駅 / 田園都市線
1.6km あざみ野駅 / 3号線
1.7km たまプラーザ駅 / 田園都市線
電話 045-902-2692
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved