教えて!元石川高校 (掲示板)
「点数」の検索結果:437件 / ページ数:44
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2015/01/22(木) ]
こんにちは。私は内申109ですが神奈川県全県模試点数が260から270近くで・・・
去年の入試を初めて解いたらやはり260近くでした・・・これで合格できますでしょうか
教えてください!
内緒さん@保護者 [ 2015/01/22(木) ]
去年の試験は、それまでとは違って難易度が少しだけ上がっています。過去問点数付けには注意してください。
うちの子もそうでしたが、記述問題を自分で判定するのは難しいので、学校の先生や塾の先生に見せて、その部分だけでも点をつけてもらうと正確な点数がわかります。それをしてから、模範解答に近づけるよう努力すると良いですよ。
私の子が去年、内申109で、試験290台で合格しました。
260点だと、去年ならもう少し努力が必要かもしれません。
しかし今年この学校を受ける人の偏差値などは私は全くわからないので、合格できるよう努力するのみ!ですよ。

ここは内申重視の学校なので、あなたの内申点はプラスに働くと思います。全く問題はないので、あとは試験をもう少し取れるようになりましょう。

ちなみに、この高校の定期試験では、やらないでいるとあっと言う間にクラスでは下位に転落します。
その代わりに頑張りが順位に反映します。
入学してもゴールではないので、地道にコツコツと頑張る力を養ってくださいね(^ν^)。
まずは合格に向けて努力努力!
内緒@質問した人 [ 2015/01/22(木) ]
返答ありがとうございます!
今まで試験の点数はどれくらい取れればいいのか曖昧だったのでとても助かりました!
努力・・・改めて聞くといい響きですよね・・・!あと20日精進していきます!
記述問題についても参考になりました!
当日は300点近く目指していきます!
改めてありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/21(水) ]
元石川高校を受験するつもりです。
内申は95で、模試ではいつも280から300点弱位であと2,3点でBランクの合格圏にはいれるのですが、いつもあと数点が届きません。これ位で合格は難しいでしょうか?よろしくお願いします
内緒さん@在校生 [ 2015/01/22(木) ]
難しいことはないよ!
あと、2、3点だ頑張って笑
何度も模試をやってるから、自分のわかってないところはもうわかってるはずだよ!シンプルにそこを出来るように頑張るだけ

本番であと2.3点
惜しくても不合格な人はいる、たとえ1点差でもギリギリ合格なら合格じゃん!
ヒヤヒヤしちゃうかもしれないけど、その気持ちを勉強へ向けて頑張れ!
と俺は思いました笑。
内緒さん@在校生 [ 2015/01/29(木) ]
受かる受からないで言えば難しいのではないでしょうか。
去年は理科がすごく難しかったため理科は45点くらいで合計点が310点ほどで内申は97で合格しました。
模試はどの模試かにもよりますがその点数だと怪しいです。
同じ塾の子が元高受けて内申95で本番280点ぐらい
とって落ちましたよ。
1年@在校生 [ 2015/01/29(木) ]
私立はしっかり選んでるならチャレンジありかも

模試でいつもぎりぎりあと少しでずっと悔しい思いをしてきたんなら、変に模試のたびに評価が上がったり下がったりする子よりは実力はついてると考えることは可能かなぁ?と思います私だったら

ちなみに志願変更してもらいたくないけど、荏田や住吉なら多分無理なく合格しているんじゃないかと思います
私はここに入ってよかったと思うし、毎日が楽しいので、つい、おすすめしたい気持ちになってしまいます
3個上の投稿に、塾の後輩にむけてこの学校の楽しいところを沢山書きましたので、よかったら見てください!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/19(月) ]
元石川高校を第一志望に考えています。

内申が、100です。
模試点数が270~300です。

このままでは、合格する可能性は低いでしょうか?

また、面接は先生と受験生一対ーですか?

長々とすいません。
できれば教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2015/01/21(水) ]
面接は2:1でした。
1人が質問者の先生、あと1人は態度をみていて最後まで話はしないです。
今年はどうなんでしょう^ - ^面接は難しくないけど、シートに書いたことは聞かれるし、どういう子な
のかわかるようにしっかり説明して。
せっかく試験で頑張っても、面接で点差が開かないように練習してきてください。
確か自分の時は、学校の説明会で面接は練習してきてくださいと話してました。
点数のアドバイスはうまくできないけど、1個前の過去問では300点なんて余裕で超えてたのに、去年の入試では300点越えてたくらいで合格しました。
受けてみて過去問より難しかったと思いました。
自分の内申は110程度だったし、合格見るまではドキドキしました。
あと一ヶ月弱!
合格したらまず(((o(*゚▽゚*)遊んでください!
でも今は頑張って、第一志望なら勉強は諦めないでください。
内緒さん@中学生 [ 2015/01/21(水) ]
ありがとうございます。

面接は学校でやっていますが、1対1でもすごく緊張してしまいます…

自分の意見言えるように頑張ります!!

内緒さん@在校生 [ 2015/01/21(水) ]
何度も緊張して練習してるうちに慣れるから大丈夫。
面接の観点が7つあるので、他の学校は5つとかなので、練習の先生にこの違いだけ注意してもらって多めに質問してもらってください。

内緒さん@中学生 [ 2015/01/22(木) ]
アドバイスありがとうございます。

今日、面接練習があったのですが目線がきょろきょろしてしまい指摘をうけました。

やはり、面接官の目をしっかり見ないといけませんよね……

先輩方はどこらへんを見ていましたか?
内緒さん@在校生 [ 2015/01/23(金) ]
わかるそれ!目が泳くんだよ
自分は塾で言われて面接の先生の鼻の先〔鼻の頭〕をみて緊張をほぐしました
覚えておいたことを言うときに、思い出そうとするとどうしても、自分は目が斜め上方向を見ちゃう癖を気をつけた!懐かしいなぁ
とにかく、目に近い場所だから鼻のあたりか、眼の下の涙ぼくろ?(^^;;だな
自分のセールスポイントをひたすら述べるだけだから、堂々とした態度が一番です。
この学校のことで、見学したり聞いたりして知ったことなども言えるとポイント高いよ?聞かれるかわからないけど。
内緒さん@中学生 [ 2015/01/23(金) ]
鼻の先ですね。

さっそく、次の練習の時に意識してみます。

あと、ここまで詳しく教えてくださりありがとうございます。

今はまだ、点数が思うようにいかないのですが、本番では実力以上を目指すつもりで!!!
面接も試験も頑張りたいと思います。

内緒さん@在校生 [ 2015/01/23(金) ]
気合い十分だね!その調子で頑張ってください。
こんなどうってことないアドバイスしかできない俺だけどね。どういたしまして!!!

o(^_-)Oあとは無事入学してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/19(月) ]

内申が112で全県模試の結果が350〜390程度であまり安定していません

当日は300点以上とらないとやっぱり厳しいですよね?

それと面接がうまくいきそうになくて不安です...
聞かれる事は面接シートに書いてあることや基本?のことだけですか? 教えてください!!お願いします!!

内緒さん@一般人 [ 2015/01/19(月) ]
面接で聞かれる内容は学校説明会で説明されていました。
そのぐらい覚えておいたらどうでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2015/01/19(月) ]
ホームページ

中学生の皆様
入学者選抜情報
の順に開いてくださいね

面接評価の観点
大きくは7項目プラス面接態度が載ってますよ
他の学校より多いです。
それと、面接シートに書いたことについては言えて当然てす。
よく練習したほうが良いでしょう!

もちろん300点と言わず、330点でも。
普段より点数が下がることを考えてあげておくに限ります。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2015/01/17(土) ]
元石川高校を第一志望に考えていて
内申が96です。
模試は250/500くらいです。
本番では何点くらいとれば大丈夫なのでしょうか??

元石川高校の校則、
面接できかれたことを覚えていたら教えていただきたいです><
内緒さん@関係者 [ 2015/01/18(日) ]
去年だと250はかなり危険かも?ここは平均内申が107くらいです。内申点が100くらいでも250点はかなり厳しいので下位で合格できるのかをお答えできません。
模試で280.290くらいの時があれば合格近くなるのですが。
実際に聞いた話だと内申90とか90以下で合格した子も居たのですが、そういうケースだと、入試本番で実力を発揮して300以上もしくは300近く点が取れていたそうなので、そのことから考えれば内申96は悪くないのです。

内申点は良いけどテストとのバランスが少し悪いのようなので、テスト次第で合否が決まると思います。当日で言うと300点くらい欲しいです。難易度が上がった場合は平均も低いので、取るべき点もおのずと下がりますがp(^_^)q受けなければ合格はありえません!

それから、子供に聞いたところ、自分があらかじめ書いてることからのみ聞かれたので、書いておいたことを聞かれた時の答え方!
それは〜です。 から始まって なぜなら〜だからです。と言えれば良いかもしれません。学校のことで、調べてわかったことも大事かもしれません。この学校のことについて何か一つでも!

面接では落とす為というより、その子が普段どういった子でどんなことに関心を抱いてこの学校に入りたいのか?を知った上で点数がつくのです。
とにかく平常心で思ったことを堂々と話してくださいね!*¥(^o^)諦めないでね!
内緒さん@関係者 [ 2015/01/18(日) ]
追記
校則は、緩すぎず、きついことはないけれど(^_^)
と子供が言ってます。
女の子ですが、指定のセーターの色を守る、パーカーは着ていかない、お化粧はしていかないが、リップは色付き、髪は染めない、は守って楽しく通ってます。
コートは指定が全くないので、個性は発揮出来るかもしれませんよ。
ぜひ合格して学校生活を楽しんでくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
田中@中学生 [ 2015/01/16(金) ]
私の内申点は93で模試では300〜320点ほどです
同じ点でも模試の難易度によって安全圏、合格圏、努力圏と定まらず不安です

この内申で当日だいたい何点とれば合格できるでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2015/01/21(水) ]
問題によって%が変わるのは不安になりますよね。

この学校は内申点93くらいの人も受けると思いますが、93にしては模試点数が良い方だと私は思います。田中@さんはそう思ったことありませんか?

安全圏、合格圏が出せているので、受験の時には自分の内申点と同じような人より多く点を取るだけで、合格にもっと近づきます。
そう思って一点でも多く点をとれるように励んでください。
せっかく320点まで出せているのですから、あと20点!
出したことない点数を目標に頑張ってください。大変なことかもしれませんが、合格が確実になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/15(木) ]
私は、元石川高校を志望する者です。

内申は101、
模試は毎回250点程度です。
あまり点数をとれません…
この点数では、合格の可能性は少ないでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2015/01/18(日) ]
前回の入試でその点だとかなり危ない感じです。
内申がもう少しあったら点数をカバー出来るかもしれませんが。
しかし(・ω・)ノ当日はなんとかあと40点くらい試験で頑張って!と思いました。是非、諦めないで入学を果たしてください。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/11(日) ]
元石川高校に受検しようと考えていますが
内申が95です
塾の先生には結構ギリギリだと言われています
模試はだいたい380〜390点ぐらいです
やはり志望校を変えた方がいいのでしょうか
^ ^@在校生 [ 2015/01/12(月) ]
95で380点取れるなら入れますよ
大丈夫です
僕は91でしたし笑
僕はギリだったかもですが笑
まず大丈夫ですよ
内緒さん@在校生 [ 2015/01/13(火) ]
どこの模試か わからないけど点数取れてるよ
合格圏内にはいってるよね?内申は試験でカバー出来るよ
塾の先生は内申ギリギリって言ってるみたいだけど、自信持って当日も良い点取れるように頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2015/01/14(水) ]
380~390点ならもっと上の高校にも挑戦できると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/03(土) ]
内申が106なのですが、
模試では点数がなかなかとれなくて
だいたい300点くらいでそんな高くないです。
面接にはすごく自信があります。
当日はやはり350点はとらないときついですか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/01/11(日) ]
俺はそのくらいで合格したけど、今年はどうかな?
俺はいつもの模試では310点くらいだったけど、ずっと合格圏だった
でも、本番では必ず緊張するから注意して、緊張の中でも正解を出さないといけないから
だから当然、試験では300は越えるように目標は高く設定しておくのは当たり前かも!

あと、面接は何かやらかさない限りは、大きなマイナスはないと思う
得意だと思ってても点差はあまりひらかないと思う!俺が良くできたと思ってたら、友達も同じ感じだったよ 笑
友達もみんな練習してくるからさ 笑
あと1ヶ月くらい、とにかく点数を狙って頑張って入学してください。

内緒さん@中学生 [ 2015/01/11(日) ]
回答ありがとうございます!
今日行った模試の自己採点では
いつもよりあまりよくありませんでした…汗
でも諦めないで目標は高く、
最後まで頑張って合格したいです!
内緒さん@在校生 [ 2015/01/13(火) ]
この投稿に答えてるの俺です!間違えました卒業生ではない!今1年だ笑
そうそう諦めないこと
模試も難しければ皆も点数が低いよ?自己採点でめげない!スルーしなさい考えすぎないの笑
とにかく100点に直して知識をつけよう
内申点は低くないから、もし点が低めでも合格は可能だからさ
わかった?わかったら勉強にもどる!笑

内緒さん@中学生 [ 2015/01/17(土) ]
一年生なんですか‼︎
なんだか先輩の言葉をみたら
すごく元気が出ました…‼︎
あと少し頑張って、元高に合格できたら
先輩の後輩になるわけですね笑
合格しだいですが高校で会えたらいいですね‼︎
本当にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/28(日) ]
元石川に入りたいと思っている受験生です。
内申が90台、又はそれ以下で合格した方に質問なのですが本番で何点程とりましたか?
また、面接では何点とりましたか?
何方かご回答よろしくお願い致します。
あけおめ@在校生 [ 2015/01/02(金) ]
私は面接点は100点満点で、93近くありました。
同じく友達も91.いくつかといった点でした。

項目が多いので、厳密に高い得点がでるんだと思います。
多摩高の友達に聞いたところ、皆80点くらいだったらしいので、学校により点数は全く異なるし、その平均も変わります。

あと、内申点では中学生さんよりもしかしたら20点以上、上かもしれないので教えられることはありませんが、是非頑張って入学してほしいです。

80点台での合格者も去年にはいました。

年も明けちゃいましたがあと2ヶ月ラストスパート頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/10(土) ]
あけおめさん丁寧な御回答ありがとうございます
私は内申が92で前回の模試点数国語68数学56英語56理科81社会70でした。
面接にはあまり自信がないので何回か練習して頑張りたいと思います
ありがとうございました
あけおめ@在校生 [ 2015/01/11(日) ]
優秀なほうだと思う!引き続き頑張ってください。
面接は募集人数も多く〔前回は1クラス多い〕2日間にわけて面接、受験番号が後半なら面接が2日目になる。
後半だと少し長く練習ができて余裕は出来ると思う。
点数では心配はないかも、理科が凄いから社会や
面接と合わせて高得点出しちゃってください。
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/14(水) ]
ありがとうございます!
一昨日会場模試を受けてきたのですが英語53数学64国語62社会69理科87でした!
今年募集人数減りましたね…
受験番号が後ろの方になることを願います
塾でも面接練習がはじまったので色々頑張っていきたいと思います!
ありがとうございました!
あけおめ@在校生 [ 2015/01/24(土) ]
点、上がったのがある!凄いよ

今年は受験者が減ったからその分減っただけ
減ったのは1クラスだけだから!それでも320人近く募集してるでしょ(^-^)
去年、私の時は逆に1クラス分増えたから受験者が増えちゃって一瞬心配になっちゃったけど、何の問題もなかったし

内緒さんにもそんなこといらない心配!かも
確実に点を重ねて間違いなく合格してね!
じゃ!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

元石川高校の情報
名称 元石川
かな もといしかわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 225-0004
住所 神奈川県 横浜市青葉区 元石川町4116
最寄駅 1.5km あざみ野駅 / 田園都市線
1.6km あざみ野駅 / 3号線
1.7km たまプラーザ駅 / 田園都市線
電話 045-902-2692
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved