教えて!桐蔭学園高校 (掲示板)
「学校内」の検索結果:14件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/07/12(水) ]
中3の娘が桐蔭学園高校を第一志望にしています。
先日の進路面談で、担任から桐蔭学園はマンモス校ですが大丈夫ですか?という主旨のコメントをいただきました。学校説明会や文化祭見学などこれから参加する中で娘に合うかはっきりしてくるとは思うのですが、在校生の方々はマンモス校に通うことにメリットもしくはデメリットを感じていらっしゃいますか?参考にさせて頂きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/12(水) ]
今桐蔭学園高等学校に通ってるアドバンスコースの者です。どのコースに入るかによりますが、参考にしてみてください。

メリット:人が多いので色々な出会いがあったり新しい学びが沢山あることです。スタンダードは、頭が悪いとか、プログレスは頭が良いとかよく言われますが、あくまでも内申点で入った人がほとんどなので、どっちにも頭が良い人と悪い人がいます。アドバンスコースにいる私が感じることとしては、本当に頭が良い人はめちゃくちゃ良いです。
また、ジョブシャドウイングなど、実際の仕事を体験しに行ったりする企画があったりもします。
あとは何よりも施設が良いです。ラグビー場やサッカー場、グラウンド、室内だと体育館が1つだけではなかったりとにかく広いです。迷子になります。学校内にコンビニが1つあり、外だと購買が1つあります。どちらもお菓子や飲み物、ご飯が買えたり、制服のセーターやや靴下も買うことができます。

デメリット:まずクラス数がやばいです。特にアドバンスコースは12クラスもあり、スタンダードとプログレスは5か6クラスぐらいだと思います。人が多すぎて体育祭は5個ぐらいの会場に別れてやります。人数が多いためアドバンスコースは1つの階には収まらず、11組と12組は1個上の階です。
個人的に1番嫌なのが、体育館は冷房がなく、普通にタヒにます。
また、学校の考えで、時計が教室にありません。テストのとき忘れたらタヒにます。(経験済み)
トイレが綺麗な所と汚いところがあります。
体育祭やスポ競、遠足などが全部入学してすぐなため、早く友達作らないとこちらもタヒにます。
個人的に女子はグループにすぐ別れますね。
あとテスト激ムズです。タヒにました。(人によりますが)
毎日が小テスト漬けです。(成績に入らないやつ)

まあこんな感じで楽しかったり楽しくなかったりって感じです(?)
校則は私立の中では比較的緩いと思います。スカートは膝丈ですが、女子の半分が2折りしてます🤫
女子のリボンとネクタイはどっちもカチッとなるボタン式なので緩めることができません。(高2高3とかは改造してます)
推薦を取るために本当はプログレスいけるのにアドバンスにいる人が結構多いので舐めてたら終わります。私はもう終わりました。
クラスによってテンションが全然違うので当たり外れ結構あります。高1はクラス替えありますが、高2と高3は変わりません。なので次のクラス替えに期待です。
あと男の子と仲良くしすぎるのには気をつけてください。まだ入学して3ヶ月、普通に話してるだけなのにめっちゃ陰口言われて睨まれます。
まあそんなの気にしないで自分の素を出して高校生活を楽しんで下さい。陰口言う女子は全員嫉妬です。私は嫉妬されてるってことは私のことが羨ましいんだというメンタルで生活してます。それでも仲良い女子は一定数いるのでその人たちを大事にして生活しましょう!
頑張ってください!
あ、言い忘れてました、そこら中カップルだらけです😊(特にバスでイチャイチャしてる人が多いです。1日に見るカップルはだいたい20〜30組です)
在校生@在校生 [ 2023/07/12(水) ]
現在高等学校1年の在校生です。
まだ入学してから数ヶ月で、個人的な意見ですが参考にしていただけると幸いです…
〈メリット〉
・環境が中学とはガラッと変わり、プレ大学を体験しているよう…自分の「社会」の規模も広がったように感じます
・たくさんの人がいるからこそたくさんの価値観や、会ったことのないような人とたくさん出会えます
・委員会や部活、その他様々な集団に入ることになるがその中で同じ人と被ることはなかなかないです(いても知り合い1〜2人ですかね)
→よって、たくさんの人々と出会う機会も保証されております
・大きな集団にいるからこそ、マナーやルールに対する考え方も中学生のころより広がります

〈デメリット〉
・行事が大変です(今年初めて体育祭が行われました…こんな大人数を動かすために昨年度から準備してくださり、成功させた実行委員の方々には本当に頭が上がりません)
・登下校が大変です(バスはもれなく混みます。電車も改札に近い車両は大変混みます。自分は遅くまで図書館に残るなどして混む時間を避けています。そうして人が数人しかいないバスに乗るときの優越感は最高です。)
・移動も大変です(人がたくさんいるので廊下を通るのが大変です)
(特に部活や委員会などの集まりでは、あの広い広い校舎の各地にメンバーが所属しているわけですから、集まる場所が自分の教室と近くなる確率は低いですね。)

最後になりますが、自分の中学校は比較的小規模で、自分も初めはこの学校に通うのは不安でした。ただ、人にもよりますが人見知りの自分でもすぐに慣れましたし、あまり居心地の悪さなどは感じていません。たくさん人がいることや校舎がテーマパーク並みに広いことは、自分にとっていい刺激になっていますし、過ごし方も考えさせられます。大きなコミュニティに所属できるいい機会です。内緒さんもおっしゃるようにまた文化祭などで雰囲気を味わって、お嬢さんに合うかどうか決めていただければそれでいいかと存じます。お会いできることを楽しみにしております。
内緒さん@保護者 [ 2023/07/15(土) ]
希望のコースはどちらですか?
趣旨から少し外れてしまうかもしれませんが、コースによって、カラーは少し違います。学校生活への考え方や流れなど。ウチはプログレスなので他コースは詳しくは分かりません。でも本質的には大差は無いような気はしています。
プログレスは併願で来た子が殆どなので、学校側は子供に寄り添い、先の結果が納得がいくように誘導してくれます。
子供達も真面目で勤勉な子が多いです。ベースはそうですが、かといって勉強ばかりではなく、学校生活も他コースと同様、楽しむ時は思い切り楽しみます。最近は行事などは殆どが生徒主体になってきて、かなり自由で融通が利きます。時間も十分取ってもらえます。
私が見る限り、そこにマンモスという弊害は無さそうです。
有るとしたら、図書館が混んでいたとかバスが今日はヤバかったとかそのレベルなので、ウチの場合はデメリットという程の感覚は無いです。
参観日も混雑して教室に入れないとかも無いですし、兄弟の出身公立との違いは私は感じなかったです。
中学校ね担任はイメージで発信しているのかもしれませんね。
マンモスって言葉がどうしても先行していますので笑
合格したい@中学生 [ 2023/07/17(月) ]
桐蔭学園に入学したいと考えている中3です!ここで回答している方全員に質問したいのですが、小テストが毎日あるとか友達作らなきゃ死ぬとか書いてあって、もし入学した時にどの部活に入ろうか迷っています。皆さんはどの部活に入っていますか?もしおすすめの部活とかやめておいた方がいい部活、評判の悪い部活などあったら教えて欲しいです
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
1年生の時は担任の先生もクラスメイトにも恵まれていたとおもいます。
担任の先生によってそのクラスはいろんな面で変わるんだなと実感しました!クラスの団結力やクラスの成績の平均など
内緒さん@一般人 [ 2023/08/06(日) ]
嫌がる人もいるけど小テストを徹底してるのは勉強のリズムが出来てありがたいです
内緒さん@在校生 [ 2023/08/18(金) ]
他の方もたくさん回答しているので簡潔に書きます
アドバンスの1年です

(メリット)勉強に意欲のある人しかいなかったり、図書館や空き教室が使えたりするため、大学受験に向けて勉強を継続できる環境が整っている。私立の割には校則が比較的緩め。

(デメリット)人が多すぎる。朝のバスも女子トイレも激混み。毎日人酔いしそう。性格良い人も悪い人もいる(校内ではしょっちゅう物騒な事件が起こる)ため、友達は考えて付き合わないといけないし、人間関係に神経を使う。

(部活)自分がやりたいところに入るべきですが、入部届はすぐ出さず、必ず仮入部に参加した方が先輩の本性が見られます。ストリートダンス同好会は人気があり私のクラスからも7人ほど入部したいと言っていた友達がいましたが、マンモス部活な上、あまりにも雰囲気が悪い(ダンス上手い人がそうでない人を貶す、踊れない人は置いていかれる)ので全員別の部活に入部していました。
個人的におすすめなのは、和太鼓部、ラクロス部、軽音部あたりです。(初心者でも始めやすい雰囲気だったから。)

(最後に)これは在校生の空気感的な話ですが、スタンダードは下に見られていて居心地悪そうですね。アドバンスは一学年が500人を超えていて、人が多すぎて居心地悪いです。入学したことを後悔しています。そのため、目指すならプログレス一択です。先生のプログレス贔屓もひどいので。
ぶっちゃけ全コース偏差値ほぼ変わらないし、楽しく通えるならどこ行っても全然気にならないと思いますが。

愚痴が入りましたが、これが桐蔭学園のリアルです!
内緒さん@保護者 [ 2023/08/24(木) ]
様々な角度からの回答をありがとうございました、イメージが広がり大変参考になりました。
秋からの文化祭や説明会にも足を運び、決めていきたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
プログレスは進学の方向性がアドバンスやスタンダードと異なってますので国大や医学希望者はプログレスに行ったほうがいいですね。
アドバンスとスタンダードは大差はないです。進学実績も率で見るとほとんど同じですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/07(金) ]
高校1年です。
ストリートダンス同好会は、部活に昇格したのですか?
紹介動画や冊子でストリートダンス部と書かれていて気になりました。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
人数が多かったので、同好会から部になりました。ですが、大会にはダンス部の方が出場するので、ストリートダンス部は主に学校内の公演の為に活動しています。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
ストリートダンス部は同好会ですよ。大会には出られないみたいです。
部活だったら、創作ダンス部がありますよ。大会で成績とか残してるみたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
ストリートダンス部は同好会ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/09(日) ]
回答ありがとうございました。
同好会のままと言っている人がいたり、部に昇格したと言っている人がいたり様々な意見があったので、直接聞いてみようと思います。
恐らく“ストリートダンス部”という名前の同好会なんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/11(金) ]
現在中3です。在校生の方に質問させていただきたいです。英検2級を用いたスタンダードコースの専願で入学しようと考えているのですが、学校内で、他のコースに比べてスタンダードコースが下に見られたり、学級崩壊とまで行かなくても、騒がしくなったり、スポーツ推薦の方が覇権を握っていたりすることはありますか? また、慶應商に進学したいのですが、スタンダードコースの合格実績はスポーツ推薦のものだったり、担任の先生に早慶の進路希望を出した際に、考え直すように言われたりすることはありますか?私立V模擬ではアドバンスコースが80%の合格判定(国69 数51 英72 三科66)だったので、もし上記のようなことがあるなら一般入試A方式での受験も視野に入れています。できれば専願で早く終わらせて、入部予定(顧問の先生には許可をいただいております)の競技に打ち込みたいと思っています。お忙しいところ、最後まで目を通していただきありがとうございました。回答よろしくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2022/11/11(金) ]
併願優遇の場合だと、スタンダードで併願を決定させた上で、当日試験を受けてアップグレードを狙う事が出来ます。
専願の推薦でそれが出来るのかはわかりませんが、確認してみられてはいかがでしょう?
スタンダードだとクラスが荒れているとか、そんな感じは見受けられません。普段はコースは混じりません。部活で一緒になるぐらい?息子はアドバンスですが、部活で知り合った子とは、コースに関係無く仲良くしています。
アスリートコースはスタンダードの位置付けみたいですが、基本的に別クラスですし、別行動です。
HPにある進学実績にも多分アスリートコースは入ってないと思います。
親向けに出ている合格実績とも数は合っています。
ちゃんと勉強して成績を取っていれば、スタンダードだから早慶を反対されるなど無いはずです。スタンダードだろうが、自分次第だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/11(金) ]
質問者さん、中学生なのにしっかりとした文章書かれているし、英検2級も取得している位出来るのなら、ここで妥協しないで少しでも上を目指した方がいいと思います。
慶応商学部を目指しているのなら尚更です。
一応コースに分かれているのは意味のある事なので、どう思われるとかが少しでも気になるようなら、迷った時は上の方です!
内緒さん@在校生 [ 2022/11/12(土) ]
進路希望を出した時にどうこう言われる事は全然無いですよ。
2年生の秋頃に第一希望大学宣言みたいなのが有って、行きたい大学を宣言して、それに向かっていきます。
やっぱりコース毎のカラーは多少なりとも有るので、色々総合してコースを決めたらいいですね。
ばやばや@在校生 [ 2022/11/13(日) ]
せめてアドバンスにした方がいいと思います。SコースとAコースでもかなり違いますから。雰囲気も学力も
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
桐蔭で療法充実させるのは無理では?
早慶の実績は スポセンが多く 学力で入るなら
翠嵐落ちでも 部活してたら無理かと・・・
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
今募集要項見てみたら、推薦の人も、併願優遇の試験日にコースアップ試験を受けられると書いてありました。
その際は無料だそうです。
受けるだけ受けてみたらどうてすか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
この人は 早慶に スポーツで入りたいの?学業で入りたいの?
早慶レベルで 両方したいなら 早慶の付属に行かないと・・・
内緒さん@在校生 [ 2022/11/21(月) ]
皆さん貴重なご回答ありがとうございました。
コースアップ受験なるものがあるというのはなんとなく説明会等でも聞いていたのですが、早く受験を終わらせてスポーツをやりたい!と言った僕の甘えのようなものから、今回質問させていただきました。スポーツは東京都でベスト8程度の実力なので、決してスポーツで大学に入るなどの考えはないのですが、その競技が大好きなので競技レベルが高い桐蔭学園に進学しようかな、と思っております。sコースが荒れてることはなくても、やはりaコースとの違いがあるとのことでしたが、具体的にどんな違いがあるのか教えていただきです。また、スポーツ推薦の生徒との関わりは少ないようですが、一般の生徒が彼らからいじめやいじりを受けているのを見たことがある方はいらっしゃいますか?僕自身現在の中学校で、アッパー系の生徒との関わりが苦手で、こんな質問をさせていただいてます。質問前はなかなか学園の雰囲気が掴めていませんでしたが、皆さんの暖かいご回答を読ませていただき桐蔭学園もこんな雰囲気なのかな、と嬉しく思わせていただいております!最初の質問から10日も日数が空いてしまいましたが、ここまで読んでいただけた方、是非回答よろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/22(日) ]
入学を考えている者です。
今年は高入生の人数が多いように思いますが、施設、通学など、何か不便なことはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/05/22(日) ]
特にないですよー!! クラスの雰囲気も良いです。
強いて言うならバスが混みます。が、他の学校もそうだと思いますから、特別不便ってことはない気がします。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/23(月) ]
中学時代の部活に スポセンでないと入れない
内緒さん@在校生 [ 2022/05/24(火) ]
購買のお店が今年から新しくなりましたよ。学校内に3つあって、食べ物な勿論、お菓子とかも沢山あります。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/25(水) ]
回答ありがとうございました。学校選びの参考にさせていただきます。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/26(火) ]
人数は多いですが、その分他校と比にならない大きさの超広大な校舎のおかげで移動や昼食もほとんど困りません。自習スペースもテスト前も余裕で使えます。大学の図書館が使えるので20時まで勉強できます。
バスは混みますがそこまで長時間ではないので苦にはなりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
春から桐蔭生の者です。
桐蔭でストリートダンス同好会?というのがあると聞いてそれに入りたいと考えています。しかし,ダンス部とはまた違うと聞いたので,あくまで同好会であるため部活に入ってるということにはならないのでしょうか?また,ダンス初心者の方もいるのでしょうか?

また弓道部にも興味があります。
弓道部の部員はどのくらいか知っている方がいたら教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
私もストリートダンスに入りたいと思っています!
部員数とか知りたいですよね〜
内緒さん@在校生 [ 2022/07/31(日) ]
ダンス部は県大会での上位入省や全国大会への出場を目標にして活動しています。ストリートダンス同好会は一応部活ではありますが大会には出られない為活動も学校内がほとんどです。ダンス初心者の割合はダンス部の方が多いと思います。ストリートダンス同好会は80人くらい部員がいる一方、ダンス部は10人程しかいないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
この4月からスタンダードコースに通います.
公立が落ちてしまったのでここで頑張るつもりです。
スタンダードコースの色々な情報を見ているとあまり良いコメントがないので不安で仕方がないです。
自分の取り組む姿勢が一番だとは思うのですが…。
スタンダードはそんなにも良くないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
共学1期生ですが人数も多く、書類選考などの成績が今より緩かった為、明るい人が多くいました。なのでちょっと評判が良くなかったのかもしれません、、、
でも実際行ってみたらまた違うかもしれませんしそんな気を負うことはないですよ!プログレスと比べるのはあれですけどそこよりは楽しそうでした。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/01(火) ]
共学一期生さんと言うことで学校内の情報、ありがとうございます!
スタンダードのお話が聞けて少しだけホッとしてます。
入学するからには楽しい高校生活を送りたいですし、努力もしていきたいですし。
いろんな声は聞こえますが、あとは自分の努力次第だと肝に銘じて頑張ろうと思います.

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
おそらく公立落ちてるので
桐蔭のプログレスコースに
お世話になりそうな中3なのですが
プログレスコース楽しいですか?
真面目という言葉が目につくのですが
割と永遠に遊んでいたいタイプなので
同じような性格の子がいるか不安です。
どんな感じですか?
もしいなくてもスタンダードの子とかと仲良くなれますかね
長くなってしまいすみません
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
人数もいるので、気の合う人見つかりますよ!
ただ、勉強は頑張らないと堕落していきますので注意して下さい。
どんな結果になっても、高校は通過点です頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
遊んでいたいタイプなら山手のほうが合ってましたね。ただ出口は遊ぶとニッコマ以下ですけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
他校の悪口を書かない
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
「ニッコマ以下」「山手のほうが」というのは
学校内での共通認識ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
どうして桐光が出て来なくて山手とばかり比較する人がいるのか不思議です
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
山手学院板を覗いてみると分かりますよ。併願同等校の位置付けみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
他校の事 批判ばっかりしないほうがいいですよ

内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
質問者さん 長くなってしまいすみません。って最後に書くあたり真面目なんじゃないですか?本気出したら地頭良さそう。
本命の公立受かるといいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/28(日) ]
学校内は、Wi-Fi使えるのですか?
内緒@卒業生 [ 2021/04/27(火) ]
ほぼ繋がりません
SafariとロイロとClassiならぎり使えるかな
SNS系は全く使えません、LINEも送信出来ません。
あと大体3Gになります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/22(土) ]
現中3女子バスケ部です。

桐蔭学園高校にスポーツ推薦で入りたいのですが、バスケ部にスポーツ推薦ありますか?

そしてあった場合、練習会に行って顧問の先生に認めてもらえばスポーツ推薦で入ることは可能でしょうか。

またスポーツ推薦の場合、試験は受けるのですか?ちなみに英検準2級を持っていて10月に2級を受ける予定です。

内緒さん@在校生 [ 2020/08/23(日) ]
おそらくバスケ部にはスポーツ推薦はないです。入学した後に入部届を出して受理されてから活動になります。
内緒@一般人 [ 2020/08/24(月) ]
桐蔭女子バスケで何がしたいのですか?
高校でバスケをする と言っていた子が 入部しなかったので 学校内での扱いは低いという事だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/26(水) ]
入部すると言っていてしなかった理由はいろいろあると思いますよ!自宅が遠くて帰宅が遅くなるからとか勉強で忙しいからなど…
内緒@一般人 [ 2020/08/29(土) ]
↑それ・・・理由になるの?
内緒@一般人 [ 2020/08/29(土) ]
朝練に間に合わないから塀れなかったというのは 外の学校で聞いたことがあるけど・・・

彼女達(他中学含め複数名)が入部しなかったのは 「合わないから」だそうです。 「女バスがあるから併願校にした」と聞いていたので びっくりしました。
プレースタイルや雰囲気を 事前に調べておくべきですね。
内緒@一般人 [ 2020/08/29(土) ]
雰囲気・プレースタイルの好みは人それぞれです。
スポ選は無いようですが、バスケを良い条件で続けることが出来ます。
私立は環境を買う ものです。
内緒@一般人 [ 2020/09/02(水) ]
上の続きです。
すごく上手な子だったのに 本当に残念でした。
雰囲気・プレースタイルが合わないのは どうしようもないですよね・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/08(日) ]
授業でiPad使いますか?
(^ω^)@在校生 [ 2020/03/11(水) ]
新高3ですが一回も使ったことがありません。
こんにちは@在校生 [ 2020/03/12(木) ]
授業でipadを使用するのは、中学のみとなります。
高校からは、自分の携帯を使用します。
中学でも、学校内の使用頻度はとても少ないです。
しかも、すぐ規制されてしまいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

桐蔭学園高校の情報
名称 桐蔭学園
かな とういんがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 225-0025
住所 神奈川県 横浜市青葉区 鉄町1614
最寄駅 2.5km 市が尾駅 / 田園都市線
2.7km 藤が丘駅 / 田園都市線
2.7km 青葉台駅 / 田園都市線
電話 045-971-1411
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved