教えて!法政大学第二高校 (掲示板)
「合格」の検索結果:707件 / ページ数:71
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/12(水) ]
僕は来年度から法政二高に通うものです!
書類選考で行く予定です!将来的には法政大学理工学部機械工学科航空操縦学専修に行きたいです。どのぐらいの評定が必要だとかどういう勉強しといた方がいいとか教えて欲しいです!よろしくお願いします!
内緒@在校生 [ 2022/01/12(水) ]
私はその学部に興味がなかったので詳しいことは分かりませんが、自分の行きたい学部があるのであれば、平均8.5以上はあった方が良いかと。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
航空操縦学専修は極めて特殊です。
最終的には身体的な試験もクリアしないとパイロットになれないのですから、単に内部推薦があるかだけではなく学校に自らと言わせたほうが良いです。
法政大と東海大にもある学科ですが、多方面から調べることをおすすめします。

パイロットといえば、視力、体力、英語力、コミュ力、身長がある程度必要です。
むしろ専門学校の資料をもらったり説明会にでてみると情報が広がります。
頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
通ってる子供の話では、航空は試験を受けないといけないらしいです。一般的な内進とは異なるそうです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
学費も調べると良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
附属以外では法政大学理工学部機械工学科航空操縦学専修の指定校推薦はゼロです。
二高生だからこその特権ですから入学したらすぐ先生に相談してかなり計画的に進めましょう。
身体検査なら地方の専門学校が詳しかったりもしますから情報収集は広くこまめにしたほうが良い。
春から法二生、頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
機械工学科航空操縦学専修について 他の学科とは異なる取り扱いになる。まず、法大推薦登録時にその意思を示す(登録票に「航空操縦学専修」志望を明記する)ことが必要となる。その上で、機械工学科機械工学専修にいったん推薦され、入学手続きをしたのち、一般受験者と同様の第二次選考(書類審査、面接試験、操縦適性検査、航空身体検査)を受験し合格しなければならない(第一次選考は免除される)。また、途中でその意思を翻すことはできない。第二次選考で不合格になった場合は、必ず機械工学専修に入学しなければならない。(2021年度現在)
内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
別の大学受験情報板から抜粋
法政大学についての回答
医学部並みにお金がかかるらしいから要確認したほうが良いみたいだよ。

>もと航空会社勤務です。
法政卒のパイロットは何人か知ってます。経営と、法学部卒だったと思います。
大学はマーチ以上が多かったようですが、最近では東大卒のパイロットもいるようですね。中には、大手商社からの既卒の方も。
理系かどうかはほとんど関係ないようですよ。マーチ以上で平衡感覚が優れていて冷静に同時に2つ以上の事がすんなりできるようであれば可能性はあります。
意外とコミュ力も見られます。コックピットでは長時間2人で過ごしますし、CAとのコミュニケーションも緊急時を想定した時に特に大切ですから。
コミュニケーションを深めるためにフライト以外で班マターでのミーティングも多いですよ。

自社養成、航空大学校からだけでは既にパイロット不足というのが現状。
そして民間、私立大でそれぞれ学部を作りパイロット養成と謳う。学生集めにも叶って大学側には良いかも。航空会社も免許を取って来てくれた方がありがたし。
しかし大手航空会社にはそんな簡単には入れません。大学名云々では無く、適正、語学力、人柄全てがないと試験では残れないでしょうね。

>団塊ジュニアの夫が大手航空会社でパイロットをしています。国立大〜航空大学校という流れです。2年前にキャプテンになりましたがそれはそれは大変です。高給とか言われてますが身体を酷使してお客様の命を預かり会社の看板も背負いはっきり言って割に合わないです。夢の職業ではないのです、今は。。。
学費も医学部ほどかかると聞きますが、説明会やフェアーに出向いて親御様、ご自身で不安無いようによく調べられることをおすすめします。
内緒さん@保護者 [ 2022/01/19(水) ]
うちの近所に年配のパイロットさんがいて、
その方が自ら学校へ訪問して学生の適性を調べていると言ってました。
本当にパイロットに採用されるのか?と聞いたら、
適正に合格していれば採用されると言っていました。
その方自身は、何十年も前の話ですが、一般で入社して、会社でパイロットに抜擢れ、自社養成パイロットとなったそうです。パイロットさんも5年間位視力に問題が起き、地上勤務の時期もあったそうです。

学費も2000万円くらいは、するのかも。
免許もって入社したらありがたいですよね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
法二に行きたい@中学生 [ 2022/01/11(火) ]
法政二高の高校の一般受験で男子の最低合格点や、合格者平均点は、毎年何点くらいなのでしょうか?
内緒@保護者 [ 2022/01/11(火) ]
毎年の最低合格点は法政二高の過去問の本に書いてありましたよ。
法二に行きたい@質問した人 [ 2022/01/12(水) ]
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
心配性@保護者 [ 2022/01/10(月) ]
過去問をやり、その年の合格最低点を超えていれば、まずは安心なのでしょうか。というのも、こちらの学校はとても優秀で難関で、愚息が?と疑問で、本人が熱望しており受験させていただくものの、陰ながら見守っている所存です。
どの過去問でも合格最低点より10点以上なら、安心材料の1つとなるのでしょうか。漠然とした質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
大丈夫だと思います。
共学になってしばらくたち試験傾向は変わらなく安定しています。
リスニングは緊急しますから場数を踏むために他校をうけておくのもよいかと思います。

ちなみにどこを気に入ったのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
上に追加ですが机上と本番は異なります。
あと10点確実にとれるようにしておくようよく考えてみたらよいと思います。
心配性@保護者 [ 2022/01/11(火) ]
お忙しいでしょうに早々の返信ありがとうございます。親としては、こちらに合格したら奇跡だと思っております。入ったとしても苦労するのではないかな、と思っておりますが、見守っております。
恥ずかしながら内申は40で書類選考には届かず、オープンで受ける!というので、本人に任せております。

息子になぜこちらの学校?と聞いたことがあり、文武両道で勉強も運動も頑張れるところ、それと、通学中や武蔵小杉のフードコードで生徒さんを見かける機会があったそうで、女子のスカートが短くない(偏差値の低い学校は短い!という息子の謎のバロメーター)、フードコートで勉強してたけどガリ勉風じゃなかったところ、かっこいいところ・・だそうです。

なんだか薄い理由でお恥ずかしいです。

リスニングはゼロ点として計算しているようですが、よく見たら、国語の記述が、ぴったり一致じゃなくてもマルされており、これ大丈夫?という点もあり、10点オーバーというのも疑問。

いずれにせよ、チャレンジさせていただくだけでもありがたいです。
早々の返信、ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
お子さんはニ高生に合ってると思います。
ぜひ!
出願は開始3時間もたつとかなり番号が遅くなります。
あらかじめメモ帳に住所等、400字以内だったかの記述内容を書いておき、コピペできるようにしておくことが肝心です。
帰りが分散退出なので疲れますから。
第一希望ならゆったりカフェテラスや花壇とかぐるっと巡ってみても。気分転換にどうぞ♪
頑張ってくださいね!
心配性@保護者 [ 2022/01/15(土) ]
重ね重ね申し訳ありません!

>400字以内だったかの記述内容

これは、なんでしょう?志願理由ですか?

ネットで出願にすすむと、出願理由が問われる画面が出るのでしょうか?それに備えてあらかじめ考えるように、、という解釈であっておりますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
そうです、出願が進むと画面にでてきます。
正確に400字だったか定かでないので今年の規定をしっかり確認してください。

その場で驚きながら書きすぎてエラーになってしまったり、焦りました。
心配性@保護者 [ 2022/01/24(月) ]
自分のコメントに返信恐縮です。
ありました!ありました。志願理由を書く欄が。
たしかに出願時に入力するのは、時間がかかってしまいますよね。
事前登録でも「志望理由」考えるのに時間がかかりました。
受験者本人情報や住所などと、志望理由も、
あらかじめ登録ができて、一度、保存して、あとは出願開始日を待つだけ、という手法がとれます。
来年のかたがたの、ご参考になれば。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/12/20(月) ]
今年の内心基準はいくつでしたか?
内緒@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
男子42+α 女子43+α
男子43 女子44
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/21(火) ]
レベルが高いですね!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/25(土) ]
国際も一緒になったね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
外部大学推薦取ろうと内申点美人が集まってきたら嫌だ。
第一総合型推薦はアスリートばっかりなのに勘違いしてない?
あとは中学から6年間かけて論文作ってる人とか。
公立中の内申点の付け方と大学附属高の付け方は観点が違うし、公立中みたく先生に媚びて従順じゃ加点されないのになんだかやけに高飛車な親の書き込みとかあって笑ってしまう。
内申点より英検や数検や数学オリンピックのような客観的外部加点をもっと高くしていくほうがよほど良さそう。
在校生@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
総合型推薦で上位大学に入っている子達の大半は、頭で勝負してますよ。
受かる子達は、成績も8後半から9前半を取って、塾でエッセイの対策を勉強して合格を勝ち取っています。
附属中出身だの、公立中出身だのは関係ありません。芯を持って、勉強出来るかどうかだけです。
法大がいいと思えば、そのまま上がれば良いし、抜けたいと思うなら、一年の時から気を抜かずに勉強すれば願いは叶う。
法大に上がる基準として、英検準1級を取得する事にすれば全体のレベルが上がっていいかもですね、上の方。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
上は在校生ではないな。進学先を全て把握不可能。
在校生@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
外部受験組は、横の繋がりがあるので、総合型推薦で誰がどこに受かったか、ほとんど把握しています。塾で友達に遭遇する事もあるし。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
また始まった。
本当に在校生なら新年早々呼び出しされますよ。
厳しいですよ。
こういうのが入ってくるから高入りには外部受験の際は内部進学権を与えなければよいのに。
雰囲気悪くなる。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/02(日) ]
外部大学受験で一緒に頑張るタイプの人もいれば外部大学受験を知られたくなくてわざわざ東京の塾に行ってる場合もあります。
部活が忙しいとカテキョだったり。
全国や関東レベルの人ほど勉強してる。
筑波大や早慶は学力ないと卒業できないからというのもあるけど学力だけでも一般入試で合格するレベルに仕上げてる。
それぞれがそれぞれのやり方で頑張ってて、学校指定校推薦はほとんどないですから期待してないし総合型推薦は法政ニ高のスポーツエリート校の信頼があって校則も厳しいことが高印象に繋がってるとは思います。
ある大学は合格者を地域枠的な均衡を取ってるようで神奈川県内のどの私立にも負けなくて合格確率は高い高校です、と言われたことがありましたが実際同じS落ちで他の私立にまわった人と面接会場で会いましたがその大学で再会することはありませんでした。
中学からの人も総合型推薦に合格してますし、数は正確にはわかりませんが高校からの人のほうが多い印象はありません。
第一単に知っている範囲での割合など意味はありません。
どっちが優秀だとか、そんなことを比較するのは大学附属生として愚かな行為です。
ネット上なので関係ない荒らしも来てるようです。
挑発にのって構っているひまなどありません。
自由を生き抜くんです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
在校生、卒業生の皆さん
その保護者の方々に質問です。

こちらの学校に、早慶上理、MARC、公立大学からの指定校推薦はありますか?
今年に限らず、近年の情報を教えて下さい。

・大学は?(できれば学部 学科まで)
・希望者多数の場合、校内選考ルールは?
・他大学指定校推薦を希望すると、法政大学内部進学の希望優先順は下がってしまうのか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
内申美人が集まる学校が高入り生に対して大学推薦を渡さないらしいことがバレて法二に来てる。
まじ迷惑。

法二のカラーを理解して同意する家庭から来て欲しい。
大学推薦欲しさに来るようなのは併願ビジネス高に戻っ欲しい。
質問者さんの言葉を読んでるとほんと大学推薦貰いたいだけの家に感じるからほんと嫌な感じになる。
高校入試は塾高のようにオープン試験のみにしてほしい。

個人的感想です。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
早慶が高校からの生徒だけ、ってないない笑笑
内緒さん@一般人 [ 2021/12/20(月) ]
内部生がみんな優秀?
そうは思わないけど(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/12/20(月) ]
禍根を呼ぶ質問した人迷惑ですね。学校内部にゴタゴタを持ち込むスレッド続けるなら学校に連絡して消してもらいます。
質問者さんは来年公立に行ってもわざわざこちらに報告しないでよいですよ。さようなら。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/20(月) ]
単なる荒らしが連投してるだけ。無視しとこう。お終い
在校生@一般人 [ 2021/12/23(木) ]
昨年の合格実績、受験担当のE先生に聞いてみ
早慶、高入生ばっかり
内緒さん@一般人 [ 2021/12/24(金) ]
またしつこいし。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/24(金) ]
学校に連絡するので一連の書き込みを消さないでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/12/17(金) ]
他県ですが、書類選考での出願okになりました。合格発表が2月12日なので念のため他の私立を受けた方が良いのでしょうか?逆に毎年全員合格しているいるので、この結果を合格として他の学校は受験できないのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2021/12/17(金) ]
担任の先生から説明はありませんでしたか?
書類選考で出願OK出た場合は、他校は受験出来ません。
念のため…とは?
ご心配なら書類選考について担任の先生か法ニに直接問い合わせしてみてはどうでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2021/12/17(金) ]
専願扱いの書類選考ですので通ったら滑り止めは不要です
出願は不備が無いように行えば必ず合格します
合格発表まで高校側から何も無いので、モヤモヤしますが書類選考はその様なやり方です
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
併願でしたら他校も受験できますよ
出来ないと言ってる方は中学校が認めてないんでしょうね
うちの中学は一応併願受けとく? と言われましたよ
担任の先生が初めての受験学年でしたので言ったのだと思います
でも併願受験は必要無いです
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/17(金) ]
皆さん、回答ありがとうございます。少し遠くて、当中学から受験するのは初めてで先生も良く分かってないようでして…私立なんで受けないんですか?と、今日言われてしまいました。
月曜日に先生から学校に確認してもらいます。
内緒さん@保護者 [ 2021/12/17(金) ]
質問者様は書類選考通った後のお話をされているのですよね?
併願でも受けられないです。
書類選考通ったら法ニに進学することになるので併願は必要ないです。
中学校が認めてないとかではないかと…
うちも、当中学から初めての書類選考+受験学年初めての担任の先生だったので心配なお気持ちよくわかります。
ん@中学生 [ 2021/12/18(土) ]
出願可をいただいて
他校に進学したら
問題になりませんか?
法政二高に進学を約束の上での
進路相談では??
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
度々の回答ありがとうございます。
こちらの県ではこの時期に書類だけで合格確定という学校はなく、先生に説明してもこれで合格というのを疑っている感じです。調査書も仮なんだから出すときには変わるかもしれないと言われました。私立受けるという件は、落ちたらどうするんだということです。月曜日に直接学校から聞いてもらいます。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
こちらに質問したのは、もしかして自分のほうが間違ってるのかと心配になったので。
回答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
みなさん、連絡きましたか?!
きたら教えて下さい!!
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@中学生 [ 2021/12/17(金) ]
男子44加点無し通りました
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
内申45、英検準2級、男子、出願OK貰いました!
内緒さん@中学生 [ 2021/12/17(金) ]
女子44加点あり。
出願OKでした!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
女子44加点なし
出願OKでした!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
43男子加点無し、通りました。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
男子43、加点なし、内定頂きました!
これから、英検対策頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
出願可頂きました。44 加点無し女子です。
保護者@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
女子加点なし44で昨日中学校担任の先生からお電話頂きました。ほっとしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/16(木) ]
学校から連絡あった方
内申何で合格・不合格だったのか
できる範囲で教えていただけますか
内緒さん@中学生 [ 2021/12/17(金) ]
43男加点なしご縁ありました!
内緒さん@保護者 [ 2021/12/17(金) ]
え、本当ですか!?おめでとうございます㊗️
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
質問している方は塾の方か何かですか?
匿名@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
おめでとうございます
質問者@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
この質問をさせていただいたものです

私はある事情で結果が公開されるのが
12月末となってしまうため
ボーダーの目安が知りたくて
質問させていただきました

返信してくださった方ありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
男子42、英検2級で通りました。よかったー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生の皆様に@保護者 [ 2021/12/15(水) ]
受験生の皆様と親御さんに
吉報が届きますように!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
合格祈願💮💮💮💮
内緒さん@保護者 [ 2021/12/15(水) ]
優しさをありがとうございます。
不安な日々に、ついここを覗いてしまうのですが、こんな優しさに触れる事ができとても嬉しいです。
同時にこんな優しいお子さんのいる学校に通わせたい気持ちが強まり、ダメだった時の落ち込みも強まりそうです。
書類選考、通っていますように…。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/16(木) ]
ついに明日ですねー
頑張りましょう
受験生の皆様に@質問した人 [ 2021/12/16(木) ]
中大横浜は結果が届いているようですね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/13(月) ]
男子書類選考 内申43 英検準2級
生徒会副会長 全国大会出場経験有り
合格できるでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2021/12/13(月) ]
多分いける 私は43加点なし 男で出します
金曜日に発表ですね...正直めっちゃ怖いです
内緒さん@在校生 [ 2021/12/13(月) ]
何の全国大会にでたんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/13(月) ]
身バレするからやめときな
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
内緒さん@在校生
ここでは控えておきます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

法政大学第二高校の情報
名称 法政大学第二
かな ほうせいだいがくだいに
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 211-0031
住所 神奈川県 川崎市中原区 木月大町164
最寄駅 0.7km 元住吉駅 / 東横線
0.9km 武蔵小杉駅 / 南武線
1.0km 武蔵小杉駅 / 東横線
電話 044-711-4321
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved