教えて!生田高校 (掲示板)
「新城」の検索結果:88件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
生きた生田@中学生 [ 2024/02/02(金) ]
模試が返ってきたのですが、c判定でした。
内申は117で、模試の点数が320でした。
とで生田高校に行きたいです。
当日ではどのくらいの点数を取ればいいのでしょうか。
生きた生田@質問した人 [ 2024/02/02(金) ]
とで、ではなくとてもです
内緒さん@在校生 [ 2024/02/02(金) ]
無理です、あと12日なのに
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/02(金) ]
350ぐらい欲しいかなと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
360くらいだと思います
内緒さん@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
375でAでした。参考までに。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
↑375でA、内申は116です。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/03(土) ]
最後の模試で340とったので、もっと伸ばせるようにします
内緒さん@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
上の者です。ちなみに私は新城希望でB判定(生田がA)でした。内申も116なのでギリです。志願変更も含め生田の掲示板を覗きにきてました。私もあと20点上げなくてはいけません。お互い頑張りましょう😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
生きた生田@中学生 [ 2023/11/25(土) ]
内申117なのですが、最低何点取れれば合格できると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
調べるのも面倒になるくらい内申あるね。
平均点によるけど平均点より取れてれば合格じゃない?
でも、そうだと合格発表まで生きた心地しないだろうから平均点より30点くらいは上なら安心かな。
パンチパーマ先生@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
生田と生田より上の高校ってだいぶ差があるから悩むよねー…
117なら新城行ける気もする…
お互いがんばろ!!
生きた生田@質問した人 [ 2023/11/30(木) ]
ご返信ありがとうございます!平均より取れているので一応安心できます😮‍💨(まだまだ勉強します!)
私も新城と悩みましたが、家の近さと、進路カフェの魅力に惹かれて、生田高校に出願したいと思いました!
受験勉強疲れていましたが、パンチパーマ先生の言葉でまだまだ頑張れそうです!ありがとうございます!お互い頑張りましょ💪
パンチパーマ先生@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
うん!2人ともうかれるといね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/22(土) ]
生田高校のHPの進学実績はどうして古いままなのでしょうか?他校は既に今年の実績きちんと載せてるのに…
2023年卒の進学実績はどんな感じでしょうか?
国公立、早慶上理、MARCH、それぞれ何名位か教えて下さい
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
惨敗。
新城はおろか、橘にも完敗。
振り向けば元石川…
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/05(火) ]
橘に完敗してるとは思えませんが、、、
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
新城より生田の方が偏差値高いですよ 生田60 新城56
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
STEP、湘ゼミ、全県模試などは、新城の方が偏差値が高いけど。
入学偏差値の割に進学実績が残念な川和や希望ケ丘のような進学校もあるが、生田はどうだろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
生田と新城偏差値なんて話はもう数年前に決着ついてる。
定員の多い生田は偏差値低くても入れる。
下位の人は偏差値で言えば55程度で入れると思う。
https://kanagaku.com/archives/58657

上位生徒は同じくらいかと思ってたけどそれも怪しいね、
文武両道なんて寝ぼけたこと言ってないで進路指導に力入れた方が良い。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
偏差値の差ほど進学実績には差がついてないから健闘はしている。
内緒@在校生 [ 2023/10/26(木) ]
今年生田受験したものです。来年から基準が変わるので来年のことは分かりませんが、受験の感触的に実際新城の方が平均偏差値は高いと思いますよ。周りの友人で新城を受験する子はへんさち60は軽く超えるような子達ばかりでしたから
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
【速報】川和高校・鎌倉高校など、2024 年度入試で1クラス定員減少
生田も対象ですね。
https://kanagaku.com/archives/67808
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/07(日) ]
国公立大学を目指せる神奈川北東部の高校を探しています。進学実績をみると国公立大学に合格する人は学内順位は上位1割ぐらいですか。そういう人は多摩や川和も狙える学力がありながら、あえて生田に進学してきた人なんでしょうか。
全県模試偏差値65、英検2級、内申115から120になりそうです。家庭的に私立高校、私立大学の進学は難しい状況です。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
高校受験だと内申点とかあるし実力あるのに上は狙えず、みたいな事はありますし多摩だろうが生田だろうが国立行く人は行きますよ!新城とかも最近は国立増えてます!公立高校なら極端にレベル低い高校以外はどこに行ってもやる事は変わらないし自分次第ですよ!
しかし私立は違います!特進クラスに入れば一年生から受験対策し塾もいらないくらいのカリキュラムがありますので、本気で行きたいなら私立の方が良いと思います。お金の事はですが、そのくらいの内申があれば特待生で入れる私立は結構ありますよ!特待生だと入学金、授業料、制服やバックなど免除になりますので各高校も調べてみて下さい。
質問した人@質問した人 [ 2023/05/14(日) ]
ご返信ありがとうございます。私立の特待制度がそんなに優遇あるとは知りませんでした。私立の特待制度調べてみます。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
特待生の免除と神奈川県の援助制度をダブルで使えばかなり安くなると思います!その内申があれば偏差値55くらいの私立だと試験を受けずに書類審査で特待生に受かると思います!現に私も受かりました。
公立に通えば塾に通う事になると思いますが、私立のカリキュラムなら塾に通う暇がないくらいですので、塾代もかからないと思います。
その代わり部活の入部禁止だったり、朝から0時間目があり復習テストから始まり通常授業、復習テスト夜20時くらいまで補習など、マジで遊ぶ時間はないです!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
内申に恵まれない人で地頭は良い人
目指す国立早めに決めて戦略練って試験勉強に励んだか。
塾行ってハマったか。
国立行くパターンはそんなところ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
塾に行かないで国立目指すならどこでも同じですが自力で進める能力か自分に合った大学を見つける分析力が必要です。
塾前提だと生田高校は地の利がゼロなのでやめた方が良い。
学校に期待しない方が良いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
MARCHのM@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
ここは頭良いですか?
MARCHのM@質問した人 [ 2022/12/16(金) ]
私は誰ですか???
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
新城の次くらい。
向の丘が来るところじゃあない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/23(火) ]
生田は多摩に続く進学校を目指しているのですか?

https://www.pref.kanagawa.jp/docs/dc4/ssh-kanagawa.html

学力向上進学重点校の厚木は、以前からSSH校ですが、多摩、緑ヶ丘、相模原は理数教育推進校からSSH校になっています。

内緒さん@在校生 [ 2022/09/02(金) ]
進学校を目指しているわけでは無いと思っています。現に川崎市内で生田は3番手校です。新城高校と偏差値も差があるので多摩のようなレベルを目指してるわけでは無いのかな。
推測ですがおそらく生田が昔から理系教育に特化していたのは背景としてあるかもしれません。生田は5年ほど前までは普通科自然科学コースを設置していた名残が残っています。
それが今の理系教育に直結するかと言われるとどうかは分かりませんが。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/07(水) ]
回答ありがとうございます
川崎北部は進学率のよい学校が少ないので、期待していたのですが
内緒 III@在校生 [ 2022/10/08(土) ]
この高校は、それなりにレベルの高い参考書を使ってたり、先生方が自学自習を強く推奨しているので、私は進学校を目指しているとは思います。そうだとしても、川崎北部の中での二番手は変わらないとは思いますが…。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
学校としては目指してないと思うよ。
文武両道とか言っちゃってるし・・・。
進学校とは思えない。

塾無しでも大丈夫なんて言ってますが
フォローする気などないと思います。
生徒次第。それが実情。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
国公立、早慶上理、MARCHに合格している層は上位20%ぐらいの方ですか?
多摩や川和も狙えたけど生田に進学されたのか、本人の頑張りと生田の教育で伸びた生徒のどちらでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/10/25(火) ]
上位15%程度かなと思います。多摩レベルの人も、そうでない人も本人の努力量次第で全然進学先が違います。3年間の生活次第ということです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/26(水) ]
上位15%の方々がは複数の上位大学に合格されているのですね。
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/28(木) ]
生田と新城で悩んでいます
生田の方が家が近いんですが、進学実績など確認した所、国立大学はほぼ変わらず、早稲田大学は新城13人生田6人、MARCHは新城135人生田120くらい間違っていたらすみません
偏差値は生田の方が高いのに人数が少ない新城の方が進学が良いのはなぜでしょうか?
再来年あたりの新城はもっと実績が上がると言っている人もいます!
今後の生田も上がりますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/28(木) ]
多分偏差値生田の方が低いと思います
生田高校は先生が優しい方面白い方ばかりです
大学は自分の頑張りしだいです
内緒さん@在校生 [ 2022/04/28(木) ]
新城の方がなぜ進学実績が良いのか
単純に偏差値新城の方が高いと思います。というか川崎南部トップ校なので当然のような気がします。
生田は年々、進学実績が上がってきて今年も良い結果が出てます。ただ勉強をサボればどの高校に行こうがうまくはいきません。
結局のところ質問者様が高校選びにおいてどこを重視するかによります。
高い進学実績、偏差値の高い、校舎の綺麗さなら新城
雰囲気、家の近さ、制服、ICT利活用なら生田 かな
すごく個人的な話ですが家が近いと通学という無駄な時間が減るので新城と生田を選ぶなら私は家の近い方を選びます。それなりに進学実績もいいしとにかく雰囲気もいいからって思います笑。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/30(土) ]
私は進学実績を考えて新城をおすすめします。
在籍人数に対して進学率が生田よりいいですから。
塾の情報や他のHPを調べると分かりますが、今は新城の方が進学率も偏差値も高いです。
そして倍率も新城と生田では違います。
倍率が高くても合格できる学力があるのなら新城を受験したほうがいいですよ。
大学進学率がいいということは授業内容がいい、指定校推薦がいい、進学に力を入れてくれる高校ということです。
多少家が遠くても新城を受験することをおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/30(土) ]
指定校推薦で言いますと、生田も良いところけっこうありますよ。新城は、内申が高い子が受けているイメージが強いですが。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/30(土) ]
指定校推薦を狙うのであれば生田をおすすめします。
新城よりも家が近いようですし、新城は内申が高い人が多いのに比べて生田はバラつきがある(なんなら内申が低く当日点で入ってくる人が多い)ので新城を視野に入れられるほど内申が取れているのなら生田のほうが指定校推薦が狙いやすいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
今年は市立橘高校よりレベル低いですよね?
S値は生田の方が低くなりますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
進学実績はあてにならんよ!1人が滑りどめに受けたのも入ってるから!
昔は良かったのかもしれないけど、今の生田はレベル低い子が多いみたいだから下がってくるんじゃないかな!
あと生田と新城じゃ人数が違いすぎるから、
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
進学実績は1人の生徒が色んな学部を受験して合格したものも数に入ってるんですよ
だから生田は人数が多い割には合格してないんじゃないかな
逆に言えば新城は人数少ないから実績は生田よりは良いのではないのではないでしょうか
生田は落ち目ですが、新城、橘はこれからだとおもいます
内緒さん@在校生 [ 2022/02/28(月) ]
在校生としては生田が新城や橘に勝るとは元々思っていませんし興味がありません。
ただ周りに難関国立を志望してる人や自分の行きたいと思っている学校を一生懸命に目指してる姿を見ているとその姿は輝いて見えるしその人たちを下には見れない。周りの上下をいちいち考えずに前の一本の道を見て夢へと勝負している人たちが結果的に良い方向に行く。
高校偏差値という集団では測ることができない個々の努力があるように思えます。持論ですが。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
橘の方が上だよ
!!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
橘の方が入試は上だったとしても、進学実績、合格実績は生田の方がいいですよ。塾に通っていた人通っている人は知っているはずです。
自分は点数だけで偏差値は決めれないと思っています。
生田は理系だと指定校推薦も多くとれますし点数だけに囚われずそういう進学などの面でも見るのが大切だと思います。
どこの高校と争うとか必要ないと思います。
それに、もし書いている人が在校生ならわざわざ自分の学校下げること言わなくてもいいかなと。
違うならそんなに生田の評判下げたいんですか?って感じですよ笑
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
入試は橘の方がいいかも知れないですね 同じぐらいですかね
橘は部活が強くて勉強が少なくなってしまうので進学実績は生田の方がいいのかなと思います
橘は部活目当てが多いと思うので。楽しそうです
勉強頑張るなら生田の方が向いてますね!
内緒さん@保護者 [ 2022/03/02(水) ]
生田の説明会に行きましたが、受験しませんでした。理由は校舎が古いからと娘が。進学実績は素晴らしいと思います。慶応の指定校もあるようですし。でも確かに入試の偏差値は高くないのでお得な学校なのかな。入ってから熱心に勉強する生徒さんが多いのかなと思いました。
内緒@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
橘と生田は比べるのがおかしい。大学進学実績も生田の方が断然いいし、昨年度の入試の平均点も生田の方が全然いいです。調べればすぐにわかります。塾生も難関クラスに橘高校の生徒はほぼいません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
川崎市の公立高校の偏差値ランキング
多摩>>新城>川崎総合科学(科学科)>生田=橘(普通科)>>住吉
なのに何故ここの人はやたらと新城と比べたがるのですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
人気もあって都会の学校に嫉妬している一部の人間が投稿しているんだと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
やはり嫉妬ですよ。新城の子からしたら生田なんか相手にされないよ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
親の世代からすると生田の方が新城より上でした。新城が現在頑張っていることは現在の生徒や子を持つ親しかまだ理解されてないのかも。川崎市の人は別だけど、その他の地域の人だと生田は知っていても新城?どこ?という人わりといます。そして生田は理系の学校というイメージがあるので男子が多く、入試時より大学進学時の成績が伸びるイメージはありますね。あくまでもイメージ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
30年くらい前の大昔の話ですかね?じゃあその親世代の方が嫉妬してる感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
都会とか嫉妬とか笑える。嫉妬なんてしてる人いるのかな?高校なんて通過点。多摩に余裕で受かる人で新城にいる人、新城に余裕で受かる人で生田にいる人いるでしょ。賢い人は比較しようが何しようが気にしない。これから通う高校が一番良い学校となって有意義な3年間になることを祈ってます。頑張れ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
↑そう言う人は家が近いひとだと思うよ!そうじゃなきゃあんな山の上の学校通えないよぉ( ; ; )
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
上の方へ、
知り合いで、生田に1時間ぐらいかけてきてる人で新城受けれるぐらいレベルの内申、得点だった人ちらほらいます…。
新城の雰囲気があまり好みじゃないからと生田に来てるみたいです…!周りにそういう子は多めです!
でも、貴方の言う通り、近い所に住んでて遠いとこ行くのめんどくさいから!って人も聞いたことあります!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/19(土) ]
あのな、こちとら内申がないんじゃぼけぇ。
点数は取れる実力あっても新城みたいに内申がえぐい奴らと戦うにはリスクがデカすぎるんや。
それに生田コスパいいで、入るのは新城より簡単やしそれにしては指定校もちゃんとある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
生田の志願変更前の倍率が1.27と、周りの高校より低めですがやっぱり新城・市が尾あたりから流れてきますかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
、やっぱり他から流れてくると思いますが、私立受かって出て行く人もいます!仮に50人増えたとしても倍率は1.40くらいだし心配しなくて大丈夫じゃないかな!不安だろうけど倍率はあまり気にしないで頑張りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

生田高校の情報
名称 生田
かな いくた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 214-0035
住所 神奈川県 川崎市多摩区 長沢3-17-1
最寄駅 1.8km 生田駅 / 小田原線
2.2km 読売ランド前駅 / 小田原線
2.6km 百合ヶ丘駅 / 小田原線
電話 044-977-3800
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved