教えて!生田高校 (掲示板)
「重点」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
白玉@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
回答お願いします!!!!!!
入試まであと一ヶ月なのですが、数学英語はどんな勉強をすればいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/15(日) ]
自分はコツコツ勉強もしていなかったし結果も本当に良くなかったので、苦手なところだけをやっていました。数学の場合は、放物線?関数…?(ごめんなさいそんな感じのやつです)がとてつもなく出来なかったので過去問+自分で買った問題集などを解いていました。他の好きなところだったりは過去問を少し解く程度でした。
これは、勉強量がとても少ない不真面目の経験なので、オススメはしません!!でも、苦手なところを重点的に、は大事かなぁ…と。
でも本番は、苦手なところに時間をかけすぎない。好きな問題、いつもできる問題は少し時間をかけてもいいかなと思ってました!変なミスで落としたりすると悔しいので、しっかり見た方がいいと思います!
英語の場合は、これは本当に在校生で1番できないのでは…くらいにできないので、ほんとに参考にならないかもなのですが。理解できない単語を減らすことくらいですかね…
本番の話になるのですが、自分は苦手な大問全部すっとばして長文から解き始めました。単語単語で理解できてしまえば、長文はなんとなくで解けると思うので…自分は単語も覚えていなかったので、意味がわかれば良かったな…と思ってます。

得意、好きなところを早めにわかっておく。苦手なところとの差をなるべくなくす。それでもどうしてもダメだったら、大問通りじゃなくていいので、自分が1番成果を出せそうな解き方をする!というのが、自分のやりかたでした。
あまり勉強をしっかりやっていなかったので参考にならないかもですが…
白玉@質問した人 [ 2023/01/16(月) ]
長文ありがとうございます。
よくわかりました
内緒さん@在校生 [ 2023/01/16(月) ]
長々と失礼しました💦
本当に直前でもやりようはあると思うので頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/23(火) ]
生田は多摩に続く進学校を目指しているのですか?

https://www.pref.kanagawa.jp/docs/dc4/ssh-kanagawa.html

学力向上進学重点校の厚木は、以前からSSH校ですが、多摩、緑ヶ丘、相模原は理数教育推進校からSSH校になっています。

内緒さん@在校生 [ 2022/09/02(金) ]
進学校を目指しているわけでは無いと思っています。現に川崎市内で生田は3番手校です。新城高校と偏差値も差があるので多摩のようなレベルを目指してるわけでは無いのかな。
推測ですがおそらく生田が昔から理系教育に特化していたのは背景としてあるかもしれません。生田は5年ほど前までは普通科自然科学コースを設置していた名残が残っています。
それが今の理系教育に直結するかと言われるとどうかは分かりませんが。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/07(水) ]
回答ありがとうございます
川崎北部は進学率のよい学校が少ないので、期待していたのですが
内緒 III@在校生 [ 2022/10/08(土) ]
この高校は、それなりにレベルの高い参考書を使ってたり、先生方が自学自習を強く推奨しているので、私は進学校を目指しているとは思います。そうだとしても、川崎北部の中での二番手は変わらないとは思いますが…。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
学校としては目指してないと思うよ。
文武両道とか言っちゃってるし・・・。
進学校とは思えない。

塾無しでも大丈夫なんて言ってますが
フォローする気などないと思います。
生徒次第。それが実情。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
国公立、早慶上理、MARCHに合格している層は上位20%ぐらいの方ですか?
多摩や川和も狙えたけど生田に進学されたのか、本人の頑張りと生田の教育で伸びた生徒のどちらでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/10/25(火) ]
上位15%程度かなと思います。多摩レベルの人も、そうでない人も本人の努力量次第で全然進学先が違います。3年間の生活次第ということです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/26(水) ]
上位15%の方々がは複数の上位大学に合格されているのですね。
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
マル秘@中学生 [ 2018/12/18(火) ]
私は、内申99/135なのですが、いまから生田高校を目指しても、大丈夫だと思いますか。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/20(木) ]
ダメだと思います
内緒さん@在校生 [ 2018/12/21(金) ]
いや、ダメではないでしょ
もちろん今年の倍率とかで考えたら難しくなる可能性はあるけど、生田は内心に重点を置いてるわけじゃないし、当日点頑張れば普通に合格できるレベルじゃないかな
内緒さん@一般人 [ 2018/12/21(金) ]
私も落ちると思います。昨年、一昨年は倍率低かったから百合レベルの野郎でも受かったけどね今年はそうはいかないよ。by1年FSくんでーーーす
内緒さん@一般人 [ 2018/12/24(月) ]
受かる確立は低いですが、目指すのは全然ありです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
中2です。偏差値54で、内申102で、この前の模試が合格率80%ギリギリでした。(ちなみに試験当日の予想点数は330点でした)合格出来る見込みは、ありますか?
コーナー@在校生 [ 2017/01/31(火) ]
厳しいかと思います。
内申が低いため、その分を点数で稼がなければなりません。
計算上、371点をとれば合格は確実かと思いますが、日数も僅かなので、暗記を重点として、350まで上げたいです。
350取り、面接を84点位とれればまぁ安心できます。
内緒さん@保護者 [ 2017/02/01(水) ]
まだ中2ですよね。
上の方は今年の受験生だと思ってアドバイスされていると思います。
あと一年でどれだけ伸ばせるかにかかってきます。中2の段階ではまだ合格できるかどうかなんて誰にもわかりません。
でも、立ち位置としてはいい位置にいると思いますよ。内申は直前の受験生にはあまり関係ない、学力勝負というアドバイスをされますが、
中2のあなたには是非もっとあげて欲しいと言いたいです。
内申比率4ありますし、貯金になって何よりのお守りになります。
がんばってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/28(月) ]
自然科学コースは国立に受かってる方は多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/30(水) ]
そんな人多分いないでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/30(水) ]
関東の大学なら大体どのあたりのレベルですか?
自然科学コース卒@卒業生 [ 2016/12/12(月) ]
理科大に一般で受かりました。
行きたかったのは早慶理科大のみで、MARCHは眼中にありませんでした。
俺みたいなやつも中にはいるので、どちらのコースが上とか下とかいうのは、正直言って入口だけです。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/16(金) ]
中学生ならそのような質問は仕方ないけど、どの高校もトップからから最下位まで幅が広い。

それから、進学先は大学名だけで見たら損する。
大学は理系は特に施設の充実で選ぶと良いし、教授や非常勤講師、特別講師の先生などラインナップや選べる研究室の充実、人間関係などで将来が大きくかわってくるからね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/18(日) ]
自然科学コースは今年度が最後の代ですので、現在中学生の方にはあまり関係がない気がしますが、公立に行ける人は行くし、行かないまたは行けない人どちらもいます。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/20(金) ]
自然科学コースはなぜなくなるのですか?
コーナー@在校生 [ 2017/01/31(火) ]
神奈川県の教育改革で、高校の統合などが目玉とされていますが、
改革の一つに、各高校特色のある学校を目指す、とあります。
しかしなぜ廃止かというと、新しく理系に重点を置く高校が増え、また生田の自然科学の倍率が下がっているのも考慮して、
廃止にしたと考えられます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
名無し@一般人 [ 2014/12/23(火) ]
最後まで読んで下さい。

神奈川全県模試偏差値
社会64理科60国語58数学 52英語51
全体としては57。
この模試内での基準偏差値(全県模試の基準偏差値は常識的な偏差値より低く出ています 例市ヶ尾62→59)生田一般58 自然科学56 港北55 鶴見53
合格判定
生田自然科学90%
順位45人中
内申15位 入試21位 全体18位
港北90%
310人中 121位 71位 82位
生田一般85%
213人中 126位 97位 115位


生田・港北での入試予想得点は350点(模試会社が独自のデータで割り出したものです。)
港北高校はどうなりますかね?

自然科学さんの倍率が低ければ受けようと思います。去年が高すぎたので今年は当たり年か?と思っています。高ければ鶴見に行こうと思います。
自然科学、大丈夫ですかね?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/12/31(水) ]
倍率の低い高校とかmarchの偏差値が低い学部とか楽な方ばかりを考えるんだな 笑。
もう少し努力して倍率なんて気にせず行きたい高校を受験するとか大学は自分が学びたい学部を目指そうという考えはないのかな?
説教係らしい@一般人 [ 2015/01/01(木) ]
上の↑内緒さん!この子にそれを言っても響く人間ではないでしょう。
私は説教係らしいから言わせてもらうと
レールが見えてるんですよこの子には!
先が見えてることを良しとするのは、塾や親、周りの影響があるんじゃないかと思います。
なぜなら、私の親は東大目指してて慶應卒
親族皆、周りも高学歴
東大に本当に行きたいか?なんて考えたこともなかったからです。
東大京大目指して当たり前でしたよ我が家は。で、私は慶應になっちゃった。
周りの影響は思うより大きい。だから私もその時は当たり前の進路に進みましたね。

さっき私が大事だぜ!と言った1つ上のレベルと上昇志向とは、貪欲に自分のやりたい事の追求の為の進路という意味でもあり、それは上の↑内緒さんが言われている倍率を気にしないことや、学部にこだわった選択をすることとほぼ同じ、当時の私自身が出来なかったことを指したものです。
この子がもう少し成長しないことには聞く耳がないことも、私の過去で実証済みということですよ。

内緒さん@一般人 [ 2015/01/01(木) ]
別の意味でこの子は全く先を見てない。
生田自然科学を考えつつ大学はmarchのなるべく簡単な文系学部?上智の神学部?これを勉強したい、就職の為に何か知識を身につけたいといった目的がなく何学部でもいいからそこそこ名の通った大学卒という肩書きが欲しいだけじゃないかな。大学の授業料が無駄な気がする。
説教係らしい@一般人 [ 2015/01/01(木) ]
確かに(´・_・`)
でも私はね、人は歳を重ねるごとに成長するものだと思ってます。粗削りな部分については、人としてね!

授業料のことまで考えたこともなかったですが。偏差値が上になるほど大学の授業料は安くなるのは確かなことです。理系だから少しだけ高いのかもしれません。
少し遅いけど親に感謝していきます。
箱根駅伝@一般人 [ 2015/01/03(土) ]
多分、釣りでしょう。文面から見て、2チャンネルのお受験版あたりの常連ではないのかなぁ?
今、普通の中学生が上智の神学とか言わないでしょ。逆に本当に中学生ならある意味、才能があると思うよ。2チャンネルの高校受験版の神奈川高校受験が盛り上がりにかけるから、こちらに出てきてるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/03(土) ]
釣りの可能性大だね。同じ様な質問を何回もして批判的な書き込みされるのを楽しんでるとしか思えない。
内緒さん、@一般人 [ 2015/01/03(土) ]
この投稿、他校にも多数あり、港北では荒らしなんじゃないかとありました。
これらは見抜いてアドバイスしたいものです。

今年も2日間の箱根駅伝が終わり、1位から最下位まで、各大学が下級生にチームの精神を託しましたね。とても清々しく、感動しました。
ただ上位校以外にも、もう少し中継車からの途中経過の映像が欲しかったですが(´・_・`)。

受験勉強も今は10区からゴールのテープを目指して走り続けているといったあたり!
沿道の応援やコーチはいても、目の前に敵の見えない、そしてチームメイトの支えもない孤独な闘いです。
その途中経過がとても大事ですよね。
そして自分は独学だったので尚更孤独でした。

それなので、このような場で少しでも先輩として下級生や後輩の支えの言葉になれればと思っています。
合格発表のゴールテープをどのような精神状態で迎えるのか?これが重要☆彡

ゴールテープをきった瞬間から次のスタートだからね!
継続は力なり( ´ ▽ ` )でみなとにかく乗り切ってほしいと願っています。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/06(火) ]
最後まで読んだよ。何を聞きたいのか分からない。
大丈夫ですかね?って模試で安全圏と出てるんでしょ。やはり釣り?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/08(水) ]
内申92です。が、2年後期から数学と理科が5です。自然科学コース希望してます。
本番は何点くらいとったらいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/01/12(日) ]
この内申で大丈夫だって、先生は言ったの?それとも試験に強いとか?
ぺす@一般人 [ 2014/01/13(月) ]
350くらいでいけるよたぶん
内緒さん@中学生 [ 2014/01/14(火) ]
加重内申は122/165となりますが、せめて390点は必要ではないでしょうか。今年は競争率もかなり高くなりそうですし。
僕の学校では120/165の友達が志望校を変更するように先生から言われてました。
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/15(水) ]
過去問(20.21.22.23.24.25年度のやつ)は5教科で大体200点以上で、理科and数学は45点以上です(1教科50点満点のやつです)
内緒さん@一般人 [ 2014/01/15(水) ]
新傾向の問題も含めて本番でその調子なら学力試験は点数は取れそうですね 重点化科目の成績が良さそうなので内申点で足りない分をさらに補えれば合格も望めそう あと最終志願倍率も考慮して判断したらいいのでは
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/12/12(木) ]
自然科学コースを志望していますが、内申が95,数理重点化後でも120/165しかあり全県模試偏差値は55です。学校の先生からは内心が足らなすぎると言われましたが、諦めた方が良いのでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2013/12/13(金) ]
慌てて入力したため、誤字、誤文が多くてすみませんでした。以下に再掲します。
−−−−−
自然科学コースを志望していますが、内申が95,数理重点化後でも120/165しかなく全県模試偏差値は55です。学校の先生からは「内申が足らなすぎる」と言われましたが、諦めた方が良いのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2013/12/14(土) ]
内申が低すぎで、偏差値も低く、試験に弱いとも推測し、2次での合格も難しそう。
内申で12も負けていて、学力試験換算で26.4点負けているということ。約27点、学力試験で人より多く点を取ればようやく追いつく、そんなレベルです。
27点のビハインドって大きいですよね。

内申95にしては、偏差値55は健闘している方でしょうけどね。
内緒さん@質問した人 [ 2013/12/14(土) ]
回答ありがとうございました。
内申で12も負けていてとありますが、自然科学の合格者平均が95+12=107ということなのでしょうか。昨年度の数値は定員割れで参考にならないと聞いていますが、どうなのでしょうか。
生田@在校生 [ 2013/12/14(土) ]
重点化前107です。
あたりまえです。
生田2@在校生 [ 2013/12/15(日) ]
内申107は一般コースで自然科学コースはそれより少しは低いんじゃない。95で充分かは別として。
内緒@在校生 [ 2013/12/17(火) ]
マイナーコースでデータがないんだよね。生田2さんのいうとおり、107もないとは思うけど、107目途でよいかと・・・
生田行きたい@一般人 [ 2013/12/21(土) ]
数理が内申2倍というのは、分母が135ではなくなりますが、一般的に売られている、高校受験案内の内内申109というのは、数理を2倍にした数字なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/12/21(土) ]
受験案内等で出ている数値は重点化がある高校も同じ基準で合格者データを集めているので、109/135で掲載しているはずですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
鳶蔵@中学生 [ 2013/06/16(日) ]
生田と市ヶ尾と大和と百合丘で県立の志望校悩んでます。生田は市ヶ尾よりも偏差値が若干高いようですが
進学実績をみるとたとえば早慶とかの合格実績はそんなに変わらない気がするし。
ここが生田のうりというところがあれば教えてください。
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2013/08/05(月) ]
平沼、大和、生田この3校は偏差値相応の進学実績を残せてない。高校で伸び悩む傾向が強い。皆がそうではないと思うけど。川和、市が尾の方がカリキュラムや授業の質は高いと思われる。川和は入学時の偏差値も高いけど。
内緒さん@卒業生 [ 2013/08/06(火) ]
高校は大学受験だけが目的ではないが大学受験に重点を置いて選ぶとしたら上の3校は確かに物足りない。自分だったら同じ位の偏差値の他校を選ぶね。上の3校に何か他の魅力を感じてるなら別だけど。
鳶蔵@中学生 [ 2013/08/11(日) ]
とにかく今は夏休みでまとめて時間がとれるので勉強に必死です。
生田の進学実績?確かに少しは気になるけどそんなに悪くはないんじゃないでしょうか?
東大や京大や早慶しかダメとかいうのならともかく・・・
まろにー@一般人 [ 2013/08/12(月) ]
少し上に中大横浜を考えてるとかあるが
この人は女性なのか?
あそこ中学受験は共学化したけど、高校はまだ女子だけじゃなかったか?
くいな@一般人 [ 2013/08/12(月) ]
来年度から高校でも男子とるらしいよ。
生田志望で併願する人は少ない気はするけど。
K@一般人 [ 2013/08/23(金) ]
関係者だけど、
生田は割と理系のMATCHクラスの指定校は余ってるよ
(だいたいだけど慶応1、青山6、中央12(法学有)、明治2、法政4、東京理科3、薬科・せいせいめいがく・日東駒専多数)※立教はない
理系のクラスがあるせいか偏差値60足らずに割の合わない位もらえてる
MATCHを楽に行きたいならお薦めするね
鳶蔵@中学生 [ 2013/08/25(日) ]
それはすごいですね。
ただ慶應と明治はすぐうまりそうな気がしますが・・・
鳶蔵@中学生 [ 2013/08/31(土) ]
志望校はほぼ決めつつあります。
合格した時にまた御報告できればと思っています。
いろいろと貴重なアドバイスありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぷりゅー@中学生 [ 2013/01/27(日) ]
生田って何人落とされるんですか?
ぷりゅー@質問した人 [ 2013/01/27(日) ]
あと内申191なんですがテストが苦手で330から350点なんですがひどいと310点の時もありました。何割できれば受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/09(土) ]
内申が191?
重点化した状態の満点でも155。
何か勘違いしてるんじゃないの。
ぷりゅー@質問した人 [ 2013/02/11(月) ]
すいません。間違えました。129でした!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
生田高校の情報
名称 生田
かな いくた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 214-0035
住所 神奈川県 川崎市多摩区 長沢3-17-1
最寄駅 1.8km 生田駅 / 小田原線
2.2km 読売ランド前駅 / 小田原線
2.6km 百合ヶ丘駅 / 小田原線
電話 044-977-3800
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved