046 ゆ先輩 872字:春から勉強した…と言いたいところではありますが、全くの嘘になってしまうのでやめておきます。春は、勉強計画は立てたものの、何一つ達成せずに1学期が始まってしまいました。その頃から塾には通っておらず、特段に頭が良いわけではありませんでした。しかしほとんどの時間を勉強に費やさず、遊ぶことばかり考えていて明らかに勉強から逃げていました。夏もこの調子で来てしまい、冬休み前、冬休み中にやっと焦りを感じたくらいでした。他の受験生に比べ、圧倒的に勉強時間が短くなってしまったのに受かるのか、といった過去のことでどうにもならない悩みに苛まれていました。しかし、まだ冬休みがあると前向きに捉え、過去問を中心に解いていきました。初めは最新年度のものから解きましたが、240点程度で、やはり今までサボっていた自分を殴りたいくらいの気持ちになりました。これでも受からなくはないですが、まだまだ足りないと思い、他の年度分も解き進めていきました。短期努力の甲斐もあり、最新年度の過去問を何とか300点にまで上げることができました。内申はそれなりにあった方なので、短期ではあるにしろ、300点に乗ったという事実を胸に、当日は自分がその時に出せる力で最善を尽くしました。自己採点をした時、あまり良くなく、落ちたと思い切っていましたが、なんと合格。この結果には本当に驚きました。努力に期間は関係ないと感じた瞬間でもありました。いや、努力は早くしていた方が成功する確率は上がることは確かではあります。しかし、今から始めても遅くない。全然遅くない。ということを身に染みて理解できました。もし、この長文を読んでくださった受験生の方がいらっしゃいましたら、どんな状況下におかれているかはわかりませんが、12月、1月、2月からでも全然遅くはないということを知って欲しいです。まだ長期休業期間があるのであれば、そこで頑張ってみてください。そうすれば、志望校にも合格できるはずです。全力で志望校に向き合う姿は、誰でも応援したくなるものです。ぜひ、できれば私のようにならず、自分なりに努力してみてください。いれいすLOVE先輩 650字:志願変更をしてこの高校に志願しましたが、最初は麻生高校も受からないと思えるくらいの点数を取っていました。 内申は92取れてはいたけど、模試とかは250くらいしか取れていなくて、確実に受かりたかったので、中3の夏から毎日図書館の自習室を使って勉強してました。 図書館では自分が苦手としている社会を1から復習し直しました。毎日図書館が開く時間に合わせて家を出て、図書館が閉まるまでずっと(途中で休憩を含める)図書館にこもって勉強してました。 夏休みが終わると、塾などで過去問をやり始めました。特に国語の古文は3/4は取れるように要点を習い、毎回1年分をやってました。社会は塾にある過去問を毎回半分〜1年分をやってました。 家でもあまりテレビなどは見ないで過去問や過去問で何度も間違えたところを教科書などを見返しながら潰していきました。 当日は落ち着いたり要点の最終確認のために早めに試験会場に行きました。試験会場につくと周りの子が自分より頭が良さそうに見えていたけど、心のなかで「あんなに頑張ってきたから大丈夫。」と言って落ち着かせていましたww。 試験中はケアレスミスをしないように見直しをするとOK!あと、テストが苦手っていう人は一つの教科で大問1か2つは捨ててもいいと思うよ!でも、かわりに他の問は絶対に落とさないこと!カイロとか持っていって指とかを温めておこう!グラフの問題や相似の大問の最後は捨ててもいいと思うよ。 この合格体験が役に立つことを願っています。受験生の子は頑張ってね!応援してます!音寧先輩 126字:内申点は93、重点化すると102でした。 テストの点数は261点でした。 面接点は60点でした。 『国語→82点 数学→47点 英語→31点 理科→33点 社会→68点』 勉強は、1,2年のテキストで自分の苦手な単元の問題を解き、最後の方は過去問をたくさん解きました。受かった人先輩 87字:絶対落ちると思ってたけど受かった!!来年受験の人用に一応私の点数と内申教えときますね〜 内申は92で、重点化すると99です。 テストは294でした。 来年受験する人頑張れ👍
掲示板の質問(最新3件)
麻生高校
- 今年度はまだありません
-
-
高校受験
-
-
-
学校生活♥1
-
回答ありがとうございます😭
勉強のモチベなります!
-
-
-
高校受験♥1
中学3年生です!この高校から早稲田大学が
2人でたと聞いて聞きたいことがあります!
ここら辺には生田高校と偏差値60〜の高校が
ありますがその人はあえてこの高校を選んだと
思いますか?授業とかどうですか?
それと学校生活も楽しいか聞きたいです!
バドミントン部に入る予定です -
早稲田の指定校があるわけではないですし、受験期は指定校や総合型の人も多くいるので特別受験特化といった感じの学校ではないです。
多分その人が頑張って早稲田に行きました。
正直校則は厳しいなって思うことも多々ありましたが、楽しい学校生活をおくれました!
-
-
-
学校生活♥1
-
出る。
個票として一人一人に渡されるのはあるけど、公開はされない。
-
-
-
学校生活♥1
-
今1年生だけど、見る限り居ない!たまにフレネミーいるけど笑
-
-
-
学校生活♥1
-
いいところもあれば悪いところ(?)もあるって感じではあるね、それはどの高校でも多分あるから仕方ない。いいところは比較的静かではあるってことくらいかな。立地も別に良くないし(坂がすごいね)、騒がしいときもあるから微妙かも。どういう校風の学校がいいかにもよるけど、静かな人も騒がしい人もそれぞれいるから、友達はできる。
-
-
-
学校生活♥1
-
指定はないです!!
-
-
-
進学先♥1
-
そんなことないけど面接で言えることなくて困る
-
-
-
部活動♥2
-
ありがとうございます!顧問に話して提出します!
-
-
-
部活動♥1
-
球技大会の日がちょうど試合の日だったので、暇な待ち時間に観戦してました。
でも今年は夏のクラスマッチないっぽい。
-
-
-
その他♥1
-
学校から購入はできないと思います。
欲しければ安いモデルがないか先生に聞いてみるの良いのでは。
-
-
-
学校生活♥1
-
自分の体重がバレないかどうかの話です
-
-
-
学校生活♥1
-
安心してください、今後の模試も全く成績関係ありません
-
-
-
部活動♥1
-
週4だったと思います!
最高が最終下校が7時までなので長い日はそれくらいあると思います。
-
-
-
その他♥1
-
多分できないと思います
-
-
-
部活動♥1
-
全然大丈夫!友達できるよ!
-
-
-
部活動
-
-
-
学校生活♥1
-
ないよー週二とか
-
-
-
部活動
-
-
-
学校生活♥1
-
ありがとうございます!助かりました…
参考になります!
-


