教えて!麻生高校 (掲示板)
「他校」の検索結果:13件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
麻生高校の行事で、他校の生徒も参加出来る行事って
ありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
麻生高校の文化祭って、他校の人も参加することって
できるんですか?
匿名@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
ここ3年間は禁止でした。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/05(日) ]
やっぱりそうなんですね💦
それはコロナだからとかですかね??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/19(土) ]
学校の雰囲気は大人しめの人がほとんどだと聞きましたが、不良や半グレの人は本当に居ないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/25(金) ]
私の知っている中では全くと言っていいほどいないですね、絡む人によってはテンション高いグループもあるけど喧嘩だったり不良みたいなのはいないですよ〜!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
全くいないですよ〜
それよりも、麻生の女子は他校よりも可愛い人多い気がします…
見た目めっちゃ陽キャで話しかけにくそうな子も中にはいたりしますが、話せばみんな優しい子ばかりです!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
私も入学する前は大人しい子が大半だと思ってましたけど全然そんな事ないです^^
明るい子多いしメイクもしてる子がほとんどですっごく楽しい子が沢山いますよ(^-^)💞
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/15(水) ]
重点化すると内申点は111です。
当日、何点とれば受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
昨年度の内申平均点が91点で、111点だと20点平均より高いです。
入試3点が内申1点分だと言われているので60点低くていいです。
予測ですが200点で合格できるのでは。

そこまで内申いいのなら元石川や生田に志望校を変更することをすすめます。
昨年度オール4以上だった子が模試でいい点数取れないからと入学してますが、当日点はもっと取れてましたし、もったいないですよ(本人は麻生で楽しそうにしてますが)。

どうしても私立に行けないという経済的理由があるのなら麻生で仕方ないと思いますが、私立もOKなら他校をすすめます。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/16(木) ]
もう少し考えてみようと思います。ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
麻生高校が割れてるから志願変更して麻生にくる人もいると思いますが、正直いって麻生はやめた方がいいです。立地が悪くて毎日通学するのも大変です。麻生に志願変更するのならお隣の百合高とかの方が駅から近く、立地もいいので百合高などに志願変更するのが良いと思います。
学校が遠いというのは思っているより大きな問題なので僕的には、麻生高校はやめた方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
他校に人を流そうとするのはどうなんですか?
志願変更する人はそれを踏まえた上でしてくるはずですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
立地の悪さは百合丘の方が悪いか同じくらいかと思いますよ。
麻生高校最寄りは快速急行止まりますもんね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
百合は駅から遠いですよ···
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
溝の口の方から来る人はめっちゃ不便ですよ。
30分バス乗って、7分歩かないと着きません。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
↑百合丘の事です。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/01(土) ]
確かに他の高校に流すような発言はよくなかったです。すみませんでした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/12(火) ]
志願変更した人って多いのでしょうか?
倍率が1.12で今頃、焦ってます
内緒さん@中学生 [ 2019/02/12(火) ]
まったくといっていいほどいませんでしたw
落ちる人数は多分37人です
私も正直焦っています...。頑張りましょうね♪
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/13(水) ]
そうなんですね!他校から降りてきて入れ替わっているのかと思ってました。
麻生高校にしては37人は多いですよね💦
内緒さん@中学生 [ 2019/02/13(水) ]
あ、おそらく他校から降りてきたのは
二人です( ˊᵕˋ ;)💦頭良かったら困ります!
内緒さん@中学生 [ 2019/02/13(水) ]
きっと余裕だから麻生に変更したと思うのでキツくなったのは確かですね💦
いよいよ明日!とにかく頑張るしかないですね
お互い頑張りましょう
内緒さん@中学生 [ 2019/02/13(水) ]
ですね!私は内申が107で安心しきった分
確認できてないとこが多くてやばいです( ˊᵕˋ ;)💦
頑張りましょうね♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ちー@中学生 [ 2016/11/17(木) ]
内申72で模試5教科合計140点なんですが、それぐらいで合格した人いますか?今年度受験生です。
内緒さん@保護者 [ 2016/11/24(木) ]
もうあまり時間がないですが、他校も視野に入れていますか?模試で合格してるかも教えてくださいね。

何の模試かもわかりませんが点数だけだととても低いので
内申点の低さも加わるとなると、目標にするには良いチャレンジ校ですが、公立受験を一か八かの勝負にしたくないなら下げるべきです。
定員割れなどがあればラッキー合格になるでしょうけど。毎年違う倍率なんて誰にも読めないですし、進めるわけにはいきません。
くろ@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
全科3すらいってなくその点数では無理ですね その内申と点数だと菅高校くらいがよいのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
チロルチョコ@中学生 [ 2015/06/03(水) ]
麻生高校と百合丘高校で迷っています。
この2校の、校風の差とか、力を入れているところの違いとか、交通の便とか(あざみ野駅から行きますので、ネットでは出てこないけど、このバスで行ける、など情報あれば嬉しいです)なんでもかまいません。
ネットでいろいろ検索しましたが、あまり違いがわからず、絞り切れません。
自分は運動が苦手で、人前で発表したり踊ったりするのが苦手なタイプです。
最初は、岸根高校、荏田高校を考えていましたが、運動が苦手だと辛いと聞き、横浜市に住んでいますが、百合丘、麻生に興味を持ちました。
今は武道をしていますが、部活に入るつもりはありません。
なので部活の種類は特に気にしません。
できれば、穏やかな校風で、体育祭などが派手すぎない高校がいいです。

どちらかの高校のみの情報でも構いません。
教えてください。
(百合丘高校にも同じ質問をされてもらいますm(__)m)
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2015/06/09(火) ]
まぁ!
チロルチョコさんをわずらわせてごめんなさいね!

百合丘のコメントは消されてはいません。

チロルチョコさんの百合丘での投稿の、下の投稿にコメントした直後に、麻生のチロルチョコさんの投稿を目にしたもので、
お知らせしたほうが良い内容だったなあと思ってしまったんです。
良かったら見てみてくださいな百合丘の文化祭の様子についてを!
それから、↑高一さんのアドバイスは、保護者からもその通りだと思います。
このサイト内で百合丘、麻生より上の高校を密かに狙うのは良いことです。内申点はあげられるように是非挑戦してください。
今年の麻生はほぼ全員合格しています。競争率が1.0くらいだったので当然ですけど。

うちの娘は今の時期、百合丘、元石川、橘、とレベルアップさせて学校名を明らかにしていたので、結果、橘に入学できたと思うのです。
娘の場合は、文化祭を見て百合丘に行きたくないと気持ちが働いた時に内申点をあげられたこともあって、レベル上の他校を選択しやすかったです。

私が行って感じた文化際の印象でいうと、橘は礼儀正しく活発でハキハキしている子がほとんど。元石川はのんびりおっとり、マナー良し。
そして百合丘はお子様、マイペースな自分アピール強め。〔百合丘のひとには申し訳ない表現で、大変失礼しました〕
この時期にレベルの同じところを迷走するのはもったいないので、内申点頑張りながら他校も調べご両親や学校の先生にも相談してくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/10(水) ]
自分の子供の自慢ですか?
他の学校のの人が自分の意見押しつけすぎてませんか?
内緒さん@保護者 [ 2015/06/11(木) ]
私と子供が、最初からどこの学校にするか決めていない状態で文化祭に参加して、まっさらな目でもって3校を比較検討した結果の正直な感想です。

決して偏った意見ではありません。

義務教育を越えてしまうと公立も学校によって少しずつ教育方針が違うものなのですが、その小さいかもしれない僅かな方針の違いによって、入学後にその教育過程で思いがけず大きな差を作ってしまうのが残念でなりません。

ちなみに、他校ではどのような文化祭を用意して中学生やその保護者に発表の場としているのか?比較してみることをお勧めします。
見なければ始まらないし、おかしなことを言っているのでないということがはっきりします。

高校に入ってからでは、自分の子の通う学校の文化祭となるために、高校受験前の純粋な目で 自分の子の学校のマナーの善し悪しの判断がつきづらくなりますね。

書いたことは、入る前の意見であること、また、保護者と受験生が肌で感じた感想でもあることをご理解ください。

私の子供は、百合丘でも麻生でもありませんけど肌で感じたことをチロルさんに述べることは間違ってはいません。
百合の文化祭に行けば必ず気がついてしまうことだと思いますから。
ただ、そこの文化祭しか見ていないと、価値判断の基準が無い為にマナーの良し悪しが毎年のことなのでおかしいとは思えないものです。

比較検討するとは、学校に優劣をつけるためでもないし、学校側がどこに教育の重きを置いているのかを実際に受験生やその保護者が行って、感じ取ってきたことから比較検討しているのです。

我が子の感想でもあるわけなので、それが押しつけた意見であるはずもなく、アドバイスの範疇だと私は思いますけれど。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/11(木) ]
ムキになりすぎのように見えたので。
自分が感じたものを表現することは間違っていませんが、表現の仕方がきついと思います。
第三者からみた私の感想です。

アドバイスには取れなかったので書かせていただきました。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/11(木) ]
追伸、他の方のアドバイスと比較してみてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/11(木) ]
あなたが一番学校に優劣をつけていますよ。
いろんな発言の端々に橘に入った優越感が感じられます。
チロルチョコ@質問した人 [ 2015/06/13(土) ]
沢山のご意見ありがとうございます。

百合丘の文化祭のコメント、見ることができました。
ゴミとか挨拶とか大切なことですよね。実際に見てきて自分の目で確かめてこようと思いました。

高一さんのアドバイスも読ませていただきました。
母も元石川を目指したらとアドバイスをくれます。でも実際今の自分では麻生も厳しいくらいなんです。でも限界を決めず、できることは頑張っていきたいと思うことができました。

ありがとうございました。
匿名M@在校生 [ 2015/08/27(木) ]
こんにちは!大分前の投稿ですが返信させていただきます!

今年1年で、私も横浜市内から麻高に通っています!
実は1年前の私も百合、麻生、荏田、岸根のその辺で迷っていました(笑)

確かに荏田、岸根は体育会系の部活が強いので厳しい部分もありますよね.....
行事に関しては体育祭と球技大会しか言えませんが、体育祭の場合は演技応援もありますが、パネル作成を選べば前に出て踊ることもないです!
球技大会はみんなガチでやっていますが正直あんまりなので心配しなくて大丈夫です!

麻生は他の高校に比べて制限も多いので最初は百合にしないで後悔していましたが、夏休みになればだいぶなれるので楽しいですよ!
私はグリーンライン沿いに住んでいるので、JRと小田急で乗り換えて通っていますが、あざみ野が最寄りであれば小田急バスの定期を買えば、あざみ野→新百合ヶ丘→金程(学校近くのバス停)で通うことができます!
ただし、バスの本数が少ないので遅刻には注意した方がいいです!
来年麻生高校で待ってます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/04/03(金) ]
美術の教科書代わかる方教えてください。
教科書の値段書いてあるの捨ててしまいました。
高一@一般人 [ 2015/06/08(月) ]
私も昨年の今ごろは麻生高校に行きたいなと思っていました。理由は好きな科目が美術だったのと校風が自分に合っていると思ったからです。
しかし、迷った末、家から近い高校に行くことにしました。
どちらが自分にとって良かったのかはまだわかりません。

現時点で麻生高校に決めるより、もう1ランク上の高校をめざしてはどうでしょうか?
学力、内申が上がってから、年末ごろに、やっぱり麻生や百合ヶ丘高校が良いと思ったら、そこで変更しても遅くないと思います。

麻生、百合ヶ丘の他にも、元石川や港北高校なども学校見学や説明会に足を運ばれることをお勧めします。
高一@一般人 [ 2015/06/08(月) ]
すみません、コメントする場所を間違えてしまいました(>_<)
チロルチョコさんへのコメントです。

内緒さん@中学生さん、ごめんなさい。他校の者なのでわかりません。
にんにくソーセージ@一般人 [ 2015/08/19(水) ]
札束持っていきゃなんとかなるべ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/18(日) ]
質問です。学年10位以内の人達は、どのような成績で入学してきましたか?もしくは、定期テストなどでどの位の成績をとっていますか?
私は両親との約束で入学後3年間上位5%に入らなければいけません。頑張れば大丈夫だと思いますが、気になります。12月の模試では325点とりました。第一志望のなかでは総合3位だったのですが・・・・・わかる方がいらっしゃったら教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/23(金) ]
僕が思うにもう少し高校のランクを下げたら確実に3年間上位5%に入れると思います
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/24(土) ]
ありがとうございます!
もう少し下げたら確実に、という事は、真面目に勉強をしていたら大丈夫という事でしょうか?
頑張りたいと思います!
内緒さん@保護者 [ 2015/02/01(日) ]
親御さんとの約束を守ろうとするのは偉いと思います。5%に入るには何か理由があるのでしょうけど、低い学校へ行けば5%になれても明らかに場違いなことは言うまでもありません。
今の自分の偏差値の辺りで学校を選択し無理なく入学した後で、その学校のちょうど真ん中くらいの成績からスタートして5%上位に食い込むべく頑張るのが一番!意味わかりますよね?
5%にいるのと、5%を目指すのはどちらがあなたの実力になるのか?
今の自分が一番伸ばせる場所、そして今のあなたが3年後にランク上の大学に目指す近道とする為の5%ということです。入学してからも是非頑張ってください!どの学校にも努力しないでもできる層がいるんです。オール5に近いオール4.9くらいの子が!
あなたが努力組だとするならば、相当頑張ってこその5%だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/02(月) ]
回答ありがとうございます!
はい、両親とも話をしまして、絶対に入らなければダメ、というわけではなくて例え真ん中でも、そこでいいと思わないで自分が努力するのが大事と言われました。
保護者さんにもそう言ってもらえて良かったです。
例え難しくても諦めずに頑張ります!
内緒さん@保護者 [ 2015/02/02(月) ]
お家での方針が話し合えてよかったですね。あえて厳しい言葉かもしれなかったのですが、考え方を柔軟にしておくことは賢明です。
入学した学校では進学に前向きな姿勢を保つことが疲れてしまう時もありますが(うちの子が高校での勉強でジタバタしてるのを見てるので(~_~;))そういう中で揉まれてプライドが生まれ、レベルアップに繋がるんです。それが伝わって本当に良かった!

私はやる気十分な子供さんの親御さんが羨ましいです。
地道にコツコツ頑張って5%に!
まずはクラスの中で総合的に10番を目指すと良いですよ!
2つ下の投稿に、たまたまうちの子が他校へ入学後の様子をコメントさせていただました。似たような内容になってしまったのですが、実際どんな感じかわかります、時間があれば読んでみてください。

頑張ってくださいね!

内緒さん@質問した人 [ 2015/02/02(月) ]
保護者さん、本当に丁寧にありがとうございます。
下の回答の拝見させて頂きました。
保護者さんのお子様のように、私も頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

麻生高校の情報
名称 麻生
かな あさお
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 215-0006
住所 神奈川県 川崎市麻生区 金程3-4-1
最寄駅 1.3km 新百合ヶ丘駅 / 多摩線
1.3km 新百合ヶ丘駅 / 小田原線
1.4km 五月台駅 / 多摩線
電話 044-966-7766
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved