教えて!横須賀高校 (掲示板)
「雰囲気」の検索結果:14件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
切り餅@一般人 [ 2013/10/09(水) ]
卒業生です。現役で早慶上智のどこかに合格し進学しました。この学校について色々書きますね(^^)
(立地)
電車通勤の場合、JR衣笠駅・京急北久里浜駅から徒歩15分ぐらいですので、意外と不便です。
バスですと横須賀中央駅から乗車して佐野六丁目で下車します。佐野六丁目からは徒歩5分程度なので割と楽です。私は最寄り駅が京急だったので横須賀中央駅からバスで佐野六丁目で下車という通学をしてました。家から学校までは30分ぐらいでしたね。
京急線利用者は横須賀中央駅からバス乗車か北久里浜駅から自転車を使って通学するかのどちらかの人が多かったです。
JR線利用者は衣笠駅から徒歩という人がほとんどでした。
後は学校に近いから家から自転車通学という人もいました。
ただし雨が降ると自転車が使えなくなることからバスが非常に混み合いますのでご注意を。
(校則)
無いに等しいです(笑)
入学式から茶髪&ピアスの人がいるぐらいです(笑)
ほとんどの人が一年の夏前までは黒髪ですが夏休みが明けるとあらあら、みなさん髪がカラフルになってます(笑)また、ポロシャツやカーディガン、ワイシャツの色はみんな色々な色のものを着てるのでカラフルです。頭髪も含めて夏場と冬場はカラフルです(笑)
これだけカラフルでも教師は特に何も言ってきませんし、みんな色々な服を着て楽しんでます。
ただし始業式等、式典の際には白色シャツの指定がありますので白色シャツを着用します。
また基本的に外出自由(?)なので昼休みに学校近くの食堂でラーメンを食べたりアイスを買いに行ったりも出来ます。ですので自転車通学の人は夏場アイス買ってきてとパシられることも...(笑)
また僕の友人は三年生のブランクの時間にストレス発散にバッティングセンターに行ってそのあと普通に授業を受けるという面白いことをやってました(笑)
基本的に他人や一般人に迷惑を掛けずにきちんと授業時間に間に合えば大丈夫です。
(クラス)
三年間クラス替えはありません。ただし、三年生になると理系と文系に分かれてレッスンクラスというもので授業を受けます。しかし、三年生になってもHRはもとのクラスで行います。ですのでレッスンクラスはいわゆる教科の授業だけを受けるクラスという認識をしてください。
クラス替えがないから外れたら不安...という気持ちはあると思います。僕もそうでしたし(笑)
ただ、クラス内で打ち上げなどをすることは非常に多いですし、そういうものに参加していけば自然と仲良くなれますのでご安心を(^^)
打ち上げに出なくても仲良くなれるチャンスはいくらでもありますし、いじめをするような人はいませんので安心してくださいね。入学してから最初のほうは緊張してしまうと思いますが、ありのままの自分で普通にクラスメートと接していけば自然と仲良くなれます(^^)ですから無理して明るく振る舞ったりとか、真面目になったりとかになる必要はありません!クラスはありのままの自分を認めてもらえる環境ですので、心配は無用です。新しく出会えるクラスメートを楽しみに待っていいと思いますよ(^^)
(部活)
どの部活も皆生徒が主体になって、精力的に取り組んでいます。OBOGが多いので出会いが多い場でもあります。
特にラグビー部と陸上部は練習時間も長いですし強いです。
全力で取り組んでいる人が多いので自分が入りたいと思った部活に入ることをお勧めします。
そうすればとても楽しいですからね(^^)
(行事)
隔年で文化祭と体育祭が行われます。また年に二回、球技大会が行われます。他にも冬場に駅伝大会があります。修学旅行は二年時にあり、僕は北海道に二泊三日で行きました。
他にも一年生は研修宿泊、三年生は猿島BBQがあります。
どの行事もとても楽しいです!球技大会では負けると涙を流して悔しがるほどみんな本気ですし、体育祭・文化祭は9月に行われるので三年生は夏休みも準備をしなくてはいけないのでとても大変ですが、その分達成感が大きく、非常に盛り上がりとても楽しいです。
頑張ってやって良かった、よし受験頑張ろう!ときちんと切り替えができますのである意味良いと思います。
行事はどれも本気でやることをお勧めします。やり切ると、どれも楽しいですからね(^^)
(恋愛)
僕には縁が無かったんですが全体の傾向を書きます(笑)
つき合ってる人、何だかんだ言って多いです!ムカつきます(笑)!
クラス内でカップルが三組成立してたりとか、先輩後輩でのつき合い、部活内でのつき合い、他校とのつき合いなど、チャンスが多いのでリア充も多いのでしょうね。
僕の感覚ですとリア充4.5:5.5非リア充って感じですかね...ムカつきます(笑)
けれど僕みたいに三年間非リア充もいるので安心してくださいね(笑)まあそこまで心配にならなくても大丈夫です(笑)
(全体の雰囲気)
とにかく色々な人がいます。面白い人から真面目な人、独特な人、変人などなど...お堅いイメージはないです。偏差値が高いから皆真面目で堅い学校なのかな、...と思うかもしれませんがそんなことは一切ありません(笑)行事はメチャクチャ盛り上がりますし楽しいことがたくさんあります。皆自分をきちんと持ってる人なので刺激を受けることも多いでしょうし、とにかく全くつまらないということはないと思いますよ。
(進路・勉強)
入学時の偏差値は高いけれども出口実績が悪い高校として考えられます。事実、偏差値がほぼ同じ横浜緑が丘高校と大きく差がついていますからね。
どうやら横高の生徒は勉強をしないということらしいです。事実一年生二年生はテストの時以外はあまりしてない人が多いですね。三年生になると自然に勉強を頑張るのですが...
何せ、学校の授業時間が長い上に教師も教え方が上手いと思える方はそう多くはありません。申し訳ないですがほとんどの授業は質が悪いです。しかも内職をすると説教される始末です。
ここは何とかなってほしいところです。
一番良いのは三年生は午前で授業を終わりにすることだと思いますが...
そうなることを祈ってはますがこればかりは学校の方針なのでどうしようも出来ません。何せこの学校は授業時間を長くとることが伝統のようですしそれが変わるとは考えにくいです。
学校の授業だけで最低MARCHは受かる!と力説されてる教師は多いですがいやぁそれは厳しいだろ...と疑問に思うことは多いです。
ですので基本的に学校の授業に期待してはいけません。まわりの人も一二年生のときは勉強してない人が多いので周りに流されないできちんと一二年生のうちから勉強しましょう。それしか言えないです、ごめんなさい。
僕は塾に通っていましたのでそちらをメインに勉強してました。塾に行け!とは思いませんが学校の授業だけでは厳しくなるとは思います。
とにかく勉強については自分できちんと考えて行動してください。それしか言えないです。
(総評)
校風が自由で色々な人がいますし行事もとにかく盛り上がりますから何だかんだで楽しい高校であることは間違いないと思います。
ただ、少しシビアなことを申し上げますと、周りに流されると受験が苦しくなります。
塾に通うとなっても通学時間を考えると横須賀方面の塾しか通えないんですよね。横須賀方面の塾だと鬼気迫る雰囲気というものをなかなか感じられません。それはそれでいいとは思うのですがそういう刺激をうけることで受験への意識が高まるのは事実です。事実僕は横浜の某塾で浪人生と共に授業を受けた時期があり、非常に刺激と危機感を受けました。今考えるとそれが大きなものだったなぁと感じます。
ですので、大学受験をきちんと考えていて、尚且つ横須賀高校より柏陽高校か横浜緑が丘高校が家から近い場合、後者に進学することを勧めます。
もちろん横須賀高校に何としても行きたい!と思うのであれば別ですが、そこまで意志がない場合絶対横須賀高校が必ずしもいいとは僕は言い切れません。
僕は絶対横須賀高校に行きたい!と思ったので楽しめましたがそうでなかった友達はつまらなかったと言ってる人が多いです。
高校に何を求めるかをきちんと考えてください。高校受験の段階でそれを考えるのは非常に難しいですが、この高校を受けようと思っているということは大学も少しでも良いところに行こうと思っているはずです。
大学受験は避けられませんからね。難しいですがきちんと考え、自分なりの答えを見つけて後悔のない選択をしてもらいたいと思っています。
皆様の健闘をお祈りしてます。
長文失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2013/11/14(木) ]
↑横須賀高校に入って残念だった人。
鵜呑みにしない方がいいコメントもある。
内緒さん@中学生 [ 2013/12/09(月) ]
詳しくありがとうございます(≧∇≦)
参考にします!
個人的に高校受験でお腹一杯なので、高校は勉強勉強したくないという思いです笑
行事がとても盛り上がりそうですごく行きたいです!
ありがとうございました♪

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/03(日) ]

四月から横須賀高校に入学する予定の
中3女子です。
新入生の制服の着こなし
(アレンジ)について3つほど質問があります。

1、入学式の日、
新入生(一年生)は
カーデやリボンなど無しで、
標準服そのまま着ていますか?
また、紺ではなく
白のソックスを着用していますか?

2、大体いつ頃から
新入生(一年生)はカーデを着たり
アレンジを始めますか?

3、新入生(一年生)の制服アレンジ
OK , NGのボーダーラインは
どのような感じですか?

覚えていらっしゃる範囲で、
できるだけ詳しく教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

内緒さん@在校生 [ 2013/03/04(月) ]

そうですね、入学式はフォーマルな感じです。ソックスは紺だったと思います。


1年の夏休み前後じゃないですかね。結構みんなハジけるの早いと思います。染め始めたりいろいろと。


もうなんか、フード付きパーカーとかスウェットとか着ている人多数なので何がOKかNGか分かりません。先生からも「制服着ましょうね!」程度です。でも式典等はきちんとした服装を指導されます。 とりあえず風紀検査みたいなのものはないので個性を表現できる学校だと思います。

楽しんでくださいね〜。
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/05(火) ]

ご丁寧な回答ありがとうございます!

ということは、
かなり自由なのですね(。-ܫ-。)ムフッ笑

えと、再度質問したいのですが
さすがに入学式の翌日などは
まだ新入生は カーデとか着てませんよね?(._.)

いつ頃からみんなが着るのか
よくわからなくて…汗

二度も恐縮なのですが
お答え頂けるとうれしいです>_<

高校生活たのしみです♪

名無し@在校生 [ 2013/03/27(水) ]
式典などの時にきちん正装していれば大丈夫です。
翌日カーデも問題ないです←色柄パーカーなど

染髪も何も言われませんが、部活により顧問に
言われるかも←横高生として他校へ行くなどが
理由みたいです

あとは、派手だと逆に子供っぽいですかね。
勉強や部活ができて+に個性みたいな雰囲気
はありますから。
学力低下を言われていますが、さすが各中学
トップクラスが来るだけあっていろいろ大変ですww

高校生活楽しんでください〜

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
まだ子供だよ@一般人 [ 2012/06/16(土) ]
この学校に軽音部があると聞いたのですがどのような感じでしょうか
音楽を楽しめる雰囲気ですか?
内緒さん@一般人 [ 2012/06/20(水) ]
音楽を楽しむと言うより馴れ合いを楽しむ雰囲気です。
absent@一般人 [ 2012/07/08(日) ]
けど活動もしっかり皆で楽しく毎日行ってますよ(・ω・)ノ
より質の高い演奏を目指して日々練習中です!
りょーりょー@在校生 [ 2012/07/16(月) ]
楽しんでますよ!!色々と。(笑)
興味があったら見に来てみてくださいよ。

7月23日の17時30分から北久里浜のリバーブって所で夏ライブやるんで!(^0^)

百聞は一見にしかずです!!

あ、宣伝になっちゃった。(^^;)ww←
とりあえずこのコメントを見た人は今すぐ北久里にダッシュだ!!(笑)
りょーりょー@在校生 [ 2012/09/02(日) ]
ども!横高軽音楽部宣伝部長(いつからなった。←)、りょーりょーですw

横高では、9/22、9/23に文化祭があります

で、ぼくたち軽音楽部も出し物としてLIVEやる事が決定しました!(拍手)

時間は11:00から休憩なども挟み15:00まで視聴覚室にてやってます

ちなみに視聴覚室はD棟5階という少し行きづらい場所となりますが、ぜひ足を運んでみてください!(^_^;)

更に!←
9/23は中庭でも9:20から10:00までやります(^^)ノ
時間結構早めだけど視聴覚室より行きやすいし、こっちもぜひ見に来て欲しい所です。(笑)

沢山の人にぼくたちの音楽を聴いて欲しいので
(文化祭自体の方もめっちゃ楽しいですしw)

ぜひ、9/22、23、足を運んでみてください!(^O^)/

keiko@中学生 [ 2012/09/30(日) ]
りょーりょーさん、文化祭ライブ見させて頂きました!
皆さんとても格好良かったです☆
やっぱりギターとかも中学からやっていたり経験者とかが多いんですかね・・・?
りょーりょー@在校生 [ 2012/10/12(金) ]
keikoさん、返事遅れてごめんなさい!
そしてコメントありがとう!!\(^O^)/

全然そんなことないですよ(・・ノシ

実際ぼくも高校になってから始めましたし、
ぶっちゃけちゃうとほとんどが初心者!(笑)

けど先輩とかが一から親切に教えてくれますし、ちゃんと練習に出てれば初心者でもあれくらい弾けるようになれるということですなw←

・・・あ、なんかいばっちゃってごめんなさい。
文化祭ライヴ聞いてくれて本当にありがとう(^^)

keiko@中学生 [ 2012/10/13(土) ]
そうなんですか!皆さんとてもお上手だったので・・・
練習って週に何回くらいあるんですか?
りょーりょー@在校生 [ 2012/10/19(金) ]
またお返事が遅れてしまい忝ない(^_^;)笑←

横高の軽音楽部は基本的に平日はセッション練習と言う部員全員で行う楽器の上達をはかる練習を毎日行っています。
(あ、でも来ないとぶっ飛ばされるみたいなそんなピリピリした感じじゃないから堅く考えなくて全然おK!笑)

またバンド練習は、平日は一週間で各バンドで小部屋を使える曜日を決めて回す、と言う感じになっています(・ω・)ノ

土日も同じように各バンドで日にちを決めて回す、みたいな感じかな

他にも何か質問あったら遠慮なく言ってね!

keiko@中学生 [ 2012/10/20(土) ]
丁寧にご説明いただきありがとうございます☆

私、ギターやったことないんですけど、文化祭のライブ見てかっこいいなと思いまして・・・

でもその前にまずは合格しなきゃですね。苦笑

また何かあったら質問させてください。
ありがとうございました☆

りょーりょー@在校生 [ 2014/04/02(水) ]
おひさしぶりです!りょーりょーです!

色々忙しくて宣伝が遅くなってしまったのですが……

この間僕たち横須賀高校軽音学部が取材を受け
雑誌に載りました!!\(^o^)/しかもカラー見開き!

Go!Go!GUITAR(ゴーゴーギター)という雑誌の2月号です!(・ω・´)d

2月号といっても2013年の年末頃に発売されたものだからもう書店にはないかと思いますが宣伝のため……汗

もし興味があったらネットショッピングとかちょっと古い月のも売ってると思いますし

横高の図書室にも置いてあるからもし機会があったら見てみてね!\(^o^)/

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ぴーぴー@中学生 [ 2010/10/26(火) ]
3年間クラス替えが無いみたいですが、どうでしょうか?

ハマれば最高ですが、外すと憂鬱な3年間になりそうですが。
masuo@卒業生 [ 2010/11/30(火) ]
3年間クラス替えはないですが、部活や委員会などでほかのクラスの人ともかなり仲良くなれます。
それに「入学当初はクラス替え無し」に反対する人がたくさんいましたが、卒業してみるととても良かった思います。
文化祭や体育祭、その他たくさんの行事でクラスの人達と困難を乗り越えていく中で強い絆ができたと思います。
ちなみに卒業してからもクラス会が1年に2回くらい(クラスによっても違いますが)ありますし、個人的な付き合いで酒を飲みに行く友達もいます。
ぴーぴー@質問した人 [ 2010/12/09(木) ]
masuoさん、返信ありがとうございます。
またお礼が遅くなりスミマセン。

雰囲気はもちろん、家からも比較的近いので、第一志望なんですが、クラスの事が気になりました。
頑張って入学したいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
横須賀高校の情報
名称 横須賀
かな よこすか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 238-0023
住所 神奈川県 横須賀市 公郷町3-109
最寄駅 0.9km 衣笠駅 / 横須賀線
1.7km 北久里浜駅 / 久里浜線
1.7km 堀ノ内駅 / 久里浜線
電話 046-851-0120
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved