教えて!平塚江南高校 (掲示板)
「自転車」の検索結果:45件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
平塚江南高校に志願させていただいた中学3年生です。
もし合格することが出来たら、自転車で通学したいと考えているのですが、電動自転車で通学するのは大丈夫なんでしょうか?また、大丈夫でしたら、電動自転車で通学されている方はどのくらいいらっしゃいますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
在学生です。
電動自転車に乗っていて指導されることはありませんが、乗ってる人は滅多に居ない印象です。江南で待ってます☺️
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/28(火) ]
そうなんですね!指導されることがなくてよかったです🙌ありがとうございます🙏✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
例年『この点数で受かりますか』みたいな質問多いけど高校受験レベルの倍率なら、
『めちゃくちゃ点数低い人が落とされる』程度なので【360点未満の人は落とされるかもしれない】くらいで、それ以外の人はほぼ100%受かってると思うよ。
優秀な人を取るのではなく、ごく少数の点数低い人を切り落とすのが高校受験だから。

合格通知貰うまで不安や心配なのは分かりますが、今はゆっくりゲームとかしてるのが良いと思います。
不安なら神社でお祈りする方がいいと思います。平塚駅から江南向かう途中に大きな神社あったはずだしお参りするのがいいと思います
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
400超えてるからほぼ受かってるはずなんですけど、
藤沢から通学なので平塚駅から自転車とバスってどっちが多いんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/19(日) ]
9割は自転車、殘りはバス。稀に徒歩とかいうガチ勢もいた。

バス→運動部とかは疲れ切った後に自転車乗るより楽。デメリットはお金がかかる。往復350円くらいだったはず。一ヶ月だと1万近くかかる。

自転車→基本的にみんな自転車。10分と表記される事が多いが、学校から平塚駅西口改札口までと考えると15〜20分くらいは計算する必要がある。デメリットは疲れるのと雨の日は乗れない事。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
書き込みしてくださった方、たしかにそうなんですが、それは倍率の低い高校だけであり、高いところの不合格者数を見ると、結構ギョッとしますよ。。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
あの!!360以上でも普通に落ちます!!
375~380位なら受かると思いますが、(2次だし特色にもよる)内申がとても良くないと360なんかじゃ落ちます!!
自分もあまり人のこと言えませんが勝手なこと言わないでください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
内申122 五教科401 特色61でした!
いつもの模試とあまり変わらなくて安心してます😭
面接でよっぽどコケない限り受かりますかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
面接に行くことが出来れば受かりそうですね!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
余裕で受かります
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
余裕で受かりますね
ひー@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
受かるよ!!!!!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/16(木) ]
みなさんありがとうございます!!
一安心できそうです🥲
結果でたら報告したいとおもいます!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
受かってるだろうから高校生活に向けて準備しておいた方がいい。

電車通学なら平塚駅から自転車だろうから自転車購入や平塚駅西口駐輪場の契約、勉強面は文理選択が半年後に提出なので文系理系どっちにするか、志望大学やその入試科目みたいなのを今のうちに考えておいた方がいいよ
特色@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
問題なし。平塚江南への入学準備を進めて下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
江南に志望校変更します!
低倍率ですが上がりますよね。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
多分だけどK高校あたりの志願者が倍率落としたくての釣り投稿だと思うな
秘密@中学生 [ 2023/02/06(月) ]
そうかな?
実際、倍率を見て心が揺らぐ人はいると思う。
K高も、江南もどちらにも惹かれるものがあって、
普通に悩んでる私がいます。
進学実績のこととか考えるとなぁ〜。
でも、ちょっと遠いな〜。
でも、文化祭とか先輩たちキラキラしてたな〜。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
完全に釣りの人がいるねー。
鎌倉うけるひとかな?
みんな気をつけて。
ああ@卒業生 [ 2023/02/06(月) ]
鎌倉高校と江南は入学の難易度は変わらないけど、
3年後に卒業する時に江南の方が進学実績とか上だから江南来た方がいいよ。
平塚駅から自転車10分だから雨の日が大変なだけだが、江南をお薦めするよ。
※釣りじゃない
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/08(水) ]
最終倍率、上がってもMAX370人位だとしたら、
内申、基準に足りてなくても試験の成績取れそうなら、
チャレンジしたほうが良いと思う。
この学力レベルで最寄り駅から徒歩圏に学校があるのは
後々、アドバンテージになるから。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
上の方すみません、江南って最寄駅から徒歩圏内じゃないですが、どこの学校の話ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
徒歩圏内ではないよね。駅からバスか自転車
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/09(木) ]
江南は歩きだと平塚駅西口からでも25分はする。雨の日は傘持ってだと30分くらいするよ。

自転車なら10分でつく
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
平塚江南高校を受験する予定の中学3年生です。
面接シートの志望した理由をなんて書こうかずっと迷っています。
本当の理由は家から近く自転車通学が可能で、自分の偏差値にあっていて、制服がかわいい、なんですがさすがにそれを面接シートに書くのはためらうので...。
大学進学率や体育祭のことについて触れようと思ったのですがなかなかいい文が思いつかなくて。
江南高校に合格した皆さんはどんな内容を書いたのですか?
また、過去の面接で「本校の特色はなんだと思いますか。」のような質問があったそうですが聞かれた方はこの質問に対してどう答えましたか。
とある保護者@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
江南の面接は一律100点です。ですので普通に話せれば問題なし。
ちなみに来年から面接はなくなるよ。
それより400点を5教科でとれるように頑張ってください。
sora@在校生 [ 2022/12/12(月) ]
とある保護者さんの仰る通り面接は一律100点となっています。
来年から面接がなくなるというのは知らなかったです...
もしものことも考えて面接の内容についてお伝えします
僕の場合、質問者さんが考えてらっしゃる内容と似たものを書きました
・体育祭⇒以前動画で先輩方が一生懸命に体育祭を盛り
上げている姿を拝見し〜...
・進学⇒独自の教科(共創探求)がある
長期休暇の際、講習がある
パソコンを使った授業
などを書きました

また、本校の特色については聞かれませんでした...
(聞かれた人もいる)
一つの質問でもかなり掘り下げて聞いてきます

参考にしていただけたら幸いです
ああああ@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
江南に行かない方がいい
ぷにぽん@在校生 [ 2023/01/16(月) ]
面接官にもよりますが僕は全く特殊な質問はされず、面接シートの内容を喋るだけで100点くれました。志望理由については僕は結構熱い理由があったので本当のことをそのまま書きました。SSHとかに触れとくのは大事だと思いますが、それよりも本当の理由をどれだけ熱く真剣に語れるかだと思います。思ってもいないこと書くと内容覚えるの大変なので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/26(土) ]
平塚江南高校の受験を希望している中学3年生です。平塚江南高校の生徒で電車(平塚駅)を利用している生徒はどのくらいいますか?又、平塚駅→自転車通学の人が多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
全体の八割が自転車通学です。自転車通学の半分くらいが駅から来てる人かと思います
内緒さん@中学生 [ 2022/11/28(月) ]
回答ありがとうございます!参考にさせていただきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
小田原でもなく、鎌倉でもなく、江南にした一番の理由はなんですか?
ああ@卒業生 [ 2022/11/05(土) ]
家からの近さだと思いますよ。大船藤沢辻堂の人は小田高行きません。かと言って鎌高は江南より少し下だから、藤沢あたりの人が江南にする人は割といました。

自分は大船から片道30分くらいで通ってたけど、学力検査の難易度と特色の問題で決めましたね。
入学難易度は横浜市内の希望ヶ丘、平沼、市金とほぼ同じレベルですけど、
特色や面接は江南は点数差ほぼ付きません。面接はみんなほぼ満点取れるし、特色も簡単なので。
希高は特色がめっちゃ厄介だったのでやめましたね。

ただ、江南は平塚駅から自転車10分なので運動部だと大変だし、河合塾や駿台の様な予備校通うと考えると、途中で予備校が多い横浜駅通る希高のほうが良かったなぁとは思いました。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/07(月) ]
詳しくありがとうございます。すごく腑に落ちました。
もう一つ質問いいですか?
入試は一律の試験かと思いますが、学力検査の難易度とは、合格平均点とかのことですか?
また特色についてよくわかってないのですが、学校によって毎年出題(選択)傾向があり、難易度や問題の相性を見極めることは可能なんでしょうか。
長々すみません。よろしければ回答お願いします。
1年生@保護者 [ 2022/11/14(月) ]
うちは条件で4校位に絞って、あとは単純に説明会に行って学校の雰囲気で決めてましたよ。結果、個人差はあれど、のんびり穏やかな空気が本人に合っているようで正解だったみたいです。あくまでも好みだと思いますが。
入ってみて分かった学校の特徴としてはクラスルームが活用されてるのと、科目を問わずペアやグループワークが多い印象です。イヤでもコミュニケーション能力伸びそう(笑)
特色は学校独自だった昔と違って選択問題なので、過去の組み合わせを見ても、相性や難易度を予測するのは難しいように思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
文化祭は毎年開催されますか?体育祭の盛り上がりはよく耳にしますが、文化祭はどんな雰囲気でしょうか。模擬店などもあるでしょうか(今はコロナで色々難しいと思いますが。。)
また、駅からの置きチャリ通学は慣れるものですかね。特に女子の方など、雨の日はどうされるのか知りたいです。
質問多くてすみません。
ああ@卒業生 [ 2022/04/11(月) ]
文化祭(江麗祭)は俺の時は2年に一度だけで高3は参加禁止だったけど、近年、毎年開催になったらしいです。
まぁ10月ごろなので高3はもちろん参加しません。

自転車で平塚駅から10分ちょいです。まぁ大変っちゃ大変でしょうが慣れればなんとかなります。
部活帰りだときつそうだけど。
雨の日はバスorレインコート着て自転車のどちらかです。
バスは混むしレインコートも着るのに時間かかるので、雨の日は通常より30分くらい早めに家出てました
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/11(月) ]
お返事ありがとうございます。
どこかで毎年になったと見たはずなのですが、学校HPの2021年度行事予定を確認したところ、文化祭が見当たらなかったので質問させていただきました。コロナで結果的になくなったことはあっても、予定表にないというのはどういうことなのかなと疑問でした。
よろしければ、文化祭の内容や雰囲気も教えていただけると幸いです。
(残念ながら、開催されても外部公開はない可能性が高いかなと。。)
内緒さん@在校生 [ 2022/04/12(火) ]
文化祭についてお答えします。
HPに載っているのは昨年度の年間予定です。
今年(2022年度)の年間予定はHPに掲載されていません。

生徒には今年の年間予定が配られているので見てみると
10月末に江麗祭は開催予定です。
飲食を伴う模擬店や外部公開があるのか未定です。

中学生の頃(コロナ禍の前)に江麗祭に行ったことがあります。
1、2年が参加するようでクラスの展示(お化け屋敷やゲーム)
や模擬店を各クラスで行なっていました。
部活の展示や発表も盛り上がっていました。

いろんな高校の文化祭に行ったのですが、
パンフレットにバス停の時刻表が載っていたのは
江南だけです。
生徒が挨拶をしてくれたり、模擬店の場所を親切に教えて
くれたりと、いい学校だなと思いました。
外部公開があるといいですね。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/12(火) ]
今日HPが更新されて今年度の年間予定が掲載されてますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/16(土) ]
詳しく教えていただいたり、予定表の更新情報など、色々参考になりました。ありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2022/12/18(日) ]
もう質問の回答は済んでいるかもしれませんが..
今年開催された文化祭に行きました。(1年生の保護者です。)
各教室では、お化け屋敷や、ゲーム、夜店風などの出店があり、掲示や飾り付けもかなり凝っていて感心しました。個人的には、女装した男子がお迎えしてくれるメイド喫茶が、とても面白かったです。
ほかに文化部の発表などもあり、保護者には限定公開のライブ配信もあります。
余談ですが、文化祭や体育祭などは女子のメイクや衣装?に気合が入っていて、可愛い子が多く驚きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
来年から入学するものなのですが、今年受験した方々って勉強ってもう再開していますか?(私は今は勉強してないのですが卒業式が終わったら一日2時間を目安にしようと思ってます)
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
再開しました!今は数学英語を予習してます!
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/14(月) ]
回答ありがとうございます。私も卒業式が終わったのでゆっくり再開しています。お互い頑張りましょう!
内緒さん@中学生 [ 2022/03/24(木) ]
来月から平塚江南高校に入学するものです。
自分は自転車で通うつもりなのですが、自転車のスタンドの所を片足スタンドか両足スタンドにするか迷っています。
合格説明会で配られた「自転車通学のルールとお願い」という用紙には両足スタンドの方が安定します。と書かれています。
在学生の皆様はどちらを使っていますか?教えてもらえれば幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
質問じゃないけど、これから江南へ入学される方や在校生の方で平塚駅から自転車で来てる方は、
自転車を大事に使ってね。自転車通学は大変だけど、卒業式終わってもう平塚来ないんだなぁってなると結構悲しくなるけど、自転車は3年間の思い出が詰まってるから大事にしてほしい。
by卒業生
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

平塚江南高校の情報
名称 平塚江南
かな ひらつかこうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 254-0063
住所 神奈川県 平塚市 諏訪町5-1
最寄駅 1.9km 平塚駅 / 東海道線
3.4km 大磯駅 / 東海道線
5.8km 寒川駅 / 相模線
電話 0463-31-2066
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved