教えて!横浜国際高校 (掲示板)
「全然大丈夫」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
たくさん質問があります

1私は日本で小学5年までしか日本で通ったことがないんですけど、漢字とか書くのちょっと忘れてて読むのはできるんですけど入れますか? 英語は得意方です。
2.体育がちょっ苦手でここの高校の体育って何をやってますか?
3.外国人とかいっぱいいますか?
4 日本は部活っていうのやらないとダメですか?
5 国際科とIBは同じクラスですか?
質問いっぱいあってすいません
i hope it can be answered
内緒さん@在校生 [ 2024/02/02(金) ]
こんにちは。私の答えられる範囲で質問に答えますね。
1. 帰国生制度を使うか、一般を使うかによって変わりますが、一般の場合神奈川県の公立高校入試共通のマークシート方式で問題を解きます。漢字に関しては確か問題と同じ漢字が使われている文を選択するものが四問程度だったと思います。問題方式が今年変わらないのであれば、書けない分には入試において問題はありません。ただ、読み方と漢字が一致していない場合は,国語の漢字はなんとかするか,他の教科や他の国語の読解などで補う方がいいかもしれません。

2,とりあえず,入ったあとすぐの1年次分だけお伝えしますね。1年次では最初に陸上,体づくり運動,剣道をローテーション、9月から11月初めにかけて持久走、その後は球技を行います。

3.色々な国の言語のALTが20人以上います。生徒の中には外国の人ですという人はあまり多くはないですが,国際科なだけあって,留学生や交換留学等で外国からの生徒さんがきます。また,ハーフの方や何年も海外に住んでいたなど,英語がペラペラな人は結構います。

4.強制ではないです。自分が入りたいと思った部活に入ることもできれば,入らなくても全然大丈夫です。実際,入っていない人もいます。

5.IBと国際科は別のコースです。IBはIBのカリキュラムがあり,国際科には国際科のカリキュラムがあります。

内緒さん@質問した人 [ 2024/02/02(金) ]
そうなんですね!ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
写真について質問があります。
3月7日に提出予定の保証書、生徒証に貼る写真はどのような服装の写真を使いますか?(中学校の制服を着て撮った写真なのかそれ以外の服を着たものなのか)です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
白い方の冊子に受験したときの写真に準ずるというような表記がありましたので、中学校の制服だと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/06(日) ]
分かりました!
ありがとうございます!
内緒さん@中学生 [ 2022/03/06(日) ]
コメント失礼します💦
既に買ったエセ制服はダメでしょうか?
わいず@卒業生 [ 2022/03/12(土) ]
全然大丈夫。目立つけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/31(月) ]
こんにちは。yisを志望する者です。
在校生の方に質問です!!
内申が118/135(英語は2・3年ともにオール5)で、重点化で、133/150です。。。
内申が低めなせいか、学校の先生からは、本番450点取らないと安全ではないと言われました。
実際、どのくらいの点を取れば、安全なのでしょうか?
回答、どうぞよろしくお願いします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/02/01(火) ]
僕の周りにもその点数で受かったの!?っていう人は結構います。内申133は別に低くはないと思いますよ。学校によっては内申が厳しくて英語できるのに5取れないような人もいるので、模試が普通に取れてるなら全然大丈夫だと思います!
年によって入試の平均点は全然違いますし、去年だと450点は緑ヶ丘レベルです。倍率もそんなに高くないですし、内申が理由で志願変更する必要はないと思います。受験頑張ってください!
暇@在校生 [ 2022/02/01(火) ]
going on "in" the futureですね。中学校から出直しましょう☆
平気で虫を潰すお坊さん@在校生 [ 2022/02/01(火) ]
掲示板いじってないで勉強しろ
じゃないと私服でいいんですかネキと一緒やでww
今年倍率高いんだろwww
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/01(火) ]
みなさんありがとうございます!最後まで、頑張ります!!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
自分は内申100未満、入試得点400未満で受かりました。特色は満点です。特色で高得点をとれたらどうにでもなります。
モンペ@関係者 [ 2022/02/08(火) ]
私服で行っていいですか?
平気で虫を潰すお坊さん@在校生 [ 2022/02/12(土) ]
@モンペ
もうひとくだりやる?
私服以外何で行くんだよ逆にw
内緒さん@中学生 [ 2022/02/13(日) ]
横浜国際の在校生は性格が悪いことが分かってよかったです
志願変更しなくて助かった
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/15(土) ]
この高校を志望している者です。
英語力に自信が無く授業についていけるか不安です。
英検も三級ですし、模試も80〜95くらいでばらつきが凄いです。ですが英語が大好きなので中途半端に投げ出すってことはないと思います。先輩方、やっぱりネイティブ並みの英語力が無いと苦労しますか?また、クラスに私くらいの英語力の方はいらっしゃいますか?(上から目線ですみません)
わいずせい@在校生 [ 2022/01/16(日) ]
英語力は最初のうちははっきり言って関係なかったと思います。大切なのは「英語力をとにかく向上させたい!」という向上心!!
ぱぴこぷぺぽ@在校生 [ 2022/01/18(火) ]
入学時の英語力が私とほとんど同じ...!
英語力が高い人も居ますが、私達みたいな英語力の人も全然いますよ。
授業中、英語で言っていること分かんなかったら、隣の人に日本語でこっそり聞いたりもしてる。英語も大事だけど、自分の分かる英語で相手に意思や意見を伝えられる事が一番大事!
全然大丈夫!安心してyis来て下さい☺️
わ@在校生 [ 2022/01/19(水) ]
ペラペラな子も、もちろん沢山いますが私のように全然喋れない人もなんとか生きていけています(笑)
ですが思っていた以上に英語の課題が多くて私は好きだった英語が苦手科目になりました。正直しんどいです。
確かに苦労する面は多いかもしれないけど!でも質問者さんの「英語が好き!」って気持ちがあればなんとかなると思いますよ!!◎
YISで待ってます!最後まで頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/18(金) ]
先輩方、回答ありがとうございました!
なんとか入試では英語で97点を取ることができ、自信がつきました!入学しても向上心を持って英語力を伸ばしたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/11(火) ]
横浜国際(国際科)志望です 内申ゴミです(120/150)
僕が第二次選考で受かる最低ラインってどのくらいですかね?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/11(火) ]
ゴミじゃないです(英語の成績による)全然大丈夫だよ〜普通に点数取れてたら安心してくださいだなも
内緒さん@一般人 [ 2022/01/12(水) ]
全然問題ないです。模試で400点以上連続で取れてれば大丈夫かと。昨年もそのくらいか少し高い内申点で400点超えて受かった人何人か知ってます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
YIS 合格します@中学生 [ 2021/12/13(月) ]
こんにちは、横浜国際バカロレア志望の中3です。
入試当日についていくつか質問があります!
見やすくするために箇条書きにします
1. 特色検査は、共通問題+選択問題=1時間 + 学校独自のが1時間
なのか
共通問題+選択問題+ 学校独自=1時間
なのかわからないです、学校の先生に聞いてもわからないと言われたので去年とか一昨年に受験した方にお答えいただけると嬉しいです😭
2. 私は家がまあまあ遠くて、受験中にお腹が空いてお腹が痛くなるのが心配です。テストとテストの間の10分休憩で軽食(一口でパクッと食べられるもの)をとるのはいいのでしょうか...?

以上です、お答えいただけると嬉しいです😌
YISに合格できるように全力で頑張ります!!
内緒さん@在校生 [ 2021/12/16(木) ]
こんばんは〜現IB生です!!
確か、今年の受験は私たちの受けた受験方式とは違うような…なので、明確には答えられないと思います。ごめんなさい!!
私たちの受けた感じだと、共通点の神奈川県の入試5教科と、学校独自のテスト(日本語と英語で文章を書く)感じです!二つの入試はそれぞれ別日でしたー!
ここでいう特色は筆記と面接でしたので、2時間程度だったかな?と思います!!
ただ、今年は一般高校のの特色検査と同じだった気がするので、その練習をすればいいと思います!!あと、面接英語で一部行うので、緊張しない心が大事です!!
お腹はどっちも空きます!!笑笑 私も軽食持っていけばよかったなーと後悔しています…笑笑 お弁当は食べるのですが、やっぱり休憩時間にはチョコとかぱくっと一口で行けるのがいいとおもいます!私の友達も聞いてみたら、キットカットいっぱい食べてる人いました笑笑 一口食べるのは全然大丈夫ですよ!!

IBというのはなかなか忙しいですが、とても面白い学校です!!
来年待っています!がんばれ!!

内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
お腹空き過ぎると眠くなるし、お腹空きすぎて痛くなるのも嫌ですよね!
朝ごはんはパンよりご飯やおにぎりの方が腹持ちが良いそうです。
チョコレートは頭使うときに長持ちするエネルギーになるそうですよ!間違ってないと思います。苦いブラックチョコとかはポリフェノールという、頭良くなる成分が入ってるらしいです。
YIS 合格します@質問した人 [ 2021/12/19(日) ]
ありがとうございます!!
YISのバカロレア入れるように全力で頑張ります🔥🔥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
keyaki@中学生 [ 2016/05/30(月) ]
中学3年生で英語が好きなので横浜国際高校を考えています。
中学2年の後記の内申は37でした。この内申をキープしていれば可能性はあると思いますか?
また、私は体育がすごく苦手なのですが持久走大会や球技大会、水泳大会などの体育系の行事は何かありますか?
行事や校則、制服などについて知りたいと思っているので知っている方がいたら解答してくださるとうれしいです。
質問が多くなってしまってすみません。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/31(火) ]
全然足りないのでは?
内申点だけだと横浜国際よりランクを2つは下げたところが良いのではないですか。
5が並んでないと厳しいでしょう。それとここは英語に関する評価が高いですが、英語以外が4では苦戦するかもしれません。
特色では語学力を競いますから試験でのマイナスを挽回することが可能だとも言われていますが、他の教科が苦手ではカバーしきれないかもしれません。

とにかくかなり厳しい内申点です。
Z@一般人 [ 2016/05/31(火) ]
keyakiさんへ。

お話から察するに、中3の中間試験後ですよね。
理想は高遠にもって良い時期だと思います。
具体的な例として 知っている学生Aの例を上げます。

Aさんは、中2のA点が37でした。
37点中の英語は5になります。
この時点での仮定A点は111となり、もう少し下の偏差値校を検討していました。

中3になったAさんは、技術科目の提出物・テストまで抜かりなく、40〜のA点をキープ。
個人的感想としては、中2の成績より、中3の成績の方が甘く、最後の成績では、何とかして評価を上げてあげよう…という様子が 各教諭から感じられました。
12月に出る最終A点が135〜(英語=5×3を足す)だったAさんは、300点〜中間のテスト結果と それなりの特色結果にて 無事合格しています。
Aさんだけでは無く、その他合格者にも言えることだと思いました。

ただし、募集人数が多い時、少ない時がある為 上記のボーダーは揺らぎます。
まだ夏休み前ですから、期末に向けて努力を惜しまず 夏休みを生かし切って下さい。
現実を理解し、志望校を決定するのは まだまだ先です。
理想を高遠にもち、努力への糧とすることはプラス要素しか生みません。

どのような結果になっても 人間が磨かれる。
応援しています。

わいず@在校生 [ 2016/06/05(日) ]
横浜国際高校の生徒は皆自由で楽しくいきいきしていますよ!
私は帰国枠で入学したので成績に関しては参考になるようなことは言えないです、すみません。
持久走大会はないですが体育の授業で1、2年生のときにあります。時間設定はありますがみんな間に合うくらいなので心配しなくて大丈夫です。あと水泳の授業や大会はありません。
全体の行事は新入生歓迎会や球技大会があって、文化祭は国際色豊かで食販も多くて盛り上がります。あと入学したての高校1年生はまず英語を楽しむってことで日本語禁止のEnglish campがあります。箱根で色んなアクティビティを通して英語を使いながらコミュニケーションをとるのは楽しいですよ!
校則はとても緩いです。服装に関してはヘソ出しや他校の制服(セーラー,学ラン)、床を傷付けない履物(ピンヒール)以外ならなんでも大丈夫です。なんちゃって制服の人も多いです。あとチャイムも鳴らないので自分で時間を確認して教室移動しなければいけません。最初は教室の場所とか時間が分からなくて大変かもしれませんがすぐに慣れますよ!
1年生はほぼ自分のHRの人たちの過ごし、第二外国語と芸術系(美術,書道,音楽)だけ選択ですが、2年生からは単位制なので自分で授業をとります。選択によっては大学みたいに空きがあって、その時間に自習したり友達とおしゃべりできますよ。なので将来像が大体でも決まっていないとどの授業をとればいいか決められません。
長くなってしまいましたが、YISは本当に是非入っていただきたいオススメの学校です!修学旅行は海外(マレーシア)で、第二外国語をを学べたり、留学する人も多いし、姉妹校交流で色んな国から多くの人が来ます。いじめも本当にないし、先生と生徒の距離が近いのがいいところです。高校生活楽しむために受験勉強頑張ってください、応援してます(^^)
内緒@在校生 [ 2016/06/07(火) ]
全然大丈夫だよ。
内申は私もそれくらいだったよ。
入試では420点でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2014/11/04(火) ]
在校生の方に質問です。通学時間はどれくらいかかっていますか?1時間半以上だとキツイですよね。
Je@一般人 [ 2014/11/09(日) ]
yis在校生です
結論から言うと全然大丈夫です
YISには本当に色々なところから生徒が集まっているので、一時間半かけて通学する人は平均的だと思いますよ
私も一時間半かけて通学していますが、慣れれば問題ないです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
横浜国際高校の情報
名称 横浜国際
かな よこはまこくさい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 232-0066
住所 神奈川県 横浜市南区 六ツ川1-731
最寄駅 1.1km 弘明寺駅 / 本線
1.6km 弘明寺駅 / 1号線
1.6km 井土ヶ谷駅 / 本線
電話 045-721-1434
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved