教えて!大船高校 (掲示板)
「説明会」の検索結果:81件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/09(日) ]
12月の説明会に行こうと思っているのですが、親が仕事休めなさそうです。
保護者なしでいっても大丈夫なんでしょうか
はなはな@保護者 [ 2014/11/11(火) ]
昨年度の説明会では、一人で来校し 話を聞きながら熱心にメモを取る受験生を数名お見かけしました。保護者の方が一緒にいらっしゃらなくても、大丈夫ですよ。上履きかスリッパをお忘れなく。
寒くなってきましたので、体調に気をつけて 受験頑張ってくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2014/11/11(火) ]
全然平気ですよー
自分視点で見ることが出来るし、
気に入らなかったときとかも素直に見ることが出来て
自分で決めたい人は一人でいくほうがおすすめです
親がいると親が気に入っちゃったりすると推されることもあるからね
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/11(火) ]
回答ありがとうございました!

1人でも大丈夫なんですね(^-^)良かったです

大船受かるようにがんばります
玉ねぎ@保護者 [ 2014/11/17(月) ]
頑張って下さいね。
ちなみに、私は息子が受験して合格して初めて大船高校に行きました!
(かなり、北鎌倉駅から遠かったので、今は大船からバスで通っています。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/09(日) ]
内申が80くらいで大船に受かった方っていらっしゃいますか?友達とか、クラスメイトも含めて教えていただきたいです。

そういう方って、やっぱり学力検査の点数は他の人よりずっと高いんでしょうか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ササミ@中学生 [ 2014/12/02(火) ]
神奈川県入試そっくりもぎの情報ですと、鶴嶺は平均A値(内申):107、平均B値(当日):319、平均S1値(内申+当日+面接):773、平均偏差値は55.5となっています。偏差値は集計する組織?とかによって色々違いますが、大体そのくらいだと思います。
私は夏休み全くやっていなくて、今社会や理科の復習をやっているところです。間に合うかどうかは、内容や時間によります、あと自分が今どの位出来るのかにもよります。先輩が言うには、冬が山場だそうです。冬休みの行事は捨てです。一番いいのはテレビもケータイもゲームも漫画もすべて封印することだそうです。そこまでは難しいですが、あくまでも息抜き程度、が大事らしいです。
4:4:2の場合の答えられなくてすみません。上から目線になってますね‥すみません。でもまだ間に合います!(と信じて)お互い悔いの残らないようにしましょう!
内緒さん@中学生 [ 2014/12/03(水) ]
ありがとうございます^^!!!!
本当にご丁寧な回答を・・・
ありがたいです^^
鶴嶺、319点なんですね。頑張らなくちゃ。
(受けるとしたら)
そうなんですか!私も夏休みは部活三昧で何もしていません。引退も10月のはじめらへんで
なかなか意識が高まらなかったんです。。。

ケータイも持ってませんし、ゲームもやりませんし、テレビも基本誘惑には勝てると思うんで
捨てます!アドバイスをありがとうございます^^本当、感謝してます!!
上から目線なんて、全くないです。
はい!お互い第一志望合格に向けて日々頑張りましょう!!(ちなみにササミさんはどこをお受けになりますか?)
ササミ@中学生 [ 2014/12/03(水) ]
お役に立てたようで、良かったです。
私は今のところ、大船を目指しています。直前の模試の結果でダメそうだったら、下げるつもりです。
でも大船絶対行きたいので、死ぬ気で頑張ります!入試まであと75日、お互い精一杯頑張りましょう!
内緒さん@中学生 [ 2014/12/04(木) ]
死ぬ気で頑張りましょう!
納豆@保護者 [ 2014/12/04(木) ]
11月30日の質問。
4:4:2はないんじゃないかな〜と思います。(試験:内申:面接
やっぱり当日の試験の結果が重視されるので、今から猛勉強するしかないですね。
内緒さん@中学生 [ 2014/12/04(木) ]
ないって、どういう意味の「ない」ですか?
アリ@一般人 [ 2014/12/05(金) ]
横から失礼。
内申の1点分=学力試験の1点分、ということではないでしょうか。
4:4:2だと『差』がないと思うよ、みたいな。
内緒さん@中学生 [ 2014/12/06(土) ]
いえ!ありがとうございます^^
いや、なんか、内申1は試験4〜8点あるって聞くんです。。。;−;

どうなんですかね・・・?
でも、わざわざこうやって答えて下さるのは、
本当にありがたいです。ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/07(金) ]
大船高校の良いところ・悪いところを教えてください。

それと大船高校に入学したいと思うようになった決めてとかってありました?
内緒さん@卒業生 [ 2014/11/07(金) ]
自分は演劇部があるから大船を目指しました。
その他は校風が落ち着いてる
自然がたくさん
と中学生の時は思い目指してました。
内緒さん@在校生 [ 2014/11/08(土) ]
良いところ
生徒がいい人が多い
景色
行事がたくさんある
悪いところ
立地
トイレ
ドアの重さ

決めてはちょっとあれなんですけど
12月に説明会やってたからです
説明会行くの遅れちゃってやってたのが近場のとこにしました
玉ねぎ@保護者 [ 2014/11/14(金) ]
良いところは、やっぱり環境が良いところです。北鎌倉付近のお寺とか好きな方には目から鱗ですね^^
悪いところと言うか、人それぞれなんですが、駅から遠いです。(うち、息子が自分で決めて受験して合格して初めて行ったんですが、駅からかなりあるな〜と思いました^^)
大船高校@卒業生 [ 2014/11/19(水) ]
環境、眺めもよく、制服も好きでした。同級生らも優しく明るいメンバーが多くて
体育祭も盛り上がりとてもよい思い出です。大船高校に通えて良かったと思っています!

短所、なのか北鎌倉からの道は昔は夜怖かったけどだいぶ変わったようですね。夏の登りもしんどかったので、朝は大船からバス、帰りは北鎌倉を友人らとプラプラ話しながら帰っていました。
匿名@在校生 [ 2014/11/29(土) ]
○良いところ
友達の雰囲気
景色
○悪いところ
大学受験に不向き
トイレのボロさ

私は景色に惹かれました‼︎
TPOを比較的わきまえていると思います。
たまねぎ@保護者 [ 2014/12/02(火) ]
良いところ:空気が美味しいです。
悪いところ:駅からすご〜い上り坂。
心臓がバクバクするけど、でも玉ねぎ食べてれば大丈夫じゃないかな^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/11/07(金) ]
大船高校の皆さんは普段どのように通学していますか?

大船高校からはバスですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/07(金) ]


私は東海道で大船まで行って
横須賀線で大船から北鎌倉まで行き徒歩で高校までいきます

バス、非常に魅力的ですが本数が少ないです
本数が少ないです()
平日の8時代は増えますがそれ以外が無いです
帰り高校からバスでいく場合は下調べをしてからのほうが懸命です。

多分大方の人は北鎌倉から徒歩です
あとは徒歩かバス(行きは多いイメージ)です

自転車は禁止です。
と言うより自転車で行くのは至難の技です

大高は12月まで説明会してるので一度来てみてくださいね
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/07(金) ]
回答ありがとうございました!

やはり北鎌倉から徒歩が多いんですねー!

次の説明会で実際に行って、大船高校を志望するか考えてみようと思います^^
玉ねぎ@関係者 [ 2014/11/14(金) ]
最初の3カ月は北鎌倉駅から歩いてたんですが、足が痛くなりました。
それで、夏休み前からバスの定期を買いました。かなり楽になりましたが、バスかなり混みますね^^
ちなみに朝は登り坂なのでちょっとキツイですが帰りは楽ですよ〜
しょうが紅茶@関係者 [ 2015/01/09(金) ]
お天気の良くない時、車で送迎しています。
これが一番早いです^^
電車とバスだと1時間弱かかりますが、10分で着きますよ^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
misato@中学生 [ 2014/10/15(水) ]
私は、この高校の演劇部に入りたい中3女子です。この部活はとても忙しいと聞いていますが、実際に部員の方は、勉強や睡眠、趣味、家族旅行や祖父母の家への帰省など、出来ていますか?月に1、2回の休みしか無いというのは本当ですか?皆さんストレスたまったりしないのでしか?高校生らしく友達とショッピングやカラオケ、彼氏とデートなんかしてる時間ありませんか?…すみません。ふざけていると思われるかも知れませんが、私は、運動部のくせに週3回+夏休みも全部で十回ほどという中学校三年間だったので、イマイチ部活に励む中高生の生活というものが分かっていないのです。上の質問一つでも良いので答えて下さると有り難いです。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/17(金) ]
趣味はちょっと厳しい
家族旅行は諦めた方が良いし
休み以外にカラオケはわりとマジで出来ないしショッピングはコンビニです

ただ先輩はいい人が多いし成績がスゴくいい人がいます
ポッポ@保護者 [ 2014/10/17(金) ]
こんにちは。
息子が運動部に入っている保護者です。
中学からですが、かなりハマっているようです。
特に夏休み春休みは合宿も有り、必ず参加しているので家族旅行は息子が部活を始めてからは行ったことないです。(娘とは行きましたが)

でも本人も特にそれを不満に思っている様子もなく、むしろ部活を休むことに関して罪悪感?というか”チームプレイなのに”と思っているみたいです。

misato@中学生 [ 2014/10/17(金) ]
皆さんありがとうございます。そんなに忙しくてもいい成績と言うのは凄いですね。そういう方は、早慶に行くのですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/17(金) ]
成績が良くても
早慶に行くとは限らないよ
みんなやりたいこと見つけてそれに向かって行くから
成績が良くても専門に行ったりする人も多いよ!
misato@中学生 [ 2014/10/17(金) ]
そうですよね。物の見方が狭くなっていたと思います。すみません。とりあえず一度、演劇部の公演を見たいと思います。これから入試までに、一般人が見れる公演はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/20(月) ]
けっこうありますよ!
多分合格説明会の時にチラシもあると思うし、入学してからでも春作品というかたちで見せられると思います
内緒さん@在校生 [ 2014/10/26(日) ]

演劇部員です。
確かに、忙しくて部活以外のことは後回しになってしまうことが多いです。が、皆それなりに自分の時間を作って勉強や家族との団らんなどしてますよ(^^)
まずは劇を観に来ていただけると幸いです。今週の日曜日に湘南地区大会があります。よかったら足を運んでみてください(^o^)/
詳しくは大船高校演劇部のホームページをみてみると、いろいろ分かるかもしれません(*^^*)
ぴょん@関係者 [ 2014/11/05(水) ]
夏休みはお盆休みが5日ほどあります。帰省はやり方によってはできますよ。それ以外のOFFは月1であればいい方ですね。土日休日の休みはほぼないです。平日のOFF大船で遊ぶぐらいならできますよー
カラオケとかは難しいですね…帰り道にデートならできます!笑
えすぴー@在校生 [ 2014/11/07(金) ]
部内の友達がきっとたくさんできるので
部活で行っている、プロの舞台の定例観劇で東京に行く時などはみんなおしゃれして楽しいですよ‼︎
合宿がたくさんあるのですが(一夏に四回ほど)
地方への合宿では本当にちょっとしたものですが、顧問の先生方が観光の予定も入れてくださります☆
習い事などは少し厳しいかもしれませんが、
入部してしまえば、ショッピングやカラオケ、彼氏より⁉︎w演劇を好きになれる部活なのではないでしょうか♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/10/10(金) ]
中学三年生の女子です。
大船高校の学校説明会時に演劇部の練習風景を見て心を奪われてしまいました。ですが、もし演劇部に入部したら習い事の関係上、休日の欠席が多くなってしまいます。強豪校と言うだけあり休日も練習が沢山あると聞きました。そういった場合はやはり入部を断念した方が良いのでしょうょうか?
ポッポ@保護者 [ 2014/10/10(金) ]
こんばんは。
そうですね〜多分、合格して入学されたら仮入部ができると思うので、その時に質問してみましょう!
彩@一般人 [ 2014/10/14(火) ]
私も、演劇部に入りたい受験生です!
しかし、私は通学に往復四時間程かかり、塾に行く時間も取れるかどうか分からない状況ですが、親には行けと言われています(泣)
部活の雰囲気が、休みを許さない感じだと聞いていて、塾にはいる人も少ないそう。
やっぱり最優先に部活!という風になるかと思っています。
覚悟が必要かなあ…
mimi@中学生 [ 2014/10/14(火) ]
私もこの学校の演劇部に入りたい中3です!
休みが少ないそうですが、体力的にきついですか?
また、友達とは仲良く出来ても家族団らんの時間があまりとれませんよね‥..
ココア@在校生 [ 2014/10/22(水) ]
往復4時間はきついんじゃね〜
せいぜい2時間までだよ・・・
内緒さん@在校生 [ 2014/10/22(水) ]
ついでに、仮入ないですよ
少なくとも32期にはありませんでした
春作品を見る→入部届をだす
なんでお試しはありませんでした
ココア@関係者 [ 2014/10/26(日) ]
仮入できませんでした・・・^^
だったら春作品みたら必ず入部って事ですよね?

よ〜く検討しないと駄目ですね・・・
部員A@在校生 [ 2014/10/28(火) ]
新入部員歓迎公演というのを3日間連続で行います。もちろん観た=入部などはありません。4日目に体験講座があって、そこで決めていく人もいます。仮入ではありませんが、体験出来ます。あと、相模原方面、湯河原・小田原方面、横浜北部方面から通っていた(いる)部員もいます。本人のやる気で出来ると思いますよ。あと中学校からの習い事は基本的に19時以降にやるかたちであれば、できます。基本的に休みは月に1回か2回です。土日が休みになることはまずありません。9時〜18時30分までがっつりあります。朝練、昼練は部としては強制ではなく、個人、グループで自発的に行っています。あと成績は悪い人ももちろんいますが、1・2年の学年トップは演劇部員です。体育の持久走の部活ランキング(というのがあるのですが)、演劇部は運動部の中で、唯一文化部として成果をあげていて、必ずベスト5にランキングされています。演劇部ですが、半分運動部のような部活です。参考にして下さい。
たまねぎ@保護者 [ 2014/11/05(水) ]
それは、つまりお試し出来る人と、出来ない人が居ると言う事ですよね?
必ず、体験してから入部と言う形にすれば後悔が少ないと思います。
ぴょん@関係者 [ 2014/11/05(水) ]
体験はできます!でも、入ってからのことをきちんと考えてから入った方が後悔は少ないです。やはり簡単に決めてしまうと辛くなったときにキツイです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
おおふなっしー@中学生 [ 2014/03/18(火) ]
上履きの名前はどこに書けば良いですか?
普通にかかととつま先のほうに書けばいいんですかね~?
あと、ノートはルーズリーフも有りですか?
ミニケル@保護者 [ 2014/03/18(火) ]
かかとの部分に縦書きでお願いします。
と、この前の説明会でおっしゃっていましたよ。

ノートのことまでは解りませんが、重そうなのでルーズリーフとかレポート用紙で良いのではと思います。
おおふなっしー@中学生 [ 2014/03/18(火) ]
ありがとうございます。
体育館履きと同じと言うことですね?
I@在校生 [ 2014/03/24(月) ]
ノートとルーズリーフで半々ぐらいです。
名前の位置はあってます。
おおふなっしー@中学生 [ 2014/04/01(火) ]
ありがとうございます
4月からよろしくお願いします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
わんだ@中学生 [ 2014/03/14(金) ]
今日、説明会行って思ったんですけど
結局ノートって何冊くらい必要になるのでしょうか・・・

増税(笑)前に揃えちゃいたいな、と思ってるんですが
何冊くらいかなぁと

内緒@中学生 [ 2014/03/14(金) ]
私も増税前に揃えようと思っているのですがイマイチ何冊くらい必要なのかわかりませんよね・・・。

とりあえず教科書の数と同じ数は最低でも必要なのかなと思っています。
わんだ@質問した人 [ 2014/03/17(月) ]

12冊ですねー(笑)
私もそうしようかなと思っています。

宿題が難しすぎました
英語の単語のために電子辞書も購入したいところです。

内緒@中学生 [ 2014/03/17(月) ]
課題もうやっているんですか?えらいですね!

まだやってないです笑

紙の辞書は必要ですよね?
わんだ@質問した人 [ 2014/03/18(火) ]
とりあえずやらないと忘れるんでやってますよーっ

英和辞典は進研ゼミ中学講座の最初の方にもらってお蔵入りしてるのがあるので
それを持っていこうかな、と思っています
内緒@中学生 [ 2014/03/18(火) ]
回答したものです笑

進研ゼミですか!私もやってますけど中1の頃はやってなかったんですよね〜。辞書いいなぁ。

というか同い年ですから会っているかもしれませんね笑
わんだ@質問した人 [ 2014/03/19(水) ]

進研ゼミさんとは長くお付き合いしてるんで(笑)

そーですね!もしかしたらすれ違ってるかもしれませんねー
内緒さん@在校生 [ 2014/03/30(日) ]
増税つってもノートぐらいじゃ、気にすることないと思うケドな笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/01(土) ]
在校生の方や入学予定の方に質問です。
入学前にやっておいて良かったことや、やろうとしてることを教えてくださいー!

入ったあととかにテストがあると聞いたり、用意しとけばー・・・・・・などと、よく聞くので(._.)

内緒さん@中学生 [ 2014/03/01(土) ]
入学予定の者です。
私は塾で講習がもうすぐあるので、
そこで少し頑張ろうと思います!
なんだか周りについていけるか
すごく不安なので…。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/02(日) ]
入ってからすぐに入学者テスト受けました。

成績には入りませんが順位も出るのでまだ受験の時の知識が頭に残っているうちに少し復習しておくといいです!
あと合格者説明会で宿題出ると思うのでちゃんとやりましょう!^_^
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/03(月) ]
入学予定の方、在校生の方ありがとうございます!!

やっぱり知識があるうちに復習するべきですね
頑張ってゆっくりやっていきます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2014/02/01(土) ]
大船の倍率高かったですね…。
七里に下げる人、または鎌高にあげる人いますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/01(土) ]
いると思いますよ
まず北陵、鎌倉から落ちてくるのはあまりないでしょう。
倍率的にも大船から北陵に流れる人なら少しはいると思われます。
また大船からつるみねや七里に下げる人が出てくると思います。倍率も低かったし七里つるみねの人は動かないのが定石でしょう。よって上がってくることもあまりありません。と思います。松陽が定員割れしてますね。テストがあまり取れず内心が高い大船志望の方はここに流れるんじゃないでしょうか?おそらく松陽は上がるでしょうね。
したがってこの倍率が下がることはあっても上がることは絶対とは言い切れませんがまずないでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/02(日) ]
的確ですね!
ありがとうございます。
松陽はあまり眼中に無かったのでそこに流れるとは知りませんでした。
私は頑張って大船受けようと思います。
志願変更したら、面接でしつこく聞かれそうですもんね。笑
内緒さん@中学生 [ 2014/02/05(水) ]
松陽の説明会に行ったけど 松陽は松陽に心から入りたい人を歓迎 するという感じだったから 変更組は不利かなという印象。
面接シートは、その辺の気持ちをしっ かり書くように言われた。
内緒さん@中学生 [ 2014/02/06(木) ]
何処の学校もそうですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大船高校の情報
名称 大船
かな おおふな
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 247-0054
住所 神奈川県 鎌倉市 高野8-1
最寄駅 0.9km 北鎌倉駅 / 横須賀線
1.6km 富士見町駅 / 江の島線
1.7km 大船駅 / 江の島線
電話 0467-47-1811
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved