教えて!湘南高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
ΰ:箇所 回答数:53件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
柏陽と湘南だったら、
どちらの方が東大合格がちかくなりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
スレ主さんは違うと思うけど、
最近は「湘南が現在、競っているライバルは鎌倉高校」とかみたいな、湘南が3番手校レベルだと錯覚させる投稿が多いので、ナーバスになっている住民が多いのであまりここで聞かない方が良いかと

「東大合格はどちらが近いか」ですか
湘南20名
柏陽1名

これが全ての答えだと思います
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/02(土) ]
愚問!湘南に決まっている。湘南と鎌高が競っている?鎌高が競っているのは柏陽だよ。by 藤沢市民。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
>湘南と鎌高が競っている?

信じがたいですが、「湘南は最近では鎌倉や平塚江南と競っているから、今後は厳しい」という投稿が、「どういうわけか」この湘南掲示板で複数投稿されてるんですよね

どういう根拠で鎌倉とかと湘南が競ってると思うのか分かりませんが
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
湘南高校が手の届かない学校だから評判を落とそうと躍起になっているようにしか読めませんね。いい高校ですから人気ですし、そんな根性じゃご縁は一生ないです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/02(土) ]
そんなフェイク情報で湘南の評判は落とせません。翠嵐高校より湘南を選んだって生徒も多い!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
「プッ!」平塚江南!
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/03(日) ]
申し訳ないけど、湘南はトップクラスよ。過去も今もおそらく将来も。翠嵐、湘南は別格。サントは風前の灯火だそうで、早番消えるでしょう。サントで点数稼ぐのやめて、ね、先生。授業カリキュラム見直して、学業最優先、行事も部活も頑張ってね、という、普通のスタイルに戻せば、進学実績は上がっていく。いつの時代も、どの学校にも、青春ってさあ大事だし、を勉強しない理由にする馬鹿はいるけど~中学でもいるよね~そういう連中は悲惨な末路を辿るよ。勉強しっかり。大学でも社会に出てからも大事なことよ。高校が誇るべきは進学実績。逃げちゃ駄目。私のときも大学だけが実績じゃないとか言っていた先生がいたけど~センター試験前、受験範囲半分も終わらない授業していたやつ~進学実績も出せないんじゃ、存在価値ないよね。本番まで4か月。推薦等は本番突入。みんな、頑張れよ!そこの未来の湘南生も!こんな素敵な高校はないぞ。あれ?っていうのがあれば変えていけばいい。頑張れよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
翠嵐と湘南は別格。柏陽なんかとは比較にならない。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
翠嵐 》》》》》湘南 》柏陽。
湘南と翠嵐を並べて欲しくない。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/03(日) ]
サントやめれば、翠嵐との不等号の向きは変わるわよ。翠嵐バブルはあと数年。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
ごめん、
翠嵐バブルが去ったあとの20年後を書いたつもりだった。

内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
サントあっての湘南です。
とにかく忙しさの極限を体現して欲しい。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/03(日) ]
もうちょっと学業で忙しくしなさい。学業で忙しい極限も大切。部活行事でへとへとは格好悪いわよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
以上。他の学校の卒業生による役に立たない勘違いマウントでした
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
学校生活、
忙しさの極限って、サントはどこまで忙しいの?
内緒さん@中学生 [ 2023/09/04(月) ]
忙し過ぎるのはイヤだな。
サントは、ほどほどという訳にはいかないんですかね?
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/04(月) ]
忙しさの極限?馬鹿だな。時代に逆行。そろそろやめていただかないとね。でも、最近サントは下火らしい。上の変態みたいなのも実際見かけない。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/04(月) ]
上の変態って、9月3日の最後の投稿者のことね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
>でも、最近サントは下火らしい。

「らしい」という不確かな単語をもちいての印象操作。
どちらの卒業生か存じませんが頭の悪さが露呈していますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/11(月) ]
首都圏の私立には100を超える講習を春夏冬にやって生徒の学力向上に努めているところも多数ある。これくらいやれば、湘南も。カリキュラムから考える湘南改革。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
卒業生になりたかったとか分からないわけじゃないけど、そんなに湘南にこだわらなくてもいいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
湘南に行くメリットは周りのレベルが高いこと。切磋琢磨して高め合える。
柏陽に行くメリットは明らかに勉強時間が確保できること。湘南は反強制的に部活させられるから。(ただし周りのレベルは若干劣るので、差をつける必要がある)

現役に拘るなら柏陽、浪人してもいいなら湘南かな。(正直、東大志望なら横浜翠嵐一択だけどね)
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
サントに取り組むレベルが高いのでしょうか?
マーチレベルと似ているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
↑何言ってるかちょっと分からない
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/16(土) ]
二兎追う者は一兎をも得ず。どう考えてもマイナスイメージしかないところからサントを導くネーミングセンスの無さ。昔の湘南ならあり得ない。嘆かわしい。この施策の結果はもうあと5ヶ月ほどしたら出る。東大30名、それでもイマイチ。まさか一桁はないよな。カリキュラムから考える湘南改革。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
湘南が気になって気になって仕方ない理由はなんだろうね🤔
卒業生になりたかったということだけはわかるけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
むしろ三兎が羨ましくて仕方ないんだろうな
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
三兎

東京大学合格
部活動で全国大会出場
日本一の体育祭
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/16(土) ]
体育祭は楽しかった?よかったな!一生の思い出になるぞ。さあ、明日からは勉強の鬼になれ。未来に向かって集中しろ。徹底的に取り組め。頑張れよ湘南生。未来の湘南生もな。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/16(土) ]
今日から、一兎、東大めざして頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
湘南の伝統
湘南の校風

三兎

追え
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
だからさあ、サントって凋落時代~東大0~に何某先生が言い出した戯れ言。2005年あたりから勉強イマイチになったけど部活行事は頑張っているもんという情けない状況で生まれたことば。既に死語。単なる多忙は思考を奪います。カリキュラムから考える湘南改革。中学のトップクラスを預かっているのだ。それに見合う進学実績を出すのが学校の責任。見合っているか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
どうしたの?なんか激怒しているような‥
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
いつでも分かりやすい人ですよね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/18(月) ]
勉強頑張れよ。追い込みだ。妥協するなよ。頑張れよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/18(月) ]
柏陽、平塚江南なんて相手にならないよ。翠嵐抜かせ。昔は翠嵐なんて知らなかったけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
残念ながら現在の横浜翠嵐のライバルは日比谷だから、湘南じゃ足元程度にしか及ばない。横浜サイエンスフロンティアが最大の脅威。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
はくようってなんだっけ?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
湘南は、
翠嵐から見放された第3グループであってますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]

内申比率4にしたらしいから、
数年したら確実にそうなるでしょうね。
本当にまさかのまさかだよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/03(火) ]
内申4に怯えるような成績なら向いてないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/08(日) ]
何度でも言うが、内申は実技の評価が入るのがダメすぎる。
歌や絵やスポーツが上手いのは結構だが、努力で何とかなるものではないし教師によって基準がバラバラ過ぎる。
進学校を名乗るなら、東大に入るのにそれらは不要なはず。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/08(日) ]
たかが4つしかない副教科が5より4が多いからといってそんなに騒ぐほどのことかなあ?東京や兵庫なんかの副教科2倍というのは本当に意味がわからないと思うけど。しかも兵庫は内申の比率自体も高くて、おかげで兵庫は中受が盛んなんだよね。愛知なんかも有名な進学トップ校はずっと内申2倍だったのには驚いた。そこに通っていた友人は「愛知は内申が高ければ落ちないシステムだったから入試は全く緊張しなかった」と言っていて驚いた。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
同感。しかも実技が入るっていってもペーパーの試験だってあるのだから余程でない限りそんなに低い評価にはならない。
そこに必死で噛み付いているのって主要5科の点数もとれなさそう。
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/09(月) ]
音楽体育美術技術家庭が僕たちを忘れないでって言ってる感じだね。全科目同じ割合にしましょうよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/09(月) ]
私たちの頃は音楽体育美術技術家庭が僕たちを忘れないでって言ってる感じだね。全科目同じ割合にしましょうよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
はくようってナニ?????
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
>私たちの頃は音楽体育美術技術家庭が僕たちを忘れないでって言ってる感じだね。

国語の成績が2だった人が書きそうな文章
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
今年は東大40名かな。頑張れよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
試験範囲終わらないのに、サントやっているから。翠嵐見習えよ。雰囲気は真似なくていいから、カリキュラム変更、春夏先取り講座の充実を!今年は東大40名目標だね。頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
三兎を追って難関大学に合格するから湘南生は尊敬されています
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
来年から重点校は3校追加されます。近くの緑ヶ丘が重点校に指定されたため、近い将来は柏陽はエントリー校に格下げになります。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
>近い将来は柏陽はエントリー校に格下げになります。

そんなのまだわからん。
それまでの実績による。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved