教えて!湘南高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
??:箇所 回答数:25件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
湘南に首席で入学するような人って何点くらい取ってるんですかね?
最高点@中学生 [ 2017/02/20(月) ]
1番上で480点くらいとってくるのではないでしょうか?ただそこまで取る人は大体他の私立などに合格して湘南を辞退したりすることが多いですよね。
内緒さん@保護者 [ 2017/02/20(月) ]
上の人は知らないひとですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
湘南、志願者減で実力不足を心配されましたがステップ自己採点では、翠嵐とほぼ同じでしたね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
特色試験で最高点を取った生徒でしょう。
自己採点@中学生 [ 2017/02/20(月) ]
STEP自己採点の湘南平均は去年とあまり変わらなかったようですね。ということは、今年のボーダーはあまり去年と変わらず、410~420点くらいになりそうですね!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
410~20点では、柏陽レベルでは?
自己採点@中学生 [ 2017/02/20(月) ]
去年のボーダーは410~420くらいでした。そしてSTEP生のレベルの分布と平均がが昨年とあまり変わらないのであれば、ボーダーも昨年と同じ程度かと思います。もちろん、個人的な見解ですけれどね(^ω^)
内緒さん@一般人 [ 2017/02/21(火) ]
今年のステップ生の平均は453点ですよ。
去年より上がってます。ボーダーが怖い。
内緒@中学生 [ 2017/02/21(火) ]
STEPの昨年の自己採点平均は湘南の場合何点だったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/21(火) ]
でもそのボーダーの人は特色検査で点数が取れているはず。
湘南、翠嵐など特色検査で点差が付く高校は共通試験の点数だけでは予測できない。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/21(火) ]
2016年度
ステップ湘南受検生自己採点平均441点
全県模試調べ 湘南合格者平均点444点
全県模試調べ 湘南合格者2次97%ライン 416点
内緒さん@一般人 [ 2017/02/21(火) ]
2015年度
ステップ湘南受検生自己採点平均点431.3点
全県模試調べ 湘南合格者2次97%ライン 419点
(湘南合格者平均点は探すことができませんでした)
内緒さん@一般人 [ 2017/02/21(火) ]
なんだか湘南高校の倍率が下がった理由わかりました。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
↑何故だと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
2015年ステップ生自己採点全平均 343.0
2016年ステップ生自己採点全平均 340.0
2017年ステップ生自己採点全平均 362.8

2015年ステップ翠嵐受検生自己採点平均 432.2
2016年ステップ翠嵐受検生自己採点平均 444.7
2017年ステップ翠嵐受検生自己採点平均 457.2

全県模試調べ 2016年翠嵐合格者平均点 437.1

全県模試調べ 2015年翠嵐合格者2次97%ライン 411
全県模試調べ 2016年翠嵐合格者2次97%ライン 421

特色検査もありますので、共通試験だけでは参考にならないと思いますが比較するために残します(どちらが上だとかということを示したいのではありません)
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
↑上3行はどこの高校ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
全平均って書いてあるよ
すてっぷ生全員の平均だろ
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
全平均と翠嵐の比較を載せても意味ないですよねー。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
今年は多分、学芸から流れる人がエリア的に翠嵐の方が多いから、ボーダーは翠嵐の方が高いでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
>なんだか湘南高校の倍率が下がった理由わかりました。
この方は、倍率の下がった理由は、年々合格ラインまたは平均値が上がっているから敬遠されたと思われたのではと思い、比較できるデータもつけたしました。
今年は湘南受検倍率(受検当日の暫定倍率1.33)でしたが、最終倍率は1.3くらいにとどまるのでは。不透明な2020年大学改革により浪人率の高い湘南を避けたという理由もあるかもしれませんが、横浜・川崎地域の人口集中、湘南地域・横須賀地域・県西は低倍率という受験人口の影響も大きいと思います。来年は隔年現象が起きるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
>今年は多分、学芸から流れる人がエリア的に翠嵐の方が多いから、ボーダーは翠嵐の方が高いでしょうね。

まず、湘南と翠嵐のボーダーは特色検査が違うので比べられません。比較できるのは共通入試の合格平均点です。
共通試験2次選考の共通検査のボーダーは、ここ数年同程度ですが、もし今年翠嵐の方が高いのならば、それば倍率の差でしょう。

学芸はもともとステップの生徒の合格者が圧倒的に多く、今年もステップからの翠嵐受検者は昨年おととしと同じ51〜100人なんですよね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/22(水) ]
でも主席の人ってのびないよ。私の代の主席も横国
内緒さん@一般人 [ 2017/02/24(金) ]
それは入試が前期後期の時代かその前の制度の年代だからだと思います。本当ならね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
いや。普通に根暗のオタク系の男性でコンピュータの勉強したいって横国いって大学院まで行ったんじゃね?そのあとは知らん
内緒さん@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
いや。ってことはないでしょ。今の入試制度になってからの卒業生はまだ一期しかでてないのだから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved