教えて!湘南高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:339件 / ページ数:34
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
そもそも浪人率は他の高校が好評していないだけで、高いところが多いですよね?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
東大と、早大 社学/人科/スポ科、慶大のSFCでは、差がありすぎ。
栄光生は、早慶でも下位なら一浪を選ぶだろう。
そういうオレも、とある旧学区TOP校から現役慶大 商だが、栄光出身のクラスメイト、途中で辞めて、次の年、東大文二に入ったぞ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/24(金) ]
慶應は昔から東大や上位国公立の滑り止めですから。最近の入試は特にそう。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/24(金) ]
早慶でも下位部ならって、栄光生は学部関係なしに数打ちゃ当たる的な受験はしません。
作り話だとしても何も分かっちゃいないね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/24(金) ]

その早慶下位学部はおろか、MARCH、ニッコマにさえ手が届かない君が、言うべきことじゃないと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/24(金) ]
作り話と言われて否定しないんだね。やはり図星か。
無知な人間の妄想。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/24(金) ]

君、関東学院大か神奈川工科大、湘南工科大、横浜桐蔭大、横浜商科大あたりの出身者だろ?
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/24(金) ]
確かに上位校ほど国公立志望が強かったり中堅校で妥協できず浪人する人は多いよ。
その中でもこの高校は浪人率は高めかもね。

ここでネタにされるほど飛び抜けて高い訳ではないが。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
合格発表が近いな。
どんな高校でも成績の序列が明らかになる。
第一志望の高校に受かっても喜ぶのは1日にしとこう。
新しい集団の中で新たな?"蕕?呂泙辰燭世院?
集団の下位になるとやる気が出なくなる。
下位がいるおかげで上位はやる気が出る。
下位集団のやる気を上位集団が吸い取るのが集団の構造。
最初が肝心。気が緩んだら負け。勝って兜の緒を締めよ。
頑張れ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
模試@中学生 [ 2017/02/21(火) ]
皆さんは今回の学力検査の点数が、今まで受けた模試の点数とどのくらい変わりましたか?自分の場合、模試入試予想点数とほぼ一緒でしたが、、、
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2017/02/21(火) ]
確かに長いですよね…
僕の学校は明日から学年末テストなので(勉強はしないですが)気は紛れるかな?と思っています。
確か、明日特色の模範解答が公開されることになってると思いますが自己採点しますか?模試でも毎回平均を下回っていたので怖いんですよね…
模試@質問した人 [ 2017/02/21(火) ]
明日からテストなんですか?僕の中学校では今月の頭に5教科だけの試験をしましたよ。まあもう内申は関係ないわけですから、気楽にやればいいですね。
特色の自己採点はもちろんします!怖いって言っていますけれど、学力検査470点だったら、内申にもよりますが、普通の人より20点くらい低くても全然大丈夫だと思いますよ^o^
内申はどのくらいあるんですか?
内緒さん@中学生 [ 2017/02/21(火) ]
五教科だけなんですか!!こっちはしっかり実技科目もテスト有りです…ノー勉で特攻です。
自己採点はしないほうがむしろ不安になりそうなのですることにしました。
内申は128です。音楽とか美術の芸術的センスがなさすぎて(笑)
模試@質問した人 [ 2017/02/21(火) ]
技能教科はノー勉で挑むとしばしば悲劇が起こりますよ(笑)
確かに美術は成績取れませんよね!僕もそのせいで内申は132ですね。内申128で、学力検査470点なら、特色は30点くらい取れば合格できると思いますよ^_^
やっぱり余裕ですね。いいな〜
内緒さん@中学生 [ 2017/02/21(火) ]
まあ、祈りましょう(笑)
ちなみに合格発表のときに赤いアンダーアーマーのナップザックを背負ってるやつがいたら自分ですw
模試@質問した人 [ 2017/02/21(火) ]
合格発表時だけでなく、高校の3年間同じ校舎にいられるいられるといいですね!
そして明日の試験、うまくいくことを願っています。音楽は、アイーダとか、ラダメスとか覚えておけばいけるかもしれませんよ?
お互い合格しましょう!
内緒さん@中学生 [ 2017/02/23(木) ]
私は臨海模試を受けてきたのですが、当日の方が30点くらい高かったです。臨海模試が難しかったのですかね?ステップ模試とかの方が難しいって聞いたことがありますが。
模試@中学生 [ 2017/02/23(木) ]
僕は全県模試を受けて、当日と入試予想点が同じくらいでした。他の模試は受けたことがないので、受けておけば良かったのかと少し思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
開示@中学生 [ 2017/02/20(月) ]
今年は合格通知時に採点結果の明細書が交付されますが、記述問題のどこが減点対象だったのかについて合格通知時にはわからないのですよね?
案内のプリントが何回か渡されたのですが、記述問題が結局どのように扱われるのか私はいまいちよく分かりませんでした。どなたか分かりますか?
内緒さん@中学生 [ 2017/02/20(月) ]
合否通知を受け取る際にもらえる採点結果の記述の細かい減点などは書かれておらず、その問題が何点だったかだけ書いてあるようです。細かい採点が知りたければ、これまで通り学校側に申請する必要があるみたいですね。
開示@質問した人 [ 2017/02/20(月) ]
内緒さん、ありがとうございます!
やっぱり別途開示請求する必要があるんですね。内緒さんは学力検査後に配られた案内のプリントを見て、県がしたいことを全部理解できましたか?私は何となくならわかったのですが、細かいところはまだ色々疑問がありますね。例えば、採点された記述の例にあるいくつかある色のついた点は何なのかとか、、、、
内緒さん@中学生 [ 2017/02/21(火) ]
大体は理解することができました。色が違う点については、入試の解答用紙は複数人(3人くらい?)の先生が確認の意味を込めて丸つけをするので、その先生が確認したという事で色の違う点がついています。ちなみに今回明細が配布されるのは、例年採点間違えが多いので、自分の目で素早く確認することができるようにだそうです。
開示@質問した人 [ 2017/02/21(火) ]
点にはそういう意味があったのですね!ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
湘南に首席で入学するような人って何点くらい取ってるんですかね?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
全平均と翠嵐の比較を載せても意味ないですよねー。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
今年は多分、学芸から流れる人がエリア的に翠嵐の方が多いから、ボーダーは翠嵐の方が高いでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
>なんだか湘南高校の倍率が下がった理由わかりました。
この方は、倍率の下がった理由は、年々合格ラインまたは平均値が上がっているから敬遠されたと思われたのではと思い、比較できるデータもつけたしました。
今年は湘南受検倍率(受検当日の暫定倍率1.33)でしたが、最終倍率は1.3くらいにとどまるのでは。不透明な2020年大学改革により浪人率の高い湘南を避けたという理由もあるかもしれませんが、横浜・川崎地域の人口集中、湘南地域・横須賀地域・県西は低倍率という受験人口の影響も大きいと思います。来年は隔年現象が起きるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
>今年は多分、学芸から流れる人がエリア的に翠嵐の方が多いから、ボーダーは翠嵐の方が高いでしょうね。

まず、湘南と翠嵐のボーダーは特色検査が違うので比べられません。比較できるのは共通入試の合格平均点です。
共通試験2次選考の共通検査のボーダーは、ここ数年同程度ですが、もし今年翠嵐の方が高いのならば、それば倍率の差でしょう。

学芸はもともとステップの生徒の合格者が圧倒的に多く、今年もステップからの翠嵐受検者は昨年おととしと同じ51〜100人なんですよね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/22(水) ]
でも主席の人ってのびないよ。私の代の主席も横国
内緒さん@一般人 [ 2017/02/24(金) ]
それは入試が前期後期の時代かその前の制度の年代だからだと思います。本当ならね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
いや。普通に根暗のオタク系の男性でコンピュータの勉強したいって横国いって大学院まで行ったんじゃね?そのあとは知らん
内緒さん@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
いや。ってことはないでしょ。今の入試制度になってからの卒業生はまだ一期しかでてないのだから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
気づき@中学生 [ 2017/02/18(土) ]
さっき初めて気がついたのですが、湘南の1次選考だと、学力検査と特色検査の1点は同じ価値なんですね!
皆さんはS値を出してみましたか?
内緒@中学生 [ 2017/02/19(日) ]
面接を入れなければ大体800くらいかな?
内申/1.35*3
学力/5*5
特色*1
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
湘南は内申3入試5面接2特色1です。
入試で高得点の方がS1は高くなりますね。
S2は入試8面接2特色2です。
気づき@質問した人 [ 2017/02/19(日) ]
学力はそれを100点満点に換算したもの、つまり5教科平均が5倍されるので、要は5教科合計そのままってことですよね?そして特色はすでに100点満点なので、それを1倍、つまりそのまま見るというだと思います。だから学力の1点は特色の1点と等しくなると思ったのですが、、、間違っていたらごめんなさい!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
間違っていないです。
合格発表まで長すぎますね。
気づき@中学生 [ 2017/02/19(日) ]
そうですね。それまでここが間違っていたら、、、などあれこれ考えてしまいますよね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/18(土) ]
stepの自己採点平均は453点でしたが、
内申128、学力検査471、特色平均行くか行かないか
では安心はできないですかね…?
サッカー@在校生 [ 2017/02/18(土) ]
大丈夫ですよ!
僕なんて内申あなたの10以下で入試当日インフルで特色も結構やらかしましたが合格出来ましたよ
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
学力それくらいとってたらS1値はかなり上がるので良さそうですね。ところで特色の湘南平均は何点くらいですか?
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/18(土) ]
特色の平均はまだ出ていないですが、去年から大きく変わらなければ65点くらいだと思います。22日に模範解答が学校のホームページに載るので、周囲の点もなんとなく分かるかと。
模試も毎回平均行くか行かないかだったので…
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
特色が平均通り取れてれば、落ちるなんて事はありえないと思いますが…
おめでとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
余裕で合格でしょう。
おめでとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
野球ボーイ@中学生 [ 2017/02/18(土) ]
今年受験生で入試得点が400点前後で内申が130ちょいで特色が5割ぐらいなのですが合格できるでしょうか
内緒さん@中学生 [ 2017/02/18(土) ]
入試得点が400位だと少しキツイですね。ただ、内心はある程度あるようなので、特色の平均点によってはギリギリボーダーに入れるかもしれませんね!
内緒さん@中学生 [ 2017/02/18(土) ]
絶対無理!と言われる筋合いはないと思います。
兄が湘南野球部にいるのですが、なかなかキツくて苦労しているようです。
野球ボーイ@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
湘南高校だと今年は何点ぐらいがボーダーになるでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
去年の内申+テストの1次ボーダーが709点位だったようなので、今年は725~730点位かと予想します。
なので内申135点の人で、425~430点くらいかと…
今年の様に易化してしまうと、内申点の大切さを改めて感じますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
湘南高校は浪人が当たり前と言います。浪人して伸びない人と伸びる人の違いはなんですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
>そもそも早慶はそんなに簡単じゃない。
早慶はAO入試枠が多く、一般入試は枠も少なく、東大など難関国立大学の併願校としての役割も果たしているので、一般で入学するのは厳しいということです。それでも、湘南翠嵐は合格者多いよね(国立第一志望の人がいるので、入学する人は合格人数より少ない)。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
どこの高校も早慶合格者の人数は延べ人数だから、実際にはその半分以下だろうな。そんで国立合格者とも重複してるから、早慶以上の成果を出せるのは上位だけだな。
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/14(火) ]
浪人生で第一志望に合格した者です。
浪人時代の他校の知り合いなども見た感想を言いますと、はっきり言って現役時代にどれだけ勉強したかで伸びは違いました。

例えば高校で2年間や3年間ちゃんと勉強して、それでもあと一歩で志望校に落ちた人は浪人しても成績を伸ばすのに苦労してました。 逆に部活動や行事などで高3の夏から勉強を始めたという人は平均して伸びてましたし、センター6割くらいだったのに東大に合格する人もいましたね。
あと当たり前ですけど、やらなきゃ伸びません。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
東大はまず辞退しないからいいけど、各ランクのリアル人数を発表する方式にしてほしいな。何人は早慶クラス、何人はマーチ、って。全国、驚きの結果が続出しちゃうかもだけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
それは凄い同感だわ。どこの予備校も学校も合格者人数をのべ人数で発表してるからあんまりあてにならん。

特に予備校なんて1人で幾つかの塾を掛け持ちしてたら両方の予備校の実績に加算されるしな
内緒さん@在校生 [ 2017/02/15(水) ]
数年前、湘南が全国の公立高校で早稲田大学の合格数が一番多かった年があったのですが…
湘南高校は他の学校に比べて、重複合格が多い気がするんですよね…
なんか、湘南生の話を聞いてると将来のことを考えてる奴が少ない気がするんですよね…
多分、そういう人が色んな学部を受けてるんじゃないかな…と
内緒さん@一般人 [ 2017/02/15(水) ]
隣の芝生は青く見えるもの。他校も私大の実績は重複合格がかなり多いですよ。高校生で将来をしっかりと見据えてる人の方が少ないと思います。大学生でも色々迷いますから。
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/16(木) ]
一応数年前の進路説明会みたいな時のデータでは早慶の合格人数(延べ人数ではない)は98人でしたね。

俺らの年も多分ほぼ100人くらいだったと思うから成績が上位2桁に入ってたら早慶レベルやと思うよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
今年は倍率が去年と比べ圧倒的に低くなりましたが、それに伴ってボーダーも去年より低くなるでしょうか?予想をお願いします。
[ 42件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
普通に考えれば湘南の方が出願者のレベルは高いからボーダーも合格者平均も高くなる。
柏陽の倍率が2倍越えで上位半数しか合格できないなら追いつく可能性もあるが1.6〜7倍だろ?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
↑↑
例年よりボーダーが下がる可能性は当然あるよ。極端に下がる事はないって言ってるんだよ。
箸にも棒にもかからないレベルの受験生は出願してこないだろうから。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
柏陽のボーダーを下回る受験生が湘南に願書出すかな。その程度の実力なら柏陽かその下に普通は出願しないか?
絶対とは言い切れないが普通に考えりゃ湘南が低倍率でも柏陽のボーダーを下回るとは考えにくいな。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
高校生活は、4年間だと思ってください、
って先生が説明会で言っている時点で残念
入る前に聞いていたら考えていたかも
94生はここ6年で飛び抜けていると言っていたのがまだ救いだけど
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
四年間だなんて、言ってたか?いつの説明会だ?
少なくとも、自分の回は言ってなかったぞ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
湘南受験する中学生たち、特に安全圏の子!倍率低いからって油断しないで、むちゃくちゃ高い点数叩き出してくれよ!ただでさえ物好き扱いされてんのに、平均点が下がったらますます舐められるからな!頭いいのにハジけるやつら、っていうのが湘南なんだからな!明後日、頼んだぞ‼
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
2017ステップ生自己採点平均点
横浜翠嵐 457.2
湘南 453.5
柏陽 436.3
川和 432.5
サイフロ 429.9
厚木 428.0
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
みんな、よく頑張った‼立派な結果だぞ‼それでこそ湘南生‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
湘南の倍率が1.37倍。
定員が変わっていないのに、2年前の700人以上の受験生が今年400人台に落ち込んだ理由は何だと思いますか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
>2017東大推薦合格
すみません、2016年度でした。訂正します。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
江南って、偏差値が高い割に倍率低いし、コスパめちゃいいよね。
東大も毎年、複数合格しているし、地の利で、学力向上校ほぼ決まりだしね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
江南評判悪いじゃん。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/09(木) ]
これらみんな大人が書いているの?私立の人?
ほとんど見ていないと思うけど「高校生ナビ」なんだから受験生も見る可能性だってあるんだよ?
内緒さん@在校生 [ 2017/02/09(木) ]
「高校受験ナビ」だった
内緒さん@一般人 [ 2017/02/10(金) ]
どんな事でもいいとこわるいとこ両面を理解した上で判断する事が大事です。後で後悔しないためには。。。。
こういう掲示板はウソや思い込み発言もたくさんありますね。鵜呑みにしてはいけません。明らかに荒らしのコメントもありますのでそれは無視しましょう。
しかし表立っては言えないような真実をついたものも時たまあったりします。この掲示板はそのようなコメントの真偽を自分で調べるきっかけくらいにはなるかもですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
全塾による翠嵐合格者数争奪戦。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/15(水) ]
江南は進路指導とかめちゃくちゃ面倒見いいのに人気ないのが謎。くだりだから?みんな江南行けばいいのに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved