教えて!湘南高校 (掲示板)
「全員」の検索結果:133件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/05/12(日) ]
湘南に余裕で合格出来そうな成績なら、「高校範囲の勉強の先取り」がベストでしょうか?

過去スレで勉強法として紹介されていたの読みましたが、参考になりました
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/05/16(木) ]
それなのに大学受験で高い能力を発揮する人との相関関係があるんですから面白いものですね
内緒さん@一般人 [ 2024/05/18(土) ]
相関関係がある?ん?
内緒さん@一般人 [ 2024/05/18(土) ]
>相関関係がある?ん?

相関関係が無いとのエビデンスがあるのですね
詳しく教えてください
内緒さん@在校生 [ 2024/05/18(土) ]
そんな相関関係なんか誰もみていないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/18(土) ]
特色検査強かった塾仲間の高校入ってからの出来を見ますね
内緒さん@一般人 [ 2024/05/20(月) ]
いや、相関関係がどうのこうのの話などしていない

特色検査の勉強が大学受験の足しになるか?だ

高校受験の英語の勉強は大学受験の足しになる。古文も大学受験古文の超入門には充分なる

特色検査対策は何も足しにならず、時間と労力の浪費

とはいえ、翠嵐だろうが湘南だろうが合格のためには渋々対策しなきゃいけないわけで
ただ、特色検査に時間を取られる時間を抑える方法はあって、翠嵐ではなく湘南志望なら前者と比べてずっと特色検査の対策にかかる時間を省ける

そこで浮いた手間暇を、「中学時代から大学受験の勉強を先取り」に回すわけよ
翠嵐より受かりやすいのも嬉しい(翠嵐落ちたら中横や山手学院くらいしか行くところないし。それなら最初から湘南の方がいいよね)
内緒さん@一般人 [ 2024/05/21(火) ]
翠嵐落ちるかどうかのレベルなのに片手間で受験勉強して湘南に受かるつもりなの、いくらなんでも湘南をなめすぎでは
内緒さん@一般人 [ 2024/05/21(火) ]
>翠嵐落ちるかどうかのレベルなのに片手間で受験勉強して湘南に受かるつもりなの、いくらなんでも湘南をなめすぎでは

私もそう思います
この勉強方の人、あちこちに投下してます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
湘南志望の中3です。内申は130あります。
某塾の模試で5科440〜460。特色は60〜70です。
このままであれば合格の可能性が高いのですが、常にボーダーに近い順位です。
当日で大コケしないために必要なことがあれば教えてほしいです。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
片仮名サントは読解力がないから質問とは関係のないこと書くんだろうけど、
それだけ湘南に憧れてるんだねぇ笑
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
今年の高校受験の模試の話でしょ?
大学受験の模試の話と勘違いしている人がいるの?いい加減にしてほしいですね。ここは高校受験の掲示板です。今がどういう時期かわかっているんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
今はまだ一月だけど、
こんな掲示板見てる奴がいたら、
おわてまうだろ。ここは部外者で成り立ってるんだからさ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
数人で、
どうやって憧れるんだよっ!!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
>↑今年の模試では全くそのようなことになっていませんね。

と回答した者ですが
もちろん、直近の高校受験の模試結果の話です。
わかりにくかったですかね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
今後は、
2番手校にも抜かされていくと言われているが、
流石に光稜とかには抜かされないよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
どこででも言われていませんよ。なんでそんなに必死なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
数人でも、全員理3なので問題無し!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
ステップOPで翠嵐合格濃厚でも、「万が一でも翠嵐落ち山手学院進学」になるくらいなら、安全策で湘南の方が得策

でしょうか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
いや、試験範囲終わりません。ひどいよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
ってことにしたいんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
それでもましになったんじゃない?わたしのときは江戸いったかどうか。補講で大正あたりまでやって、あすの入試頑張ってって終わりましたね。どうしようもない授業。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
どちらを卒業されたんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
横国って言ってませんでしたっけ。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/21(日) ]
実際、理科や社会は授業で完結しているのですか。気になります。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
普通はとっくに完結してるはず。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
学芸大附属は完結しないから不安になったのでは?湘南は大丈夫っしよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
内申比率4の決定が
最下落、凋落へのカウントダウンと言ってる方も多いそうですが、。
[ 111件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
湘南高校は神奈川県の至宝。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
平塚江南より下になった事がまず、
残念でならない。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
なってないなってない(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/01/02(火) ]
今年は東大30名いくかな。20名じゃ、名門!なんて言わないよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/02(火) ]
30なら翠嵐だって切る時ありそう
内緒さん@一般人 [ 2024/01/02(火) ]
1人も行かないような学校のやっかみがひどいな。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
現役で10人ちょいでしょ!?
湘南は準進学校ですよ。話にならない!
このままだとゼロになる日も、そう遠くないでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
分かりやすく僻み根性がひどい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
こちらは浪人する方が他校より多いと思いますが、
浪人しない場合は、マーチ以下に行く事も多いと聞きました。
高校で燃え尽きる感じですかね?
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]

専門卒かな?
私と同じだね。私は「東京専門学校」卒だからね。君はどこ卒?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
>これ書くために必死で早稲田のことを調べてるのかと思うと超笑える

本当そう。そのために必死で湘南卒になりすまそうとしているのも滑稽。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
KSパパン、すぐに相手の学歴を知ろうとするから正体ばればれ〜!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
いやこれはなにがしさんじゃないでしょ
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
それはどうかな〜?笑
北大2回落ちが相当コンプレックスならわからないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]

4連投お疲れ!
専門卒の負け惜しみ、魂の叫びでした。
関東学院大なら行けたのに。残念!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
早稲田でそこまでマウントとれるという事は
レベルの低い環境に所属しているに違いない
早稲田なら慎ましく立場を理解して上を知る
内緒さん@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
いつのまにか
オイラが出ている、しかも4連投扱い(笑)。

なかなかの人気者ですな。なんでやねん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
来年以降の新しい入試制度が発表されましたね。
湘南の比率を見ますと、内申の割合が高いのですが大丈夫か心配です。柏陽や厚木、緑ヶ丘にも数年後は抜かされるのではないかと想像してしまいます。進学校としての役割から外れていく予定とかあるのでしょうか?
[ 157件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
逗子開成?って湘南よりも「実績が上」なんですか?東大に限っていえば湘南の方が倍近く上のようですが?合格率の話をしているのかわかりませんが上とか下とか簡単に言えない話だと思いますし。
高校受験版であることを考えても、上の方がおっしゃるように志望者にとってはどちらでもいい話ではありますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
東京大学が大学10兆円ファンド認定候補に選ばれました
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
さすがに実績の話で普通東大に限って言わんだろ。
普通は旧帝一工+国公立医医の率だろうな。
三分の一東大へ進学するような学校ならばともかく3%前後だからな。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
もし上の人の基準でいうなら湘南が上回っているね。
率でいっても男子だけなら200人くらいだろうし。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
男子だけとはどういうことだ?湘南は男女で高校入試の枠が分けられたりしないぞ。差別か?

逗子開 旧帝37一工13医医6計56/270 21%
湘南 旧帝36一工19医医3計58/356 16%
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
これはどこのなんの数字なん🤔?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
サンデー毎日と医医はインターエデュを参照したが今学校HP見たら現役の旧帝38になってるな。失敬。

逗子開 旧帝37一工13医医6計56/270 21%
湘南 旧帝38一工19医医3計60/356 17%
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
柏陽、厚木、緑ヶ丘が湘南を超えることは当分なさそうだけど、サイフロには来年抜かれるかもね。

旧帝一工国公立医科現役合格
湘南 16.9%
サイフロ 15.6%
市立南 14.1%
柏陽 10%
厚木 6.7%
緑ヶ丘 5.4%
川和 3.8%
小田原 3.8%
希望ヶ丘 0.9%
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
サントは本当にキツイかも。
それだけは覚悟しておこう。何も出来なくなる。
[ 107件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
>私の意見が多くの卒業生の想いを代弁しています。

恐るべき勘違い
自分中心に世界が回っていると考えるタイプ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
>私の意見が多くの卒業生の想いを代弁しています。

カタカナサントの母校って湘南高校にケチをつけたがる奴が多くいるんだ。よほど荒んだ学校だっだんだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
とにもかくにも
神奈川県立高校のナンバーワンは湘南高校です。
昨年は
三兎批判してすみませんでした。
東大合格者数がなんぼのもんや。
どこの大学に行かせるかより、手続きを大事に
事を運ぶふつ〜の市民感覚が学校の空気となるほうが
大事だなと。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/06(火) ]
意味がよくわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
まともな謝罪文で素晴らしいです👍
内緒さん@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
謝罪する立場じゃないけどね
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/09(金) ]
自問自答。変態三兎。退場勧告。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
いい言葉 みんなちがってみんないい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
体育祭は秋にやるべきですか?
いろいろな意見を聞きたいです。
[ 74件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
湘南生や湘南高校卒業生が一目置かれる理由は学力だけではない
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/23(火) ]
一目置かれるのはまずは勉強。これなくしてなにもない。これに自発的、自主自立的な、自己主張もしっかりできる姿勢が大事で、これには読書など、自分の時間が欠かせない。さらに、周囲とのコミュニケーションが大事で、これは素敵な友人たち、先生、その他大勢によって培われる。部活行事はこれらを適度に補う。基礎は勉強、自分の時間の管理にある。これらをすっ飛ばして、受験範囲も終えられない授業カリキュラム~ここまでは昔からそう~これにサントサントやられたらどうしようもないよね。しかもサント頑張った先に最低限一流大学合格が見えるかと言うと、それは自己責任です。こんな無責任なサントに煽られる後輩が可哀想。OBとして怒りを感じるね。自由放任のもと、自由闊達な雰囲気~自分の時は先生方は大人扱いしてくれた。その代わり自己責任。授業カリキュラムには問題ありありだったが、サントなんていうくだらないスローガンはなく~進学実績不振を隠す言葉だったからね~それでも東大40名は普通に出ていた。これでも落ち目の湘南と言われていたが。改革を!日比谷、翠嵐様式をとりいれつつ、自由闊達な素敵な湘南になれ!頑張れ湘南!
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
>自由放任のもと、自由闊達な雰囲気~自分の時は先生方は大人扱いしてくれた。

今の湘南高校と同じですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
体育祭5月末、文化祭6月末、合唱コンクール7月上旬がよい。みんな、そう思わない?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
>>自由放任のもと、自由闊達な雰囲気~自分の時は先生方は大人扱いしてくれた。
に対する
>今の湘南高校と同じですよ
のコメントに賛成!
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
湘南高校は自由闊達な高校です
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
>体育祭5月末、文化祭6月末、合唱コンクール7月上旬がよい。みんな、そう思わない?

思いません。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
日比谷高校と似ていますね。日比谷は文化祭9つきですけど。悪くはないのではないかと思います。結構楽しめて、かつ、負担も軽くなるんじゃないかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
進学実績において、翠嵐の次ではなくて
今って県内公立中高一貫校よりも下なんですか?
だとすると、県内で何番手くらいでしょうか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2023/03/22(水) ]
神奈川県で公立2位ですね。学業とのバランスがとれれば1位奪還可能でしょう。
内緒@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
むりだ、公立中高一貫校にも抜かされた。しかも2校に抜かされた。
その内、6番手くらいになるかも。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
そしたら学附は8番でとかになっちゃうんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
逆に考えて
中高一貫校は中学受験で小学校4,5年から本気で勉強して、先取り学習で大学受験に6年間取り組んでの結果でしょ。
湘南は公立中学で内申を気にしながら9教科に取り組んで時間が無い中で受験勉強をして翠嵐と遜色ない点数で入学。その後は部活と行事で高3の夏まで受験勉強出来なくて9月から本気出してこの結果だよ。
やばいでしょ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
まさにそこが憧れられるところ。
公立中高一貫と比べる発想が公立中学生にもその親にも基本ないからねぇ。湘南はずっと湘南って感じ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
コツコツやる人もいるんだろうけど。地頭いい人が多いのかな。高3秋から本気出してって人、けっこう公立生多いよね。すごっ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
三兎をおってるから浪人は必至
内緒@卒業生 [ 2023/03/26(日) ]
浪人は必死。しっかり勉強して現役合格めざせよ。仮に浪人でも、現役時代に勉強の基礎がないと厳しいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
新中3です。来年、湘南高校を受験する予定です。
湘南や翠嵐、柏陽を受検するのは、特色検査で失敗する可能性が高いから特色検査対策のある塾に転塾するように、勧められています。(現在、家の近くの個人塾)
ステップ、臨海、湘ゼミのどこがおすすめですか?
熟無しで特色検査受験は、やはり、難しいですか? 熟無しで湘南や翠嵐に合格する人は最初から地頭の良い人で、その人たちが東大や東工大に行く人だと先生に言われました。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/03/17(金) ]
塾なしで合格する人っているのですか?
どんな勉強をして合格したのか、興味がありますね。
中2ですが、周囲はほぼ100パーセント通塾していて、
塾に行かせることで安心してしまっている親の1人です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
特色検査だけでも塾で対策を受けることをお勧めします。
が、英語が得意なら、問1.2で1ミスくらいに押え、あと10点ほどをとるため解ける問題を見極める練習をすればいいと思います。自分はとにかく回数を重ねて、問題の取捨選択のコツを掴むことが出来ました。
英語が苦手なら、毎日長文必ず解くようにしてください!語順整序も!
高得点を目指す必要は無いです。5科目で補えばいい。
とりあえず50点以上目指しましょう!
とはいえ、計画的にやれる自信がないのであれば、5教科も塾で対策してもらった方が安全です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
塾に行くか悩むってことは、費用面その他で塾に行くのが難しい人なのでしょうか?それならまずは5科目でどれぐらい取れるかが基準になるのでは?470点くらい取れていれば塾いらない気もしますが。取り敢えず特色検査の過去問を買って解いてみては?自力で行けそうかダメそうかはそこからかと思うのですが。どうしてもダメそうなら親に頑張ってもらって塾に行かせてもらっては。みんな結構気軽に塾に行けって言うけど、安くないからね・・・。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
塾なしでしたが8割ほどいけました。間違いなく問1、問2を確実に取ることが重要ですね。結局、対策したとしても問題の相性次第で少ししょうがないところもあるかな…と。
塾いってれば特色真似た問題たくさんくれるらしいので役立つかもしれませんね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/18(土) ]
質問をした者です。
たくさんの方から貴重なご意見ありがとうございました。
結論は湘南高校に過去、多くの合格実績がある塾でお世話になることになりました。
1年後、藤沢駅のホームに立てるよう精進します!

路線的には翠嵐の方が若干近いのですが、翠嵐ではなく、湘南でやりたいこと、やってみたいことがあります。
東大に限らず大学現役合格が大事だとは思いますが、高校の3年間で一生の記憶に残る高校生活を経験したいと思います。

その前に1年間、必死で勉強がんばります!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
それがえぇ!

Sの模試の順位が、そのまま志望校内での順位みたいなものになるから
、最強の情報が得られる。もう、
校内順位みたいなものだ。本当に。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
なんで藤沢駅のホームなの?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
内緒さん@中学生 [ 2023/03/15(水) ]
臨海セミナーのESC出身です。
中1から翠嵐か湘南に行くことだけを考えて、勉強してきました。最終的に湘南の校風に憧れて受験し、合格しました。」

高校受験ナビ
2023年 キング オブ the受験生はこの方だな

早稲アカ➡筑駒や開成合格 優等生ならまあ受かるっしょ、おしまい。

臨海 ➡湘南!!

いや〜、筑駒や開成が霞むインパクトだな、ホンマ
メンタル無双
あっぱれ臨海からの湘南三十一士!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved