教えて!湘南高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:165件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
来年以降の新しい入試制度が発表されましたね。
湘南の比率を見ますと、内申の割合が高いのですが大丈夫か心配です。柏陽や厚木、緑ヶ丘にも数年後は抜かされるのではないかと想像してしまいます。進学校としての役割から外れていく予定とかあるのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/10(土) ]
腐っても鯛というのは昔から。しかしいずれは腐った鯛など誰も見向きもしなくなる。そろそろ時代遅れから脱却を!まず、腐乱兎から始末したら。大学からが勝負よ。井の中の蛙じゃ駄目。内申は4割位がいいのでは。大学入試とちがって、高校入試は内申が実力を語っている面もあるから。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
内申4はないだろ?
いくら何でも!
このままだと真面目に進学校じゃなくなるで。
内緒@保護者 [ 2023/06/10(土) ]
私も少しやり過ぎかなと思いました。内申は3でも良かったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
入学者の学力は間違いなく下がりますよ。新しい制度下では。
少し残念。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
そのぶん、特色が2倍になっているから今までと大して変わらない。
印象操作に躍起になってる人がいるようだけど。卒業生、保護者、同じ人物かな?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
中途半端な内申じゃなくてフルスコアの子が集まるようになるなら、真面目だし、文武両道だし、学校の雰囲気はすごく良さそう。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
いやっ、むりだよ。
川和と同じような感じになるんじゃないかな!?
昔は良かったのに。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
フルスコアの子が集まる、に賛成。
というよりもともと湘南は内申も高い人が多く、オール5も珍しくない学校だから。真面目というより、何をやっても出来てしまうから内申が高いという人が多い。これで学力が下がると考えるなんて、検討違い。
そもそも厚木も同じ比率。質問者、何も知らずに書いちゃってるね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
湘南を下げたい気持ちはわかるけど、無理だと思う。単純に内申と学力だけの比率だと思ってるみたいだけど、観点別評価も違うし、制度がよく分かってないんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
翠嵐とは異なる優秀な人が集まり、差別化できるのではないでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
もうむりでしょ。決まってしまったことは。
内申の4は変えられないし、変える気もないでしょうから。
やらかした感が半端ない。湘南、どうなってしまうんだろう?
こわい。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
翠嵐と差別化できるのはいいことですね。時間があっただけに、どの学校もよく考えられてますね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/10(土) ]
内申4、純粋に学力試験一発勝負で6でいいんじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
内申では差がつかない学校。特色2倍でより学力重視、より厳しくなった。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
@卒業生は特色検査のことよくわかっていないみたいで、ウケる
今
現在の湘南高校を語るには必要となる今現在の神奈川県受験事情を知らな過ぎる

勉強してから出直してください
内緒@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
内申で差がつきまくりでしょ。
内申の出来で合否が左右される学校。
今回もやらかしましたね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
三兎はいつになったら辞めるんですかね。
東京大学の合格者数目標の30人ってのも少なすぎて残念ですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
柏陽を見習って欲しいです。

柏陽
内申3
学力検査7
特色2

柏陽のみ、試験に全振りでのっけてきました。
やる気満々ですね。じきに湘南と入れ替わるでしょう
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
早慶に逃げることなんて簡単なんよ
でも早慶じゃダメなんよ
ワタクは知識が偏っていて狭いんよ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
↑という考えが偏っている自覚は?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
逆に翠嵐湘南柏陽の比率がみんな同じだったら受験生は選択肢がなくて地獄。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
先日中学で保護者懇談会があったのですが、今の内申のつけかたは昔と違って先生の自由裁量の部分がほとんどないそうです。専用の共通のソフトがあるので提出物やテストの点数などを入力すれば自動で判定されるのだとか。
よって5を取ることは本当に実力がないと難しいようでした。
そういう意味でも今回の配分が悪いものだとは思えません。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
でも、内申比率4というのは、
いくら何でも、トップ進学校と呼べる段階にはないです。
確実に学力低下を招くと思う。本番失敗しても、内申が良ければ逃げきれるから。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
どうでしょうね。中学での頑張りを正当に評価してもらえるという考え方もできますから。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
湘南高校の求める生徒像が新比率に表れているのでしょう。
確かに湘南高校の生徒はなんでも高いレベルでこなせるイメージがあります。
そんな生徒ならば公立中学の内申もそつなく取れるはず。
逆にそうではない生徒をはじく目的なのかもしれません。
高い学力層は自然と湘南高校には集まるとの判断がある気がします。
湘南高校卒で難関大学卒業ならば出来る人に違いないと引き続き思わせる比率だと思いますし、湘南高校らしい選択であったとも思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
大学入試で結果を出そうね!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
>昔と違って先生の自由裁量の部分がほとんどないそうです。専用の共通のソフトがあるので提出物やテストの点数などを入力すれば自動で判定されるのだとか。

・・・提出物とかの点ってどうやって出すの?授業に対する積極性とかは?先生の裁量で出してるんじゃないの?学校サイドの薄っぺらーい説明をよく鵜呑みにできますねえ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
どうして薄っぺらいと判断できるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
横浜翠嵐は内容的に変わらず。
柏陽は高得点層を今より取り込める。

湘南は今回の改革でやばいかも。川和とかのレベルまで
一気に落ちる可能性も。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
自由裁量あると思う。我が子はとにかく先生と仲良くなるのが得意。先生といつも一緒にいるからコミュニケーションと絶えずとっています。
成績も何故だか5です。人間だからそういう事もあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
専用の共通ソフトで判定されるからフェアだと思い込ませようとしているあたりが薄っぺらい。その手前の各項目の判定は先生の裁量だよね?先生の感じた「印象」。この手の教育系書込みサイトで色んな親が先生とか学校とか違うと全然成績違うってボヤいてるし。
ちゃんと判定しようとしている「良い」先生が結構いるから、大半はそれなりにフェアと感じる成績だけど、たまにどうしようもない先生もいる。そういう先生ガチャはずれた子の救済はもう少しあってほしいものだよなー。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
>・・・提出物とかの点ってどうやって出すの?授業に対する積極性とかは?先生の裁量で出してるんじゃないの?

学校に聞かないんですか?というか上記3点について学校からの説明ってなかったですか?子の中学では全て入学時に説明ありましたが。
成績に関しては1年1学期から全ての科目について、「理由の説明」が三者面談でされるので次回で修正することができます。
上記3点について詳しくは意外と知らない人が多くて驚きますし、知らないばっかりに間違った方向に頑張っている例も、、。あまり説明しない学校もあるみたいですね。大切なことなので学校に聞いたほうがいいと思いますよ。
納得いかないのであれば翠嵐がいいのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
裁量だよね?印象だよね?と言っている時点で「印象」

内緒さん@関係者 [ 2023/06/12(月) ]
いずれにせよ、内申点4の比率にしてしまったのは、進学重点校としての役割が終わりを向かえるところかも知れない。
湘南が4にするとは誰も思わなかった。川和と緑くらいかと。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
保護者説明会の内容を書いた者です。
お子さんの中学で説明ありませんでしたか、とフォローしてくださった方、ありがとうございます。
子の通う中学でも入学時+進級時、また3年生は5月(今年は入試制度が変わるので6月下旬以降)と秋頃にも説明がありますし、ペライチではない資料も配られました(分厚くはないですが)。
現状を知りもせず難癖をつける人には呆れますが、フォローを入れてくださって気持ちが軽くなりました。
本当にありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
湘南は10年も前から中学校で万遍なく頑張ってきた子を取りたい、とはっきり言ってますよ?
厚木や柏陽が特色を2倍にしている中、特色1倍にこだわってきました。
湘南はもともと内申重視型なんです。
それなのになぜ進学実績がずっと上なんでしょうね、不思議ですね。
内緒さん@関係者 [ 2023/06/12(月) ]
だから、こんなにも横浜翠嵐に進学実績で引き離されてしまったんでしょ。確かにちゃんと敷かれたレールの上をたどってはいますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
ちなみに面接2を振り分けた分、内申の比重はどの学校も僅かに上がっています。
まあ、面接の廃止は5分で中学生を判断するなんておかしい、とPTAが騒いだ結果でもあるので仕方ないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
なんで柏陽は今までも引き離してないのかは気になりますね。
まあ、それぞれの特徴を活かした改変ということでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
だからマーチ量産型校で良いということにはならない。
サントから廃止すべし。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
カタカナサント、評定低そうw
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
本番で点数とれない人は嫌いです。
内申美人の高校は嫌だな〜。
マーチばかり実績稼ぐ高校になってどうする?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
本番で点取れない人は湘南には受からないでしょう。
推薦がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
すごいな、自分のところがちゃんとしてるから他もみんなちゃんとしてるに決まってるっていう決めつけ。しかも指摘された疑問は放置して答えないのに人には「現状を知りもせず」とか…。神奈川の全中学校の現状知ってるなんてすごいやー。教育委員会超えですね。
中学の内申が学力をちゃんと反映しているなら、このスレの内申重視で良いのかって議論全否定じゃん。
内申美人がどんどん入ってきても全然大丈夫だそうですよ、上の保護者さん達によると。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
みんな内申同じくらい高いんだから、結局学力勝負になるから大丈夫なんじゃない?翠嵐もね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
先生ガチャがなければね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
ちゃんとしてるのではなく「普通」でしょ、こんなの
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
内申=先生の感覚という歪んだ前提ありきじゃそれは議論じゃないんだがそこは無視?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
内申評価を受験で加味すること何てやめちゃえよ
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/12(月) ]
元凶はサント、そう言っているようなもの。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
ねえねえ、カタカナサントって内申低かったの?高かったの?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
アテスト時代だっけ、カタカナサントは
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
あーアテストですかw
それは内申恨むよねwww
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
カタカナサントはアテから情報がアップデートされていない
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/12(月) ]
アテスト時代よ。アテスト正答率は99%。内申合計175、入試は正答率98%。どれで評価されてもいいんじゃない状態ね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
アテでそんなにとれるならもっと読解力あるはずですけど?w
カタカナサントって嘘つきだね
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
内申合計175とは?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
アテスト受けてる在校生ってありえないんですけど
ウケる
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
多分、女性かしら
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
アテスト時代の内申って175点なの?250点満点とかですか?笑
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/12(月) ]
内申は2年3学期と3年2学期の合計。体育とか4科目は2倍で計算。湘南は165くらい必要だったかな。その程度の変遷は理解して掲示板投稿しているんだよね?連投君。つまらない投稿を何度もするなよ。一人でウケる変態サント。キミ、キモすぎ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
アテストそんなにとれて湘南卒かつ東大卒の方が、
読解力不足に起因する連投判定ポンコツ振りでは、今までの勉強が間違ってたとしか考えられない。
でもなんで在校生や保護者になりすましたのか、
本心を表明した方が良いよね。
みな嘘つきは嫌いだけど本当の気持ちを述べたら皆んな少しはカナカナサントの活動を理解してくれるかもよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
カタカナサントは女性ですか?
なぜ湘南を荒らすのですか?
他校の荒らしと同じ人ですか?
学校に連絡しますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]

学校に連絡しても仕方なか。
かえって迷惑。

別にカタカナサンとクンがなに喚こうが
湘南高校志望者は勉強あるのみ。

三兎追うのは、難関国立九大学合格を目指すのなら
相当厳しいとは思うが、兎を何匹追うかは、湘南高校生に限らずどこの高校生も同じ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
そこで、
Always do what you are afraid to do
「最も困難な道に挑戦せよ」
ですよ。
だからカッコいい
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
ところで内申4の話はどうなったの?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
変化無しの平常運行ですよ
内申比率4は想定内
元々湘南志望者は内申130以上があたりまえ
内申で差なんか元々ついていない
そもそも湘南生が勉強ができるのは当たり前
それ+αを求めて湘南高校に集まる
何でもできる仲間が揃ってこそ湘南高校の校風が活きてくる
内申比率は湘南高校志望者にとっては望むところなのでは?
自分と同じく何でもできる素晴らしい仲間が集まってくるに違いないと
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
学力低下は免れませんかね?
内申重視の高校になったのは、進学実績が凋落しているからでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
本当にその通りですね。
そもそもが内申に一喜一憂して落ち込んだりするタイプは少ないでしょうね。翠嵐合格圏内の湘南、って人も多いんだから、内申比率に興味がない受験生が周りは多いけど?親が騒いでるだけじゃないですか?

内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
内申が不満な上の保護者の方。
2021年から神奈川は4観点→3観点に変更されました。
そもそも「積極性」は項目にないので点数化はされません。
3観点は主にテストによって計られます。テストで主体性を測ってますが、これは態度ではなくプラスαの知識を聞かれているものなので、当然100点が望ましいです。この主体性もテストで測り点数化されています。
オール5だった人は常に5教科490以上、美術は賞を取り、作文は県知事賞、部活は体育系で個人賞、歌はソロに選ばれ拍手喝采、何でもできると学校中で有名な人なので先生ガチャが入る要素があまりない人が多いかと。
ちなみに入試に関わる評定は教科担当全員が行うことになっています。
現中3が中1の時から、神奈川は点数下することでより説明しやすい方法を取った、ということなので教科担任全員と面談する、もしや
お子さんの学校ではこの採点方式を実施していないということなら、速やかに教育委員会に訴えるべきかと思います。

内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
教えてください。「提出物」とかはどの様に評価しているんですか?また、実技科目も全部教師の主観の余地のない評価方法なのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
基準やポイントはもちろんあるでしょう。
しかし
ここはすぐに噛み付く保護者がいるようなので‥
学校で聞いたらどうでしょうか‥
現状はこうですよ、と言っただけでも、全てを知っているのか、同じだと思うな!と言う方もいらっしゃいますし。上記の内容を面談なり口頭で聞くのに5分もかからないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
アテストからアタマの中身が進化していない人がいるんですね呆
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
すみません。質問した私は中学生の子供がいたりとかではないので、聞く学校がありません。
みなさん随分とお詳しい様なので、質問させていただいたのです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
基準はよくわかりませんが子の宿題を見ていると採点しやすくなっているとは思いました。漠然としたレポートのようなものはなくドリルのページが指定されたり、英単語の書いてきた数で判定など。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
「主体的に学習に取り組む態度」には提出物も関係あると思いますよ。
あとノート提出してノートの中身も見られます。
あと挙手すら教師が挙手して発言した生徒の名前メモして回数カウントしていそうです。

「主体的に学習に取り組む態度」が定期テストだけで判定されると思っていたら痛い目に遭いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
ワークやプリントの気づいたことなどの任意項目もきちんと練られた考えが書いてあれば意欲があると判断できそうです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
抜け落ちをゼロにして更に一手間かければA○もらえますよ。
授業中ボンヤリしてたりするのは論外ですが、
意識的にやれば誰でもA○もらえます。
○が付かないのには必ず理由があります。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
あと

>オール5だった人は常に5教科490以上、美術は賞を取り、作文は県知事賞、部活は体育系で個人賞、歌はソロに選ばれ拍手喝采、

オール5かは別にして、美術や音楽はそんなに特別な才能必要ありませんよ。
脅かし過ぎです。
普通の出来より明らかに良いだけで十分5は貰えます。
その代わり美術や音楽の定期テストは95点以上は欲しいですね。
体育かなり苦手な子でも定期テスト頑張れば4は行けます。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
挙手もノートも関係ないはずなのですが。
いつの頃の話でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
関係あるでしょ。
ノート提出ありますよ。
挙手発言もチェックされています。
現役高校生の保護者です。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
>挙手もノートも関係ないはずなのですが。

いつの頃の話でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
現役高校生の保護者だと言いましたよ。
3観点も4観点も両方同じ子供で体験しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
失礼、私への質問ではありませんでしたね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/14(水) ]
そもそも、内申比率など他校のスレで話題にすらなっていません。
荒らしみたいなのに煽られて馬鹿みたいですよね。
誘導されて内申への不満をぶちまける保護者までいるからもう始末に終えません。
内申46の学校と、37の学校、内申1の差でどれくらいの差がつくのか知ってるんですか?
残念ながらほとんど変わらず、1の差にも満たないんですよ。
37の学校はより学力重視したから学力が高い層が取り込める、37が振り切ってるとか、本気で言ってるんですかね?
いろいろ言う割には誰も点差には触れない、って笑えますよね。
大手塾は比率の発表前から46と37ではほぼ変わらないと判断していたし、なんなら翠嵐は28にすると予想していたようですよ。
まあ受験生の皆さんや冷静な保護者さんには全く関係ないことなので、しっかり塾で聞きましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/14(水) ]
内申比率、翠嵐のスレでちゃんと話題になってますよ。
受験生が湘南と比べたいのって、翠嵐ではないの?もっとほかの内申比率が話題にすらならない学校?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/14(水) ]
いろいろ言う割には誰も点差には触れない、って笑えますよねとか言っている割に、自分だって別に点差に触れていない。ほとんど変わらないとか、あなたの感想に過ぎない。翠嵐スレでは数値にして変化に触れている。その上で内申比率の変化は無視できないという話になっている。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/14(水) ]
塾に行ってる人ならわかるし公表されてるんだから
感想も何もないでしょう。受験生は何も困ってもないし驚いてもないですよ。
37では内申1がA点
46では内申1がB点
AーBが○点、とわかった上で湘南が進学校の道から外れるとか、やらかしたとか、内申美人が集まるとか言ってるのではないのですか?
まさか知らずに言っているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/14(水) ]
笑えますよね、と言ったものですけど、翠嵐スレのことなんて言ってませんが。
このスレでも柏陽のみ全振り、学力低下は免れない、と断定的に書いてありますので、そのことです。少なくとも、某塾は全くそのようには受け止めてないようですが。翠嵐スレではこう言ってるとか言われても困ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/14(水) ]
少なくともここで評論家ぶってる人よりは塾で確認したほうが確かな情報が得られます。受験生もその保護者の方も無責任な書き込みに振り回されないよう冷静になりましょう(言われなくてもリテラシーはあるかと思いますが念のため)。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/14(水) ]
内申があるから本番で手を抜ける、特色対策しなくていい、というほど受験は甘くないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/14(水) ]
社会で通用、活躍するタイプは翠嵐より湘南、柏陽より川和なんじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/14(水) ]
全く同じ学歴ならばありそうな話しですね
内緒さん@一般人 [ 2023/06/15(木) ]
》社会で通用、活躍するタイプは翠嵐より湘南、柏陽より川和なんじゃないですか。

逆です。
今の時代、昭和のスポ根みたいのをもち込んだ校風は流行らないでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/15(木) ]
基本的には人間性を見るのだろうが、
湘南卒はグループワークが上手くリーダーシップもありそう
内緒さん@一般人 [ 2023/06/15(木) ]
>37では内申1がA点
2.2222点

>46では内申1がB点
2.9630点

>AーBが○点
−0.7407点

37では学力検査1がC点
1.4点(A/C=1.5873)

46では学力検査1がD点
1.2点(B/D=2.4692)

CーDが○点
0.2点

373では特色検査1がE点
3点(A/E=0.7407)

372では特色検査1がF点
2点(A/F=1.1111)

462では特色検査1がG点
2点(B/G=1.4815)

EーGが○点
1点

FーGが○点
0点

さて食材は揃えました
好きに料理してください。

私がポイントだと思うのは。
以下の5点ですかね。

37では学力検査1がC点
1.4点(A/C=1.5873)

46では学力検査1がD点
1.2点(B/D=2.4692)

373では特色検査1がE点
3点(A/E=0.7407)

372では特色検査1がF点
2点(A/F=1.1111)

462では特色検査1がG点
2点(B/G=1.4815)

翠嵐と湘南の特色検査のパワーを比較すると、
翠嵐E/A=1.3500 vs 湘南G/B=0.6750
翠嵐の特色検査は湘南の特色検査と比べて、
1.3500/0.6750=2倍のパワーがあります。

さて、この数字をどのように解釈して進むべ方向を定めるのかが重要ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/15(木) ]
塾で出してるのとは異なりますね。
受験生は塾で聞いた方がいいと思いますよ。

内緒さん@一般人 [ 2023/06/15(木) ]
特色の差なんて昨年もでしょ。
受験オタクは翠嵐スレで盛り上がってればいいのに…
内緒さん@一般人 [ 2023/06/15(木) ]
ただ行きたい高校を選ぶだけのことでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/15(木) ]
数字には様々な切り口がありますから
必要に応じて切り口を変えて自ら計算するのも良いでしょう。
要はS値を学校毎のルールに従っていかに効率よく獲得するかだけですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/15(木) ]
点差に触れてないと言われたのが悔しかったのかな、、
内申と学力、特色比率の差だって今年から始まったわけでもあるまいし。
格学校がガラリと変えてきたなら騒ぐのもわかるけど。
このスレだっていつもの荒らしが構ってほしかっただけだし。
模試の結果が全てなんだから。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/15(木) ]
定量化した議論をお望みの方もいらっしゃいましたからね
気持ちもわからなくないです
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
やはりこれからもサントで突き進む感じですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
「最も困難な道に挑戦せよ−Always do what you are afraid to do−」を合言葉として、「学習活動」、「学校行事」、「部活動」のいずれにも手を抜くことなく全力で取り組んでいく、とのことです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
それを実行してマーチ行きになる方が多いと聞いたのですが、
その後、どうやって気持ちを立て直したのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
大前提として誰からその情報を聞いたのですか?
出所によっては信憑性は高まります。
出所が怪しい情報を信じると碌なことないですよ。
貴方はインターネットリテラシーは高い方ですか?
とくに匿名掲示板の情報を鵜呑みにするのはお勧めできません。
匿名掲示板は真偽の怪しい情報で溢れています。

改めて聞きます。
貴方は誰からその情報を聞いたのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
明治が多いよね。実際のところ、どうなんだろ?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
明治は合格者は1番目に多いですが、進学者はあまりいないでしょう。
早稲田は合格者が2番目に多いですが、こちらは国立落ちた場合には進学する人はいるでしょう。
東京一工地方旧帝の方を志望的には優先していそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
マーチ量産中なんですか。で、サント実行中だから?このご時世に、トップクラスをめざすこともなく浪人なんて頭悪いね。流されずしっかり勉強。湘南生の多くはそうしているが。じゃないのもたまにいる。一日中、卒業生でもないのにここに貼りつくのもいる。世の中変わった人いろいろ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
明治の進学者は少ない?その根拠は?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
>マーチ量産中なんですか。

合格は多数いますが、進学するとはあまり聞きませんね。
滑り止めなんじゃないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
>マーチ量産中

その根拠は?
当然進学者でしょ?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
とうとう本来の姿を現した
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
「〜と聞いたのですが」構文に入ったようです
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
しかも浪人が大杉。
サントなんてやめれば?
明治なんてなっちゃったら一生学歴コンプレックスの生き地獄になっちゃうよ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
で、浪人率何パーセントなの?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
D君は現在教育制度の欠陥を論じて、日本人は小学から大学までただ満員電車にぶら下がる術を教わるばかりだと云った。E君は、国民の哲学的宗教的背景が欠けている事を痛論した。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
またコピペ投稿だね

・・・D君は現在教育制度の欠陥を論じて、日本人は小学から大学までただ満員電車にぶら下がる術を教わるばかりだと云った。E君は、国民の哲学的宗教的背景が欠けている事を痛論した。 X君とZ君だけは自分の大浴場説に賛成した。しかし浴場に附属した礼拝堂・・・ 寺田寅彦 「電車と風呂」
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
で、浪人率、実際のところは?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
浪人は悪いことではないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
何度も浪人率を尋ねている方がいらっしゃるようですが、
正確な浪人率なんて週刊誌情報を含めて開示情報からはわからないんじゃないですかね。
ちなみに緑ヶ丘は珍しく公式 HPで浪人率(進学準備等の率)を開示しています。
これはレアケース。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
浪人率、難関都立高校でたしか4割弱だったと思う。三兎三兎の湘南は?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
湘南高校の浪人率はイメージ的には4割弱よりも低そうですが、根拠・ソース、いずれもありません。
イメージ的には浪人率が高いのは男子校の浦和高校かな、根拠・ソース、いずれもありません。
しかし仮に浦和高校が浪人率が高いとしても、なんだかそれはそれでカッコいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
仮面浪人したら東京大学に受かりそう
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
2022卒の現役国立大進学者数は127名。
早慶は70名。上理6。
GMARCHは28。
これだけでも231名。
浪人率30%前半以下ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
東京大学以外の国立大学は早慶以下だ。
【東大の虎の威を借る東大未満の国立大学】
京都大学。灘、筑駒、開成の誰も進学しない。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
また極端な思考回路の人が現れましたね
困ったものです
とほほ、、、
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
そんなに浪人率高かったの?
何か手はうっているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
浪人率30%前半以下ならば対して高くないでしょ。
より高みを目指すレベルの高い高校にありがちな数字です。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
低いとは言わないけど高くもない浪人率ですが、中堅校の基準だと高いのかもしれないですね。高いと書き込んだ人の出身校は3割の浪人率を高いと判断するところってことがわかります。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
聖光学院の浪人率は3割いかない。
2022年は2割を切っている。
高みを目指している学校だけど進路指導も手厚い。
そんな学校も、ある。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
よ〜し、高校受験で聖光学園目指しちゃうぞ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
よ〜し、高校受験で聖光学院目指しちゃうぞ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
成功学院は中学受験でないと合格できませんよ?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
じゃあ栄光学院でさがしてみる
あるかな〜
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
湘南は聖光栄光浅野どころか逗子開成よりも現役合格実績下だけどね。逗子開成の浪人率は24%
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
栄光学園ならあるかもよ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
逗子回生を目指すのもいいね
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
○逗子開成でした
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
中高6年間私立行って浪人されたんじゃ親もたまらないよねえ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
湘南生は中学受験させてもらってたら浪人することもないしもっと上を目指せたってことかな
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
湘南高校卒で難関大学卒の方が
逗子開成卒で難関大学卒よりも
現浪問わずなんだかカッコいい
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
なんだかぼんやりした主観じゃなくて
もっと普遍的で論理的な主張じゃないと
誰も納得させられないと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
カッコよさに理由なんか要らない
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
カッコ良さの定義も対象も変わりゆくものだよ
諸行は無常で盛者必衰だから
内緒さん@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
なぜ掲示板で湘南に執着しなきゃいけないのかは、まあお察しというところでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
案外他校関係者だったりしてね
内緒さん@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
私はアンチではないのですが、
「浪人率30%前半以下」が「中堅校の基準だと高いのかもしれないですね。高いと書き込んだ人の出身校は3割の浪人率を高いと判断するところってことがわかります。」
と書いてる人がいたので、そんなことはないということを書いたまでですけど。
しかも論点をずらされたのでそれに乗ってあげたのにひどい言われようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
湘南はカッコいいと思います。リスペクトしかない。
少なくともこんなところでわざわざ悪口言うような人間がとてつもなくカッコ悪い人間ってことだけは普遍的かな。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
悪口言うような人間というのは私のことですか?
悪口を言った覚えはないのですが…

「湘南高校卒で難関大学卒の方が
逗子開成卒で難関大学卒よりも
現浪問わずなんだかカッコいい」

この発言の方が他校に対するリスペクトに欠けた悪口ではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
よくわかりませんが、唐突に私立の中高一貫もち出されて論理的な主張をとか言われても??ってことじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
私立の中高一貫も大学受験という同じ土俵で戦っている以上、合格実績と浪人率を比較することはおかしいと思えないのですが。

また、論理的云々は突然カッコよさというよくわからない尺度に話をずらされたので困惑して言ったことです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
合格実績や浪人率を気にするのがふつう。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
他校に対するリスペクトに欠けた悪口?

突然○○どころか○○より下だけどね。という言い方こそ悪口と捉えられても仕方なくないですか?
それで論点ずらされたというのも。。??比較して議論がしたいということのようですが、短文ではちょっとわかりづらかったかと。まあ比較したい理由もよくわかりませんが。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
実績や浪人率について気になるから納得させてほしいということなんですかね。受験に役立てたいとかなんでしょうか?ただ単に私立が上と言いたいのか?納得できる回答があるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
短文で分かりづらくて失礼致しました。
「浪人率30%前半以下」が「中堅校の基準だと高いのかもしれないですね。高いと書き込んだ人の出身校は3割の浪人率を高いと判断するところってことがわかります。」

と書かれていましたので、浪人率30%前半以下=中堅校くらいしかないというご主張かと思いまして、
最近は浪人率が30%以下の学校は中堅だけでなくて、湘南よりも実績が上の逗子開成等でも30%を割っていますよという事実が言いたかったのです。情報交換のための掲示板でしたら間違った情報は訂正した方がいいかと。

そうしましたら、「湘南高校卒で難関大学卒の方が逗子開成卒で難関大学卒よりも現浪問わずなんだかカッコいい」とのことでしたのでなんだかよくわからない主観が返ってきたなあと困惑した次第です。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
大学合格実績第一で進学する高校を決める人ばかりではないから、
カッコ良さでも選ばれる湘南高校の魅力を述べてみました。
進学校とはなにか?
魅力ある学校とはなにか?
どちらも大切なデーマであると考えます。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
逗子開成?って湘南よりも「実績が上」なんですか?東大に限っていえば湘南の方が倍近く上のようですが?合格率の話をしているのかわかりませんが上とか下とか簡単に言えない話だと思いますし。
高校受験版であることを考えても、上の方がおっしゃるように志望者にとってはどちらでもいい話ではありますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
東京大学が大学10兆円ファンド認定候補に選ばれました
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
さすがに実績の話で普通東大に限って言わんだろ。
普通は旧帝一工+国公立医医の率だろうな。
三分の一東大へ進学するような学校ならばともかく3%前後だからな。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
もし上の人の基準でいうなら湘南が上回っているね。
率でいっても男子だけなら200人くらいだろうし。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
男子だけとはどういうことだ?湘南は男女で高校入試の枠が分けられたりしないぞ。差別か?

逗子開 旧帝37一工13医医6計56/270 21%
湘南 旧帝36一工19医医3計58/356 16%
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
これはどこのなんの数字なん🤔?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
サンデー毎日と医医はインターエデュを参照したが今学校HP見たら現役の旧帝38になってるな。失敬。

逗子開 旧帝37一工13医医6計56/270 21%
湘南 旧帝38一工19医医3計60/356 17%
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
柏陽、厚木、緑ヶ丘が湘南を超えることは当分なさそうだけど、サイフロには来年抜かれるかもね。

旧帝一工国公立医科現役合格
湘南 16.9%
サイフロ 15.6%
市立南 14.1%
柏陽 10%
厚木 6.7%
緑ヶ丘 5.4%
川和 3.8%
小田原 3.8%
希望ヶ丘 0.9%
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
来年以降、進学重点校から外される事があり得ま...
過去の掲示板にもあったのですが、今年の湘南か...
来年以降、東大合格者は少なくなると聞いたので...
友人関係がうまくいかず、退部を希望しています...
新制度で何点くらい点数をとれば受かるでしょう...
今年度は新制度の影響で「受験者の学力に幅が出...
文化祭でチアの発表をみました!もし入学したら...
志願倍率が発表されましたが、どれくらいの人数...
特色検査の正答表、今は湘南高校のHPで見れない...
湘南高校在学中に海外留学(夏休みの短期留学)...
湘南高校の女子硬式テニス部について知りたいで...
湘南高校の女子の制服ってどんな感じですか?リ...
得点開示行ってきました。面接が100点って書い...
学校訪問も終了し、湘南・翠嵐・サイエンスが一...
内申は何点満点ですか?今の時代も三年の内申2...
入試頑張って!!ヘンなところがあれば、在校生...
緑が丘、平塚江南、厚木、カワナ、とかときどき...
そのとーり落ちこぼれなんだよ。落ちこぼれだか...
なんでいつまでも偏差値至上主義から脱却出来な...
バカだな、勉強できるのと仕事ができるのはイコ...
在校生の方に質問です。湘南の高校説明会で湘南...
三兎を追って一兎も得なかった人は、何割くらい...
今年入学して、3兎を追ったために、すでに落ち...
一般受験なんですけどやっぱり内申点は重視され...
内申135全国大会場2回部長漢検準1数・英検...
今中2で内申が33/45なんですけど、このままじゃ...
自称進学校のような指導をせず、部活や体育祭に...
この高校、いまだに大学実績公表しないね。普通...
湘南高校って進学校なんですか?
湘南の今年の東大合格者数は19人だと書いてあっ...
最近湘南高校定時制に入学しました。部活に関し...
湘南高校定時制質問じゃありません。見てもらう...
前期で受かりました前期合格者と後期合格者、学...
内申→132学力検査→450点特色検査→半分取れて...
今回の入試5教科で記号間違いが9点でした。記述...
結局、東京一工の総合格者数も翠嵐に負けてたん...
部活動は実際のところ週6または週7日活動とい...
今年入学します!ジャージ、体操着の上下は何枚...
湘南高校の制服は、上下紺でYシャツですよね?...
下の方でバドミントン部についての質問を見まし...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved