教えて!湘南高校 (掲示板)
「教育」の検索結果:122件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
実際、卒業生がかなり減っているのでしょうか?
[ 61件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
嘘を見き散らすことと
嘘を訂正して反論すること
どちらが荒らしですか?
良識ある大人なら理解できますよね

内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
どっちが嘘つきだか?
困ったものです
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
憂さ晴らしでそういう事してると
あまりいいことが起きないと思いますよ
他者に対する優しさを持って
前向きに生きた方が良いと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
湘南高校下げ(笑)
しかも柏陽マニア?
困ったもんだ(笑)。

柏陽マニアクンが書き込めば
怒らずに
『柏陽サイコ\(^o^)/』
『垂れ幕サイコ〜、戦時中みたい\(^o^)/』
とひたすら褒め殺せ(笑)ばよか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
湘南高校の実績データを踏まえない誤った発言をいちいち指摘していくのは手間がかかりますが仕方がないですね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
本当にそうです
自分のやるべきことに集中していれば
いちいち無駄な嫌がらせをしようなんて発想には
ならないと思うんですよね
なんかエネルギーの無駄使いというか
効率の悪い生き方の人がいるなあって思います
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
ということで、勉強頑張れ。高校は部活行事だけではないぞ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
ということでって?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
ネット出願、志願変更になって、
自分で納得のいく時間的余裕が出来たからなのか分からないが、数字自体どの高校もさほど動かなくなるのでは? そんな風に思えてしまう。
皆さま、どう思われますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
ただそのアナウンスはあくまで塾の予想であって、中学校や高校、教育委員会は何も言ってないのでわからないんですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
変更願いを出してる塾生の数、データをもっているが、その数字が全く反映されていないのが、分かってしまった、、、のかもしれないね。分からんけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
この時期に大手塾で予想アナウンスする?実際の数字がでるのに。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
この時期のアナウンスが当たりましたね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
あたってないあたってない笑
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
アナウンスが出たのは5日。当たってましたね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
数字があってたのとアナウンスをしたかは別物だもの笑
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
大手でそんなことはしませんね。小さいところならわかりませんけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@中学生 [ 2024/01/16(火) ]
湘南高校に行って、1年の頃からサボりすぎずコツコツ勉強していれば早慶や難関国公立大学にいけますか?
[ 67件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
学芸大附属に浪人が多いのは事実なので学芸大付属の板でやればいいと思います。
湘南が羨ましいのはわかりますが。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
化学、物理も終わっていないだろ。日本史世界史も。カリキュラム見直し必須。東大20か。少なくなったな。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
高校2年生終わりまでにだいたい終わらせないと厳しいよ。忠告。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
>化学、物理も終わっていないだろ。日本史世界史も。
>カリキュラム見直し必須。

現在の内情を知り得る立場じゃないと推測。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
では、内情を教えて。おまえは知らない。OBOGでもないからね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
なんでおまえは知りたいの?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
OBでもOGでもないのにね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
授業終わってないって学芸大附属のOB、OGなんですかね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
大東亜帝国もボリュームゾーンでしたか?
30名くらいですか?
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
桐蔭と湘南ではどちらが上ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
今は桐蔭かな。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
>内緒さん@一般人[2023/11/26]
>今は桐蔭かな。

桐蔭は数では湘南高校よりも大学合格実績は下ですし、率ならば遥かに下となります。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
同率と思われるのは何故でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]

同列
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
荒らすつもりの文章に訂正文追記するのは程度が低い。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/13(水) ]
三兎の人、まだこの掲示板に書き込んでいるんだね。
何歳か知らないけど、いい加減精神的に自立して他のことに力を尽くした方が良い。
人生の時間を無駄にしてはいけない。
頑張れ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
頑張ってから人に物申せ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
湘南で成績上位には文武両道タイプも多いですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
同じ言い回しばかり、、、
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
何気に大半がマーチになるのは
本当に悲しい事。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
気力も体力も知力もない人物が妬んじゃって。 本当に嫌ですねー
内緒さん@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
疲労は何もかも吸い尽くすからですかね!?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
気力も体力も知力もある湘南生ってすごい!
しょーもない妬みに負けず高校生活楽しんでください。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
極限の疲労を手に入れろっ!、、、

とは、なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
>極限の疲労を手に入れろっ!、、、

そんなキャッチフレーズ無いでしょ
無いものをあるように誤認させようとするのは悪質
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
頭の悪い捏造ですね。
さすがガクフの不正を翠嵐の不正に捏造するだけのことはある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
どうしても翠嵐に行きたかったのですが、模試でもかなり開きがあって翠嵐は諦めるしかなさそです。
そこで塾の先生から湘南を勧められました。湘南であればかなり余裕があるみたいです。皆さん部活は当たり前のように入っている感じでしょうか? 帰宅部で考えているものですからお聞きしました。
[ 50件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/05(木) ]
じゃあ、例えば、日本史はどの時代まで授業で扱っているの?答えてね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/05(木) ]
うわー、デマまで流して上から目線とは。
逆に終わってないというならば本来ならばどこまでのはすがここまでと範囲が言えるでしょうに。
答えてねw
内緒さん@一般人 [ 2023/10/05(木) ]
そういえば学芸で終わらなかったの、理系の日本史だったんでしたっけ?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/05(木) ]
日本史はどこまで扱っているの?答えなさい。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/05(木) ]
おや、終わってないといいながら日本史はどこまで扱っているのか答えられないの?答えなさいw
内緒さん@一般人 [ 2023/10/05(木) ]
へぇ、学芸大附属ってカリキュラム終わらなかったんだ。それを湘南ってことにしたいの?タチ悪〜!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/07(土) ]
江戸と現代すっ飛ばし。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
10月のオープン模試の志望内順位で言うとこんな感じ
翠嵐 176位(ステップ合格者132名)かなり厳しい
湘南 104位(ステップ合格者245名)上半分で余裕
ソースはAmebaの模試結果撮影画像

翠嵐落ちでも湘南なら十分上位に入れる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
湘南下げのネット住民が最近、多い気が。何故?
「湘南の比較対象は川和や柏陽だ」とか。全然ランクが違うのに
[ 59件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/05(火) ]
湘南と学附は遠いので棲み分けできている
藤沢から学芸大駅まで電車だけでも1時間ちょっと。学附は最寄駅から歩きが長いし(翠嵐もだけど)、藤沢周辺の自宅から駅までの自転車とかも加えて、通学時間でトータル1時間半は普通に超える
湘南地区の出来る生徒は湘南ガチガチ志望で学附は受けるけど、もし湘南落ちた場合の次善校(その場合は長距離通学になるが)または力試しで受けてるのが大きい。なので、受かれば普通に蹴る
湘南進学者はSTEPのスパトラ受けてて学附受けないパターンも少なくないしね
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]

都内から遠くて開成・国立大附属・早慶附属(塾高は神奈川だけど東横線で15分もすれば地内なので、都内みたいなもん)に優秀層を取られにくいのが湘南の強みよね
翠嵐からも結構距離あるし
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/10(日) ]
湘南の神奈川県内のライバルは横浜翠嵐、栄光、聖光。その他と競うレベルではないだろう。カリキュラムから考える、湘南改革。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
湘南は横浜翠嵐をライバル視してそうだけど横浜翠嵐は日比谷をライバル視してるから湘南なんて眼中になさそう。
中高一貫で張り合えるのはサレジオ学院くらい。聖光、栄光、浅野は強すぎる。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
↑めっちゃイライラしてそうwww
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/18(月) ]
翠嵐と湘南。このふたつはやはり他と違うよ。進学実績みれば明らか。湘南は極端な部活行事施策をやめよう。サント廃止。カリキュラム見直しで中学のトップクラスを大学トップクラスに導くのが学校の仕事。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
↑書いてることがダブスタで草
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
もはや翠嵐と湘南ツートップではない。
翠嵐>>>>>>>湘南>>柏陽>川和くらい。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
東京の高校に比べ、どうして神奈川のトップ校からじゃ東大に受かる人が少なすぎるんですか?
神奈川の知事や教育委員会もしくは学校の方針ですか?
[ 48件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
三兎とは行事・部活・学業、を全て手に入れるために努力を怠らない姿勢を指します。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/19(土) ]
聞かないなあ。最近。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
なんちゃって在校生なら聞いたことがないでしょうね、最近でなくとも笑
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
と、湘南と無関係な者が一生懸命投稿しているね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/28(月) ]
受験生は当然受験候補校を調べるんだから三兎が健在だってすぐわかるよ。なりすましてまで嘘つくのは病気ですかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
サントで選んでいる奴はいない。抜群な進学実績と普通に行事部活あるかな、で選んでいるだけ。部活行事は普通にいけ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
そんなに妬まなくても。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
大学受験範囲すべてを授業でやってくれるのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
湘南のサッカー部は全国大会に出場できそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
なかなか難しいと思います
神奈川県は強豪校が多いですから
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
東京の高校では、東北大名古屋大神戸大未満の国立は、勉強が苦手な人が行くという感じですかね。だから、下位旧帝2校+神戸大以外の駅弁がザコク的な扱いですね。

ワタクは、早慶の中上位学部以外の学部+それ以外全ての私大を指すことが普通です。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
投稿するスレ間違ってますよ
焦らないで!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
神奈川県下から各中学校の1位が集まってコレって
よほど教育が悪いのだろうか
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
湘南高校の結果は十分に立派だと思いますが
錚々たる学校の並びに入っていますし

2023東京大学
01.開成高等学校 男子校 148(118)名
02.筑波大学附属駒場高等学校 男子校 87(73)名
03.灘高等学校 男子校 86(66)名
04.麻布高等学校 男子校 79(53)名
05.聖光学院高等学校 男子校 78(70)名
06.渋谷教育学園幕張高等学校 共学 74(59)名
07.西大和学園高等学校 共学 73(50)名
08.駒場東邦高等学校 男子校 72(55)名
09.桜蔭高等学校 女子校 72(67)名
10.東京都立日比谷高等学校 共学 51(33)名
11.栄光学園高等学校 男子校 46(38)名
12.神奈川県立横浜翠嵐高等学校 共学 44(35)名
13.浅野高等学校 男子校 43(39)名
14.海城高等学校 男子校 43(31)名
15.渋谷教育学園渋谷高等学校 共学 40(35)名
16.早稲田高等学校 男子校 39(31)名
17.ラ・サール高等学校 男子校 37(26)名
18.久留米大学附設高等学校 共学 37(32)名
19.埼玉県立浦和高等学校 男子校 36(21)名
20.甲陽学院高等学校 男子校 36(29)名
21.豊島岡女子学園高等学校 女子校 30(20)名
22.筑波大学附属高等学校 共学 29(22)名
23.女子学院高等学校 女子校 27(22)名
24.愛知県立岡崎高等学校 共学 26(19)名
25.富山県立富山中部高等学校 25(15)名
26.愛知県立旭丘高等学校 25(13)名
27.洗足学園高等学校 女子校 22(19)名
28.武蔵高等学校 男子校 21(16)名
29.神奈川県立湘南高等学校 共学 20(13)名★
30.埼玉県立大宮高等学校 共学 19(13)名
31.東京都立西高等学校 共学 17(8)名
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
下から数えるのが早い。悲し。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
01.開成高等学校 男子校 148(118)名
02.筑波大学附属駒場高等学校 男子校 87(73)名
03.灘高等学校 男子校 86(66)名
04.麻布高等学校 男子校 79(53)名
05.聖光学院高等学校 男子校 78(70)名

06. くらいにはなれるでしょ!
三兎やめようよもう
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
かなり厳しい戦いですよ、それは
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
来年以降の新しい入試制度が発表されましたね。
湘南の比率を見ますと、内申の割合が高いのですが大丈夫か心配です。柏陽や厚木、緑ヶ丘にも数年後は抜かされるのではないかと想像してしまいます。進学校としての役割から外れていく予定とかあるのでしょうか?
[ 157件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
逗子開成?って湘南よりも「実績が上」なんですか?東大に限っていえば湘南の方が倍近く上のようですが?合格率の話をしているのかわかりませんが上とか下とか簡単に言えない話だと思いますし。
高校受験版であることを考えても、上の方がおっしゃるように志望者にとってはどちらでもいい話ではありますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
東京大学が大学10兆円ファンド認定候補に選ばれました
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
さすがに実績の話で普通東大に限って言わんだろ。
普通は旧帝一工+国公立医医の率だろうな。
三分の一東大へ進学するような学校ならばともかく3%前後だからな。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
もし上の人の基準でいうなら湘南が上回っているね。
率でいっても男子だけなら200人くらいだろうし。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
男子だけとはどういうことだ?湘南は男女で高校入試の枠が分けられたりしないぞ。差別か?

逗子開 旧帝37一工13医医6計56/270 21%
湘南 旧帝36一工19医医3計58/356 16%
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
これはどこのなんの数字なん🤔?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
サンデー毎日と医医はインターエデュを参照したが今学校HP見たら現役の旧帝38になってるな。失敬。

逗子開 旧帝37一工13医医6計56/270 21%
湘南 旧帝38一工19医医3計60/356 17%
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
柏陽、厚木、緑ヶ丘が湘南を超えることは当分なさそうだけど、サイフロには来年抜かれるかもね。

旧帝一工国公立医科現役合格
湘南 16.9%
サイフロ 15.6%
市立南 14.1%
柏陽 10%
厚木 6.7%
緑ヶ丘 5.4%
川和 3.8%
小田原 3.8%
希望ヶ丘 0.9%
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved