教えて!湘南高校 (掲示板)
「行事」の検索結果:316件 / ページ数:32
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/06/18(木) ]
こちらの高校は、普段
どの位忙しいのでしょうか?早弁は当たり前ですか?
自分の時間などは取れますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/19(金) ]
これから数年は行事も部活も制限されるだろうから、そんな心配をしなくても大丈夫。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/19(金) ]


その様な感じで、行事も縮小されていくとしたら、湘南高校を受験する意味はあるのでしょうか?どの様に考えて受験したらよいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/20(土) ]
通いやすさと学力レベルで考えれば。
長時間、電車で移動するのもなるべく避けた方が良いから、基本、徒歩か自転車で通える範囲の方が良いと思う。
内緒@一般人 [ 2020/06/21(日) ]
普通に学校生活を送りたい生徒にとっては、
苦痛になってしまうのでしょうか?

全てに全力でないと本人の居場所がなくなりますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/21(日) ]
そんなことないですよ(笑)
みんな普通です。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/21(日) ]
今はwithコロナでいかに普通の高校生活に戻していかれるか、でしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/06/14(日) ]
僕は東大に行こうと思っています。首席で卒業するつもりです。それ位覚悟ができています。

湘南高校はまっすぐに勉強する環境は整っていますか?高みを望む生徒に対して、全面的にバックアップして頂ける高校ですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/06/14(日) ]
ご存知だと思いますが、湘南は三兎を追う高校です。
行事や部活にも力を入れています。
まっすぐに勉強する環境というのがどのようなものをイメージしているかはわかりませんが、勉強だけに集中したいという意味なら湘南よりも同じ公立の翠嵐のほうが向いているのではないでしょうか。
もちろん湘南もバックアップがないわけではありませんが、バックアップの大きさを考えたら、翠嵐のほうが勝るんじゃないかと思っています。ただ私は湘南生なので翠嵐が実際どのようなものなのかは存じ上げては無いです。すみません。
内緒さん@関係者 [ 2020/06/16(火) ]
三兎の追い方は人それぞれです。
全てに対し均等に力を注がなければならないわけでもありません。
全面的なバックアップに何を期待しているかは解りませんが、何をするにおいてもとことん突き詰めて行く環境は整っていると思います。
今、時代は自分から動ける人材を求めています。
その三兎を何にするのか、力の配分をどの様にするのか、到達目標をどこに置くのか、
すべてを自分で考ええる力を養えるのは、湘南高校だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/17(水) ]
でも、忙しすぎてメンタルやられたり
するのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/21(日) ]
メンタルやられる人は他に原因があるんじゃないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/02(土) ]
こんなことってあるのだろうか

湘南高校HPの大学実績が2020年の最新の物から、2019年の実績版に戻っている。

何か操作したりやらかしたりしたのかな?
[ 56件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/05/28(木) ]
疑義があって開示を請求するって、県にするんでしょう?
県教委に指導申し入れ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/28(木) ]
知事にするのでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/28(木) ]
確かにそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/28(木) ]
小池知事はそこまで時間をとれないのでは?

その下の課長クラスで良いのでは
内緒さん@一般人 [ 2020/05/29(金) ]
何の話だかな
親に相談すれば
弁護士唐澤貴洋弁護士@一般人 [ 2020/05/29(金) ]
湘南関連紛争でお困りの個人・企業の方,
湘南に強い弁護士がいる恒心綜合法律事務所に御相談下さい。
弁護士 唐澤 貴洋
内緒さん@一般人 [ 2020/05/31(日) ]
みんな、スルーしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/31(日) ]
通学平坦で楽ちんじゃねっ!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/26(日) ]
行事や部活があまり出来なくなったとしたら、
他に何か楽しみな事ってあるのでしょうか?

湘南から現役でも大学行けますか ?
内緒さん@在校生 [ 2020/04/26(日) ]
頭良ければ行けるよ
内緒さん@在校生 [ 2020/04/27(月) ]
身もふたもない笑、けどそうだね
忙しさは自分で調整した先輩が旧帝いってる印象
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/27(月) ]
あくまでも浪人してからだけどね
内緒さん@一般人 [ 2020/04/27(月) ]
今年は全員留年(浪人)説あるからね。
他校も含めてだけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/21(火) ]
行事や部活があまり出来なくなったとしたら、
他に何か楽しみな事ってあるのでしょうか?

湘南から現役でも大学行けますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/21(火) ]
そんなこと訊いてるようじゃ、キミは湘南に合格することはおろか、大学現役合格も遠いな。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/21(火) ]
こんな時だから普段あまりできないことをやりましょう。
読書もたっぷりできます。
DVDで映画鑑賞や音楽鑑賞も。
zoomとか使ってセッションしたり、飲み会(お酒はダメだけど)とかもいいですね。

この授業がない時に、どれだけ自学できるかが、現役合格できるかの鍵ですね。
どこの学校でも同じだけど。
生活リズムはきちんとね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
部活も行事も3密だから、この先も恐らく本格的な始動は望めない。

それでは湘南に来た意味がない。

であれば、大学現役合格で勝っている翠嵐を選ぶ人が増えそう。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
ご自由に翠嵐を選んでください。
誰も止めません。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
そうだよね。普通に行けばそうなるね。
湘南工科大付属レベルになっちゃうのかな??

でも、浪人すればどこかしらの推薦はもらえないのかな。神大とか
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/19(日) ]
湘南から神大は結構いますよ。
現役では関東学院、神大、良くて法政とか普通にありますから。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/19(日) ]
現役で早慶上智普通にいるし、国立医学部行った運動部の先輩とかもいたよ。最近湘南下げが露骨だね、翠嵐の回し者かな?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
湘南にしても翠嵐にしても、授業のレベルが特別高い訳ではありません。
結局、予備校や塾への通いやすさで選ぶのかな〜?
住んでいる場所とか。
これからは、遠距離通学は避けた方がいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
湘南の現役合格者は、例年であれば部活を引退した後、3年の夏(8月〜9月)頃から本格的な受験勉強を始めるそうです。
(もちろん、早くから始めている者もいるでしょうけど)

それが今年は2年の3月から始められた訳ですから、湘南生の集中力を考えると例年よりも良い結果が待っているかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
大学受験が例年どおりに実施されるといいですね。共通テストもどうなるか…。
今の状況が続けば、危ういですよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/25(土) ]
とにかく、今年はいつもの年とは違います。
大学入試もどうなるかわかりません。
どのような方向になっても対応できるよう、
粛々と勉強を進めるしかありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/29(水) ]
9月入学、
留学生とスタート揃いますし
花粉症ともおさらば。
良いのでは。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/29(水) ]
旧帝医受かったわキモチェー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/04/16(木) ]
行事・部活・対組が中止や極端に縮小になった場合、
なにをもって湘南高校の高校受験を選択すれば
良いのでしょうか?

湘南を選んだ意味って見いだせるのでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2020/04/16(木) ]
高校は受験生ご本人やご家庭の価値観で選べば良いです。
どのような状況下でも、自分たちが出来る最大限の事を考え、やっていけるのが湘南生だと思います。そのような仲間に恵まれるのが湘南です。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/16(木) ]
いい加減にしてください。行事はまだ一つしか中止になっていません、縮小したものもありません。それに湘南高校は行事だけの高校ではありません。勉強、部活、行事の三兎を追う、湘南高校に来て勉強を頑張る人もいます、今も文化系の部活でやりたいことを追っている人もいます。そういう背中を見て湘南高校を選ぶ受験生は少なくないはずです。質問者がどんな立場の人の保護者かは知りませんが、そんなことを言って利益のある子供は絶対にいません。『湘南を選んだ意味』、それは行事だけではありません。部活や勉強、果ては新しい『湘南を選んだ意味』を見つけるのが湘南生だと僕は思います。
もう一度言います、湘南高校は行事だけの高校ではありません
内緒さん@一般人 [ 2020/04/18(土) ]
保護者さんはいつもの人です。ルーティンでやっています。気にしないことです。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
でも、本当に行事や部活がちゃんとできなくなったら湘南には行かないでしょ。

あとは浪人生活しか待ってないし・・・・
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
ご自分の価値観でご自由に!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
県船サクちゃん、暇過ぎて相変わらず荒らしがやめられないんだよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/20(月) ]
みんな家にいないといけないから大変だね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/12(日) ]
湘南板で行事中止関連の投稿をしている方々へ
湘南高校から正式に中止の発表があった行事は四月の陸上記録会のみです。体育祭や文化祭、合唱コンクールなどはまだ何も連絡がありません。そんな状況で行事が中止になるなどの投稿をされると湘南高校の行事を楽しみにしてくださっている受験生のモチベーションが下がることにも繋がりますので、何卒控えていただきますようお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
陸上記録会は4月何日の予定だったのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
行事を通常どおりやりたいという気持ちはわかるし、正式に決まったのは陸上記録会だけかもしれないですが、今の状況を考えれば、早い時期に年間の行事についての方向性は出した方がいいと思います。生徒の安全、また、来客の方の安全を考えて。
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/12(日) ]
言っていることはごもっともですが年間の行事予定を決めるのは湘南高校の先生方であって生徒でもましてや無関係の一般人の方々ではありません。皆さんはなるべく誤解や勘違いを減らすため、行事の中止関連の投稿に関しては極力控えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/04/11(土) ]
湘南高校の修学旅行は例年どこに行きますか?
内緒さん@保護者 [ 2020/04/11(土) ]
青藍島というところですよ、資料がありましたのでURL貼っておきます
https://qruppo.com/products/nukitashi/
内緒さん@在校生 [ 2020/04/12(日) ]
STEPの本には台湾と書いてありました。
でもこんな情勢なので、どうなるかわかりませんが…
ん@在校生 [ 2020/04/12(日) ]
台湾に3泊4日ですよ
内緒@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
海外だったんだ!!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/25(土) ]
青藍島綺麗でしたよ。
大人になったら行ってみたいなと思っていたのですが、高校の修学旅行で行けるとは思いませんでした。
今年はほぼ同じ時期に江南も修学旅行で青藍島にイクので、日にちが被ったら会うかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/25(土) ]
台湾の青藍島と言う所です。
湘南はQruppoに学校行事などの運営を委託しているので当然です。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/25(土) ]
青藍島の観光PRムービーです。修学旅行のイメージを膨らませてください。
https://m.youtube.com/watch?v=sSgGdk5HC74
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
体育祭・陸上記録会・対組などが出来ないようだと、
受験で湘南高校を選ぶ理由が全くなくなってしまいます。何とかならないものですかね。

内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
今は耐える時です。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/05(日) ]
陸録は中止、でも文化祭はやる方向で今準備しています。規模は縮小でウイルス対策に最大限の配慮をして行うと思います。いざ行うとなればあとは皆さんに来ていただいて、来年の受験生に湘南高校の良さを伝えて頂きたいです。今のところは陸録のみ中止との報告なのでもしやる際にはぜひ見に来てください。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
緊急事態宣言が出されたら、少なくとも6月に文化祭を実施するのは無理なんじゃないですか。
やるならば時期を秋以降にずらすべき。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/06(月) ]
翠嵐中止になっちゃったみたいだね、文化部の僕としては文化祭秋にやって欲しいところ
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
個人的には今年に限り9月か10月に文化祭と合唱コンを併せた行事を行い、11月に体育祭(競技中心)と駅伝を併せた行事を行う、対組の球技などは他校のように定期試験後に日にちを設定して行うという感じがいいかなぁって思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/10(金) ]
直前に中止になるより、早くきちんと延期にするなり方針を出してくれた方が良いよね。
内緒さん@保護者 [ 2020/04/11(土) ]
生徒の命の方が大事だよ!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/11(土) ]
↑本当にそう思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/11(土) ]
本番ももちろんだけど、体育祭の準備なんて3密に他ならない。考えた方が良い。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/11(土) ]
生徒の命、ねぇ.......俺達が湘南高校に入った時、そんなものはもう捨てたさ。健康も、肉体も、この生命も、全てを投げ打ってでも行事を行う。この『精神』こそが湘南生を湘南生たらしめるのさ。
我が身可愛さに行事を諦めた日にこそ、俺達は本当の意味で死ぬのさ――
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved