教えて!湘南高校 (掲示板)
「行事」の検索結果:316件 / ページ数:32
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒@保護者 [ 2020/03/07(土) ]
お昼ご飯などはゆっくり食べられますか?
湘南生は忙しくて時間がないと聞いたので
とても不安に思っております。

行事や部活などは
参加しなくても大丈夫でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
お子さんが合格したんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
時間的余裕をもってというのは正直、
難しいと思います。

それを全て受け入れた上での湘南生です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
何を優先するかは個人の問題だから、お子さんがのんびりマイペースを優先するならそうしたらいい。そのためには部活や委員や実行委員といった授業外の事に参加しなければいい。しかし部活仲間を自動的に得られる環境にいないという事は、コミュ力が低いとボッチになるかもしれないので、そこは覚悟すること。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/08(日) ]
忙しすぎて
何もかも忙殺され中途半端になるくらいだったら、ボッチの方が気楽でいいかもね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
親御さんには見守って欲しいです。
あくまでもご本人の意思で判断してください。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
自分の力量を推し量ることのできる貴重な三年間だね。自信をつける人、挫折する人、様々だよ。自信をつけた人もその次の世界でおそらく挫折が待ってるし、挫折した人もどこかに自信をつける道は残る。まぁ、とにかく飛び込まないと始まらないよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
今年もステップが211名で35年連続1位だそうですね
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
↑別にホームページUPの速さじゃないよね笑笑
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
もし可能なら、合格者の絶対数ではなく、合格率を知りたいですよね。
何人受けて何人受かったか、落ちたか。
私だったら合格人数が少なくても合格率の高い、少人数の塾に行かせたいです。
内緒@中学生 [ 2020/03/02(月) ]
ステップの合格率は
基本80%ぐらいあると思いますよー
内緒@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
うちがSTEPを選んだ理由は、情報量の多さと正確さが一番でした。C萬は合格判定に特色検査の結果を含めないなど、アバウトな印象があります。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
ステップの合格率80%か、、、
思ったより悪いですね。
それであれば少人数で合格率90%の塾の方を選ぶかな、、、
人数が多ければ受かる人数が多いのは当たり前だし、ひとりひとりの面倒見がどうしても悪くなる、、、
孤高@在校生 [ 2020/03/04(水) ]
生徒の意思を尊重してくれるからこその数値なんだけどね。
私もステップじゃなかったら、厚木を進められていたと思う。無理して落ちて塾の合格実績にならないくらいなら、厚木でも合格してくれれば塾としては申し分ないからね。

お前には無理だからやめろの方針の塾より良かったし、結果去年合格しました。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
>お前には無理だからやめろの方針の塾

今はコンプライアンスがあるから生徒の希望を曲げるなんてできないよ。本当はあっちを受けさせたいと思っていても、生徒に希望を聞いて、その合格可能性を示すだけ。裏を返せば責任は取らないって事。どこを受けても自己責任ですよーって。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
小規模だと毎年合格率が大幅に変化しますが
ステップなどは合格率があまり変わらず
高いままだから人気があるのではないでしょうか?

小規模だと大手よりも自分次第の部分が
増えると思いますし…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
湘南は、行事が多すぎて、
昼休みにお弁当も食べれないと聞きました。
本当ですか。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
こちらの親に、そこまでの問題があるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
とにかく噛みつきたいようだけど、ちゃんと文を読もうな。
内緒@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
親の問題とは具体的にどの様な問題なのですか?
湘南特有の問題ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
なんでそんな質問に持っていこうとするのかね?
悪意しか感じられないよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
だいたいこの質問自体おかしいもんな。
突っかかってくるのが目的のようだ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
行事に専念することは覚悟したのですが
、その為に犠牲にすることとは
どんなことがありますか?

内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
のほほんとした
最高の青春がオクレナイ
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
いちおうトップ校の一角なんで、アラシも知性的なのでひとつよろしく。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/01/29(水) ]
湘南生が忙しいのは知っていますが、部活によって忙しさはある程度コントロールできますか。
極論ですが、部活にはいらなければ、そこまでですか。それとも行事の準備だけでだいぶ忙しくなりますか。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
こちらの学校、

浪人することは、
最高の美学なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
希望の大学行けなきゃ浪人すればいいって親子共々思ってる家庭が多いんでしょう。経済的に迷惑かけると思う子供もいないし、親も子供の教育費にはいくらかけても惜しくないって思ってる。こういう家って社会人になっても頼り頼られって関係でいそう。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
最高の美学じゃないけど、妥協で生きて行くのもどうだろう?
一度しかない人生だから自分でしっかりと考えて決めたらいいこと。外野はその人の人生に何ら責任も無いのに口を出すのがおかしいと推して知るべし。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
いいじゃん、頼り頼られって。人はみな頼り頼られだよ。一人で頑張ろうとするから鬱になったり余計な大失敗するんだよ。あなたも年取ったら最後はやっぱり子供が頼りだよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
湘南の校風は好きだけど、何もしたくない人がいるのもいいと思うよ。カオスなのが一番好きだな。それぞれが自分の好きなように学生生活を謳歌してほしい。自分のやりたい事を貫いて輝いていてほしい。同調圧力や強制より、面白そうでうっかり参加してしまう方がいい。その方が結局いいものが出来るよ。
内緒@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
忙しいことを強制的にやらされるのはどうかと?!
奴隷みたいなは嫌です
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
強制されてやるのではなく、主体的にかかわれば、奴隷なんて思わないんじゃないですかね?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
行事で忙しい関連の質問3連発!
そんなに充実した高校生活より、勉強だけしてマイペースに暇な高校生活がしたいなら、手っ取り早く他を当たれば?
この掲示板で悪態付いてもなにも変わらないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/29(水) ]
対組、体育祭の練習は平日と休日それぞれどれくらいありますか。教えて下さい。だいたいでいいです。
やすし@関係者 [ 2020/02/03(月) ]
対組も体育祭もなくなればいいと思ってる、みんな勉強して野球してれば充分
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
やだねったら
やだね
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
高校生活に何を求めてるの?
勉強だけでいいなら通信行けば?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/03(月) ]
在校生です。基本的に、対組や体育祭、文化祭等学校行事の準備は平日だけです。
対組はそもそも出るの人がクラスで数人ですが、大体当日の朝練くらいしかやりません。陸上記録会とかだと、本番前3日間だけ自主的に朝練ができます。
体育祭は、公式的な準備時間としては夏休み平日5日間×4週間と、9月入ってから体育祭までは午前授業になるので午後は準備になります。体育祭準備は一二年生は部活の合間に踊りの練習しに来たり三年生を手伝ったりします。三年生は人によりけりで、毎日フルタイムで来る人もいれば、ほとんど来るけど塾の授業の時は泣ける人、ほぼ来ない人など様々ですが、多くの人は2/3くらいの時間は来ると思います。これはその人のパートや役職、やる気、部活、クラスの状況など色んなものが影響するので、ほんとそれぞれです。
とにかくどの行事も生徒の自主性に委ねられているので、仲間同士でいつどのくらいの時間準備するか決めることが多くなると思っておいた方がいいです。長くなってすみません。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
リアル在校生の降臨に感謝。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
基本的にはという事は

基本的でないこともよくあると
解釈してしまう。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/10(月) ]
ありがとうごさいました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
学校生活はどれくらい忙しいのでしょうか?
昼食などはゆっくり時間をとって食べられますか?

湘南に行きたいと思っていたのですが最近、忙しさが
半端ないと聞いたので気になりました。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
部活によっては食べれてない人はたまにみるよ、だからみんな休み時間に早弁してる。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/25(土) ]
対組競技の係だったり、行事に関わってたりするときは、昼休みはそれでつぶれるから、休み時間に早弁になることが多いです。
でも、そういう忙しさを楽しめてこその湘南生だし、それが嫌だというのであれば、湘南高校はむいてないのではないかな。
入ってしまえば、本当に充実した生活を送れる学校です。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
湘南の忙しさは部活の種類や引き受ける係で違うから、自分でカスタマイズしてね。オリエンテーションの間によく調べてね。昼に部活やグラウンド整備がある部は向いてなさそうだね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
朝食早くて昼休みまで待てないから早弁は必須だ。昼は残り半分の弁当だから食べるのはそんなに時間掛からないけどね。
内緒@中学生 [ 2020/02/02(日) ]
普通の
のほほんとした楽しい高校生活はおくれないのでしょうか?

忙しい事に挑戦しないと仲間に入れませんか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
自分でそのようにすれば、のほほんと過ごせます。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
のほほんとしてなかったら楽しくないわけでも、のほほんとしてたら楽しいわけでもない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
浪人を抜いた現役合格だけの数字を拾ってみてください。今年の大学実績で構いません。

それをエクセルに落とし込んで湘〇と翠〇の数字を比べてみてください。恐ろしい程の差が見えてきますよ。

こちらは浪人されていた方の国公立・早慶のリベンジ実績がない場合は、公立3番手校並みの結果の様に見えます。私もはじめはびっくりしました。
だから、第一志望大学以外は行かない生徒である・・・などと伏線を張り続けていたのか。浪人生の国公立と早慶の数字をどうしても含みたい為に?!と疑いたくなる。なぜこの様な事になるのか、真実が知りたいのです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
浪人1年間、他人より多くの時間受験勉強だけに専念できれば、大抵はお望みの大学行けるよ。

だから湘南高校生が優秀なのではなく、浪人して1年間受験勉強だけに専念した子が優秀な大学に受かることが出来た、と言うだけの話。
やはり学校行事の影響で現役合格はむずかしいのか?

内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
どうだろね。それすごく気になるの?子供の志望校なの?なんで?
内緒さん@保護者 [ 2020/01/19(日) ]
私の任務だからです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
何が何の任務なの?
内緒さん@保護者 [ 2020/01/19(日) ]
地球防衛軍であります。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
そりゃご苦労さん。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
この掲示板運営者の民度が低いから、こんなスレが乱立するのを放置するということだ
内緒さん@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
さすがだね!モラルもない
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/11(水) ]
主さんは湘南にコンプレックスか対抗心があるのかな?ずっと昔から、それこそ30.40年前から湘南生には浪人しても第一志望に行きたいという流れがあるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/08(日) ]
娘が湘南か翠嵐で悩んでいます。
湘南生の忙しいとは、どれくらいの忙しさを指しているのでしょうか?

忙しさで大学受験勉強が疎かになりますか?
親として気になりました。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/08(日) ]
悩むのであれば、翠嵐にすればいいかと。

湘南では9月半ばの体育祭が終わるまで受験勉強に本腰は入れられないです。
上手く切り替え出来る人じゃないと厳しいと思います。
湘南で行事や部活をガチにやらずに過ごすこともできるけれど、それでは何で湘南を選んだのかわからないし。
でも湘南の方が近くて通いやすいという方は、この限りではありません。
内緒さん@保護者 [ 2019/12/08(日) ]
説明会等で聞いて忙しいと理解して入学しましたが想像以上の忙しさです。

早弁は当たり前、部活に行事に本当に忙しく過ごしています。
勉強もそれなりのペースで進んでいきます。
子どもにも覚悟が必要だし、親にも覚悟が必要だと思います。
でもかけがえのない高校生活を送っていると思うし、湘南に入学したことに後悔はないです。

大学受験だけを考えるのなら絶対翠嵐だと思います。

塾講師の方が湘南高校訪問のブログをいくつか書いていますので調べて読んでみると雰囲気がわかると思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/08(日) ]
湘南のどこが良かったのかな。体育祭?近さ?勉強難易度?希望の部活?トップ校の名前?ちゃんと整理してみて。
ちなみに忙しさは自分で加減できるよ。自信がないなら文化部にするといいよ。帰宅部でもいいんだけど、やっぱり部活の友達の存在は大きいよ。体育祭もパートリーダーにならなければさらに時間があまるよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/09(月) ]
卒業生の保護者です。
忙しさは自分で加減できる、というコメントに深く同意します。
部活や学校行事に全力で取り組むことは素晴らしいことですが、そうでなければ湘南を選んだ意味がないということはないと思います。個性あふれる生徒や先生方から日々刺激をもらいながら多くを学べます。
要は、自分がどんなタイプなのか自己分析ができることだと思います。ガチな運動部で活動しながら第一志望の大学を目指せるだけの学力と体力とマネジメント力があるか。
ちょっと信じられないと思いますが、秋まで部活し体育祭や対組競技もこなしながら東大等に現役合格する生徒も本当にいるのです。
そこまで自信はないなら、優先順位をつけてどこかで加減するのも立派な調整能力です。高校生活は楽しめたけど受験はうまくいかなかったというのを、学校のせいにするようではいけませんよ。体育祭を存分に楽しみたいなら、体育祭に時間をかけても大丈夫なように1年生のうちから勉強を進めておくのです。
私も数年前、質問者と全く同様の不安を覚えましたが、子どもの意思を尊重し湘南に入学させました。部活も行事もそこそこ楽しみながら、幸い受験の方も現役で初志貫徹できました。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/09(月) ]
ほんとそれ。湘南は三浦瑠璃氏のような限りなく薄い学校生活から、日ハム宮台氏のような濃い学校生活まで送れる、オーダーメードが出来る学校だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
部活動は実際のところ
週6または週7日
活動という事で間違いありませんか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
だいたい週5だと思う。
休日に大会があると週6になってしまうこともあるかも。
もちろん部活によってはもっと少ない部活も。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
週6(土曜は半日)もあったけど。大会があると週7だったはず。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
何部について聞いてる?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/25(月) ]
部活で青春したくないなら、湘南受験やめなといた
ほうがいいと思う。
ガリ勉は
柏陽か翠嵐でいいよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/25(月) ]
文武両道の良さがわかる人は湘南に来る
内緒さん@保護者 [ 2019/11/30(土) ]
良さがわかった方も浪人されるのでしょうか?

現役で進学する生徒もおられますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/30(土) ]
ガリでも通える学校だよ。幽霊部員でも大丈夫な文化系部活もあるし、帰宅部でも全く構わない。行事も必要最低限の参加で問題ない。そうやって東大入ってくれたら、それが本人の希望なら、結果的にみんな幸せだ。
内緒@一般人 [ 2019/12/07(土) ]
でも、四年制の高校と揶揄されてしまうんですよね!

現役でも大学に受かる方はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/08(日) ]
人になんて言われるか心配なあなたにはご縁がないと思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/11(月) ]
浪人を抜いた現役合格だけの数字を拾ってみてください。今年の大学実績で構いません。

それをエクセルに落とし込んで湘〇と翠〇の数字を比べてみてください。恐ろしい程の差が見えてきますよ。

こちらは浪人されていた方の国公立・早慶のリベンジ実績がない場合は、公立3番手校並みの結果の様に見えます。私もはじめはびっくりしました。

だから、第一志望大学以外は行かない生徒である・・・などと伏線を張り続けていたのか。浪人生の国公立と早慶の数字をどうしても含みたい為に?!と疑いたくなる。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/12(火) ]
ですます調からである調。コピペ乙です。
湘〇と翠〇って?伏せる意味あんの?
内緒さん@関係者 [ 2019/11/12(火) ]
湘南は行事が本当に凄いことを分かってますか?3年の夏までずっと行事をしてから受験に望み、翠嵐と同じくらいの成績を残せている時点でそれを褒め称えるべきです。
内緒さん@関係者 [ 2019/11/12(火) ]
行事が多いから翠嵐と同じくらいの数字(現役)は残せてません。柏陽といい勝負?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/12(火) ]
繰り返し投稿してる奴に何でマジレスする?こんな頭おかしい奴の相手してどーすんの?
内緒さん@関係者 [ 2019/11/12(火) ]
しかし、スレ主さんの問題視している点は私も興味がありました。こちらの高校、数字のからくりが結構巧妙に思えたからです。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/12(火) ]
自作自演?
内容はもう見飽きた。それ程繰り返してるのにまだ相手してやるの?ここまで繰り返すのって一種の病気でしょ?きっとこうやってけなされるのさえ嬉しくなっちゃう変な奴なんだから。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/13(水) ]
このサイト内で構ってあげるボランティアだな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved