教えて!湘南高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:393件 / ページ数:40
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
3年の夏まで体育祭の準備みたいな三兎を追うとかいう理念のおかけで、浪人が多い。
全くオススメできない
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/03(金) ]
逆に進学校には行きたいけど、バカやりてー。
浪人? どんとこいや

って僕みたいな考えの人にはおすすめです
内緒さん@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
いやいや部活や行事に時間を取られようが勉強も頑張れる自信のある奴にお勧めだよ。
両立する自信がないなら他校にした方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
↑↑
結果的に浪人してしまう人はいるが高校入る前から浪人する事を考えてる奴なんていないよ。
君は浪人する事を前提に高校を選んだのかい?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
でも湘南を選択する際に、家族で浪人率の話は出るでしょ。
その時に浪人は絶対だめかOKかは考えるでしょ。
浪人に対する親の考えがだいぶ影響すると思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
親だって同じだよ。高校受験前から子供が浪人する事を前提になど考えない。
受験生@保護者 [ 2017/02/04(土) ]
湘南受験予定です。
うちも基本浪人はダメ、特に現中3の代はセンター受験最後の代なので、浪人することは厳しいと言い聞かせています。入学できたら、充実した高校生活を送りながら、勉強もしっかりやっていって欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
確かに大学入試の変革期に当たる子供たちは、浪人にシビアにならざるをえないな。
翠嵐もやはり浪人率は高いが、湘南よりは低いからな。
SSKHに入学すると、どうしても難関大学に行かなければという圧力がかかるから、つい高望みして結局浪人生になるんだよな。
湘南なのに、翠嵐なのに、ってプレッシャーのない二番手で、分相応の大学に胸を張って現役進学するのもありだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
分相応ってのが重要だね。
高望みして浪人しても結局、実力相応の大学にしか合格できない人も多い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
関東学院には毎年どれくらいの人数が進学するのですか
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
ゼロに近いと思いますよ
私の知るかぎり進学した人は居ませんね
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
関東平成アジア太平洋日本明治大正昭和国際学院医療短期大学北海道長万部キャンパス出身ですが文句ありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/12(木) ]
2016年東大現役合格、翠嵐に遅れを取っている。パーセンテージでは3倍の開き。なぜこうなった?昔は湘南が圧倒的だったはず。

翠嵐 18名 卒業生数306名で5.88パーセント
湘南 7名 卒業生数361名で1.94パーセント
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
卒業生が過去スレで
「仲良くない人と仲良いフリしないといけないので病む」
と書いていた。
上の在校生とすごく似た文だと感じたのは私だけではないだろう。
何を言わんとしているか、分かるよな。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
同一人物による釣りだと思うなら放っておけばいい話。
障がいを持ったなどと書き込む方が人としてどうかと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
「障害」をののしりの言葉と捉えるのは、障害を持っている方々に失礼ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]

論点をすり替えて誤魔化そうとしてるのが見え見え。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/16(月) ]
>「障害」をののしりの言葉と捉えるのは、障害を持っている方々に失礼ですよ。

なら、どういうつもりで障害という言葉を使ったのでしょうか?話の流れから罵りと捉えられても仕方ない。罵りと捉えられる様な言葉を書き込んだ事が不適切だと思います。
内職で食う人@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
醜いものは隠し、臭い物には蓋かよ。
綺麗な物しか見せない、
現実世界 否定的な 人々。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/18(水) ]

君も、醜くて臭いから、このスレから退場してくれ。
内職で食う人@一般人 [ 2017/01/19(木) ]
今にわかるよ。
世の中が。
若いっていいね、 がんばれ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/08(日) ]
どんな高校にも長所や留意点があると思いますが、湘南高校で気をつけた方がいいことを教えてください。
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
そろそろ湘南に不利なこと書いた書き込みが一斉に消されるぞ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
↑それはさすがに無理でしょう。
サイトの評判が落ちてしまうでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
就職の面接
「あなたの長所はいったいどこなのですか?」
「だから一言では言えないんです。私の大学に来て、私という人間を肌で感じてください!」
「.....」
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
最近、アレンジ上手なオウムがいるようですな。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
アレンジ下手なオウムの間違いでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
湘南の受験に終わりなどない。
今年受かった大学が不本意かもしれないだろ。
卒業生がもう自分はここで結構ですって言うなら話は分かるが。
何浪してでも第一志望を目指す。それが湘南です。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
↑しつこい。もう飽きた。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
面白いと思えるのは一回だけですよ。ニ回目以降はただしつこいだけの不快な書き込み。そういのを〇〇の一つ覚えと言うんだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/02(月) ]
塾の特集記事でこんな記事を見つけたんだけどハードな校風ですね。東大を目指す生徒の割合が三人強に一人いるみたい。今もこんな校風ですか?

http://keishinkan.jp/県下屈指の公立難関校、湘南高校の伝統

Always do what you are afraid to do.

湘南高校の合い言葉になっているのが、”Always do what you are afraid to do.”
日本語にすれば、「最も困難なことに常に挑戦する」ということ。この合い言葉が生徒にも根付いているようで、例え困難でも第一志望を変えることなく挑戦し続けることを大切にしているという。その結果、今年の高3生の東大受験希望者は100名近くにものぼるとか。

時乗校長:「もちろん、現役で合格することに越したことはありませんが、絶対に現役で合格させようという考えはあまり持っていません。現役で受かるところに合格するよりも、例え浪人してでも第一志望に向けて頑張ることの方が意義があると思っています。1年くらいの浪人なんて、大学進学後の長い人生から考えたらたいしたことありません。」
内緒さん@一般人 [ 2017/01/02(月) ]
湘南も翠嵐も、東大模試参加者は100人くらいはいます。模試の学校名別人数でわかります。
しかし実際に東大を受験するかはまた別でしょうね。
判定が悪ければ、別の国立を受ける人も多いでしょう。
何人受けたかは、公表されないし生徒たちにもわからないと思います。
湘南の考え方は個人的には好きですね!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
浪人したっていいんだよ。
困難を乗り越える力を若いうちに習得する。
毎日勉強したってたかが知れてるよ。
勉強と、行事&部活は振り子。
一方が充実すればもう一方も同じだけ充実する。
勉強だけに偏っても振り子は振れません。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
文武両道の本質はそこだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
そういうわけでこの議論もう終わりにしませんか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/28(水) ]
横浜翠嵐と「ここが違う」というところを教えてください
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/02(月) ]
大学受験を意識しない本物教育を貫いて御三家(開成麻布武蔵)から凋落した私立武蔵高校も方針変えた。校長によればやはり大学進学実績向上も目指すらしい。入学生徒の質を保てないと本物教育ができなくなるからなんだとさ。湘南は曲げずに貫いてほしいな。

東洋経済の記事
http://toyokeizai.net/articles/-/12927?page=4
内緒さん@一般人 [ 2017/01/02(月) ]
私立武蔵の校長が「現役合格実績で巻き返していきます!」と言ってるが、こうして本物教育にこだわる高校が減っていくのか。寂しいものだ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
現役での大学合格実績をあげないと保護者にそっぽを向かれる。生徒の質は下がっていく。理想の教育ができなくなる。
伝統校の武蔵も悩みに悩んで変革したんだね。
しかし湘南は今のままでもいいと思う。3年の秋に体育祭で全力を尽くした分だけの不利をひっくり返してこそ困難への挑戦だし価値あること。
現役合格第一の翠嵐と同じになったらつまらない。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
選べるってイイね!
学区撤廃、万歳!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
鎌高から早大 政経だけど、湘南から立教 経済に行った中学の同級生をバカにしていいよね?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
君が低級な人間の烙印を押され、同級生達からチベットスナギツネみたいな目で見られていいなら、好きにしなさい。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
鎌高から早大政経って何回同じネタ使ってるんだか。君の好きにしなさい。誰も止めないから。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/04(水) ]
バカにしたいならすればいい。その同級生との人間関係が悪くなるのは君。この板を見てる人に何の影響もないんだから許可を求める必要なんてない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/17(土) ]
湘南高校は360人のうち16人、つまり
4パーセントしか東大受からないですこれを
どう思いますか
[ 150件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
学生の本分が勉強と考えて現役合格したいなら翠蘭に行けばいいだけのこと。勝手に思うのはいいけど、価値観を押し付けるのは単なる自己本位の考え方だ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/03(金) ]
翠嵐だって湘南ほどじゃないけど、やっぱり浪人いっぱいじゃん?
地方みたいに浪人絶対悪で、教師に安全圏大学をゴリ押しされて、浪人率下げるよりマシだよな。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/11(日) ]
これだから湘南の奴は、自分より下の高校相手にはネームバリューだか何だかを振りかざして大威張りする癖に、いざ自分がMARCHとかの三流大学にしか入れなかったとなると見えない学力がーとか見えない人間力がーとか言い出す。
こういうのをダブスタって言うんだよ
内緒さん@一般人 [ 2020/10/11(日) ]
2017年の投稿に遡ってまで返信するのってすげーなw
内緒さん@一般人 [ 2020/10/22(木) ]
湘南からMARCHなんているんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/22(木) ]
普通にいるよ。360もいればピンキリだって。それにマーチより上ってそんなキャパないよ。湘南レベルの学校なんて全国に掃いて捨てるほどあるんだから。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/26(月) ]
MARCHいるに決まってるだろ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/29(木) ]
50名近くいると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/10(土) ]
芸能活動をしながら湘南に通うことは、やっぱり厳しいんでしょうか。ついていけなくなりますか?

私は今中2で、女優になりたいと思っています。
まだオーディションを受けたこともないので、芸能活動をしているわけではないのですが、
もし事務所に入れて、もし奇跡的に高校3年間で売れてしまったら、勉強についていけなくなりますか?(←そんな奇跡おこらねーよ、とかはやめてください。)
オーディションを受けるのか、また湘南高校に入るのか。2つのことで迷っています。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ただひとつ@卒業生 [ 2016/12/13(火) ]

質問者さんは、定時/通信か堀*学園のような特殊な学校に行かれた方が宜しいと思います。
私の大学の大先輩である、高田万由子さんや菊川怜さんのように、「天が二物を与えること」はめったにありません。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/14(水) ]
小島瑠璃子さんについて調べてみては?参考になるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/14(水) ]

進学校だけど、大学行ってないよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/16(金) ]
二つ挑戦すればいいがな

まだ、13歳か14歳
可能性はいくらでもあります。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/26(月) ]
やっぱり、両方を追うのは難しいところがあるんですかね…。
でも、諦めたらそこでおしまいなんですもんね。
初めは両方を追っても、良いですよね…?

まあ、こんな風に誰かにすがってるうちは、ダメかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/26(月) ]
まずは湘南合格に向けて勉強を頑張る事です。
入学できない事には両方追うも何もない。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/27(火) ]
自分の人生は自分で決める

今は聞いてもいい 甘えてもいい
すがってもいい

まだ君は子どもなんだから
内緒さん@一般人 [ 2016/12/27(火) ]
あれこれ心配するより、今出来る事をやろう‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/19(土) ]
中学3年生です。今まで湘南に入りたい一心で勉強してきました。しかし、湘南は入らない方がいい。入ったらバカになる。早慶や東大等の難関校への進学率もあまり良くない、というの目にしました。また、カースト制度があると聞きました。
今、とても迷っています。皆さんの意見を聞かせてください。
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/11/25(金) ]
ほらほら、湘南の難関大学への進学率の低下についての意見など、頭が悪いから何も言えないクレーマークレーマーの始まりだ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/25(金) ]
あなたが中身の有る無しを語るな。
あなたが嫌われる学歴回答例など書き込んでから荒れ出したのに。あなた自身が元凶になっているのですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/25(金) ]

質問に対する回答をせよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/25(金) ]
ここまで荒れたら質問の回答も何もない。アメフトの話など質問と無関係の回答してた人が何を言ってやがるって感じですね。
自身が攻撃され始めたら中身の有る無し、質問の回答ってムシが良すぎる。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/27(日) ]
>複数の人が書き込んでる事も理解できてないんだね。

Mr.クレーマーが、こんな嘘をついて、板を荒らしまくっていましたが、やっぱり、一人芝居だったみたい。
何をやっても上手く行かず、自暴自棄になっていたようです。

運営会社さんが、削除して、きれいにしてくれました。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/27(日) ]
数日過ぎてるのにまだ1人だ複数だに拘ってたの?小さい男だな。そんなくだらない事その日だけで終わらせろよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/28(月) ]

「一人で何人もの役を演じていました。すいません。」って、素直に謝れよ。
そういうだらしない性格だから、どこの大学にも受からないんだよ。
本当に、ダメな奴だな。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/28(月) ]
お前じゃないから演じてねーわ!
謝るのはお前の方だろ。何が卒業生だ、京大だ。成りすましの感違いヤローが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/02(水) ]
行事に参加しないとどうなりますか
[ 68件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/11/18(金) ]
うーん、どうしても、湘南高校を下げたい人いますね。上の方、朝の9時〜10時ごろに書き込んでいますよね。本当に湘南に恨みをもっている卒業生なんでしょうか。それとも??

日比谷や西、国立、都立トップ校の進学実績が近年伸びているのは、高校単独校としての強みを活かしている点が大きいと言われています。国立や私立の中高一貫校は、国公立医学部や東京大の合格者のほとんどが中高一貫出身の内部生による実績と言われる中、高校単独校の持つ意味はますます増大しているといえるでしょう。
湘南は西と同じように実績が伴っている文武両道。スポーツ特待生が無い公立の進学校でこれだけの実績が残せるのはすごいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2016/11/18(金) ]
いろんな学校があっていいんじゃないですか。
受験に熱心なご家庭ほどリサーチはしているはずです。それでいいって言うご家庭があえて来ているんですから、なんの問題もないと思います。不満に思うご家庭が増えて定員割れするようでは問題ですが。
湘南の先生方もいろんな方がいらっしゃると思いますが、今の学校の方針は、勉強だけでなく様々な経験をさせる、というものだと思います。勉強より部活と行事が大切、とおっしゃっている先生は存じませんね。
嫉妬って…(笑)私が先生だったら、何人東大に送り出したか自慢したいですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/18(金) ]
同調圧力なんて言葉がちょくちょく出てくるけど大袈裟な話。
確かに皆んなで盛り上がろうという雰囲気はあるが参加しない人を脅したり、邪魔したりして参加を強要するわけじゃない。
参加しないとハブられる?放っておいて欲しい、干渉して欲しくないという雰囲気を出してるから必要以上に干渉しないだけ。要は近寄り難いんだよね。するとハブられてる、無視されてると影で騒ぎだす。被害妄想に近い感じだよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/18(金) ]
同調圧力かける側も、将来金融関係に就職して取り立ての練習になるからこれも社会勉強として良いんじゃないか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/18(金) ]
確かに社会勉強だな。社会に出て同調圧力なんて言ってたら会社勤めなんてできないぞ。集団行動ができない人は個人事業主など限定的な仕事にしかつけない。
内緒さん@関係者 [ 2016/11/18(金) ]
私は一流と言われる会社に入ったけど、休みの日は会社の野球部の応援に駆り出される。全く野球興味ないのに、野球が大好きなふりして応援して休みが潰れる。何か似ているね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/18(金) ]
呑みの席だけでも歓送迎会、忘年会、新年会、花見、上司からの誘い等あげたらキリがない。私は全て参加しませんでは、やって行けないわな。断ってばかりじゃそのうち誘いすら来なくなる。そしたらまたハブにされたって言うのかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/19(土) ]
同調圧力って実は人間社会の根本的議題ですよね。
人はいかにして生きていくのか っていうレベルの話ですよ。
共同体として存在していくためにはある程度の同調は不可避であり、個々の自由をどこまで許すかは常に模索されるもの。
日本社会だって効率主義、個人主義が優位になるかと思えば、311や揺り戻しのせいでまた旧態的な繋がりが見直されている。
結局、正解はないんですよ。いろいろ模索するしかないんですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved