教えて!鵠沼高校 (掲示板)
「塾」の検索結果:47件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
のお金自分で払わないといけないから平常時もバイトさせてくださいって言ったらバイトできるとおもいますか???
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
いや無理だよ、入学する前からバイトできないってわかってたでしょ。親が倒産とかそうゆうレベルじゃないとバイトさせてくれないよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
部活の活動日数が少なければ、先生とか生徒にバレないような場所でバイトするのもいいんじゃない。
鵠沼は平常時はバイト禁止だけど平常時でも意外とバイトしてる人居るよ笑笑(小声)
学校からは離れたとこで、接客とかだとリスク高いから裏方とかどうかな?
あとは、学校の人には一切バイトしてることを言わない方がいいよ、いくら信頼してる子だって、絶対に周りに情報漏らさないとは限らないし、悪気は無くてもどこをどう行き渡って先生にばれるか分からないからね笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/10/08(日) ]
中3の受験生です。専願だと鵠沼高校に受かるかもしれないんですが前期の内申点が9科36で受験して合格したとして入学してから勉強とか厳しいですかね……在校生の方教えて下さると嬉しいです。あと今年中3の人で私と同じくらいの内申で受験しようか迷ってる人いますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/09(月) ]
文理コース1年です!
私は併願ギリギリの成績で入学してしまいました。ですが、補習や成績不良に引っかかったりもしていませんし、学年最下位もとったことがありません。
主さんの内申は私よりも全然高いので入学してからの勉強が厳しいということは余程のことがない限りないと思います。
受験大変だと思うけど頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2023/10/09(月) ]
追加で失礼します。
9教科で36と書いてありますが、5教科だと何点なのでしょうか。
個人情報なので言う必要はないですが鵠沼は5教科のみです。
2期制の場合、中2の後期の5教科の内申と中3の秋頃に出される5教科の内申を足したとして、文理コース(専願)は40点、文理コース(併願)は42点、英語コース、理数コース(専願)は44点、英語コース、理数コース(併願)は45点必要です。また、詳しくはや学校などで配られる募集要項を見て頂きたいのですが、検定試験、委員会の委員長、副委員長や部活の部長副部長、皆勤賞、部活動3年間継続、兄弟や家族が卒業生などで、加点が貰えます。文理コースは加点上限は無く、英語、理数は加点上限は1点までです。
だから、見たところ主さんの成績だと、加点も含めれば文理コースは見込みがあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
去年併願で理数コース受かりましたが、加点無制限でした。今年から変わりましたか?下の子が併願するかもしれないので教えてください。
上の子は公立行ったので情報が入ってこないです。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/25(水) ]
えぇ!?先輩方は理数、英語は加点無制限!?切実に羨ましいです。
私達現1年の時は理数、英語の加点上限は1点だけです。今年の中3の方達は分かりませんが、少なくとも私たちの学年ではそうです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/01(水) ]
内申36あるなら都内の日東駒専の附属推薦にすればいいのに。文理は大東亜帝国です。仮に偏差値50後半レベルの公立でも上位4割にいて初めて日東駒専合格出来るレベルだよ。少人数でアットホームな高校ですが、神奈川県の私立は選択肢ないからよく考えてね。理数なら自力、英語は微妙。同レベルの隼○に負けてる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/07/20(木) ]
夏期講習ではなく冬期講習はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/21(金) ]
夏期、冬期、春期(早朝)ありますよ
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/21(金) ]
ありがとうございます!!
ちなみになのですが、担当の先生は変わりますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/23(日) ]
担当の先生はその時々で変わります。学年の先生がつくことが多いです。
また、申し込んだ人数によっては2クラスに分かれることもあるので、同じ講習を取っていても先生の当たり外れがあるかもしれないです
よくわからない@中学生 [ 2023/11/22(水) ]
お母さんに「鵠沼に入るなら大学受験も自力でやるんだよ、には行かせん」と言われてしまいました。
先生たちがどれぐらい教えてくれるのか、またはどれぐらいわかりやすいのかとか教えてください!!
(正直言って私はバカだから単願でも加点使って2〜3点余裕で入れるかなぐらいなので不安です…)
あと、他の質問を見たところ大学受験は文理だと大変みたいな感じです見れたんですけどそれって本当ですか…?私は鵠沼に単願で入る予定です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/07/02(日) ]
どうしても鵠沼を好きになれません。
鵠沼で本当によかったと思えたようなことを教えてください
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/07/02(日) ]
文理コース1年です。鵠沼は気さくな人が多いと思ってます。クラスじたいが楽しいです。私は女子ですが男子も優しい人ばかりでみんなで仲が良いと思います。
あと、忘れ物をしたとき、ほかのクラスに借りに行ったら、全然知らない子が貸してくれた😃私だけじゃなく友達も忘れ物をした時「知らなかった人が貸してくれた」って言ってたし笑
ジャージの刺繍とか教科書の名前で初めて名前を知ったり🤣それがすごく嬉しかったから、ほかのクラスの人が何か忘れ物をして借りにきたとき知らない人でも、私ので良かったら!って貸すし、ほかの子もみんなそうです。
これが鵠沼でよかったと思ってるところです。
インパクト弱いですか笑
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
の人のブログに鵠沼は鎌倉高校や茅ヶ崎北陵高校の併願校として人気と書かれていました。結構レベル高いんじゃないですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/02(日) ]
↑↑↑
これ本当です笑
今までもそうだったのか?
今年からなのか?
理数や英語コースの話かと思ってたら文理にも全然いるー
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
その割に進学実績はあまり良くない気がしますね〜。
定期テストみたいな短期記憶は得意だけど、模試や入試みたいな広範囲の記憶が苦手な人が多いのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/03(月) ]
コース制で英語、理数は人数少いから、文理の層が頑張るしか無い。内申足りなくて鎌高、北陵受けた層は文理になる。指定校についてはネットにもデメリットとして出てるし、仕方が無い。今年は横浜創英が併願確約止めて、進学クラスも募集停止したので、益々志願者が増えると思うよ。正直内申基準と進学実績が伴わないので指定校推薦枠の少なさにビックリすると思う。創英も基準と実績伴って無いけど鵠沼よりは指定校推薦枠多い。公立残念組は特進以外は要らないと判断して、第一志望と中学受験組にして、将来高校募集停止して一貫校化するのでしょう。鵠沼は高校単独の希少価値のある高校ですが、もっと進路指導側が指定校推薦枠のレベル上げないとみんな入学してからガッカリしちゃう。富士見も横浜市大の指定校推薦枠無くなったのでこのままだと同じ様になる。人気校なので勿体ない。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/03(月) ]
創英は普通クラスの募集を停止しました。訂正して下さい。
内緒@在校生 [ 2023/07/04(火) ]
学校や親に相談してみましたか?
熊本すず@卒業生 [ 2023/07/05(水) ]
過去に2学期になったら来なくなった人いたよ
でもどこに行っても同じだと思うよ
下手すると高校行かなくてさみしい思いするよりは通った方がいいんじゃないかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/06/16(金) ]
沼1年です。
入学して2ヶ月弱。期待してた高校生活と全然違いました。
公立の併願で鵠沼に来たものの、鵠沼でも思いっきりJK出来て最高な高校生活が送れると思ってました。入学までは。ですが、入学初っ端から、高校選び失敗したなと察してしまいました。
理由は、友達とiPadで写真撮ろって言っても、放課後や休日に遊びに誘っても、「勉強がやばいから」とか「遠慮しとく」とか「推しのグッズ買いすぎてお金ないから」とか都合の良い言い訳で断られてしまいます。夏休みにディズニーに行きたいと言っても、「遠慮しとく」と断られてしまいます。本当に地味で真面目でつまらない子達ばかりでつまらなすぎます。学年の子が放課後にプリクラ撮ったり、スタバ行ったり、海行ったり、遊んだりしてるようなストーリーを見ると本当に病みます。高校1年生って1番遊べる時期なのに悲しすぎるし、期待外れすぎます。もっと沢山遊びたい。JKしたい。青春したい。キラキラしたい。
しかも、3人の友達にハブられました。その3人が怖すぎます。
あと、入学初っ端からグループとか2人組で別れてて、めんどい。クラス全体で仲良くなりたいのに。
沢山愚痴ってごめんなさい。
内緒内緒@在校生 [ 2023/06/19(月) ]
内緒さん。
3人の友達にハブかれたというのは、もともと内緒さんを入れた4人組だったのが、3人組になったという事ですか?
理由に思い当たることはありますか?

入学してしばらくは様子見をして、時間が経つにつれて、会話や好みが合う合わないが分かってきて、一緒に行動することが減ったり、別の子と仲良くなったり、友人関係の動きがある程度あるのは普通のことだと思います。
でも1人になった方は「ハブかれた」と感じてつらいですよね。

鵠沼1年生とインスタ繋がってますか?
どんな生活があがってますか?
クラスの男子や部活には友達はいませんか?
HITOMI@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
学校が悪いのでは無くてあなたの性格がみんなとあわないだけでは
入学早々はぶられているのは辛いので、まずはコミュ力をつけましょう
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
陽キャが多そうな部活に入ってみたらどうですか?
内緒@在校生 [ 2023/06/20(火) ]
似たようなスレが3つめですが同一人物ですか?
サイトを見た人に、
「鵠沼は地味で真面目でつまらない子達ばかりのダメな高校」
と思われそうで悲しい。
私の周りは固定グループ化されてないし、男女仲もいいし、休み時間も(他のクラスも)にぎやかだし、「地味で真面目でつまらない子達ばかりの高校」の印象はないんだけどな。
そんな中で質問者さんがつらい思いをしているのは残念です。
中学やでは友達とうまくいってましたか?
上に書いている人もいましたが、クラスの男子や部活に気の合う人はいないですか。
「高校1年は一番遊べる時期」かもしれないけど、放課後寄り道をしても休日遊んでも勉強はしてます。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
去年は湘南台で似たような書き込みありましたね。鵠沼は人数が少ないので、本当だとしたら特定されてそうですけど、どうなんでしょう?
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/20(火) ]
はい。3人にハブられました。心当たりはありません。また、週1の部活に入ってるのですがほとんど行ってないし、男子と話せるようなコミュ力がありません。どうやって3年間過ごせばいいのか。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/20(火) ]
その3人以外は全く信頼出来る人や話せる人がいません。
いつもトイレで1人で泣きながらお弁当を食べています。
移動教室行く時も登下校中もずっとぼっちです。
その3人は急に話さなくなりました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/20(火) ]
中学では親友が4人いました。
また、には通ったことがないです。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/21(水) ]
泣きながらお弁当をトイレで食べてるなんて言ったら、わかる人にはわかってしまうかもしれませんよ?
それは辛いですね…。他のクラスで仲良い子ができたりするといいですね。週一の部活なら兼部もありかもしれないのでどうでしょうか?それか転部して友達を増やすとか?
私も1年なので頑張ろうね!!!きっと楽しくなるよ!!!!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
1ヶ月前に「みんな、精神年齢も低いし、陰キャで真面目な人ばっかり」と書き込みしていましたが、それを見られたんじゃないですか?
見られてなくても不満を持っていると相手に伝わるものです。
先生や親に相談することをおすすめします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/06/04(日) ]
どうして指定校推薦のことをここの掲示板に書いてはいけないのですか?気になります…!
内緒さん@在校生 [ 2023/06/04(日) ]
私も思いました...!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
パンフ見れば何処から来てるかわからないし、某大手の資料には、非公開以外は、どの高校も指定校がどの大学から来てるか判るし、こんなの秘密でもなんでもない。知る権利は志望者、在校生にありますよ。鵠沼は、約半数が何らかの推薦で大学行ってるので、一般入試の上位私立合格者が少ないから指定校推薦枠が増えないだで、上位で明学だけ多くあるでしょう。高校の説明会でも良いことしか言わないからちゃんと説明しないものね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/04(日) ]
パンフ見れば何処から来てるか判るしの間違いです。
プリキュア@卒業生 [ 2023/06/14(水) ]
指定校推薦は進路指導の先生に聞いてもぼやかされるし、今年と来年は違うし、、とか本気で考えてる人でもなかなか教えてくれない
正しくは学校で聞いた方がいいです
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/16(金) ]
進学校なら先ずは入学後の保護者説明会で昨年度の進学実績、推薦での進学状況、指定校推薦枠の詳細についての冊子等が保護者に渡されます。それがないとすると、進路指導の教師がぼやかさせるのもわかる気がします。まだまだ進学校とは言えないのかもしれません。
熊本すず@卒業生 [ 2023/06/21(水) ]
指定校推薦ですが当然ながら内申の成績。それと普段の態度、学習意欲、部活等の成績、姿勢、等見られます。

本人がいかにその大学に行きたいか!も含まれますので
どこでもいいから成績に入ってるところに行きたいと言っても駄目ですよ

自分の友人で成績は普通でしたが指定校はもらえませんでした。素行が悪かったみたいです

学校が推薦するので、変な人はそもそも推薦されませんのでご注意ください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/19(金) ]
中3で、鵠沼(文理か英語)、横須賀学院、横浜創英、横浜高校の4校で迷っています。どう思いますか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/20(土) ]
鵠沼は、少人数制で教師との距離が近く面倒見の良さではないでしょうか? 文理と英語ではレベルとカリキュラムが違いますし私大文系よりのプログラムになっています。横須賀学院、創英、横浜は中学入学者がいます。自分でしたら横浜は進学実績とまだ校内が混乱しているようですし、色々変化が多く安定していないので、外します。横須賀学院は、青学と提携していますが、青学の指定校推薦は内部進学者優先みたいなので微妙な感じです。創英は工藤校長に変わりこれから良い方向に変化が起こる可能性が高いと思います。私立にしては自由度の高さもいいかもしれません。
進学実績なら横須賀学院ですが、中入生が、稼いでいますからあてにならないです。鵠沼は、他の3校に比べて生徒数少ないですから細かい指導はできると思いますが、上を目指すなら予備校は必須です。他も同じなら鵠沼オススメしますが、上位大学の指定校推薦枠は少ないです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/20(土) ]
なるほど。大学は横浜市立大学を第1志望としています。そして、勉強と遊びを両立出来るような学校生活を送りたいです。そのような場合、どの高校を併願にしたらいいでしょうか。公立は、市立戸塚を第1志望としています。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/20(土) ]
横浜市大の指定校推薦枠があるのは、横須賀学院2、鵠沼、横浜各1、創英はありません。市立戸塚志望校だと枠は、5から6です。特色無しところだと桜丘9から10、金沢13、松陽5、横浜商業5から6(ほとんどが国際科が取ります)なので横浜市大推薦枠狙うなら横浜市立高校で間違いないです。私立では隼人と山手が3枠あります。
併願なら横浜市立に合格するように頑張って下さい。
鵠沼で取るなら1位を3年間取れる自信があるならいいと思いますよ。
私立に来るようなら、戸塚の様な自由は絶対に無いのですし、少し厳しい言い方ですが、戸塚にしろ鵠沼にしろ遊びとの両立はチョット厳しいですね。1年からオール5近辺をキープしないと無理なんで。戸塚も鵠沼も上位の人しか国公立、GMARCH以上には行けないですから。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/21(日) ]
なるほど...とりあえず、市立戸塚に合格出来るように頑張ります!ちなみに、公立の第2志望は、市立みなと総合です。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/21(日) ]
みなと総合は、市大の枠3です。ここの上位陣は、高内申者が多く120レベルの人も一定数いますが、ここに来て偏差値も上がり大学進学者も増加傾向で70%を超えてきました。あと2,3年で殆どが大学進学になると思います。戸塚と自由度は双璧ですが、横浜市大3、法政1、明学2、國學院1、武蔵1、東農大1、東京都市5(日東駒専もあります)の推薦枠ありますが、神大が25枠位でGMARCHは法政のみで指定校推薦狙うには学年3位を常に取れれば市大いけますよ。自分でしたら、戸塚駄目なら松陽にします。みなと総合行った友人が、自由すぎて勉強しないので、もう焦って1年から大学のオープンキャンパスに行ってましたから。元々商業高校ですから進路指導は期待しないことです。鵠沼の方が進路指導はしっかりしています。但し自分から進んで出来ないとどこへ行っても大変ですよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/06/01(木) ]
色々ありがとうございます
森@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
ネットで極秘情報の指定校推薦を書いてはいけません
削除案件です

書き込んだ人は反省してください
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
何処の指定校があるかなんて、高校のパンフに書いてあるし、某大手の資料には非公開の高校以外は全て出ています。これは受験生が知るべき案件だと思いますが? 入学してから知ってしまったと思うより良いのでは?
盛@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
削除依頼出しました
あとは運営に判断してもらいます
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
極秘案件でもなんでも無いのが判りました。受験生は、受験予定の学校を知る権利があります。非公開のところは知ることは出来ません。指定校は固定ではなく毎年変わるものだし、あくまでも参考なのです。
多様な推薦方式で大学に行く時代ですから指定校推薦で進学できる人は僅かです。ですが志望する学校の指標には大切な情報なので受験生は知るべきです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/01(土) ]
公立高校落ちて鵠沼の文理に行くことになりました。私の家は裕福ではなく、や予備校に行けるようなお金はありません。塾や予備校に行かず、GMARCHに行くことは可能ですか?勉強法なども教えてくださると幸いです!
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/03(月) ]
正直、GMARCHの指定校は中央1校ですから、ほぼ指定校は諦めて、公募型、AO推薦狙いで、毎回の定期テストで高得点を取って内申上げましょう。一般受験に回れば地獄ですし、進学実績も少ないので、模試を受けつつ、通信教材使って行くしかないですね。可能性あるのでここは頑張るしかないです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/01(土) ]
皆さんいつくらいから行き始めますか?ぜひ、志望校も教えていただけると参考になるので助かります!
おすすめのとかも教えてもらいたいです!!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
国公立やgmarch、早慶など難関大学が志望校なら高一からに行った方がいいかと。指定校でどこでもいいから行きたいなら塾に行く必要はないかと。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/01(土) ]
なるほどありがとうございます!助かりました!
ちなみに鵠沼の近くにある、一色とかはどんな感じですか?
おすすめのも教えてください!今、GMARCH目指しているので参考にさせてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/30(木) ]
市立桜ヶ丘落ちてしまい、文理に入学することに決まりました。文理から慶応義大学に入ることは可能ですか?
内緒さん@保護者 [ 2023/03/30(木) ]
桜ヶ丘→桜丘ですね。 相当厳しい戦いになりますよ。 鵠沼全コースで昨年度、早稲田1,慶應0なので相当難しいです。本人の努力次第なので1年から予備校通って頑張るしかない。桜丘は今年、早稲田4,慶應3(指定校で各1と思われる)鵠沼は、早慶は指定校は無く、GMARCHさえ中央1しかないので一般受験とAO、公募制推薦での受験になります。推薦では早慶は確率的にほぼ可能性は0、予備校通い3年間計画的に頑張れば行ける可能性がある。確率は相当低いが頑張って欲しい。文理の偏差値52,3だから大学偏差値だと42,3なので大東亜帝国がボリュームゾーンです。指定校狙うなら枠が6ある明治学院が現実的です。鵠沼は推薦での進学率が50%近いので指定校推薦枠増えないから後輩のために一般受験で頑張って欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
桜ヶ丘受けたのに内申点鵠沼レベルなの?、高望みしすぎでしょ、鵠沼から慶應って数年に一度英語、理数から出るレベルなのに文理から出たことはないし無理でしょ現実見なよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

鵠沼高校の情報
名称 鵠沼
かな くげぬま
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 251-0031
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼藤ガ谷4-9-10
最寄駅 0.2km 柳小路駅 / 江ノ島電鉄線
0.6km 石上駅 / 江ノ島電鉄線
0.7km 鵠沼駅 / 江ノ島電鉄線
電話 0466-22-4783
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved