内緒さん先輩 298字:私は本格的に受験勉強を始めたのは夏休みでした。 ~中2 遊ぶ、個別塾に通い始める 中2~中3 春休み 苦手なところを絞る、定期テストの勉強、模試を受け始める 春休み~中3夏休み 夏期講習、定期テスト、3教科勉強(主に数学)、予習 9月~11月頃 暗記教科、定期テスト、数学 11月~本番 毎週模試 その都度変わらないところの補強 過去問について 私の中学の定期テストは入試問題に似せてたので中2から少しずつ解いてました 本格的に解き始めたのは夏休み終ってから 3周くらいです! 暗記教科は早めにやっても忘れてしまう可能性があるので夏休みくらいに覚え始めることをおすすめします 受験当日まで学力は伸び続けます!1ヶ月追い込みチャレンジ先輩 599字:まぢで苦しい1ヶ月を過ごしたから来年受験する子に伝えたいほんとに前もって勉強しとけ‼️ 話長くなります↓↓↓ 自分が本格的に受験勉強を始めたのは1月の全県模試からで、正直言うとめっちゃ受験舐めてました。1月の模試前は英語と数学の週1の塾でしか勉強してませんでした。自分で言うのもあれですが、地頭はいい方で勉強しなくとも何となくいい点取れてしまうから調子乗ってました。。。ですがそれが仇となり1月の模試で地獄をみました、直前なのに判定がC判定で絶望するしかありませんでした。 周りの大人からはもう諦めろとか志望校の変更を勧められました。だけど自分はどうしても諦めたくなかったんです。 だからそれからというもの残りの1ヶ月死ぬ気で勉強しました。学校でも内職しまくりで平日は9時間、休日は12時間を超えるのがほとんどでした。もうほんとに何も分からなくて毎晩泣きながらやったり、睡眠時間も削られ、ストレスでご飯が喉を通らなかったりすることが続きました。それでも毎日諦めずひたすら歴史と向き合いました。その結果1月の模試の社会40点台から本番80点台まであげることが出来ました。でも皆勤賞で大好きだった学校も友達も全部嫌いになっちゃうくらい1ヶ月しんどかったから、みんなはこうならないようこつこつと勉強してほしい。だけど、社会とかの暗記科目なら1ヶ月でここまで伸ばせるから最後まで諦めず無理しない程度に頑張ってね。過去の栄光先輩 156字:県立模試で偏差値61を取り内申が20程足りていないのにも関わらず余裕をぶっこいて私立の過去問を解きまくっていたら1.19倍の壁に阻まれ落ちてしまいました。 皆さんも模試がよかったからといって余裕をぶっこいてはいけません。 バラ色の高校生活を送りたければ灰色の受験期を過ごしましょう。 私は今灰色の高校生活を送っています。内申で合格した文系先輩先輩 1824字:2022年度普通科に合格した者です。 内申点は125 当日点は402 面接点は92 でした。 今年の普通科最低合格点は聞いてる感じ320点くらいです。 少なくとも2022年に限って言えば割と簡単に入れる年だったかなと思います。おそらく、どんな年でも内申115、当日360有れば100%合格できるかなと思います。面接は大体は90以上が付きます。 ・入試関係の注意点 何せ校舎がとにかく広いですし、入り口も沢山あるので当日は少し余裕を持って会場に来ることをお勧めします。 スマホは持ち込みできますが基本いらないでしょう。 当日は何か困ったらとにかく聞いてみてください。普通に教えてくれます。 荷物は廊下に置く方式だったので、早めに来るか荷物を少なめにしておくと余計な手間が省けていいかもしれません。 面接の日は在県、スポーツ科学科、美術科、音楽科、普通科で時間が分かれているのでしっかり守りましょう。早く行きすぎると普通科なのに在県のところに連れていかれたりします。←連れてかれました。 あと、しおりとプリントの日付の整合性が取れなかったり、面接の開始時間変更しても通知しなかったりと割と杜撰です。アンテナはって自分で新鮮な情報を取り入れる方がいいと思います。 ・入試勉強の注意点 内申120くらい取れている人であれば、普段通りの勉強+過去問対策で簡単に受かるかなと思います。 私は、↑くらいの勉強でいいと入学してから気づいたので、夏休みくらいから 平日は一日4時間 休日は一日8時間 を目安にひたすら勉強してました。 正直学校では内職しまくってたし、休み時間も昼食の間も単語覚えたり、年号語呂合わせ覚えたりしてました。 こんなことやってると途中から語呂合わせが面白くなってきて、過去問や対策問題も、一度解いた問題の知識で解けるものが出てきて勉強が楽しくなります。 偏差値が県相と麻溝のちょうど真ん中なので、少し倍率が高いだけで当日はダダ下がりしてたなんてことがザラです。倍率が高くても焦らず自分の勉強に取り組みましょう。大体当日は0.2位下がってます。 ただし、弥栄高校は入学後の感想として、どちらかと言うと地頭が良い人が多いので、基礎ができない人は問答無用で落ちていくと思います。もしあなたが今中学校の定期試験で60点とか取っているのであれば、今すぐにしっかり勉強を始めなさい!!! 私は定期試験は90点以上取り続けていました。地頭が良い人が多い分、基礎で差がつきにくいです。その基礎で点を落とすようであれば、そこを直さない限りは諦めた方がいいです。 ・入試勉強の反省点 私は入試過去問10年分解きましたが、あんまり意味なかったです。多分過去4年分くらいが、一番身になるのかなと思います。 あと、過去問の正答率低い問題は基本あんまり気にしなくて良いです。同じ系統の問題はそうそう出ないので。 ただ、難問のタッチとして解いてみたり、粘り強さと言う意味で解いてみるのも面白いと思います。 おすすめの参考書は、多分どの学校でも千円くらいで買える過去5年分の入試と解説が入った分厚いやつ買っておくと良いかなと思います。 これを使って、休日1日かけて入試当日と同じ日程で1日行動をしてみて下さい。実感が湧いてきますし、感覚が掴めると思います。 私はこの過去問集を8回解き直しました。最終的には令和2年度500点取れるくらいには解けるようになったので、暇があればそれくらい詰めると、実力もつきますし何より、実際の過去問で満点を取れたと言う達成感と自信が自分を後押ししてくれますよ。 今年度もまたコロナが大変です。入試は残念ながらコロナの救済措置はほぼ無いに等しいので、絶対にかからないように気をつけましょう。 入試前の6ヶ月くらいは本当に厳しい日々が続くと思います。ただし、あなたのライバルの一部はは夏休みかそれよりも前から勉強を始めます。 ここで一歩遅れを取っては夢が遠ざかる!人生の最初の分かれ道として一度限りの高校入試頑張ってください! 苦難の先には4学科融合の超楽しい高校ライフが待ってます。 弥栄高校は部活も行事もめっちゃ楽しいし同級生は良い人ばかりでいじめなんてどっこにもありません!友達もあなたの行動次第ですーぐにできます!私は入学2日目に同じクラスの人とご飯食べに行きました笑 おとなしい子も明るい子もいてとても楽しいです。 ぜひ入学してきてください!! 待ってます!うふふふ?先輩 281字:弥栄高校普通科に昨年合格出来ました高一女子です。 今不安に思ってる人とかたくさんいると思うけど諦めないでください!!!! 私は携帯放置で、塾に通って頑張りました! まず、面接では周りとの差がほぼ出ず、 だいたいみんな92点でした。 たまに93や91がいることもありましたが、 だいたいは92点です!!! (今年はどうか分かりませんが。) 入試に関しましては、 全く難しくなかったです! 私は合格圏内の95%でいったのでよゆうだなって おもって気楽に受けました! 固くならずに頑張ってください!! 過去問の取り組みが1番役立ったと思います!!! みんな頑張ってね!待ってるよ!
掲示板の質問(最新3件)
公立
共学
相模原弥栄高校の掲示板
さがみはらやえい
偏差値 60
相模原弥栄高校のいいね♥2868
2314件の質問と4596件の回答
概要
神奈川県立相模原弥栄高等学校は、神奈川県相模原市中央区弥栄三丁目にある公立の単位制による全日制高等学校。2020年(令和2年)度に神奈川県立弥栄高等学校と神奈川県立相模原青陵高等学校が統合し、神奈川県立相模原弥栄高等学校となった。県立高校改革推進計画により、2008年度(平成20年度)に同じ敷地にあった神奈川県立弥栄東高等学校と神奈川県立弥栄西高等学校が統合し、集合型専門高校の神奈川県立弥栄高等学校として発足。 - つづきを読む
合格祈願
- 今年度はまだありません
合格体験 合格体験の投稿
相模原弥栄高校の掲示板
掲示板はどなたでもご利用になれます♥
-
-
部活動
-
-
-
学校生活♥1
-
電チャリの子も結構多いですよー!!
-
-
-
学校生活♥1
-
ほぼありません。先生によります
-
-
-
部活動♥1
-
クラブチームに内定しているので部活には入れないんですよね…他の高校を検討します。ありがとうございました。
-
-
-
学校生活♥3
-
とても綺麗です!1つのトイレにつき、和式は1〜2つ、洋式は5つほどあります!
-
-
-
学校生活♥1
-
休校になることはほぼありません。
-
-
-
学校生活♥1
-
MIXクラスは2年生までです。
3年生になったら学科ごとのクラスになります。
-
-
-
学校生活
-
-
-
高校受験
-
-
-
高校受験♥3
-
お二人ともご丁寧にありがとうございます!!
たくさん遊んで勉強も今のうちからアドバイスを参考に頑張っていきます^_^
ほんとにありがとうございました!!
-
-
-
部活動♥1
-
大体全体の3〜4割ぐらいの印象です。アートライブの子達めちゃくちゃ忙しそうなので、 ...80字以上
-
-
-
部活動
-
-
-
部活動
-
-
-
部活動♥1
-
月曜・木曜・金曜だそうです。
すでに見学しているかもしれませんが、
念のため投稿いたします。
-
-
-
部活動
-
-
-
部活動
-
-
-
部活動♥1
-
音楽科は忙しいって話を聞きます
外部でレッスンを受けてる人は部活に入らない人もいるそうです 運動部の人はあまり聞かないかも…?
吹奏楽部、合唱部、箏曲部、アートライブ、演劇部は音楽科の人がいた気がします
-
-
-
部活動♥1
-
現吹奏楽部員です!いつでも歓迎です!顧問の先生や部員に直接話をしていただけると助かります🙌
-
-
-
部活動
-
-
-
学校生活♥2
-
指定校の情報はここでは言えませんが、
進路指導室に行けば大学が一覧になった紙があるので分かります。
西棟2階にあるので是非行ってみてください。誰もいなければ出入り自由です。
-


