教えて!万代高校 (掲示板)
質問数:2051件 / ページ数:206
進路についての話題
1年@在校生 [ 2019/09/16(月) ]
大学の指定校推薦はたくさんありますか?

国公立大に合格するためには、学年の何割くらいの入っておく必要がありますか?
上原@在校生 [ 2019/09/17(火) ]
指定校推薦については学校側が非公開にしているため分かりません。

どのレベルの国公立を目指してるのかが分からないと回答しようがないです。
新大なら上位10%程度?
国公立ならどこでもいいというのであれば50%程度?
あくまで私の考えですか。
内緒@質問した人 [ 2019/09/17(火) ]
ご回答ありがとうございました。
指定校推薦については非公開なのですね。まだ1年生なのですが、担任に聞けば教えてもらえるでしょうか?

国公立大学は新大で上位10%ですか。やはり万代からだとそれくらい上でないと行けないんですね。もっと勉強を頑張りたいと思います。
上原@在校生 [ 2019/09/18(水) ]
担任は2年後どこから指定校推薦がきてるか知りません。
内緒@質問した人 [ 2019/09/18(水) ]
2年後はどこから来るかは分からないのは当然ですが、これまでの実績については教えていただけるものなのでしょうか?ということです。
ここで聞いていているよりも、実際に先生に聞いた方がいいですよね。
色々教えていただきありがとうございました。
内緒@一般人 [ 2019/11/30(土) ]
新大で上位10%は少なすぎ!もっといますよー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2019/09/16(月) ]
万代高校普通科と中央高校普通科は受験するならどちらが上ですか?
あと、万代の英数科を受けるとしたら、滑り止めの私立は第一辺りですか?
内緒@一般人 [ 2019/09/16(月) ]
万代のほうが断然上です。滑り止めは第一です。
内緒@質問した人 [ 2019/09/16(月) ]
そうなんですね!ありがとうございます。
ちなみに万代英数科と江南だと江南が上ですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/09/16(月) ]
偏差値を見ても分かりますが万代の英理数の方が上です。ただ、入ってから成績下がる人もいっぱいいますのでどちらとも言えないです。江南と同じくらいではないでしょうか。
ちなみに私立は普通科の人でも第一と北越(特進)or学館の2校を滑り止めとして受ける人が多いです
内緒@質問した人 [ 2019/09/16(月) ]
なるほど…ネットで見る偏差値と学校の先生の話とで、ランクが違うので混乱していたのですが参考になりました。ありがとうございました。万代英理数に行きたいので頑張ります。
内緒@一般人 [ 2019/10/10(木) ]
万代英数科のほうが上です。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2019/09/15(日) ]
万代高校の生徒は文化祭でスマホ持ち込めないのですか?
上原@在校生 [ 2019/09/16(月) ]
持ち込みはできますが使用は一応禁止です。普段の学校生活と同じかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/09/04(水) ]
今回の実力テストで309点、模試は約300点でした。普通科に入りたいのですが合格できると思いますか?
あとよろしければ吹奏楽部についても教えて頂けないでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2019/09/05(木) ]
模試300点以上キープできたら合格できると思います、
入試まで残り半年なので勉強を頑張った分伸びると思います!英語理数科も狙えると思います!
吹奏楽部は部員みんな仲良しそうで楽しそうですよ!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/06(金) ]
うちの子は、350〜370くらいで英語理数に入れましたよ。まだまだ頑張ればいけますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/09/10(火) ]
ありがとうございます!
万代高校受かるようにさらにがんばります!!
在学生@一般人 [ 2020/01/02(木) ]
吹奏楽部は本当にみんな仲良くて合宿したりクリスマス会などして色々楽しんでいるみたいですよ!ただ少し人数が少なくて困ってるぽいです...。是非受かって入部も考えてみては?^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/27(土) ]
英検準一級ってどれくらい凄いですか
上原@在校生 [ 2019/07/27(土) ]
英検準一級以上のレベルを持つ英語教師の割合は68%だそうです。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/28(日) ]
なんでしたっけ…。計画とかの名前は忘れましたけど、日本は文理どちらもできるグローバルな人材の育成する必要がある…みたいなことをどこかの記事で見ました。(大学での話です)

英語って1番大事な教科らしいです。でも、英語だけで食べていくなら英検一級やTOEIC950点は必要になると思います。
現段階でも技術の進歩で高校で言う偏差値60程度ならAIでとれるらしいです。極端な話、偏差値60以下の人材は特技がない限り必要なくなるかもしれないです。(肉体労働や接客なら仕事はあると思いますが、仕事の選択肢が少なくなるかもしれません)

英検準一級ができて、他教科も平均を軽くこえているなら「凄い」と思います。
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/03(木) ]

何が言いたいのか意味がわからない、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/07/16(火) ]
バスケ部(男子)の様子を教えて下さい。
・監督、コーチは、どんな教えて方ですか?
・成績はいまいちですが、上手い人はいますか?
・先輩、後輩の雰囲気は、良いですか?
・練習は、真剣に取り組んでいますか?
・学業との両立は、大変ですか?

上原@在校生 [ 2019/07/21(日) ]
部外者の私が質問に答えるのは少し無責任でしょう。合格してから自分の目で確かめるのが1番良いのでは。百聞は一見にしかずです。

内緒さん@一般人 [ 2019/07/26(金) ]
受験選択肢のため質問ですかね。普通に考えて大半の在校生は、このサイト見ないと思いますよ、多分。もし、選択肢の大事な要素なら、直接見学は、どうですか?手続きなど分からないので、もし見学するなら中学の先生に相談などどうでしょう。
あ@在校生 [ 2019/08/09(金) ]
特別凄い生徒は、居ないけど。人材は悪くないらしいですよ。で、結果が出てない。から、推測してくだい。練習試合も皆無らしい。勝つ気あるのかな?万代入って強くしてください!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/21(木) ]
たまたま地区大会見たけど、力まかせだけ。基本が出来ていない選手が大半だったよ。オフザボールの動きとか練習出来てないんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
今の1年生、人数少ない(5人?)みたいだから、来年春の新入生!チャンスですよ!素人でも、背が低くても、ちょっと格好よくなりたい!もう一回青春したい、など何でも、いいと思うんですよね!
内緒さん@一般人 [ 2020/10/02(金) ]
顧問最悪らしいよ。噂では気に入らない生徒に何かといちゃもんつけて、しまいにはボールぶつけて、その生徒来なくなったって。練習試合も年一回あるか無いとか。上からしか言えないやつ。学校として問題ないのか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
高校3年生@在校生 [ 2019/07/15(月) ]
万代高校の真実を今から話します。
勉強が出来る環境はありません。自分次第と仰っている方もいますが、そうはいかないのが現実です。女子は一部のパリピ(猿)がキーキー騒いでて、そうでない人の居場所があまりありません。また、表ヅラの友達を作る人しかいません。本当の友達っていうのがなんなのか考えさせられます。これはどの学年でも共通です。体育祭が楽しいのは3年生の幹部だけです。そしてその幹部達はほぼ猿です。青春もどきのことは出来るかもしれませんが、それをすると自分の心が壊れます。先生はまともです。長々と綴ってきましたが、本当に言いたいことは良い友達をつくりたい人や良い大学に進学したい人はこの高校に進学することをやめた方が良いということです。制服のビジュアルなどどうでもいいと最終的に私は思いました。制服で高校を決めるのではなかったと後悔しています。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2019/08/21(水) ]
私も良い学校だと思います!
内緒@在校生 [ 2019/08/22(木) ]
学校生活は楽しいです。ただ、みんなと同じようにしていては中途半端な大学にしか行けないと思っています。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/14(土) ]
一般人の方、ここはご自身のイメージを貫き通す場所ではないですよ。
ないしょ@在校生 [ 2019/09/16(月) ]
在校生ですが、イメージではなく、そこそこ合ってる気がします(笑)
学校生活を楽しくするのも、いい大学に行くのも、自分の努力次第ですよね。頑張りましょ。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/04(金) ]
自分も万代高校いい学校だと思いますよ。体育祭では幹部をやりませんでしたが(3年生ではありません)すごく楽しめたしクラスのみんなも全員笑顔で楽しかったって言ってました。文化祭も非常に楽しかったです。勉強できる環境は十分にあります。図書室はずっと静かでとても集中しやすいです。また近くの図書館なども利用してる生徒も多いようでそこでも集中できます。確かに遊ぶ環境は沢山あります。それを我慢できない人は良い大学に行くことは出来ないでしょう。それを我慢して勉強を頑張った生徒だけが良い大学に行けると思います。
まとめると、行事も非常に楽しく制服も良くて青春もできますしその中で勉強も頑張れる生徒も沢山います。誘惑に負けてはいけません。
長文すみませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学@保護者 [ 2019/07/13(土) ]
何か万代って、何かにつけて良くは書かれない風潮があるように見えるけど、「⚪⚪⚪なところ」の何か持っている方、教えてもらえると助かります。沼垂時代は、もはや関係なく、学校も新しく、1つ1つこれからの学校ではと、先入観が私にはあります。結局は、どこ行っても所詮は『自分次第』ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/13(土) ]
○○なところって、学校の特色のことですか?

新しいこれからの学校と考えているのに先入観を持っているのですか…。

「自分次第」?
学校生活においては自分一人でどうこうできるイベントばかりではないと思うので、進学先の話でしょうか?

極端な話、大学受験をするのが珍しいくらいの高校に進学し、その雰囲気の中でモチベーションを保てるレベルなら「自分次第」でしょうが、それができる人は最初から県高などに進学します。
高校偏差値より大学偏差値が高い人なんて稀です。(文系なら学年に1人2人くらいはいるかもしれませんが、理系ならほぼいないです。)

失礼ですが、文章がまとまっていなくて分かりずらいです…

内緒@一般人 [ 2019/07/14(日) ]
なんか、「保護者」なのに文の構成が…。結局、何が聞きたいんでしょうか?
内緒@一般人 [ 2019/08/21(水) ]
良くない風潮?そんなことはないですよ。とても良い学校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
上原@在校生 [ 2019/07/11(木) ]
万代高校は進学校を目指す高校であって進学校ではありません。
内緒@一般人 [ 2019/07/12(金) ]
私もそう思います。
内緒@在校生 [ 2019/07/12(金) ]
先生方は、大学進学率を上げたいため大学進学以外は見下しています。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/13(土) ]
県高とか南の人気が落ちる見込みがないので、この地域に新たな進学校を!というのは難しいのでは。

市立がやれることなんて限られてますし、元が優秀な生徒さんをとらないとね
内緒@一般人 [ 2019/08/21(水) ]
進学校です。ほかの学校と比べて人数がとっても少ないだけ!!
内緒@一般人 [ 2019/08/27(火) ]
進学校という言葉は昔は大学や短大への進学割合が高い学校のことでしたが、現在は難関大学への進学率が高い学校のことを指すのが一般的です。
万代は進学校を目指す高校で合っていると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@在校生 [ 2019/07/08(月) ]
上原@在校生って誰なんですか?高2?高3?単に気になっただけです。
内緒@質問した人 [ 2019/07/12(金) ]
分かるそれな。随分前からいるよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

万代高校の情報
名称 万代
かな ばんだい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 950-8666
住所 新潟県 新潟市中央区 沼垂東6-8-1
最寄駅 1.6km 新潟駅 / 信越線
1.6km 新潟駅 / 上越新幹線
1.8km 新潟駅 / 越後線
電話 025-241-0193
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved