教えて!長岡高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:146件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/10(木) ]
今回の模試が自己採点330前後で内申115以上です。
(国語70・数学68・英語82・社会53・理科56)
この内申と点数だと合格できる確率はどのくらいでしょうか?💦また倍率がどこまで上がったら変えるべきでしょうか?💦この点数でも合格できた人っているんですかね、、

内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
今のままではかなり厳しいと思います。しかし足を引っ張っている教科が社会と理科なので死ぬ気で頑張れば受かると思いますよ!
内緒@卒業生 [ 2022/02/12(土) ]
併願は合格したのですか?
内緒@在校生 [ 2022/02/12(土) ]
同様の点数で受かった人がいるかはわかりませんが、去年の倍率ぐらいだったら志願変更した方がいいかもしれません(併願に受かっていたりKJに通えたりするのなら挑戦してもいいと思いますが)。もし今回の模試が低かっただけならいいですが普段からその点数でしたら、厳しいことを言いますが受かっても合格後は大変ですよ。
数学、社会、理科はどこの単元が苦手ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/17(木) ]
今回の模試が最低点でした💦去年の過去問では380点でした。併願は一応明訓高校に合格できています。今年倍率が高いので今とても悩んでいます💦
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
現在高一在校生です。去年(自分の年)は簡単でしたので受かる人なら400ぐらい取ってきます。自分は415点ほどでした。しかし自分は過去問を解いてても400超えることは珍しかったので370~380取れればよし、それ以上なら万々歳だと思います。僕の意見ではありますが志望校を変えない方がいいと思います。自分も新潟明訓を合格してから長高に受験し受かってるので戦うには問題ないかと思います。ただ本番は何が起こるかわからないので焦らず取れる問題を確実に取って合格してください。頑張ってください。あと合格したらぜひ硬式テニス部へ来てください。応援してます。
暴露人間@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
部活の宣伝すなーーーーーーーー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/10(木) ]
内申109の長岡高校を志望している中学生です。この内申だと当日何点程必要でしょうか?だいたいの点数を教えてください。
また、社会の具体的な勉強方法が知りたいです。
ご回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
400が目安かな!
社会は時間的に過去問模試の実践問題やりまくる。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/11(金) ]
ご回答ありがとうございました!
受験頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
現在高一在校生です。上記の方の答えですが、正直合格基準点は365点ほどかなと思います。380とれれば勝確と思っていいです。ですので本番死ぬ気で点を取りに行ってください。ですが少し不安要素があります。それは入試問題です。去年 (自分の年)から問題文が長くなっています。おそらく共通テストの影響です。今年の共通テストの数学が大幅に難化したり高校のカリキュラムの改訂がちょうど今年からあり本番の難易度が過去一検討がつきません。ですが難化すればその分合格基準点も下がるので焦らず取れる問題を取ってください。数学では3分考えてわからなかったら飛ばす。こんな感じで取れるやつだけ取るのです。残り少しですが、頑張ってください。あと合格したらぜひ硬式テニス部へ来てください。応援してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/05(土) ]
長岡高校普通科志望の中学三年生です。
内申117~119点
模試360~395点
過去問360~400点
僕は合格できるでしょうか。
また、本番何点ぐらい取ればいいでしょうか?
名無しさん@在校生 [ 2022/02/08(火) ]
内申点は足りており、模試の成績、過去問の点数も十分戦って打ち勝つ点数です。本番は400あれば確実ですが380くらいでも大丈夫だと思います。あとは本番で焦らないこと。数学で難しい問題が少し出るかもしれないが、自分が出来なかったら、半分以上の人はできていないと思って冷静になること。最後は気持ちの継続です。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/08(火) ]
貴重な意見ありがとうございます。
勉強頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
君頭いいねー
受験がんばってね
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
現在高一在校生です。
内申も模試の点数も戦うには問題ないと思います。本番の点数ですが380取れれば勝確です。すこし不安にさせるかもしれませんが自分は今年の入試は難化すると思います。去年(自分の年)が簡単だったので。新潟県の公立入試はたまに数学の平均点が38点ほどになる年もあるので油断はできないと思います。しかしそういう年は合格基準点も下がると思いますので焦らず取れる問題を取りきれるように残りの時間で準備した方がいいと思います。頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/23(水) ]
私も長岡高校普通科志望です。内申も模試の点数も過去問の点数もほとんど同じでびっくりしました笑。
お互い頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
今年長岡高校を受けようと思っています。
内申が115で、3年生になってからの確認テストの平均が380です、、。模試は350いくか行かないほどです。
ギリギリでもとにかく合格できればいいんですが、、
危ないでしょうか?
オーニシ@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
内申115ならまあ高い方なので本番大失敗しなければ行けると思います
模試とか確認テストが取れてなくても本番ですごく上がるかもしれない(自分がそうだった)ので対策だけしっかりしてれば倍率にもよりますが落ちないとは思っています
頑張ってください
内緒さん@中学生 [ 2022/02/04(金) ]
ありがとうございます😭✨
残り1ヶ月ですか頑張りたいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
現在高一在校生です。
正直に言って確認テストで点数とれるよりも新潟県統一模試の方が合格に相関性があるので350だとちょっと不安です。ただ自分も統一模試を受けてて思ったのは確実に統一模試の方が問題は難しいです笑。結局本番なのです。本番は380取れれば勝確だと思います。肝は数学かなと思います。自分の予想ではありますが今年は全体的に入試が難化すると思われます。なので数学の戦略が大事です。詳しく説明すると
大問1.2→できれば満点
大問3→証明も完答
大問4→おそらく関数で小問が4つほどなので3つ取る
大問5→これも小問4つのうち2つ取る
大問6→大問5と一緒
こんな感じですかね。これよりできたら万々歳じゃないでしょうか。
とにかく取れる問題を取りまくってください。あと合格したらぜひ硬式テニス部へ来てください。応援してます。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
現在高一在校生です。模試で350は少し不安ですが模試の方が本番より難しいことが多いので本番爆死しない限り大丈夫かと。ここであえて不安を煽るようなことを言いますが去年(自分の年)から本番の問題文が長くなっております。おそらく共通テストの影響です。今年の共通テストの数学が大幅に難化したりちょうど今年から高校のカリキュラムの改訂などがあり正直本番の難易度が過去一検討がつきません。しかし難化すればその分合格基準点も下がるので取れる問題を確実に取ってください。頑張ってください。あと合格したらぜひ硬式テニス部へ来てください。応援してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/02(水) ]
長岡高校普通科を志望しています。過去問の点数の合格点が知りたいです。だいたいでもいいのでどのくらい取っていれば合格が安全だと思いますか?
内申点は116くらいだと思います。
また、私は英語国語の点数が他の教科より低いです。この2つができるようになるにはどんなことをするのがいいと思いますか?
内緒@卒業生 [ 2022/02/10(木) ]
普通科なら380〜取れてれば大丈夫だと思います!(内申点も加味してます!)
年度によって難易度が違う思うので、なんとも言えませんが…
残り1ヶ月しかないので出来ることは限られてると思います。
英語過去問等で英語に触れ、形式に慣れ、間違った時には何故そこで間違えたかのかを考え分析していけば大丈夫だと思います!ここまで来たら過去問など解いたもん勝ちです!
国語は語句の問題や漢字の問題などは落としたくないので、つめていくといいと思います!(1ヶ月でもかなり覚えられるはず…)あとは落ち着いて文章を読み、分からなくても焦りすぎずに解答を作っていくことが大切かな、と思います。
思うように点数が取れず焦ることもあると思いますが、ラストスパート頑張って下さいね!!応援してます!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
現在高一在校生です。自分も上記の方と同じで380取れれば勝確と思ってもらっていいと思います。本番の難易度は年によって下がったり上がったりなので難化してもその分合格基準点は下がるので取れる問題を取りに行ってください。国語英語に関してですが国語は大問1.2の漢字と短い文章or文法問題はできるだけ満点めざしてください。英語過去問しましょう。過去問を見ればわかりますが令和3年度から出題形式が変わっています。今年はどうなるかわかりません。なので焦らず取れるやつを確実に取ってください。応援してます。あと合格したらぜひ硬式テニス部へ来てください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
長岡高校普通科希望です。
初めて受けた1月の県統一模試は335点でした。内申は114〜116くらいだと思います。
判定は合格可能圏に引っかかる程度でかなり危ないです。
できれば長岡高校に行きたいのですが、受験まであとわずかで焦っています。
志願変更ギリギリまで粘りたいと思っていますが、点数を上げる為今から各教科どのように勉強をすすめていったらいいでしょうか。
アドバイスよろしくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
合格出来たとしても、最下位層の成績だと思います。高校に進学してから授業についていけず、大変な思いをするかもしれません。

今から5教科全ての店数をあげるのは難しいので、今現在の各教科の点数を教えてくれれば具体的なアドバイスがしやすいです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/09(日) ]
コメントありがとうございます!
国語55 数学と社会65前後 英語73 理科80
でした。社会とか漢字などの暗記ものが苦手です。数学は簡単な問題でのうっかりミスが多かったです。
頑張って@保護者 [ 2022/01/10(月) ]
最終的に倍率で決めたら?大手高校やKJ、なども良いかもね
理数科@在校生 [ 2022/01/10(月) ]
横から失礼します(あくまで一在校生の意見なので他の方もコメントお願いします🤲)
国語
評論、小説、古典のどれが原因かによります。
数学
簡単な間違いのうっかりミスが多いなら最後の大問2つぐらいの最後の問題は捨てて見直し優先にすることをお勧めします。私は統一模試の時は大問5や6までくると時間がないし考えても分からないしで⑶⑷は諦めて見直しに入りました。特に文字式の大問などは⑴で間違えると大問全体で連鎖するので特に見直しを優先したほうがいいです。
英語
国語同様何が原因かに寄ります。
・社会
地理・歴史・公民どの分野が特に低いですか?公民なら日々の勉強に加えて新聞読んでれば2ヶ月弱でも覚えられえるようになるとは思いますが、あとは何故暗記が苦手なのかが分からないと難しいです。用語だけ一生懸命覚えようとしてその用語の意味がわからなかったりとかでしょうか。
ガンバ@保護者 [ 2022/01/11(火) ]
長高の倍率が高かったら1回だけ志願変更できるから、その時に大手かKJにしなよ。
上記にある通り、長高に受かってもついていけないと思うから相当努力しないといけないね。
その成績なら大手で上位、KJ中上位なのでぴったりだと思います。
ななし@中学生 [ 2022/01/26(水) ]
長岡高校で部活に入っている人は何割いますか?
また、両立できますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ろぐ@中学生 [ 2021/09/03(金) ]
中3受験生です。
私の志望校は長高なのですが、行く予定だったオープンスクールが中止になってしまい、このままだと長高のことを何も知らないまま受験を受けるということになりそうです。
できるだけ長高のことを知った上で受験に挑みたいと思っています。
なので、長高の雰囲気、部活動、施設、行事など、詳しく教えて頂けると嬉しいです。
長文すみません。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
笹団子@在校生 [ 2021/09/04(土) ]
すみません、詳しく説明したいのでまだ続きます🙇‍♀️

・部活
自分は文化部ですが、運動部はどこも大変そうです。特にサッカー、野球、テニスあたりはいろいろ聞きます。
文化部は違いがありすぎて説明しにくいです。なので長高のホームページを見た方が良いです。

・施設
トイレは数年前に工事したのできれいですが全体的に古いです。また、バリアフリー要素がほぼゼロで車椅子用エレベーターだけでなくスロープすらないです。
体育館は大体育館と小体育館があって、室内競技の部活はそこを使います。グラウンドやトレコや野球場はありますが私立の学校ほど運動部用の施設はないので、テニス部や陸上部は校外施設(ヨネックスや陸上競技場)を使うこともあるそうです

以上です。長文失礼しました。
ろぐ@質問した人 [ 2021/09/05(日) ]
詳しい説明ありがとうございます!!!🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
楽しみにしてたオープンスクールがなくなっちゃって、何も手につかないくらいショックでした、笑
こんなに詳しく説明していただけると思ってなくて、ほんとに嬉しいです、、😭😭🙏🙏🙏🙏
今のままでは受かるレベルではないので、勉強頑張って絶対長高行きます!!!!笑
内緒@在校生 [ 2021/09/05(日) ]
全て拝見致しました。
本気にしないで下さいね。
一県一区になってから倍率も下がりレベルも下がり
先生も問題だらけで、これ以上は極秘てすか
笹団子@在校生 [ 2021/09/05(日) ]
自称進学校になりつつあることは否定しません。その原因が何かは私には分かりませんが、一つ言えることは入学時の成績はその後の3年間を左右するわけではなく下克上も奈落落ちもあり得ることです。質問者さんはちゃんと目標があるようなので良くない波に呑まれずに頑張って欲しいと思います。
内緒@在校生 [ 2021/09/06(月) ]
↑↑回答、関係者かな?
いろんな意味でマニュアルっぽいし、出来すぎてる!一在校生とは思えない。
内緒@在校生 [ 2021/09/06(月) ]
いろんな意味で無難の学校ですが、客観的にはごめん被りたい学校だと思いますよ笑
ろぐ@質問した人 [ 2021/09/06(月) ]
たくさんの回答ありがとうございます!
参考にしておきます!!!🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
笹団子@在校生 [ 2022/01/04(火) ]
業者か何かと間違われてしまったようですが、ちゃんと長岡高校の在校生です。マニュアルのようと言われてますが、下克上も奈落落ちも実際に自分が見たことなので…(なお奈落落ちとは自分のこと)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
2021年 長岡高校の入学式はいつですか?
内緒さん@中学生 [ 2021/04/01(木) ]
入学式は4月6日です。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/01(木) ]
4月6日の午後ですね。在校生は早帰りです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
合格者指導の際に出る課題について質問です。
1課題の教科は国語数学英語の三教科ですか?
2課題の内容は中学校の復習ですか?それとも高校の内容ですか?
ご存知の方がいたら教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/14(日) ]
新2年になる在校生です。
私の時は、数学英語の課題が出ました。国語は記憶にないので、無かった気がします。忘れていただけだったらすみません。
どちらも中学の復習が中心でした。特に難しい内容はありません。数学は総復習の薄いテキスト。英語は文法メインのテキストで、量は多いです。不規則動詞の一覧表とかも覚えさせられました...。
先生が違うので課題も変わるとは思いますが、中学の復習が中心なのは同じだと思いますよ。
内緒@質問した人 [ 2021/03/15(月) ]
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ぱんだ@中学生 [ 2021/01/14(木) ]
今年理数科の特色化選抜を受ける中3女子です。在校生の中に、二つの部活を掛け持ちしている方はいますか?また、現在、語学部と科学部(または生物部)に入部しようと思っているのですが、それぞれどういう雰囲気ですか?どなたか教えていただけるとうれしいです。
語学部員@在校生 [ 2021/01/15(金) ]
語学部は部員が約10人程度なので個人的にはみんな仲が良いと思います。英語に関して言いますと、ディベートを英語でする以上最低限英語ができないと間違いなく大変ですが、部活の中で英語力は十分伸びるので(先生曰く)、英語の得意不得意関わらずやる気があれば楽しめると思います。部活の時間内でやることが終わらなければ家でやることも多く、大会前は他の部と同様忙しいですが、学べることも多くやりがいがありとても楽しいです。楽しいことも大変なこともありますが、私は入って良かったと思っています。
他にも質問があったら答えられる範囲で何でも答えるので、どうぞ遠慮なく聞いてください。
ちなみに、「語学部」という名前なので様々な言語を学ぶと思われがちですが実際には英語のみ、それも英語ディベートだけです。(おそらくこれからもずっと変わらないと思います)
語学部員@在校生 [ 2021/01/15(金) ]
語学部は一応兼部可能ですが、兼部していた先輩方の話を聞く限り圧倒的に語学部の方が忙しく、勝手な推測ですが8:2とかになるかと思います。特色化選抜ということは科学研究が好きな方と思いますが、科学研究に力を入れたいのなら語学部との兼部はお勧めできません。
飼育員@卒業生 [ 2021/01/16(土) ]
選抜か⁈何か知らんけど、大学どこに行くつもり?大学もAO狙い⁇もしも、そうなら理数科には要らないな。受かるかも知れんけど浮かれてない?各中学のトップが集まるんだよ。難関大や医学部を目指して本気の中で邪魔しないでね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長岡高校の情報
名称 長岡
かな ながおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 940-0041
住所 新潟県 長岡市 学校町3-14-1
最寄駅 0.7km 長岡駅 / 信越線
0.7km 長岡駅 / 上越新幹線
2.8km 北長岡駅 / 信越線
電話 0258-32-0072
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved