教えて!富山高校 (掲示板)
「雰囲気」の検索結果:36件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/20(水) ]
富山高校のホッケー部に興味があります。雰囲気や練習などホッケー部に関わることなら何でもいいので教えてください(ホッケー部じゃない方も回答お願いします)。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/20(金) ]
富山高校のダンス部はどのようなかんじでしょうか?
どれくらいの練習量か、雰囲気、練習の内容など教えてください!
初心者でも大丈夫でしょうか。
ダンス部OG@卒業生 [ 2015/03/07(土) ]
初心者でも大丈夫ですよ!
中学にダンス部がある学校も少ないでしょうし、ほとんどの子が初心者です。中には習いごととして、ダンスをやっていた子がいますが、3年間部活をして行く中で、格差がでることはないと思います。
私がダンス部だったのは数年前の話ですので、今の練習量や内容はしっかり言えませんが、先輩後輩の仲がよく、一致団結しています。文化祭などでステージで踊ることは、とても華やかで楽しいと思います。とても明るい部活ですよ!
3月の26日に無料で富山高校ダンス部の10周年公演がありますので、参考にぜひいらしてください。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/08(日) ]
返信ありがとうございます。
そうなんですね^ ^
実は初心者というだけでなく中学では文化部で体力など自信がないのですが…(-.-;)
でもできれば入りたいので
とりあえず受験がんばります‼︎
26日もぜひ見に行きたいです。
381@在校生 [ 2015/04/30(木) ]
ダンス部の者です!!

先輩が、可愛すぎて毎日死にそうです!笑笑

初心者の人もいるので、大丈夫です!!

オープンハイスクールで、ダンス部見て、入りたい!!と思って受験頑張りました!!

入部して1ヶ月たってませんが、楽しいです!!

ぜひ、来てください!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/11/03(月) ]
富山中部や高岡ではなく富山高校を選んだ理由は何ですか?
実力と通学の利便性以外に、他校にない魅力はありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/11/04(火) ]
中学高校と吹奏楽部でしたが、吹奏楽部が強いし、いい雰囲気だと中学生の時思ったからです。
進学を視野にいれた時、商業より進学校に行った方がいいと感じ、勉強と部活両方頑張りたいと思ったので、当時御三家の中で一番吹奏楽が強かった富山高校を選びました。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/05(水) ]
すごくいいですね!

私は、将来の夢がないのですが、だからこそ、周りの人の意識の高さや大学進学を考えて、進学校に行きたいです。
点数だけに振り回されないよう、しっかり考えようと思いました。
内緒さん@卒業生 [ 2014/11/09(日) ]
再度コメントさせて頂きます。
あとは、校風の問題かと思います。
高い進学実績を出しているので、当然かもしれませんが、
中部や高岡は、友人の話を聞いていると、内部競争が激しい印象があります。団体というよりは個人で頑張っているような印象です。
内部競争が激しくない事はないと思いますが、富山高校はみんなで頑張ろうという雰囲気があります。勉強なども、互いに教え合っていたりします。自分自身、テスト前は友人とよく勉強してました。また受験期に、化学の問題を一人ひとつずつ
解説する授業があったのですが、大抵黒板に問題を解いて解説するという流れなのですが、とある男子が、8時間かけて作ったお手製の解説プリントを皆に配布して解説してました笑 これは、一つの例ですが、受験は団体戦というのがよく言われました。
皆で頑張って高めていきたいタイプには富山高校は合うと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/17(月) ]
ここはトップ校じゃないのでそれなりの生徒が多く集まるのは当然。
よりレベルの高い仲間を作りたいのならもっと勉強して中部に行くしかないけど、その中で競うのが怖いならここに落としとこうかなって感じ。
内緒さん@卒業生 [ 2014/11/23(日) ]
自分よりも点数の高い人間が集まった中にいないと安心できないなら中部に行けばいいと思う。中部の生徒280人全員が同じ大学に行くわけじゃないんだよ。レベルの高い云々を言う前に自分が最高峰を目指せるだけのレベルに達してください。中部のトップレベルの集団は中部にいることに安心せず、その先を見てるはず。勿論富山トップレベルも中部がどうのこうのじゃなく、その先にあるものを見てるんだよ。大学受験で高校のバッジは加算点にならない。自分の不出来を暴露するようなコメントは控えたほうがいいんじゃないか。国内最難関の大学生より。
内緒さん@卒業生 [ 2014/11/23(日) ]

よりレベルの高い仲間〜〜〜と17日に書いた一般人への意見。今、富山にしようかどうしようかと迷っている君には9日の卒業生のコメントが響くんじゃないかな。
保護者です@一般人 [ 2014/11/23(日) ]
国内最難関大学生さん、いいこと言うね〜!
学校見学でここ!と思った所に決めましょう!!富山高校は先生が優しいよ〜!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/04/30(火) ]
中3の受験生で、富山高校か中部高校で迷っています。
お互いの高校の魅力を教えてもらえませんか?

匿名@一般人 [ 2013/05/01(水) ]
匿名ぞれ、素晴らしい学校だと思います。夏休み頃にオープンスクールがあり、授業体験や先輩のお話を聞くことができます。「百聞は一見にしかず」です。自分で感じるのが、一番だと思います。
まだ受験は始まったばかりです。志望校は12月頃まで迷っても大丈夫ですよ。
(今年、受験終わった保護者です。)
内緒さん@一般人 [ 2013/05/01(水) ]
両者とも甲乙付け難い名門校だけど、富山中部が現在すんごい新校舎を絶賛建築中だということをお忘れなく!
内緒さん@在校生 [ 2013/05/01(水) ]
私は正直、身近な人に生の声を聞く事をおすすめします。
(先生や塾講師でなく先輩など)
OHSは雰囲気を味わうにはいいですが
先生たちの話と同様、
本来の生活とはかけ離れていると思ってください。
聞く話よりも過酷です。

でも、この学校の先生も生徒もとてもよい人たちですよ*

あ、交通手段。所要時間なども考慮すべきです。
進学校の生活にロスタイムは最悪なので
近い方を選ぶと苦労しません。
匿名@在校生 [ 2013/05/15(水) ]
私も質問者さんと同様、富山高校と富山中部高校で迷いました。

私はOHSに両校ともいかなかったので、特に迷いました。

私は富山高校生なので、富山高校の方が良かったと信じたいところです…

私から見て、富山高校の良いところは、学校が僕たちの世話を予想以上にしてくれることです。

これを聞くと、中学生にとっては嫌に聞こえるかもしれませんが、最後まで、自分たちのために先生たちがせわをしてくださいます。

最後まで悩み抜いてください!

内緒さん@質問した人 [ 2013/05/19(日) ]
回答ありがとうございます。
まだまだ時間があるので、考えてみます。
それと、最近勉強に身が入らないのですが、
今の時期にはどのような勉強をすればいい
でしょうか?
匿名@卒業生 [ 2013/05/30(木) ]
富山高校卒業生の大学生です

富山高校は雰囲気がいいです
課題はつらいけど、勉強もするけど、
みんな笑顔のいい人の集まりでした
先生も親身に指導してくださいましたよ!

いまの時期は、1,2年の基礎を完璧にすることが大切だと思います。歴史のワードは何回もやって覚えておくと楽です。
夏休みにはいったら、過去問をすこしずつ時始めればいいと思います。
もちろん現在進行中の三年生の勉強も、しっかり定期テストでとれるように理解しておく必要があると思います。
あと確認テスト(200点満点の)の対策は、1,2年のときの教科書をふりかえったり、新研究をやることだとおもいます。そして過去のテストを解きなおすことが大切だとおもいます!

がんばってください!!
内緒さん@卒業生 [ 2013/07/03(水) ]
15年以上前の富山高校卒業生です。
当時のイメージですが進路指導で差があった気がします。
富山高校は現役合格にこだわって先生が志望大学のグレードダウンを提案してきます。予備校で知り合った中部の人が言うには、中部は「受けたいとこ受けろ、落ちても知らん」ってスタンスらしい。
この違いについてはどっちがいいかはわからないですね。好みの問題でしょう
二年二組@一般人 [ 2013/08/13(火) ]
富山高校はマジで課題がヤバイ!
半端ない!
青春を味わえるかは課題次第ってレベル笑
後先生は変態なほど勉強大好きです!
内緒さん@卒業生 [ 2013/09/09(月) ]
とても面倒見がよく温かい学校だったと思います。現役にこだわってレベル云々とありますが、そんなことはありません。浪人してでも第一志望にこだわる生徒には背中を押してくれます。お蔭で最難関に合格しました。学校は広々ゆったりしています。設備もいい。特に百周年記念館はお気に入りの場所でした。自信を持っておすすめできる学校です。
昔の卒業生@一般人 [ 2013/09/12(木) ]
17年前の卒業生です。
他の方も書いている通り、
中部は下の人は切り捨てる、富山は面倒見る。という噂は当時からありました。
確かに富山高校の先生は、よほどの事が無い限り皆に目を配ってくれていました。
センター試験の前日、体育館に数分だけ集合しました。風邪をひかないように数分だけ。学年主任の先生の言葉を聞いて、涙ぐんだことを覚えています。「3年間富山高校でやってきたんだから、大丈夫!」と。私は真ん中より少し上くらいの成績でしたが、どの先生もとても温かい方でしたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
みー@中学生 [ 2013/02/16(土) ]
質問です!
①富山高校は、1年のときから土曜日に学校あるのですか?
ちなみにそれはどれくらいの頻度でありますか?

②クラスの雰囲気はどうですか?
仲間はずれの子っていたりするんでしょうか…

質問多くてすいません!
よろしくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2013/02/20(水) ]
①自学講座という午前だけの授業が月に一回ほどあります。一応自主参加ですが、全員参加します。

②クラスによって変わります。
私のクラスは男女関係無くとても仲が良いです!
テスト前では皆教えあったりしています。
楽しいですよ!!!
みー@中学生 [ 2013/02/21(木) ]
勉強も頑張れて、みんな仲が良いなんて、とても楽しい学校生活が送れそうですね(^o^)

ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あい@中学生 [ 2011/02/10(木) ]
育英模試で160点です。
富山高校普通科に合格できると思いますか?
あと、富山高校の普通科、富山高校はどんな雰囲気ですか?
駅から学校まではどうやって行って、何分くらいかかりますか?
いっぱい質問してすいませんm(._.)m
お答えお待ちしてます!

内緒さん@一般人 [ 2011/02/16(水) ]
合格点にたりてないならムリ
内緒さん@一般人 [ 2011/02/16(水) ]
その点数じゃダメかもね
駅までは5分くらい
内緒さん@保護者 [ 2011/02/17(木) ]
月刊アクタスによると今年度の富校普通科ボーダーは157点とのことです。
富山駅から市電にのり、堀川小泉で下車、徒歩5分くらいです。
富校非公式ホームページ 富校の杜をのぞいてみてください。
新入生の入試点数の分布が出ているので、参考になると思いますよ。
がんばってくださいね。
あい@一般人 [ 2012/01/01(日) ]
普通科の合格点は何点以上ですかぁ???
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
富山高校の情報
名称 富山
かな とやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 939-8076
住所 富山県 富山市 太郎丸1
最寄駅 0.3km 南富山駅 / 上滝線
0.3km 大町駅 / 本線
0.3km 南富山駅 / 不二越線
電話 076-421-2925
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved