教えて!富山中部高校 (掲示板)
「実力テスト」の検索結果:82件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/07(月) ]
内申点が105/135
実力テスト160中部普通科は難しいですよね。
内緒@一般人 [ 2019/10/10(木) ]
内申点が低いので、3年の2学期でがんばってあげましょう。5教科はもちろん副教科もぬかりなく。あと、今の時期なら170点台はとりたいところ。とにかく、来年の志望校最終決定の2月まで毎日継続して勉強をがんばるしかないです。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/10(木) ]
実力テストは入試より簡単めだから、何とも言えない。
俺の周りは実力テストで170点くらい取ってても、本番は160点くらいになってしまってた。
育英模試で160点取れてるなら当日点は大丈夫かも。

あと、自分の出身中学だったらその内申だと先生に無理って言われるはず。
中学校によって基準が違うらしいから分からんけど、俺が担任に受けたいって言った時、「110以下だとこの中学からは今まで受かったヤツはいない。」って言われた。

3年2学期の内申が2倍になるから、がんばって内申上げれば、受けさせてもらえるかもよ。
内申+実力テストで280取れれば安心と思う。
頑張れ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
今年普通科を受験します。
実力テストは170くらいで、育英模試はB判定です。(塾生ではないです。)
内申は二年38, 三年41です。
合格できる可能性はあるでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
十分に合格できると思います。
自信を持って頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/11(月) ]
ありがとうございます!
残りの時間を大切に頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/03(土) ]
中部高校では附属中学の人の内申はあまり関係なく当日点のみで合否を決めるいう認識であっていますか?(ほとんどが内申満点だと聞いたことがあります)そうでないとしたら附属の人ばかりが内申で上位に入るのではないかと思いまして。。。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
何か勘違いしておられますね。
附属は実テがいいだけで内申が満点とれることが不公平だと申し上げたのです。
某公立中学で実テ平均が173点ですが、内申は110しかありません。
では附属で実テ平均173の子は内申110しかないですか?
そんなことありませんよね?
そういうことです。
敦也と申す@中学生 [ 2018/03/11(日) ]
実力テスト185とっても学年30位とかはざらにありますよ附属は
内申は5段階でしか決められない以上附属は若干不利でしょうね
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
さすが附属。
すごいレベルですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
実テがいいだけで⁈
内申はもちろん学校の定期テストで決まりますし、実テからは判断しませんが、そのぐらい全体レベルが高いという事ですよ。
よって、附属は内申の面では公立より逆に不利なのです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
附属は内申満点というのもかなり誤解です。
実テがよいだけで満点な訳ないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
内申があまりというお話がありましたが 2年辺りの懇談会などで受験するにあたり内申と点数のボーダー表のお話を先生からお話聞かなかったですか? (其々の高校側が決めた内申と点数を超えていないと合格出来ないようです。)塾などで内申の出し方をお聞きにならなかったですか?
内申の出し方は2年の3学期だったからか定期考査や課題の提出、授業の態度などで決まる通知表の評価が大事です。(特に3年次の値が大きい)
実力テストが良くても 上の評価をしっかり取り続けないと内申は良い値がつかないです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
実力テストの点数がいいだけで 内申がいい値、出ないでしょう。前からの定期テストが大事ですよ。
はじめの質問者の親@保護者 [ 2018/03/12(月) ]
子供の質問のことは本人が最初に回答をいただいた内容で納得しております。これは某大手の塾からお聞きした話でしたので、子供は不安になって掲示しました。時間が経って少しコメントが荒れているように感じ、子供も質問しなきゃよかったと落ち込んでいたので もうこの内容へのコメントは大丈夫です。
あと少しの間、子供には穏やかに過ごさせたいので 多くの回答者の皆さん、親身になってコメントをいただきありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
さやみ@中学生 [ 2018/02/07(水) ]
内申点が120で実力テストが171点代です。育英テストは165ぐらいでB判定なのですが受かるでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2018/02/08(木) ]
内申は平均かと思います。
学力も、探求除けば平均前後かと思いますので、
大丈夫かと思います。
受験まで、気を緩めず頑張って下さい。
さやみ@質問した人 [ 2018/02/08(木) ]
ありがとうございます!絶対に時間を無駄にせず頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/01/31(水) ]
実力テストは160点後半から170点後半と幅があります(得意分野が出れば良いし、そうでなければ…)。中部高校探求・普通を志望校としていますが、志望校を下げた方がよいのではないかと不安に思っています。内申点は受験するには足りているようです(点数は知りません)。第5回育英模試は160点後半でC判定。
このような成績で中部高校を目指しても大丈夫でしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/02/07(水) ]
第5回からだいぶん下がりましたね。
不合格ラインでは無いが尻に火が付くくらいにはなっているかもしれません。
このあたりのクラスの受験生だと正月超えると明らかにモチベーションも変わってきます。
元々実テや内申で点数を取れているお子さんなので今回の件で
・目の色が変わった
・失敗した原因がわかっていて、その対策を始めてる。
のなら良いのですが反骨心が湧かない様ですと、富山は御三家と私立の学力差は大きいことを考えると、富山も考えておく必要もあるかもしれません。
差し出がましくてすみませんが、大切な受験ではありますが親御さんの不安がお子さんのプレッシャーになりません様に。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/08(木) ]
重ね重ねありがとうございます。
家の中の空気は暗く、子供はどこも受からない…とさらに暗いです。しかしながら落ち込んでばかりはいられないので、なるべくプレッシャーをかけないように接していきます。本当にありがとうございました。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/19(月) ]
志望校が決まりません。担任・塾、誰の言葉も信じられません。何かもう死にたくなります。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/19(月) ]
志望校を決めることができません。担任・塾、誰の言葉も信じられません。とてもかなしいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
受験者本人が中部高校に行きたいのであれば、誰に反対されようと中部でチャレンジするべき。
保護者は子供の気持ちを優先してあげて。
子供の人生なんだから。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/22(木) ]
親としては最後は子供を信じましょう。
子供さんも中3なので自分の実力、周りの状況、親の期待や親への負担等全て理解されていると思います。
親は常に子供の味方、静かに応援してあげましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/24(土) ]
願書を提出しました。アドバイス、ありがとうございました。最後まで悩みましたが、中部高校に行きたいという子供の気持ちを尊重することにしました。石橋も叩きすぎれば壊れてしまい、前に進めなくなります。危ない橋も思い切って渡れば向こう岸に着くことができる、と思うようになりました。子供と中部高校を隔ている見えない橋を渡るために、先ずは親の落ちるかもしれない…というネガティブな気持ちを払拭し、全力で頑張ることができるよう応援していきます。子供を信じます。皆さま、本当にありがとうございました。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/15(木) ]
合格しました。
チャレンジさせて良かったです。
その勇気を頂いた皆さま、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/04(土) ]
もうすでに願書を出してしまった中3生です。あと少しでテストですが、内申が106しかないにもかかわらず富山中部高校に行きたいがために願書を提出しました。学校の最後の実力テストでは170点台でした。でも育英模試は相当大変な点数でした。そんな私が合格するのでしょうか。ちなみに倍率は探求科学科と普通科を合わせて1.04です。とても不安です。とにかく内申が不安です。学校の先生には「富山ですら難しいと言われたぐらいです」
ただ、あとは試験を待つだけなので最後の追い込みはしっかりしています。

コメントお待ちしています。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
(`・ω・´)ゞ
不安になるのは解ります。
でも、願書出しちゃったんでしょ?
ならば腹を決めてやるしかないでしょ?
最後の一踏ん張りですよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/05(日) ]
気休めにもならないかもしれませんが、定員280に対し、受験生が291だから落ちる人は11人しかいません。だから、いつも通りリラックスして受験すれば必ず合格します‼
応援してます‼
内緒さん@一般人 [ 2017/03/05(日) ]
結果おしえてくださいね
内緒さん@在校生 [ 2017/03/06(月) ]
去年は、150まで届かなかった人も受かっていると聞きました。自身を信じてラスト3日、悔いないように頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/06(月) ]
去年よりは楽だぞ。
11人だけが落ちるんだぞ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/06(月) ]
中部高校は内申より試験の結果。

134で合格した人もいる。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/01(月) ]
県内国立中学校を中学受験で入った中3です。成績は半分よりちょい上ぐらいです。中部高校と富山高校(どちらも探究)で志望校を悩んでいます。内申、学力ともに多分問題はないと思います(内申はかなりいいと思います)。学校の先生には富山、塾の先生には中部を推されました。中部と富山のそれぞれメリットデメリットを知りたいです。後中部は成績が下の方の人を置いていく、富山は御三家の中では圧倒的最下位というのは本当ですか?教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/03(水) ]
富山高校の掲示板で2013年4月に同じ様な内容の質問があります。回答も結構付いているので参考にされれば如何でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/05(金) ]
附属やろ?
先輩に聞けばいいんではないか?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/05(金) ]
(´・ω・`)
中部のデメリットあったら知りたいわ。
通りすがり@一般人 [ 2016/08/06(土) ]
中受で真ん中よりちょい上ってことは、
中部行ったらまず下位グループからのスタートだよ。
入ってからも頑張り続けられるか、その先にどんな風になりたいかまで考えてみて。

後悔のない選択をするために、色んな大人や、実際部活の先輩で両校に言っている人に聞いてみたらいいんじゃない?
通りすがり@一般人 [ 2016/08/06(土) ]
付属で真ん中程度では中部探求に入れたとしても探求の中では下位層ではないかと思います。
今年のような倍率だと普通科にスライドの可能性も。
先生が富山を勧めるのはそのあたりが理由では?
入ってからは努力次第。
marumaru@卒業生 [ 2016/08/25(木) ]
探求は無理ですね。
普通も受かるか怪しいところです。
富山がいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2016/09/30(金) ]
皆さんありがとうございます。夏休み必死に勉強した結果、今は実力テスト学年20位以内(160人中)、全統模試県内5位以内をキープしています。親は中部を受けてほしいようです。中部の先輩から話を聞く機会はあったものの高校で落ちこぼれてしまったのかネガティブな話しか聞けませんでした。皆さんの詳しい話が聞きたいです。よろしくお願いします。
附属出身@在校生 [ 2016/10/04(火) ]
貴方と同じ 附属中学校出身で中部高校 探究化学科 に在籍中のものです。
最終的には 実力テスト模試ではなく 私立(富山第一)の 全体順位・校内順位が重要となってきます。

中部高校は非常に自由な学校で、附属と同じように行事に力を入れています。
しかしながら、附属中のように全員が強制的に参加させられるものではなく、やりたい人間が全力でやる形です。
非常に よい学校だと思っています。

次に 探究活動についてですが まともに実施されているのは中部だけといっても問題ありません。
富山高校に行った人間によると 富山の探究活動は 実験などは少なく 先生に与えられたテーマを 半授業形式で行っているようです。
また 中部高校は SSH実施中なので 他校に比べれば 多少お金のかかる実験もできます。

附属中学の先生は 中部高校は厳しいみたいなことをいいがちですが それは昔のことです。
先生も フレンドリーになってきています。
できることなら 中部を受けることを推奨します。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/27(火) ]
そのレベルならどっちでもいいんじゃない?
頭が良いなら中部一択だと思います。
附属卒業@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
いつの時代も附属に対する風当たりは強いですね。
妬み半分といったところでしょうか。
理数科より間口が広くなった中部の探求でいいと思いますよ。
地頭がいいのだから、努力次第です

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/10(水) ]
中学三年生です。
中部高校に入りたいのですが、今の成績で入れるか
意見を聞かせていただきたいです。
内申105+委員長を前期と後期していました。
学校の実力テスト
1回目152 2回目155 3回目157 4回目163
5回目157 6回目172 7回目163でした。
育英模試ではC判定に一度しかなったことがありません。東はだいたいBです。でも、本当は中部にいきたいと思っています。中部は、内申点より本番の点数が重視されると聞きますが、本当なのでしょうか? また、1か月前の勉強はどういったものが良いでしょうか?回答よろしくお願いします。
2年@在校生 [ 2016/02/13(土) ]
自分の年のような倍率(普通科1.01探求1.00)ならばいけたと思いますが、例年通りだと無理だと思います。どうしてもというならせめて170は頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/14(日) ]
ありがとうございます!残り一ヶ月がんばります‼
内緒さん@保護者 [ 2016/02/18(木) ]
(´・ω・`)
合格がゴールじゃなくて、
入学してからが、勝負やからな。
体に気を付けてな。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/18(木) ]
受験校どこにされたのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
( ゚Д゚)
普通にアタックできるんでは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中部志望!@中学生 [ 2015/06/06(土) ]
中三です!富山中部高校普通科志望です。
中二の内申点は9教科で40点ぴったりでした。
1回目の実力テストは165点でした(ほとんど勉強してませんでしたが)。中部普通科行くならもっととらないと無理ですよね。あと、本番では何点ぐらいとれば安全圏内に入れるのでしょうか。今度7月に実力テストがあるので、そっちでは170点ぐらい安定して取れば大丈夫なんですか(もっと必要でしょうか)。
秘密@保護者 [ 2015/06/07(日) ]
今年のように倍率が高めだと今のままでは厳しいでしょう。
中部高校は内申満点でなおかつ生徒会役員、会長なんて人はざらですので、安心はできません。

実力テストは1回目は簡単で、だんだんと難しくなっていきます。
安定してとるなら180点以上を目指さないとと思います。

頑張ってください
中部志望!@中学生 [ 2015/06/07(日) ]
ご回答どうもありがとうございます。
180点ですね。わかりました。頑張ります!
ちなみに僕は27年度の生徒会執行部(生徒会役員)です。
秘密@保護者 [ 2015/06/22(月) ]
もうみてないかな?

このまえ、ア○タスという雑誌の7月号に
今年の中部の合格ラインがでていましたよ。

普通科165点、探求科175点だった模様です。
これは、公表値ではなく、某富山大手塾への調査(塾への合否の連絡と、その後の点数開示の報告)ではかった数字のようですが

わが子の同級生でも、中学内では確実といわれていた子が、数名涙を呑んだようです。

息切れしないよう、長丁場を乗り切ってください。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/01(木) ]
昨年は42人程の子が涙を飲んだと聞いています。我が子もずっと3番以内にいて成績もオール5、生徒会長・生徒会長副会長・書記、学年委員長、部活部長、部活では北信越出場し入賞と内申点も満点に近いのですが、中部避けます。地元の高校の上位目指します。むりのないように…
内緒さん@一般人 [ 2015/12/01(火) ]
内緒さん、
その成績で中部避ける意味がわからん。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/23(水) ]
(´・ω・)
中2の内申点なんて関係あるようで
ないやろ?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/24(木) ]
( ゚Д゚)
オール5の生徒会長さん、牽制球か?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/04/05(日) ]
私は富山中部高校を受験したいと思っている、新3年生です。
中部高校に合格するには5教科のテスト500点満点テストでどれくらいとっていれば合格できますか?また200点満点テストの合格ラインも教えてください。
内申点についての質問ですが、二年の3学期の成績は45点満点でした。このまま学習面での点数は満点だったとして、特別活動については生徒会活動は、専門委員長になったり執行部にもなりました。ですが、部活動での活動がなにも良いところがありません。(部活動の成績が)
こんな感じでも合格はできますか?
ちなみに私は、500点満点テストでは465点〜470点で200点満点テストだと170点ぐらいです。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/07(火) ]
新1学年普通科の者です。実力テスト(200点満点)で170点以上安定してとれるなら普通科は安心かと思います。部活はきちんと参加するだけで良いのではないでしょうか。内申点は満点なのですから、自信をもって頑張ってください♪
在校生@一般人 [ 2015/05/21(木) ]
内申点なんか関係ない。全ては本番のテストです。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/21(木) ]

それは10%以内に入った場合のみ適用される。
入試要領みてないのかね?
匿名希望@在校生 [ 2015/06/25(木) ]
内心を見るというのは表向けの話だけだと思います。
実際に見るのは本番の点数です。勉強に集中して下さい!
内緒さん@一般人 [ 2015/12/24(木) ]
(・ω・)
合格ラインなんざ、倍率で変わるやろ。
なんか安心できる言葉ほしいんやろが、
その点数ならいけるんでない?
本番でも取れるなら。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

富山中部高校の情報
名称 富山中部
かな とやまちゅうぶ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 930-0097
住所 富山県 富山市 芝園町3-1-26
最寄駅 0.4km 安野屋駅 / 安野屋線
0.4km 安野屋駅 / 呉羽線
0.5km 諏訪川原駅 / 安野屋線
電話 076-441-3541
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved