教えて!富山東高校 (掲示板)
「併願」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
え、今日、10人も欠席がいたの!?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
多分、高専合格者でしょ?
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/05(木) ]
えー!ウチの中学は、高専合格した人の分は出願してないから、高専併願者は志願者にカウントされてないんだと思ってた。
だから、南や呉羽も欠席者がいっぱいいたのか・・・
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
10人欠席したというのはどこからの情報ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/06(金) ]
http://www.tym.ed.jp/gk01/ippan.html

富山県教育委員会県立学校課の公式ホームページです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
学校によって高専生の扱いが違うようですね。志願者は当初より増えることはないからいいけどね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
高専の合格発表の日は、3日間しかない県立出願期間の初日に重なります。県立出願の際には、学校は願書だけでなく送付状や出願者名簿等の付随書類を作成し、提出する必要があります。そのため「高専合格者は県立高校に出願しない」となると、出願書類一式から高専合格者のものを除外、高専不合格者に県立出願校の最終意思確認、願書に県の収入印紙を貼る、付随書類を複数校分作り直し、校長決裁を得るというプロセスを、出願期間初日の夕方から始めて、翌2日目に即出願、不備やトラブルで出願書類を受理してもらえなかった(県立は書類の不備に厳しく、高確率で起こりうる事態)となれば、3日目午前にギリギリ出願ということになります。日程的にタイトで重大なミスの温床となるため、受検料2200円は諦めてもらって高専の合否に関わらず全員出願という方が一般的かと思います。一方で、上記の作業は物理的に不可能ではないため、学校によっては高専合格者を出願しないこともあります。その辺りは、学校規模や3学年の方針を踏まえて、最終的には校長判断となります。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
書き込みは学校の先生?
納得
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/11(月) ]
実力テスト140点台で東高校受ける方いますか?
また、実際に受けた方いますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
実力テスト140点台は正直厳しいです。
さらに今年は倍率が高いと予想されているので危険だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
厳しい事言って申し訳ないですが、実力テストがその点数だと合格は難しいと思います。
呉羽も危ういレベルです。
安全圏は南だと思います。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/11(月) ]
150点台なら大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
呉羽なら安心できるレベル、東なら150点台後半取れば合格の可能性が高い思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
内申は何点ありますか
内申によります
内緒さん@中学生 [ 2019/02/11(月) ]
内申点113あります
内緒さん@保護者 [ 2019/02/11(月) ]
内申が113点なら先ずは内申で不合格になる事はありませんが、テスト点が140点台では非常に微妙なラインだと思います

「現在3年生の高倍率の時の話です 参考に」
その年は富山高校と富山東高校の中間レベルの学力の生徒が多いと言われていました
ボーダーライン上の生徒は富山高校を受験せず富山東高校に落として受験する生徒が多くいました
その年は内申が悪いと150点を越えても不合格になっていました
子供の中学では3学期初めの段階で今年は高倍率になると担任の先生からはっきり言われました。先生達の間では何かしらの情報網があるようでした
子供の中学では内申108以上、テスト点数150以上ないと受験させて貰えませんでした

内緒さん@質問した人 [ 2019/02/11(月) ]
今年は先生何も言わないってことは3年前よりは低いってことですか?
内緒さん@保護者 [ 2019/02/11(月) ]
その先生、学校の方針だと思います
子供の学校はどちらかといえば不合格者を出さない方針の学校だったと思います
合格確率が高い高校を勧められました
最近は不合格になると怒鳴り込んで来る親もいるそうです
だからトラブルを避ける為に好きな高校に自己責任でと言う方針の先生もおられると思います
高専との併願は出来なくなりましたし、3年前のような高倍率までにはならないと思います

内緒さん@在校生 [ 2019/02/12(火) ]
私はいつも140点台でしたが本番は160点近くとって合格しました!内申は120点ぐらいでした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/03(日) ]
倍率って3年前くらいに高くなりそうなんですか?
そしたら150~155点の間だと落とされるでしょうか。内申は110以上あります。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/03(日) ]
高いと予想している方が多いですね。
かなりその可能性もあると思います。
その場合だと内申が110あっても150点台は厳しいと思います。160点はないと安心できません。
志望校を下げるのが無難かもしれません。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/04(月) ]
内申点+本番点=260点なら合格だと思いますよ
富山高校普通科のボーダーで270点ぐらいって
掲示板にありますよ
内緒さん@保護者 [ 2019/02/06(水) ]
東のレベルに達している生徒さんに対して厳しいコメントがありますね
受験生の皆さん、どうか先生やご両親と充分相談され受験高校を決めて下さい
上の方が言われるように倍率が高くても内申+本番点数255点〜で高確率で合格出来ると思います
質問者様の内申、点数なら合格する確率の方が高いと思います
高倍率だった現在3年生の保護者ですがその時高倍率になったのは
〇東高校合格レベルの150点前後の生徒が例年より多い年だった
〇当時は東と同レベルの高専との併願が可能だった
〇前年度は野球部が大活躍。夏の大会で準優勝になり甲子園に一番近い進学校と言われ野球部に入部希望の生徒が多かった
等と言われていました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/19(土) ]
今年の倍率はどうなると思いますか?
育英模試で東を第1希望にしている人は第5回の時点で167人でしたが…これから増えそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/19(土) ]
第6回も少ないね。
やはり去年から高専が専願になったのが大きいんじゃないですかね。
高専は学力的に東に近く、2年前までは併願可能だったので高専合格してから東にも挑戦が出来たが、去年からは高専合格なら高専に行き、不合格なら挑戦せずに南か呉羽へのパターンが多くなるだろうから。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/20(日) ]
専願は去年からではなく2年前からですね。失礼しました。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/20(日) ]
ありがとうございます!!
今年は3年前(?)みたいな高倍率は心配しなくていいんですね?
去年くらいだといいなと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/22(木) ]
内申点が95です。学校での学力テストは155前後。育英模試では165前後。厳しいでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2016/12/24(土) ]
内申点からして倍率によりますね。
1.1倍程度だったらすり抜けられると思うけど、今年の様に1.4倍近くにいくと160点あっても落ちるから。
かなりシビアだけど、先生とよく相談して決断して下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/24(土) ]
ありがとうございます。残り数ヶ月ですがやるだけやって結論をだそうと思います。
内緒さん@保護者 [ 2016/12/26(月) ]
前の方と全く同じになりますが、内申点が厳しいです。
テストの点数と内申点を考慮して、以前のように1.15倍程度までならgoサイン出されると思いますが、来年度も今年並みの高倍率が予想されています。
先生方も昨年は多くの不合格の生徒さんを見ておられるので、今までの東高校の合格ライン内申点、テストの点数ではgoサインはなかなか出せないと思います
因みに子供の中学校の東高校受験ライン(合格ラインではありません)は内申点108〜、テストの点数155〜でした
質問者様にとって最適な高校が見つかりますよう願っております
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/26(月) ]
丁寧な返答ありがとうございます。
回答者様に質問ですが、南高校だと可能性はあるでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2016/12/28(水) ]
富山南高校は内申が102〜108がボーダーとなっております。(オール4程度)
得点に於いての合格率80%以上のボーダーラインは内申が基準値にあるとして、富山東高校が156点、富山南高校が147点となっています。
しかし、近年は富山南高校の倍率が過去より上がらなくなっており、(富山高専との併願が多く、そちらへ定員が流れる為)ここ5年はボーダーが下がってきています。
しかし、今年度から富山高専は専願のみとなるので、再び富山南高校の倍率上昇が考えられます。その為、例年通りにいけば十分合格圏内だったのですが、高倍率年はボーダーラインがかなり上昇します。(ここ10年の富山南高校の最高倍率は1.77倍で合格ボーダーが160点)恐らく、ここまではいかないと思うので、内申95ならば、150点程度を取れば恐らく合格出来るのではないかと思いますが、安心して受験に望みたいのであれば、呉羽高校の受験も視野に入れてみてはいかがでしょうか?
こちらは富山南高校とボーダーラインが殆ど変わらない上、去年の倍率(1.35)からして今年は低倍率が予想されています。
蓋を開けてみないと分からないことですが、これらを踏まえてどの高校を受験されるか、よく検討されることをオススメ致します。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/29(木) ]
心はまだ折れていないので、出きるだけ頑張ってみます❗ありがとうございました。
ないしょ@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
受かりましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
富山東高校の情報
名称 富山東
かな とやまひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 931-8443
住所 富山県 富山市 下飯野荒田6-1
最寄駅 0.7km 東富山駅 / 北陸線
2.6km 東岩瀬駅 / 富山港線
2.6km 蓮町駅 / 富山港線
電話 076-437-9018
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved