教えて!松本深志高校 (掲示板)
「倍率」の検索結果:156件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
ばにー@中学生 [ 2013/02/28(木) ]
もう倍率は出てしまいましたが質問です。内申が41だったんですけど、深志は本番ではどれくらいとれば合格できるでしょうか…実技で点数とっていて5教科はにがてなのでとても心配です。よろしくお願いします。
どすこい@中学生 [ 2013/02/28(木) ]
はい。よっぽどのことがない限り落ちないでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2013/02/28(木) ]
なぜ今年の倍率はこんなに低いのですか?
どすこい@中学生 [ 2013/02/28(木) ]
今年の県が丘が280人だからじゃないでしょうか?
受験生@中学生 [ 2013/02/28(木) ]
県ヶ丘が280だからって、理由になってるんですか?
どすこい@中学生 [ 2013/02/28(木) ]
すいませんわかりにくくて。
県が丘が280人ということは自然とレベルが上がるじゃないですか、そうすると県が丘か深志かで迷ってる人は、危ない深志うけるより例年よりレベルが高い県が丘で余裕で合格しよう、とか考えると思いません?
分からなかったらすいません。
ez@在校生 [ 2013/02/28(木) ]
例年よりレベルは高くないですよね。
去年も一昨年も募集定員280人ですし、
今回の倍率1.2ですが、去年1.19、一昨年1.2ですし。たいして変わりませんよ。
あっとまーく@在校生 [ 2013/02/28(木) ]
最終倍率では1.2前後にはなりますが、この時点では例年もう少し高かったように記憶しています。
私は昨年の入試の平均点が大きく下がったために、
今年もあまり平均点が上がらないと予想して守りに入り、確実なところに行こうという思考が働いたのではないかと、勝手に思っています。
どすこい@中学生 [ 2013/02/28(木) ]
あれっ?すいません僕の勘違いでした。
ホントになんで今年はこんなに低いんでしょうね?
番長@卒業生 [ 2013/03/01(金) ]
秀峰ができたことも若干関係あるかもですね。
秀峰の実力の多くは美須々レベルです。だから
美須々の倍率は低いですね。
しかし、4校の志願者合計は昨年とそう変わらないので秀峰は関係なですかね。
単に点を取れる生徒が少ないのか
各学校の試験や信学会の試験が難しく分布が低いところに集中したため深志を敬遠したか。
ですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2013/02/28(木) ]
先程倍率が出ましたが、私は今県が丘志望です。
しかし、深志の倍率が出て1.05倍ということで
私はずっと深志に行きたくて行きたくて、でも点数平均367点、内申34で諦めてしまいました。
今回の倍率をみて もしも深志に行けるのならば行きたいという願いが強くなりました。
大幅に足りないし、この時期にというのは十分承知しています。
私がもし深志を受けたら、合格する可能性はありますか。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
はは@保護者 [ 2013/02/28(木) ]
ただの疑問ですが
内申34で360点くらいというのは
県ヶ丘でも合格圏に入れるのですか??

高校入試は最低ラインが分からなくて困ります
ou@在校生 [ 2013/02/28(木) ]
ですから、内申33,4で深志を受ける人は意外に多いです。行きたい!という強い意志があれば、入ることは可能です。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/28(木) ]
内申34で360点では県も厳しいのでは?
k@一般人 [ 2013/02/28(木) ]
今年は異例ですから。県と深志に受かる確立にさして差がないです。深志は内申気にしませんし。
研究家@一般人 [ 2013/02/28(木) ]
昨年の入試ごろや過去の掲示板をご覧になってはいかがでしょう

合格、不合格のリアルな意見があり
参考になるかと思います。

相関図が主なので
無論、内申を気にしないわけはありません。
在学生@保護者 [ 2013/03/01(金) ]
内申は重視されますよ!!
子供が昨年受験して合格したのですが、過去の掲示板にもあるように、入試問題が難しく、点数はひどかったですが、内申があったので合格しました。今年の入試問題がどうかわかりませんが、昨年のようなら、内申がないと相当な点数を取らないと難しいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/01(金) ]
いくら倍率が低くても内申が34で360点では正直、深志は厳しいと思います。
県でギリギリなのではないでしょうか?
不安@中学生 [ 2013/03/03(日) ]
私も深志高校にしようか県ヶ丘高校にしようか迷っています。
内申は39で総合テストは390~400位くらいです。
順位はいつもは12,13位で(165人中)今回は18位くらいでした。
私は合格するか不安です。なので受験生さん、一緒に頑張りましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/02/02(土) ]
中三の受験生です。
最近、夢にも見ていなかった深志に入れるレベルだと塾の先生に言われ諏訪清陵から深志に変えようと思っています。
現時点で、

学校のテストの順位は5位
学校のテストで平均が230ぐらいで自分は380ぐらい
内心は37
塾(いずみ)での模試では偏差値67で合格する可能性が約70%
理科と数学がかなり得意
社会と国語が少し苦手
凡ミスをしてしまうこともしばしば

といった感じなのですが行ける実力はあるでしょうか?
在校生@保護者 [ 2013/02/02(土) ]
学校のテストの成績は各学校のレベルが違うのでなんともいえませんが、中3時点で400点以上を常にとっている位でないと難しいかと思います。内申はぎりぎり大丈夫かと思いますが、塾の先生は一般的に、実績のために、より高いレベルの高校を受けさせたいという傾向があるので、前面的信じるのは心配があります。深志ははっきり言って受験生のレベルは清陵より高いです。学校の先生はどう言っているのでしょうか。もし受けるのであれば、私立を併願しておいた方がいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/03(日) ]
回答ありがとうございます。
明日学校の先生と話してみたいと思います。
もし本気で深志を目指すなら併願もするつもりです。
酷道@卒業生 [ 2013/02/03(日) ]
倍率にもよりますが、私立の魅力的な併願校が長野県にはないので堅くいくなら清陵です。
もともと深志を考えていなかったなら清陵がいいですよ。ただ、以前から深志にも憧れがあったなら考える価値がありますね。
どっちにしろ頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/06(水) ]
回答ありがとうございます。
学校の先生と相談して僕は大学に行くつもりなので深志に行くことにしました。
併願も考えて松商の特進へ行くことにしました。
絶対深志に受かるよう頑張ります!
在校生@保護者 [ 2013/02/13(水) ]
深志は昨年半分が浪人でした。入学してみて知ったのですが、学校としては進学、勉強に対してのフォローはあまり期待できません。自分で強い意志を持ってやらないと、勉強以外の学校生活が、楽しすぎるようですね。
まあ、ともかく深志は楽しいところのようなので、頑張って、合格してください。
合格発表の日も驚きの余興?があるので是非学校まで足を運んでくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/13(水) ]
そうなんですか!でもやっぱり楽しいんですね。
あと一ヶ月切ったのでラストスパートをかけもっと頑張っていきたいです!
合格発表の時まで楽しみにして行ってみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
りぼん@中学生 [ 2012/11/26(月) ]

深志高校を目指している者です
深志高校では、
全体的に80点〜くらい
取れていないと、難しいですか?

例えば、
私は数学が苦手なのですが、
得意な社会で補っています。

また、進研ゼミの、
模試のシミュレーションでは
全体を80点以上、
内申点を40に設定したら
A評価でした
しかし、ひとつでも、
70代があったときは、
BやC評価になってしまいました
やはり、これは入試でも
同じことが言えますか?

また、1月以降に、点数が
ググッと上がったとしても、
受けたら、落ちてしまう確率の方が高いですか…?

長々失礼致しました。
御時間がある時で構わないので解答して下さったら嬉しいです。
R35@卒業生 [ 2012/11/27(火) ]
その年の倍率にもよりますので何とも言えません。
苦手な教科があるのは厳しいですね。
苦手な教科をこれから修正していければいいですが、数学という教科の特性からいくとそんないは変わらないと思います。社会で補うということですが社会はこれからほかの人も上げてきます。
あなたが頑張ることは、強引にでも数学の点を高いところで安定させることです。深志受験者は大概、五教科ともまんべんなく得点します。
あなたのように苦手な教科があう人でも評定が38くらいあるとかなりいいと思います。
頑張ってください。
りぼん@質問した人 [ 2012/11/28(水) ]

丁寧なご回答、
ありがとうございました!

頑張って、数学を70〜80にまであげたいと思います!

本当にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
高校受験のための準備@保護者 [ 2012/11/18(日) ]
来年の春に松本市に転勤予定です。小学4年生の子供がいます。深志高校が松本市で一番レベルが高く歴史と伝統がある優秀な高校だと聞きましたが、合格するために今からどんな学習を進めたらよいでしょうか?松本市でおすすめの学習塾や通信教材がありましたら教えてください。お願いします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
高校受験の準備@保護者 [ 2012/11/22(木) ]
内緒さん、ご意見ありがとうございます。松本市に転勤した友人に聞いて驚いたのが、松本の方は、学歴と言えば出身高校をよく口にするということです。大抵は、最終学歴として大学を卒業していれば、大学の名前を言うものだと思っていました。でも松本の方は大学を卒業していても「私、深志高校卒業なの」と言うそうです。あまりによく聞くので、最初は深志高校出身の方は高卒の人が多くて進学校ではないのだと思っていたみたいです。松本市では大学ではなくて出身高校で人を見るところが珍しいと思います。私は県が丘高校や蟻が崎高校の文化祭に子供と見学させてもらって、素敵な高校だと感じました。内緒さんのおっしゃる通り、素晴らしい高校は深志だけではないと私も思います。
NNN@一般人 [ 2012/11/22(木) ]
「松本市では、深志高校出身でなければ、恥ずかしいとも聞きました。」これについては、間違っていますし、でも一方ではそうかもという感じです。
強いていうと深志だと、一目置かれることはあると思います。別に深志がえらいということはまったくないのですが、確かに松本はそういう土地柄で、私も高校どこですか?って今まで何回も聞かれたことがあります。
雰囲気的に、深志 県ヶ丘 蟻ヶ崎 美須々あたりはへえーすごいじゃんっていう感じじゃないでしょうか。
私は県外ですが、ここ松本では確かにこういうおかしな傾向がありますね。
でもそれを反映するようにそれぞれの4校の倍率は半端ではありません。まず、受ける権利を獲得するまでの道のりが険しいのです。
もちろん、受けたければ誰でも受けられますが、無理して受ける人は受ける前から排反事象ですから競争の枠内には入りません。
頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/23(金) ]
出身大学より出身高校を気にする風潮は松本市だけでなく長野市も同様ですね。
こんな記事にもなってしまう土地柄です(笑)。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110123/stt11012307000032-n1.htm
内緒さん@一般人 [ 2012/11/24(土) ]
そんなに親が子供を“いい高校”入れようと焦らなくてもいいんじゃないですか?
私の親はあまり勉強や進学のことで口出ししなかったので、気持ちが楽でした!
もちろんちゃんと受かりました!
高校受験の準備@保護者 [ 2012/11/24(土) ]
NNNさん、内緒さん、ご意見ありがとうございます!
長野市でも同じようなことがあるのですね。いやはや珍しい県ですね。友人は何かにつけて出身高校を聞かれる風潮に困惑している様子です。私もですが。けど長野県の方は普通のように思っているみたいですね。深志高校出身でなければUターン就職等がしにくそうですがどうなのでしょう?
内緒さん、何度もご意見ありがとうございます!本当に助かります。内緒さんのご両親が勉強のことを何もおっしゃらなかったのは、何も言わなくても内緒さんがご自分でしっかりと将来を見据えコツコツと勉強を進める優秀な子どもさんだったからですよ。
それに、私が教職に就いていた頃、先輩教師の方から聞いたのですが「男の子は小学生の頃ほとんど勉強しないタイプでも中学や高校で飛躍的に伸びることがよくあるが、女の子はそのようなケースは稀。女の子で成績優秀な子は小学生の頃から優秀だ」ということです。だから、高校のことも検討しながら、今のうちからコツコツ勉強を進めていきたいのです。けどあまり長野県の風潮に流されて出身高校にばかりこだわってはいけませんね。
松本市民@保護者 [ 2012/11/25(日) ]
深志はいい学校ですよ。
医者になりたい、弁護士になりたいとか思っても、
中信地区の高校に通わすなら、深志以外ではまず無理だと思います。
長野県の前知事や元知事や、東電の前社長もOBです。イジメやくだらない問題も無いし、いいですよ。
高校受験の準備@保護者 [ 2012/11/25(日) ]
松本市民さん、ご意見ありがとうございます。確かに松本市民さんと全く同じことを、松本に来て知り合った友人が話してました。「進学するなら深志高校行かないと他の高校では受験体制になってないんだ。先生も周りものんびりしてた」らしいです。けど、その友人は深志高校出身ではないけれど国立大に進学してました。医師です。よほど気を引き締めて3年間勉強したのでしょうか?聞けば同級生には、国立大の他、上智大学、お茶の水女子大、奈良女子大、早稲田大学等、進学した人もいるようです。20年ほど前の進学状況ですが。
そうすると、深志高校からは毎年東京大学や京都大学等、名門の大学にたくさん進学しているのでしょうか…?かなりなレベルの高校ですね。みんな小学生の頃から、しっかり勉強してきた生徒さんばかりなんでしょうね。不安だなあ…。
何年も前のOB@卒業生 [ 2012/11/25(日) ]
確かに、いじめやくだらない問題はなかったですね。今もないようですね。
木更津キャッツアイのプロデューサーや、映画監督だった有名な熊井啓さんなども卒業生です。
サヨナラクロという映画で深志の実話も映画化されましたしね。
とてもいい学校だったですね。
まあ、東大に行く人もいれば偏差値40くらいの大学に行く人などみんながみんな医者や弁護士にになるわけではないですがね。
ちなみにこの辺りの教員は深志より県ヶ丘出身の方のほうが多いかもしれませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2012/11/16(金) ]
深志高校にいくための、内申と総合テスト点のボーダーラインは
それぞれどれくらいでしょうか??
自分は370くらいで内申は36くらいです。
そり@卒業生 [ 2012/11/17(土) ]
内申はあまり関係ないと思います。
総合テストは平均400点くらいは欲しいですね。
直前になると、ふかしの倍率は落ちます。みんな志望校を変えるのでしょう。
だからいまから頑張れば十分合格できますよ。
私は浪人覚悟で滑り止めなどせずに受験しました。

深志はいい学校です。
研究家@一般人 [ 2012/11/18(日) ]
内申点と試験の点数の相関図から、合格者を決定しているので、内申書もバカにできません。
内申点は最低37〜38は欲しいですね。
当日のテストでも難易度の違いがあるから一概に何点とは言えないけど、400点が目安でしょう。
370点との事ですので、残された四ヶ月弱で最後の追い込みをしましょう。
数学英語を中心に頑張って!
模試も受けてみて
K@卒業生 [ 2012/11/18(日) ]
昨年度で言えば、どの学校も内申点が低かった人が不合格だったようなので、内申点が良い方が断然有利でしょう!
特に深志は各学校のトップが受けるわけですから内申点が良い生徒が多いはずです。その中で当日点がとれたならいいですが、とれなかった場合内申点で差がついてしまいます。
当日点は問題内容や体調によっては絶対とれるという事はないのですから、日々努力して内申点をなるべく高くしておくのも大事かと思います!
素@一般人 [ 2012/11/18(日) ]
確実にうかりたいならば40-400ですね。
在校生@保護者 [ 2012/12/13(木) ]
この春深志に合格した子供がいます。
今年の入試(数学)が難しくありえない点数でしたが、内申点あったので合格しました。
その歳の入試の内容によっても違ってくると思いますが、まさに、内申が物を言ったという結果でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
がんばるぞ。@中学生 [ 2012/03/19(月) ]
高校の後期選抜合格発表がありました。
私は、不合格でした。。。
F中なので、みんなが受かって自分は。。。と思うと、ツライです。。。併願校に行くことになりました。頑張りたいと思います!でも、やっぱりF中ということもあり、ツライのです。誰かアドバイスを下さればありがたいです。
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
落ちた@一般人 [ 2012/03/27(火) ]
落ちたよ、でも、もともと点数低かったし
ここまで上げれたのだけでも奇跡だと思う
一年必死こいて勉強したけど
足りなかったみたいだな
でも、深志を目指せてよかった
自分は間違ってなかったと思います
もちろん併願校へ行くのは辛いし、
多少抵抗もあります
ですが
浪人は、しません
もうチャンスは、もらいません
併願校で、頑張ってすごい大学に
いった人はいます
いないなら、自分がなればいい
初めての人に

自分は、来年、再来年、受験に失敗した
人に勇気をあたえたい
だから、人のため、自分のために
奇跡をおこします
そおれ!@中学生 [ 2012/03/28(水) ]
白鯨さん返答ありがとうございます。
信州予備校の情報を収集中です。僕も探してみますが、他にいい予備校があったら是非また教えていただきたいです。
そおれ!@中学生 [ 2012/03/28(水) ]
落ちたさん、感動しました。
僕は今年落ちて浪人なので、勇気をもらいました!!
併願校でもがんばってください。
奇跡おこしてください。
白鯨@卒業生 [ 2012/03/28(水) ]
そおれ!さん
自分のクラスに浪人の友達がいて今でも一緒に飲んだりしますが今でも一年遅れたけど深志に行ってよかったといっています。
昔に比べて浪人する人は少ないですが頑張ってください。
一度白鯨を読んでください。
何か思うところがあるかと思います。
そおれ!@中学生 [ 2012/03/28(水) ]
白鯨さん、返答ありがとうございます。
友達から、浪人はヤバイ!と何度言われたことか…
心の支えになります。

白鯨、読んでみようと思います。
白鯨@卒業生 [ 2012/03/29(木) ]
白鯨を読むと、色々な感想がでてきます。
最後までしっかり読めたらなのですが。
最後まで読める人は、一年間の浪人のストイックな気持ちに勝てる人だと思います。
また、1年後のリベンジを叶えるための復讐心も得ることができるかなあとも思います。

そおれ!さん。
あと何年後かに今を振り返れば、いい思い出になると思います。
その時になれば1年なんて全然ロスではありません。
深志にいってよかったというのは深志の卒業生しかわかりません。
また、深志の卒業生にそれを聞いても解答を得ることはできないでしょう。
その答えを見つけるために今は苦しいですが頑張ってください。
不安@中学生 [ 2013/03/03(日) ]
今年、深志高校を受験しようと思っています。
内申は39で、今の点数は390~400ぐらいを彷徨っています。
今年は倍率が低めだったけど不安です。
浪人先輩@一般人 [ 2013/03/21(木) ]
受験生のみなさんまずはお疲れさまでした。不合格になった方々、いまは本当に辛いと思います。私も浪人先輩なので、その気持ちがとてもよくわかり涙がこみあげてきます。私たちの頃には併願高はほぼなく、不合格になると浪人するのが一般的でした。私の場合は、その一年で人生が大きく変わりました。現役時代の自分に足りなかった箇所を掘り下げ、徹底的に勉強し学力が上がったことで現在医師としてやりがいをもって仕事ができています。でも、この一年で得たもので大事なのは、学力や進路ではなく、むしろ「人間がいざというときに力を出すためには、努力してきた自分に自信が持てるレベルにいくまで徹底的に努力をしなくてはいけないんだ」ということが自分の生の体験の中で理解できたことです。この一年を乗り越えられたことで、その後に何回もあった人生における試練やチャレンジも、事前に自分が納得するまで努力することで自分を信じて落ち着いて力を発揮することができています。長い人生を考えれば、むしろこの一年は大きく大きくのびるチャンスをもらったのだと思います。ストレートに合格した方よりも一年の過ごし方によっては高みに上がれることもあると思います。この一年を自分の中できちんと位置づけてがんばっていこうね。 併願に決めた方たち、環境というのは、人間の成長において確かに必要だと思います。望まぬ環境、レベルが低いと自分で感じる環境の中での3年間は、気持ち、目標をしっかり、はっきり持っていかないと流されてしまい、伸びる力も伸びなくなってしまいます。不合格の辛さ、悔しさを一時のものだけで終わらせないように。学校の中だけでなく、全国における自分の位置を視野におき、学期や学年を過ごしていってくださいね。大変だけど、今は、いろんな通信手段や塾、模試制度もあるからね。入学前に3年後の目標をまずは設定してみるといいように思います。私は、30年前に不合格になって本当に良かったとその後の人生の歩みの中で思っています。長い人生、自分の人生、 今じゃなくて最終的にこの辛さが自分の糧になったと思えるようになんとか前を向いて歩いていってほしいと願います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なな@一般人 [ 2012/03/08(木) ]
内申37・自己採点418
深志合格できるでしょうか?
教えてください。
ミスター@一般人 [ 2012/03/08(木) ]
余裕ですね!一日経っていろいろな情報入ってますが、数学の平均点は40を割る模様。しかも標準偏差が小さい。他教科で安定して得点し、400越えればまず内申不問で合格でしょう。
まだお@一般人 [ 2012/03/08(木) ]
答案に名前を書き忘れる様なミスさえなければ、合格確実でしょう。
ねこ@一般人 [ 2012/03/08(木) ]
内申39
テスト320じゃ落ちますよね
ミスター@一般人 [ 2012/03/08(木) ]
ねこさん!さすがに厳しいかも。内申×10+得点で730ポイントが、今年の倍率、直前の模試の得点分布、更に難易度から判断して合否ラインかと。
内緒さん@保護者 [ 2012/03/08(木) ]
ミスターさん

この合否ラインは正確な情報ですか?
信用して大丈夫ですか?
信用したいです・・・

まだお@一般人 [ 2012/03/09(金) ]
申し訳ありません。今の入試は、名前を書かないんですね。例え話が良くありませんでしたm(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/03/07(水) ]
深志を受験したのですがおそらく落ちました
併願した松商の特進へ進むか予備校へ行き
来年もう一度挑戦するかどちらがいいと思いますか?
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2012/03/13(火) ]
320さんへ 340の内緒より

まだこの掲示板見ていますか?
あれからいろんな意見が出て、先生にも相談すると言っていたので、その後どう決断したかなって気になっています。

深志の人はプライドが高く、それだけで満足しているとか、他の掲示板ですが、「内申35以下で深志なんか受けるな。だから深志のレベルが下がるんだ」とかの意見も目にして、深志を受験した私にとっては、確かに不愉快な内容でしたが、それだけ愛校心があり、みんなやはりプライドがあるのだろうと思います。この掲示板にも、深志は浪人してでも入る価値のある学校だという意見もありましたね。前にYKKさんがおっしゃっていたことが深志の全てのような気がします。

私はもう松商と決めましたが(まだ割り切れなくて時々泣いてしまいます)、今思うことは、それだけすばらしい学校を受験するチャンスがあっただけでもよかったと思うようにしています。

不合格者すべてが松商の特進にいくわけではないと思いますが、多分一番多いでしょうね。今回の入試は、みんなが言っているように、特別な感じがします。例年だと合格するような人が不合格だったり。(特に理数が得意な人とか)だから、なんとなく、松商の特進のレベルも高いんじゃないかなって期待しています。

また、どこかで、今年は特別な年だから、何が起こるか発表をみるまでわからないとの意見も見ました。YKKさんもそうおっしゃってくださいましたよね。
1%でも可能性があることを信じて合格発表まで待ちましょう。
YKK@卒業生 [ 2012/03/13(火) ]
そうです。
発表までわかりません。
でも発表日にお金を払い込んだりなど心の準備も必要なのですね。
昔と違って、浪人の方は少ない時代なのだと思います。
うまく言えませんがいい大学を狙うことも大切ですが、高校生活を勉強をしながら楽しむことも重要だと考えます。
過去レスにありますが、人生トータルで考えないと・・・だと思います。
ただ来年必ず深志に受かる保証はないのですが、あと何十年か先に想い返してみたらここで一年浪人したとしてもそんなでもないような・・・。
先にでてきました86さんのコメントですが、
それだけ深志はなんだかわからないけど魅力があるのですよだからもし今年だめでも再度挑戦していては。といったことをおっしゃっているのではないでしょうか。
「それだけすばらしい学校を受験するチャンスがあっただけでもよかったと思うようにしています」そして、こう思えることも素晴らしいと思います。合格を願っております。
長高生@一般人 [ 2012/03/15(木) ]
最悪一浪することになったら長野高校を受検するというのはどうでしょうか。

あくまで個人的な考えです。

皆様の合格、心から願っています。
内緒さん@中学生 [ 2012/03/15(木) ]
320の内緒です。

340の内緒さんへ

返事が送れてしまいすいません
私もその掲示板は見ました。私にも不快でした。確かに内申が低いのに点数で入った人にはいい気分ではないですが受験する資格がないわけではないですよね。
一応、私の進路は決めました。
不合格だったばあいまた報告したいと思っています。
内緒さん@中学生 [ 2012/03/19(月) ]
320。

やはりダメでした。
とりあえず私は併願高へ進むことにしました。でもまだ深志に行きたいと思います。なので夏ぐらいでは高校の勉強をしますがそのとき松商の上位にいられていて、まだ深志に行きたいと思えていればそこから中学の勉強もしていきます。そして絶対受かるという自信がつけば中退して再受験します。簡単なことではないですが自分の未来は自分で決めます。どっちも中途半端になってしまう可能性もあるのですががんばりたいと思います。
アドバイスをしてくださった方々へ
ありがとうございました。一つ一つ読ませていただきましたが本当に励みになりました。この挫折も+に考えていきます。これからの未来は長いです。ここで味わった悲しみ悔しさ皆様の優しさ絶対に忘れません。本当に本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/19(月) ]
320さんへ。

お疲れ様でした。辛くて長い12日間、入試で失敗したことを悔やむだけでなく、自分の将来のことを考えて最善の決断をすることができました。
それは15歳のあなたには本当に大変な決断だったと思います。世間の偏見、友達との関係、親の期待、何より自分自身の気持ちの整理。想像を絶するものだったでしょうね。
でも、それを挫折と思わず、今あなたに与えられたら試練だと思って下さい。今この試練を与えられたことによって、将来を真剣に考えることができたんです。すんなり合格した人より何倍も自分自身を見つめて、「誰にも、自分にも絶対負けない!」気持ちが芽生えたのです。
この試練を無駄にしない、一年を過ごしてくれると信じています。時々、ここへ来て下さいね!
いつでも見ています。応援しています。

素晴らしい決断をありがとう。

内緒の大学浪人生の母より。
匿名@在校生 [ 2016/07/18(月) ]
4年経ちましたが、うまくいってるのでしょうか、
匿名@一般人 [ 2016/08/22(月) ]
うまくいっているといいですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松本深志高校の情報
名称 松本深志
かな まつもとふかし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 390-8603
住所 長野県 松本市 蟻ヶ崎3-8-1
最寄駅 1.3km 北松本駅 / 大糸線
1.9km 松本駅 / 上高地線
1.9km 島内駅 / 大糸線
電話 0263-32-0003
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved