教えて!松本深志高校 (掲示板)
「倍率」の検索結果:156件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/03/18(金) ]
2021年度受験した者です。去年のボーダーラインは410点付近だったように感じます。(私がそのくらいでした)倍率も高かったですし…今年はほぼ全員受かったみたいですね…倍率低かったのと若干去年より問題が難しかったかなと思いましたが、さすがにこれでは深志のレベルが下がるようにも感じますが、みなさんどうでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
そんなこと心配せずに勉強した方がいいですよ。
合格難易度は長野高校より深志の方が高いのに、進学実績で圧倒的な差を付けられているのは、在学中の勉強量の差ですから。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
普通に長野高校の方が合格難易度は高いでしょ。
横から失礼します@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
↑中三判定模試進研ゼミ偏差値分布(2016年から2019年までの情報)によると、
松本深志平均436
長野高校平均429
です。指標の一つにしか過ぎませんが、公開されているのでみてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
松本市の人口24万人。長野市の人口37万人。
松本深志定員320名。長野定員280名。
東大合格者2022
松本深志1名。長野8名。
東大合格は高校からスタートでは遅い。よって中学から一定の学力がある。
こんな模試受けている人は少ない。
以上。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
長野高校に追いつくのは厳しくなったな。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
東大京大医学科と選択肢
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
はじめの回答者さんの趣旨が在学生に勉強を促してるだけなのにね。

んでどちらもちいさなサンプルにしかすぎないのに、勝手に怒ってる?
どちらも入る時点では差がないのではないですか、と問いかけているだけなのに。
自分が東大にいったわけでもないのに、って思う。東大実績と人口でそんな比較したら、諏訪清陵の現役4人の方が勝ってる。たまにいい人もいるのになー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
旧帝の合格者は3月10日時点で東大1・京大6・北大5・東北大12・名大13・阪大5・九大3 みたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
現役のみですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
京大は5人が現役は判明してますが、それ以外はサンデー毎日がソースなので現浪こみだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
やっぱり名古屋には強いですねー
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
名古屋は穴場で入り易いよ。
ちょっと自信がないけど見栄を張りたい人向きです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
長野に勝てないか。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
むかし深志に集まっていた受験生の一部が、中学受験の段階で、諏訪清陵、秀峰、屋代に分散してしまっているからねえ。ブランド大学への進学という意味で、深志復活は夢のまた夢。
でもいいじゃん、生徒は青春満喫しているんだし。大学がすべてではない……

きみも應管にこないか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
秀峰も近年低倍率で人気薄
新設の諏訪清陵の公立中高一貫校、信大附属と国立一貫が伸びてるが国立は深志目指すから
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
東大京大で7名か県内二番手
全体的に例年並みか…
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
進学実績を比較するなら、実数じゃなくて率でしょ

●深志の学生数を300人として
東大京大7/300(一橋、東工大、国医は?)
旧帝45/300(国医?)
(早慶上理?)

●県長野を280人として
東京一工国医26/280
(旧帝国医?)
早慶上理67/280

●秀峰を80人として
東京一工国医7/80
旧帝国医12/80
早慶上理24/80

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/07(月) ]
五教科の合計点の最低目標が
395点なんですけど今年の倍率なら
この点数でも大丈夫だと思いますか?
あ@中学生 [ 2022/03/07(月) ]
少なくとも380以上なら余裕で受かるんじゃないかな。
深志とはいえ所詮は公立校だからね。基本定員割れは全入なのよ。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/08(火) ]
そんな事ないですよ。過去に定員割れだった県立でも残念だった子はいましたからね。
気を引き締めて後数日頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
今年の深志なら395点とれば半分よりも上じゃないかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
今年の受験生って深志を避けてるのってどういう理由が考えられるのかな?
去年が倍率高かったから日和ってる
コロナ禍で家庭の経済的余裕が無くなった
他に考えられるのはどんなところなんだろう
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
大学まで視野に入れて、
経済的に県外の大学は目指せない→じゃあ深志じゃなくてもいいよね
的な人も周りにはいますね
偏差値以外に魅力を感じない的な
内緒さん@在校生 [ 2022/03/03(木) ]
謎に縣に惚れた輩は聞いたことある。後輩で。深志の学力あるのにな
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/03(木) ]
逆に縣陵の友達は縣陵はクソつまらん、深志行きたかった!
って言ってた奴いたから人それぞれだよな。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
深志から医学部や東大京大が各10人は現役合格している、なんて聞くとがんばろうかと思うが、県ヶ丘から現役医学部が出たりしているのを聞くと、あれ?頑張って深志いってこれ?更に、4年生高校なんて噂を聞くとその雰囲気に流されるのではないか?と不安にはなります。でも自由な雰囲気は魅力的。どの学校も向き不向きありますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
まったく実績を残さない私立一貫もあるし、それぞれだね
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
定員割れって数字で明確に出てしまうとね…
この先長野高校一強になるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
長野は42人オーバーの1.15倍
深志は-2人の0.99倍

内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
長野は相変わらず競争倍率が高いね。
深志受験生からしたらちょっとリラックスして受けれるのかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
深志行っても信大合格できないもん泣
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
深志のHPの実績みようよ(^o^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
定員割れましたけど、どんくらいの点数だったら足切りとかってありますか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
いくら定員割れしたとしても、入試得点と内申点の相関図で合格ラインにのっていない生徒は不合格です。二次募集も同様、相関図の合格ラインに乗ってなければ不合格です。高校側は生徒全員が大体同じ学力であることを前提に入学後の勉強指導をしていくわけです。定員を満たすためだけに学力が足りない生徒まで合格させていたら、入学後の指導が困難になるのでそのリスクはおかさないと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
長野高校の板に、「去年は360台で合格した人がいる」とあるため、同様にボーダーは下がると思う
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
定員割れしてたら簡単には落とせないんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
つまり大ミスしなければ受かる!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
落とされる可能性もあるんだろうけど、過去に定員割れした伊那北、野沢北あたりだと全員受かってた。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/07(月) ]
たくさんのご意見ありがとうございます!
今年は例年より簡単かもしれませんが、動じず例年通りで受かる点数をとって合格してきます!!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
前代未聞ですが、定員割れてるので全員合格です。
しかしながら受験を棄権したら不合格です。
2次募集が激戦になりそうですね。皆様の健闘を祈ります。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/13(月) ]
二人不合格で、再募集で二人合格。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/02(水) ]
深志は今まで定員割れしたことありましたか?
今年倍率が低くなった原因は何だと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
記憶の限りは一度もないはず。
単に学力低下か、安定志向の人が増えたのか、深志に魅力を感じなかったのか。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
近年はなかったっぽいですね。
コロナ禍なので仕方なかったのですが、オンライン説明会だったからなのかなぁと思います。深志以外の高校の説明会にも行ったのですが、やはり『肌で感じる』に勝るものは無いと感じました。
しかし深志のオンライン説明会はすごく丁寧な説明で、『自由な校風や生徒の積極性』についての説明は今でも印象に残っています。
うーん…新型コロナウイルスが憎いですね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/27(日) ]
評定42だったんですけど、この場合今年はどのくらい当日点とれば合格できそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
400以上は欲しい。倍率が低くても当日点数がふるわない場合は落ちます。がんばりましょう。
匿名@卒業生 [ 2022/03/01(火) ]
400以上有れば安全圏、380以上有れば可能性大、360〜380はいけるかもしれないって言ったところです。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
倍率ってこれから上がると思いますか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
今日は目に見えて多くの移動があると思いましたが。
生徒さんの志望校に対する思いがすごい。
明日どっと増減するのかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
明日は志望変更期間もう3日目になって変更の書類の準備とか整った人も多いと思うから割と増えるんじゃないかなー
まんじう怖い@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
今日も増えませんでしたね。
もしかしたら、このまま定員割れしたまま
志願変更期間も終わるかもしれないですねー…
まんじう怖い@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
↑勘違いでした。
まんじう怖い@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
度々すいません。
やっぱ増えてなかったですねわ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
気にすんな。誰にでもミスはある。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
明日は昼までなので流石にこれ以上増えないですかね?それとも駆け込み乗車みたいにいっぱい来ますかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
われたまま変更期間おわりましたね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
緋村@中学生 [ 2022/02/07(月) ]
深志高校受験予定です。
内申点43 テスト点436くらいですが
合格できるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
テスト平均点によると思いますが
毎回、それぐらい取れてれば確実に
受かると思いますよ。
緋村@中学生 [ 2022/02/07(月) ]
ありがとうございます
たまに415だったりもします。・・・そうすると少しむずかしいですか?
受験アナリスト@卒業生 [ 2022/02/13(日) ]
久しぶりに投稿します。
今年の深志の受験は久しぶりに大チャンスですね。
毎年惜しいところで不合格となる層も合格可能性が上がるでしょう。
今後でてくる最終倍率も例年より低いことを予想すると評定にして1 〜2
、得点にして8点〜12くらいは例年よりボーダーは下がると思います。
受験生のみなさん、強気で頑張りましょう。
ただ評定が34以下の方はよほど点をとらないと厳しいので無理せず、シフトも視野に入れるのがいいかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/03(木) ]
直近3回の信学会の学テの深志の判定が、B判定、C判定、B判定で内申42なんですけどギリギリでもいいんで合格できそうですか?深志志望の同じクラスの人は私よりずっといい成績で安定して点がとれてるので不安なんですが....
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
クラスはとても狭いカテゴリー内でのことです。模試の方が人数も多く、精度が高いですよ。
B判定なら十分に合格圏内ですよね。
今の時期は不安が無い人はいません。あまり周囲と比べ過ぎず、これまでの努力を信じてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
内申42なら大きな御守。今年は倍率低いし大丈夫だと思うよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/04(金) ]
皆さんありがとうございます!少し安心しました。迷ってたけど思い切って願書の高校名は松本深志ってボールペンで書きました。残り1カ月頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松本深志高校の情報
名称 松本深志
かな まつもとふかし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 390-8603
住所 長野県 松本市 蟻ヶ崎3-8-1
最寄駅 1.3km 北松本駅 / 大糸線
1.9km 松本駅 / 上高地線
1.9km 島内駅 / 大糸線
電話 0263-32-0003
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved