教えて!松本深志高校 (掲示板)
「倍率」の検索結果:156件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/13(月) ]
今年度受験生です。
7日に第二回予定数調査で363人と出ました。倍率は現時点で約1.3倍ですが、前年度の第二回も約1.3倍でした。本番の倍率は1.13倍まで下がったこともありますし、定員減少により不安でしたが今年も本番の倍率はあまり高くならなさそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
どうにもならないことを気にし過ぎず、開き直って合格圏内に確実に入るよう追い込みかけた方がいいですよ。
どうしても倍率が気になるなら、むしろ情報は見ない方がいいです。振り回されて不安になり過ぎると実力発揮も出来ませんし、その間に単語の1つでも覚えた方が合格に近づきます。
塾講師@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
最終倍率
平成21年(1.09)22年(1.02)23年(1.16)24年(1.14)25年(1.06)26年(1.04)27年(1.07)28年(1.08)29年(1.09)30年(1.12)31年(1.13)
平成27年に定員40人減、平成31年に定員40人減。
定員減員の影響は両年ともにごくわずか。
平成30年に縣・蟻ケ崎の定員減があり多少の影響は受けたと思われる。
今年は定員に変化なく、例年の推移から見て、前年程度の倍率に落ち着くものと推測する。

塾講師@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
訂正

平成31年40人減 ×

令和2年40人減 〇

今年は定員減員だが、27年同様影響はごくわずかであると推測する。

質問者@中学生 [ 2020/01/31(金) ]
御回答いただきありがとうございます。
丁寧に約10年分のデータを纏めてくださり大変感謝しています。
この倍率なら自分は悲観的に考えずこのまま行けそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
2年帰国子女@中学生 [ 2019/09/14(土) ]
私は松本深志高校を受けたいと思っている中学2年の女子です。
私は海外に住んでいて、受験時に日本へ帰る予定です。
そこでいくつか質問があります。

1松本深志の倍率はいくつですか??
2だいたい何点ぐらいで合格ですか??
3現在中学2年の人達の平均点は例年より高いのですか??

私の学校のテストは日本と同じくらいのレベルです。
また私の今までの点数は、
中1… 426点 365点 411点 436点
中2… 441点 (現在テスト四日前)で、
前回の内申点は42でした。
このままだと深志高校に落ちてしまうでしょうか…。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/20(金) ]
ネットで過去の倍率は調べられますよ。そして毎年変動するものです。あなたが受ける時の倍率がどうなるかは分かりません。
ボーダーは毎年違うので一概には言えませんが、400点は目標にしたい所です。
現在の点数も内申も申し分ないですが、海外在住とのことなので、あなたの現在の点数がどの程度のレベルなのか判断できません。受験時でないと帰国は難しいのでしょうか。3年の夏休み以降に模試を受けて合格判定をした方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/15(木) ]
今年中3で、深志高校を目指している者です。

受験にあたって、6月の三者面談では、このまま行けば受かるだろうと担任に言われたのですが、周りの人の話によると、塾などの方がより正確な状況を伝えてくれると聞いています。
しかし、私の家庭は裕福とは言えず、塾や信学会で行われるという模試も受ける余裕がないため、塾を頼って状況を知ることができないでいます。また、併願で私立高校に行くことも許されていないため、当日は単願で深志高校を受験させていただく予定です。
現時点での私の実力は、評定が37,8程度、テストは合計390〜420位で、180人中10〜13位です。
先輩方や、同級生など、様々な視点から、私に深志高校は合っているのかいないのかを教えて下さると嬉しいです。

ちなみに、私が深志高校を目指している理由なのですが、
なんというか、直感的に私の居場所はここだと感じたこと、私の頭でどこまで理解できるのか気になり、また、いけるところまでとことん勉強してみたいという好奇心、平和な高校生活をしたい、あとは、普段の学校生活で、私の思想というか、そんなようなものが、周りとは合わず、先生方とは合うのですが、自分が浮いていると感じてしまい、自分の考えが共有できる友人が欲しかったりというのもあります。
将来の夢もあったりするのですが、高校を卒業してから夢に走りたいと考えているので、今はとことん勉強したい感じです。
誤字脱字があったらごめんなさい。
ご意見待ってますm(_ _)m
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/03(火) ]
女優になりたいなら美須々ってよく意味がわからない。交通面で言えば蟻ヶ崎。本当に女優一本に絞るなら家から一番近い高校でいいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/04(水) ]
内緒さん@卒業生さん、ご意見ありがとうございます。
両親もまた貧しい家の出で、勉強もやりたいようにできなかったという話をきき、また、「勉強はできるうちにとことんやりなさい。全力で応援するから。」と言われ、それなら勉強はもう散々だと思えるほど親の代わりに勉強してやろうというつもりで高校に通おうとしています。なので出来れば、自分の行ける範囲のてっぺんの高校を目指したいと考えています。
ご意見、本当にありがとうございます。
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/05(木) ]
絶対女優になれるわけではないし、まず事務所に入れるかすらわからない状態で女優1本に絞るのは勇気がいることですよね。他の道を選ぶことになるかもしれないと考えたらちゃんと勉強しておいた方が自分のためです。今はすごくモチベーションが高いと思いますが、深志に入ると自分でも不思議なくらいモチベが下がります。入ることよりも入った後が大事ですので深志に入っても今のような気持ちを忘れないでください。
深志@在校生 [ 2019/09/30(月) ]
現役の宝ジェンヌが卒業生に居ますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/02(水) ]
>現役の宝ジェンヌが卒業生に居ますよ。

今年引退です。
卒業生の親です@一般人 [ 2019/12/03(火) ]
今年の募集定員は280名に減らされました。
才教、信大付属中からの入学者が多いため、他の中学からの競争は例年以上に厳しくなると予想されます。
中学にもよりますが、学年上位5%ぐらいが受験する学校です。頑張ってください。
大学への現役進学率は極めて低いです。
青春を謳歌している時代錯誤の校風ですので、
国立大に現役で合格するためには、廻りに流されず3年間頑張って勉強することが大事でしょう。
大納言@一般人 [ 2019/12/20(金) ]
松本市の塾の中には真面目にやるつもりがあれば奨学金制度を儲けている所もありますよ。
駅前大通り周辺はどこも似たようなものであまり変わりませんが、全国的に塾の教務を広げているところもあるはずです。
夢を叶えるには勉強が実は一番難しく大事だと思います!頑張って下さい!
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/08(水) ]
内緒さん@卒業生さん、深志@在校生さん、内緒さん@一般人さん、卒業生の親です@一般人さん、大納言@一般人さんコメントありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ありません。
女優は、レベルの高い夢なので早々なれる代物ではないと承知しています。宝ジェンヌの方いたんですね!!驚きです。担任にも、夢が叶わなかった時のことを考えて勉強しろと言われました。定員減は非常に苦しくはありますが、校内順位は今のところキープしていますので頑張ってみようかと思います。親に何とかお願いして、併願を受けさせていただくことになったのですが、なにせ深志高校へのレベルが高いため、そちらに行くことになるかもしれないことも現在視野に入れています。どちらに行っても後悔しないように自分を律し頑張ります!
塾に関しましては、私の住んでいる回りに奨学金制度がないので憧れますね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
今年の現役生のセンター平均点は何点?
僕たちの時は540点くらいで、もちろん県内トップでもなく凹んでたよな。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/16(土) ]
定期テストの順位がだいたい真ん中くらいだった私が7割5分なので、それくらいではないでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2019/02/17(日) ]
そんないかない希ガス
内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
75%のわけないじゃん。もっと低いだろ。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/06(水) ]
今年の卒業生は附属中入試の時の倍率が高かった年度なので優秀な方が多いと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/15(金) ]
今年の大学受験の結果を見ると、附属松本中の倍率が高かった学年って話だが、もっと優秀な学生が秀峰に流れていることがよくわかった。附属中→深志が中高一貫校にかなわないなら、信大附属高校をつくろう!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
深志と秀峰、縣の探究科、よきライバルとして、お互いに競争すればよいのでは。選択肢が増えることで地域が活性化すればよい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
質問した人@一般人 [ 2019/01/09(水) ]
今日、第二次入学志願者が発表されましたが、418/320でしたね。
今年はあんなに倍率が高くなるのでしょうか、、、、
例年はどのような感じなのか知っている方いたら教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2019/01/09(水) ]
2年前の受験生です。
自分の時も2回目の調査では413人でしたが最終的には348人にまで下がってました。
毎年最終倍率は低いので9割の人が受かります。
数年前にはほぼ全入の年もあったらしいです。
質問した人@一般人 [ 2019/01/10(木) ]
情報ありがとうございました😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/07(月) ]
絶対深志高校に入りたい中3です。2学期評定39でした。当日どのくらいとる必要があるでしょうか。
信学会の12月模試では370点偏差値64,5
でした。
内緒さん@中学生 [ 2019/01/07(月) ]
私も深志志望です。私は授業態度良くないので評定が35,6なんですけど、39もあるなら当日380点くらい取れればいいと思うんですけど、信学会のテストが微妙なので学校の総合テスト、何人中何位なのか教えて下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/07(月) ]
コメントありがとうございました。
総合テストは460で、学年は1位です。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/07(月) ]
すみません、150人中の1位です。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/07(月) ]
そんなに頭いいなら当日ミスしなければ大丈夫だと思う。油断だけはしないで受かると思って受ければいいと思うよ。四月に深志で会えると良いですね。一緒にがんばろー
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/07(月) ]
ずっと低倍率だからよっぽどじゃなきゃ落ちないから大丈夫でしょう。それより入ってから遊ぶなよ!先生は爺さん婆さんばっかでユルいから、周りに流されて一浪二浪なんて事になったら親が泣くよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/08(火) ]
その通り。
高校生活は3年間だが、その後の人生は嫌というほど続く。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/08(火) ]
最初にコメント頂いた方。ありがとうございました。深志高校で会えるといいですね。お互い頑張りましょう。

先輩方のコメント胸に突き刺さりました。僕もそう思います。流されず一生懸命がんばります。ありがとうございました。
内緒さん@中学生 [ 2019/01/19(土) ]
内申点36点

総合テスト平均380点合格できそうですかね!
内緒さん@中学生 [ 2019/01/19(土) ]
36なら当日400は欲しい。勉強すれば入れるよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/05(土) ]
12月に三者面談があったのですが、松本深志のラインでは左下で志望校変更しようか迷っているのですがアドバイスなどあったら宜しくお願いします
内緒@一般人 [ 2019/01/08(火) ]
まずは、あなたが「本当に入りたい高校はどこか」を考えて下さい。入学後、今よりずっとハードになる勉強に歯を食いしばって3年間へこたれず頑張れる決意がありますか。
内緒さん@中学生 [ 2019/01/08(火) ]
左下と言っても内申は少し超えていて総合テストがボーダーくらいだったので正確には左下ではないかもしれません。諏訪に住んでいるので電車通学の辛さなども理解した上でそれでも深志がいいと思いました。3年間頑張る決意もできています。
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/08(火) ]
諏訪の人なら清陵にしたらどうですか?倍率低く受かりやすい。近いと何かと便利で安心。OB達のプライドが高くて結束力もなかなか。わざわざ松本まで来なくてもいいのでは?附属中設置により、教員の意識は深志より高いと思います。
内緒さん@中学生 [ 2019/01/09(水) ]
回答ありがとうございます。三者面談で清陵のボーダーは右上で先生にも余裕と言われたので深志にしました。清陵も良い学校なのですがやっぱり深志に行きたいです。
内緒さん@中学生 [ 2019/01/09(水) ]
できれば使っていた問題集、勉強法も教えて頂けるとありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/30(水) ]
諏訪に住んでるなら諏訪清陵高校の方がいいのでは?あなたよりもっとハイレベルな子もたくさん諏訪清陵高校に入学してます。松本深志にある程度余裕なら諏訪から通うのもいいでしょうが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/03(木) ]
内申点35。総合テスト平均点390点。 例年内申点は38以上ないと厳しいと思うのですが、似たような成績で合格された方などおられましたらアドバイスおねがいします。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/03(木) ]
厳しいと思う。でもわんちゃん受かるかも?
まあ私ならその点と内申だったら県とかに下げますね
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/04(金) ]
県も倍率高いから危ないかもね。清陵はどう?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/04(金) ]
1、2学期の評定は34と37です。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/04(金) ]
総合テストの偏差値は69で、順位は平均3位です。
内緒さん@中学生 [ 2019/01/04(金) ]
先日の三者懇談では、松本深志のボーダーはちょうど真ん中位だったのですが、合格は可能ですか?自分では結構頑張ら無くてはいけないとおもうのですが・・・ 合格された方が使っていた問題集などもあったら教えていただけるとありがたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/16(日) ]
深志を志望しているものです。
進学会の模試が毎回370点台です。
学校の総合テストは400取れて、内申は40程度です。
信学会でいつもC判定です。
ですが学校の先生からはこのままいけば大丈夫だね。と言われています。
信学会でCなのに、大丈夫なのでしょうか?
学校の成績と信学会、どっちを重視すべきでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
質問した人@中学生 [ 2018/12/21(金) ]
12月の模試はあまり結果が良くないと思います、、、。
県は受けず、深志を後期で受け、都市大を併願しています。
内緒@保護者 [ 2018/12/21(金) ]
県の前期受けないは、深志への思いが強いのですね。都市大BS入試頑張ってください。第1回進路調査の倍率みると、昨年より深志倍率高そうですが、内申40ありますので、普段通りの実力だせば大丈夫ですよ。
通りすがり@一般人 [ 2018/12/22(土) ]
内緒の保護者様に横から質問させてください。
内申40、総合テスト400以上なので当日は実力が出せるはず、との見解ですが、信学会C判定続きで順位も下がっている現実はどの様に考えますか?
質問した人@中学生 [ 2018/12/22(土) ]
アドバイスをいただきありがとうございました。
この冬休みに実力を上げられるように頑張ります。
今の結果は、自分の努力次第で変わると思うので精一杯取り組みます!
内緒@保護者 [ 2018/12/22(土) ]
信学会模試が毎回370点台とることが出来るということは、本番ではそれ以上と予想されますので、内申40あれば合格ラインに届くと思われます。これからの時期は、過去問頑張ってください。
質問した人@中学生 [ 2018/12/22(土) ]
親身になっていただき、本当にありがとうございました。
不安が大きいですが、その分勉強します!
内緒さん@一般人 [ 2019/01/07(月) ]
信学会のテストを信じろ。万が一落ちたらどうする?俺のようにみんな友達は受かったのに自分だけおちたら?苦しいぞ・・・
内緒さん@一般人 [ 2019/01/07(月) ]
信学会模試300点台で内申40いくのは素晴らしいですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
小学生の母親@保護者 [ 2018/11/21(水) ]
小5の息子は理科が大好きで将来は科学者になりたいと言っています。深志高校では、科学の甲子園や数学オリンピックで全国大会に出られるような指導をしていただけるのでしようか?それとも、スーパーサイエンスハイスクールの諏訪清稜の方が環境が整っているでしょうか?推薦で東大や京大に行けたらと願っています。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/21(水) ]
深志には理系志望者はたくさんおり、科学の道に進まれた卒業生も多いのですが残念ながら科学の甲子園、数学オリンピックで全国大会に出場する為の特別な指導はしていないと思います。
基本自主性に任せられる高校です。
秀峰がそういった指導に力を入れていると聞きますし、確か東大AO合格の実績もあったのではないかな。諏訪は良く知らないので諏訪の掲示板で聞いてみてください。
息子さんが夢を叶えられますように。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/21(水) ]
理科が大好きなら秀峰を推薦します。今年の信州サイエンステクノロジーコンテスト(科学の甲子園)の優勝校は秀峰です。2位が深志、3位が屋代でした。秀峰は3連覇です。これは驚異的です(秀峰の指導が優れているのかもしれません)。
今年の数学甲子園の優勝校も秀峰です。
秀峰は昨年、推薦で東大の合格者、一昨年は京大の合格者を出しています。
ただ、秀峰は私立ですから、財政的な面で、家庭に負担がかかります。
是非、学校と個別相談したらいかがでしょうか。5年生なら、タイミングが良いと思います。

内緒さん@一般人 [ 2018/11/21(水) ]
理科好きなら秀峰をお薦めします。実験を授業で行う回数が多く設備もそろっているからです。確か京都大学も東京大学も両方とも推薦の合格者が出ていたと思います。諏訪清陵も中学生の方は中学生版の科学の甲子園jrに何度も出てます。ただ進学実績は現高2が大学を受験するまで結果待ちです。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/21(水) ]
スーパーサイエンスなら山梨甲陵も選択肢だよね。
けど中学からだと遠いのかな…
内緒さん@一般人 [ 2018/11/21(水) ]
東大・京大の推薦は、学力を前提にしたプラスアルファーの能力を求めている(国際的に活躍できる人材、あるいは将来の教授候補)。
小学生の親が希望して実現できるようなものではない。最初から推薦を考えているようでは、心配です。
秀峰の科学部(正式名称は知りません)は、科学・数学などの全国大会を目指し、学校も熱心に指導しているようです。
別件ですが、2年後の清陵が東大・京大・早慶の合格者を増やすことは確実に予想されます。なぜなら、そのような学力の子が中学で入学しているからです。進路結果だけを見ても、その学校の教育力は判断できません。元々の地頭で合格しているのか、学校の指導なのかの分析が大切である。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/21(水) ]
サイエンスがどうか分からないけど、清陵中って初年度こそ入試6倍とかだったけど、すぐ下落してもう2倍ちょいだよね。
2年後はともかく倍率でも結局甲陵に越されて、大丈夫かみたいな…
内緒さん@一般人 [ 2018/11/22(木) ]
科学の甲子園には高二と高一が出るそうだけど、中高一貫生が在籍する清陵は出場しなかったの?入試の倍率6倍なら相当優秀だろうに。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/23(金) ]
ここは深志の掲示板なのに、定期的に秀峰を上げて深志、附属、清陵を下げる書き込みがあるのは何故ですかね。

さておき、職業としての研究者を志すなら必要な適性は幾つかありますが、科学の甲子園や数学オリンピックを目指すことによって養われるものは僅かです。方法論なら大学でも学べます。従って将来の職業を目的にして科学の甲子園等を考えるべきではありません。実際の甲子園と同様、青春を飾る一コマです。

ここまでを前提として、それでも科学の甲子園を目標にされるのなら、秀峰は良い学校ではないかと思います。ただ、推薦で東大京大とのお考えで選択されることはお勧めしません。そもそも東大京大は推薦で入るより一般入試の方が楽です。ある程度の能力と適切な努力で入学が可能ですし、その程度の努力が出来なければ研究者には向いていないでしょう。

ただ、秀峰は学費もかかります。深志は良い学校ですし、清陵もあります。遠距離からわざわざ通うことはどの学校だろうとお勧めしません。個人的にはもう一度高校に行けと言われたら深志を選びます。高校生活は二度と得がたく、現役での進学実績などの数字より遙かに貴重なものです。お子さんの未来に幸ありますように。
小学生の母親@質問した人 [ 2018/11/23(金) ]
様々なご意見ありがとうございました。長野県は愛知県同様、公立優位だと思っていました。学校見学や評判を参考にしながら、本人の意見を尊重して決めたいと思います。親が先走りすぎてはいけませんね。塩尻在住なのでどちらに通うにしても便利です。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/29(木) ]
諏訪清陵高校は、科学の甲子園長野県大会に毎年参加しています。第1回優勝校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松本深志高校の情報
名称 松本深志
かな まつもとふかし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 390-8603
住所 長野県 松本市 蟻ヶ崎3-8-1
最寄駅 1.3km 北松本駅 / 大糸線
1.9km 松本駅 / 上高地線
1.9km 島内駅 / 大糸線
電話 0263-32-0003
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved