教えて!松本深志高校 (掲示板)
「倍率」の検索結果:156件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験アナリスト@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
いよいよ今年度の後期受験も佳境に入ってきましたね。みなさん頑張ってください。もしお聞きになりたいことがありましたらおっしゃってください。お答え出来る範囲でお答えするつもりです。お気軽にどうぞ。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
いると思いますよ。ぜひ点数ある方かだには深志チャレンジしてほしいと思いますよ!
受験アナリスト@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
頑張る受験生の@保護者様
内緒さん@一般人

ご質問ありがとうございます。
1.09倍ですね。
ズバリこれ以上志願者が増えることはないと予想します。
過去10年で志願変更で倍率が上がったケースは2回。
平成25年度26年度です。
その時はそれぞれ、締切り時の倍率が1.05 1.01で低かったのです。
県陵は毎年のごとく倍率が1.36と高いですよね。そんな県陵も過去10年は1度だけ志願変更時に倍率が増加したことがありますがそれも1.1から1.11と0.01ポイントです。
予想は県陵から蟻ヶ崎、蟻ヶ崎から美須々に順当に志願変更をして深志は最終1.07〜1.08くらいに落ち着くと思います。
1.09の倍率では県陵からあげてくる受験生は3人ほど。逆に県陵に下げる受験生が5人ほどであまり動きはないものと見ております。
県陵は倍率高いですが不合格になった受験生が深志を受けて合格することはないものと考えます。
頑張る受験生の@保護者 [ 2017/02/26(日) ]
受験アナリスト様、ご返答ありがとうございます。
最終的には昨年と同じ位に落ち着きそうとの事ですね。安心して動きを見守りたいと思います。
3/2に最終的な人数が確定しましたら、内申点ごとの合格目安点をお教え頂けますと幸いです。
受験アナリスト@質問した人 [ 2017/02/26(日) ]
頑張る受験生の@保護者様

どういたしまして。
あくまで予想ですので。
過去のデータ、各中学の内申のデータなど総合的に判断はしておりますが。
合格目安点もその年のテストの難易度によってかわってきますが、今年は38あれば楽観視(いいすぎですが)していていいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/28(火) ]
36なのですが、合格目安点などはありますか?
受験アナリスト@質問した人 [ 2017/03/02(木) ]
内緒さん@中学生様
その時の問題難易度、受験生のポテンシャルにもよりますがこの倍率ですと400を若干切るくらいでも大丈夫だと思います。あくまで400はとるように頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/02(木) ]
そうなのですね!
ご返答ありがとうございました。
頼りにしていました@保護者 [ 2017/03/21(火) ]
受験アナリスト様、毎年の御登壇感謝申し上げます。

今春子供が内申44、入試428点で合格いただきました。

実は3年前の長子の受験時には信学会の模試でC判定から抜け出せず、深志を受けるかどうか大変悩みました。
最終的には当時の貴君の詳細な分析に助けられ、健闘してくれ411点(内申40)で合格でした。
いまさらですが、あわせてお礼申し上げます。

ちなみに3年前の話ですが、370点台前半(内申41)の方が入試の順位320位以下だったそうです。(定員360名)

入学してからもぽつぽつと情報が出てくるもので、何かの参考になればと思います。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/09(木) ]
毎年、落ちる40人程度の人はどのような
ひとですか?具体的に教えてください?
あと、今年の倍率はどれぐらいになると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
どう見ても県レベルの成績なのに、「40人しか落ちないんだから受かるっしょ」「ワンチャンあるかも!」「本番で自己最高点出せばいいだけ」って感じの自信過剰な人。
総合テストで470〜480取ってる人でさえ(だからこそ?)「落ちたらどうしよう」と不安になってるときに、やたらテンションが上がっています。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/10(金) ]
併願はしておくんだろうが、とにかく強気な人。深志に限らず松本地域 進学校の倍率高いのは、そもそも そこ受けるレベルではないのにチャレンジする人多過ぎでしょ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/07(火) ]
長文失礼致します。
現在、1月のテストでは360点台、評定は36です。
入試の過去問などでは、370点〜80点位を取りました。
深志高校に行きたいのですが可能性はあるでしょうか?
また、自分の得意科目は英語国語です。
苦手科目は数学と理科で、60点台良くても70点台です。国語は最高92点を取ったことがありますが、通常80点台です。
英語は80点は確実に取れるので、国語英語を中心として点を取っています。
数学や理科の点数はこれからの一カ月で伸びる余地はあるでしょうか?
そのためには今の時期、何をすべきでしょうか?
また、国語英語の他に点が取れると有利な教科はありますか?
いくつも質問があり、申し訳ありませんが、
どうぞ宜しくお願い致します。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2017/02/08(水) ]
返答ありがとうございます。
数社理は、なるべく70点以上は確実に取れるよう
精一杯努力をしていこうと思います。
ただ、ご指摘の通り授業についていけるかという事は重要な問題であると思うので、
他の選択肢も視野に入れようかと思います。
また2番目にお答え下さった方へなのですが、
信学会の結果をもう一度よく確認したところ、
430位ではありませんでした。
うろ覚えで書いてしまったので、順位を間違えていました。すみません。ご指摘ありがとうございました。
後悔のない選択 という言葉が胸に沁みました。
自分が入りたいのは深志高校なので、本当に無理だと自分が感じるまでは、深志高校を目指して頑張りたいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/08(水) ]
↑すみません。4番目にお答え下さった方です。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
あきらめず、最後までがんばれー。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/09(木) ]
ありがとうございます!
あと一ヶ月ですが、精一杯頑張ります!
深志@在校生 [ 2017/02/09(木) ]
そうですね。信学会のテストは430も受けないと思います。毎年300程度ですが、250くらいでも可能性は全然あるかと。飛躍的に点数を上げるのは難しいですが、ちょっとしたことで順位は上がります。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/09(木) ]
そうなんですね。あまり合格率などを気にしすぎないようにしたいと思います。
可能性があるのなら悔いのないように頑張ります!
返答ありがとうございました。
受験生頑張れ@在校生 [ 2017/02/10(金) ]
ちなみに質問者さんは信学会のテストはどのくらいの順位でしょうか。大切なのは点数でなく、順位ですよ!頑張れ‼
内緒さん@中学生 [ 2017/02/11(土) ]
ご返答ありがとうございます。
申し訳ないのですが、信学会の結果表をなくしてしまったので
正確な順位は覚えていません。
しかし、順位ということは、やはり200位内くらいには入っておいたほうが良いのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
年が明ける前の信学会の模試の結果が、313人中122位でB判定でした。
今まで一度もS判定A判定をとったことがないのですが、どの結果も半分より上の順位をとっています。
今年の入試のおおよその倍率が1.3倍で不安になりつつあるのですが、このままこの高校を受けても大丈夫でしょうか。
受験生@中学生 [ 2017/01/25(水) ]
自分も同じぐらい!一緒にがんばろ!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
B判定なら受かる可能性が高いでしょうね。
別に上位層で受かろうと思わなければ320番目でもいいわけですし…。
例年通り、実際の倍率は1.1倍くらいに落ち着くと思いますよ。
内申が極端に低いとかでなければ大丈夫じゃないですか?
あとは当日の体調に気をつけて頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
深志高校は、進研模試、河合塾の全統模試、駿台模試、全て受けられるのですか?
今年のセンターの学校平均は何点ですか?

(再度ご指摘ありがとうございます)
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/27(金) ]
≫受験生@中学生さん
コメントありがとうございます!一緒に頑張れる方がいると安心するしやる気も出ます。一緒に合格して深志で友人になれるといいですね!!

≫内緒さん@一般人さん
コメントありがとうございます。B判定でも受かると聞いて、少しホッとしました。内申は39だと思います。気を抜かずに受験勉強に励みたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2017/01/11(水) ]
各中学からおおよその合格者が決まっていて、先生たちは初めから合否を知っているといううわさを聞いたことがあるのですが。なので毎年各中学からの合格者の人数がほぼ一緒。本当ですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
↑深志も内申重視ということでしょうか?
けどそれが本当ならF中に受験までして行く意味なくないですか?

内緒さん@在校生 [ 2017/01/25(水) ]
F中、一昨年は例年40人のところ60人合格。その時の市内の公立中学の志願者が例年より少なめだったからかも。
塾の偏差値頼みで強気になっても内申だけはどうにもならないからF中は一貫校だけど高校受験する時点で不利です。ただF中が多い有名塾の先生は、親から袖の下受けて高校に合格のお願いしに行くって噂もあります。深志はもともと権力大好き高校なので不自然に落ちた人も受かった人も多いのでは?
通りすがり@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
いえ、公正に合否判定された結果だと思いますよ。
通常、入試の合否判断は会議で行われます。不正が行われる余地はありません。
相関図で一抜け合格ゾーン以外の領域で、昨年度、当日点を350点しかとれなかった受験生も普段の中学生活、授業での頑張りが評価され合格できたのですね。単なる進学校ではない深志の懐の深さを感じます。
また、内申点が低ければ(どれ程なのかはわかりませんが)当日は相当の高得点が必要のようですね。これはこれでどんな天才が入るのかゾクゾクしますね。
通りすがり@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
ところで私は通りすがりなのですが、毎年こちらで親身なアドバイスをされている受験アナリストさんのコメントを読みたく居座っております。今年はまだいらっしゃらないのですね・・・。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
私も待ってます!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
年によってまちまちですから、それはないのでは?ちなみに、今年の在校生は、遠方からの子がよくできる印象です。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
350点でも日頃の行いが加味されるのはわかる、その時点で深志も内申重視。
ならば、逆ありえんでしょ?学校の方針ブレることになる。内申割合を公表してほしい。
教師裁量=ブラックボックス

内緒さん@在校生 [ 2017/01/27(金) ]
内申重視の方針じゃないですよ。
相関図の右上からもれた人は内申高い人も当日点が高い人も合格します。落ちるのは内申も当日点も残念だった人ですね。定員いっぱいになるまで斜め線を平行にずらして中に入っていたらOK、みたいな。
内申33で合格した人もいますから。
ちなみに380点は深志の合格平均以下ですよ。高得点ではない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験アナリスト@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
いよいよ学力テストですが、評定をしっかり持っていて自滅するパターンの人は、思い込みや勘違いが多いです。特に一時間目は大事ですのでわかりにくい問題は捨てたり、おもいきって後まわしにすればいいですよ。この倍率なら40以上は380点、38から39は385点、35から37は400を狙いましょう。健闘を祈ります。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
受験アナリスト@卒業生 [ 2016/03/11(金) ]
きっと大丈夫@保護者様

お疲れさまでした。
評定が35あれば、385から390くらいで第一通過するでしょう。
34で410 33で425というところでしょうか。
評定の山が35〜36のところにあります。
33くらいになると高い得点でさらに1点の重みが重要になります。
よく33で合格したというような話がありますが、ギリギリで合格の子どももいれば450点とっている子もいます。でも450点とったからといっても低い評定の場合はその子より高い評定でかつ得点を取った子どもが320人いれば場合によっては校長裁量になってしまう場合もあって安心できません。
相関図、今回は375の評定35で最初300人埋まるといった感じでしょうかね。
きっと大丈夫@保護者 [ 2016/03/11(金) ]
お忙しい中、お返事頂きありがとうございます。
今の所、記述を厳しく見て、390程。
あとは、記述の配点ががどうなるかですね。
記述が多いとなかなか点数も見えにくいですし、自己採点なので
思ってた点数より10点、20点下がったなんて事もあるかもしれません。
当日にならないとどうなるかわかりませんが、希望を持って残り少ない中学校生活を楽しんで過ごしてもらいたいですね。
私も明るくがんばりますよ。
やり切った感満載の子供に毎日美味しい食事を作ってあげるのが私の仕事ですので。

受験アナリスト@卒業生 [ 2016/03/11(金) ]
きっと大丈夫@保護者 様

お疲れ様です。
厳しく自己採点されているとのこと。
大丈夫ですね。
この得点帯は、普通に自己採点しているとマイナス10点くらいの場合が多いですから。
>私も明るくがんばりますよ。
やり切った感満載の子供に毎日美味しい食事を作ってあげるのが私の仕事ですので。
>>素晴らしいですね。こういう気持ちを持てるあなたの子どもさんもまた魅力的で優しい子どもさんであろうと拝察します。

お母さんは、深志OBですか?
深志は在学中も卒業後も我々にすごいパワーをもらえる不思議な学校です。

桜咲くことを楽しみにしています。

そうは言っても、結果を聞くまでは、親子共しっかり眠れない日々かなと思いますが後で振り返るといい思い出です。
きっと大丈夫@保護者 [ 2016/03/18(金) ]
本日発表を見に行ってきました。
無事、桜咲きました。
アドバイス等、本当にありがとうございました。
感謝しております。
ちなみに私は県外ですので、深志OBではありません。
深志のパワーを頂きながら、楽しみながら頑張ってもらいたいと思っています。
受験してきた人@中学生 [ 2016/03/19(土) ]
受験アナリストさんへ
自己採点より10点くらい上がって受かっていました。ありがとうございました。高校生活頑張ります!
受験アナリスト@卒業生 [ 2016/03/19(土) ]
きっと大丈夫@保護者 様
おめでとうございます。春ですね。
自分もかなり昔、深志に合格した春休みは今までの人生でも一番嬉しく楽しい時間だったように思います。4月、学校が始まると応援練習、部活、日々の勉強とタイトなスケジュールが続きますがまたそれも楽しみながら、そしてあちこちから来る中学時代は出会ったことのない友人たちと交流していくのも勉強になります。
4月からも素敵なお弁当を作ってくださいね。
受験アナリスト@卒業生 [ 2016/03/19(土) ]
受験してきた人@中学生 様
おめでとうございます。これで一安心、そして心踊る春休みですね。
高校生活、楽しみながら頑張ってください。
3年間はあっという間に終わってしまいます。
友達に刺激を受けながら将来の道を決めていくといいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/05(火) ]
附属から70人とか受けて、今年はレベルが高いという噂の通り本番で得点もしたらしわ寄せがあるのではないかと不安です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/04(金) ]
私の成績は
内申点41
3年総合テスト440〜470点
という感じなのですが、これでは落ちる可能性が高いですか?
今年はF中の生徒が例年の2倍ほど深志に志願したと耳にしたので、不安になり質問させていただきました。
匿名@関係者 [ 2016/03/04(金) ]
余裕で合格ですよ。
F中は、一昨年と同じくらいの人数です。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
一昨年は1クラス分定員増だったから、単純に今年と比べちゃ駄目でしょ。
F中志願者が多いのは事実。
しかも内申も点数も模試も良い人が何人もいる。

だが、深志の倍率はさほど高くないので
不合格者はそんなに出ないでしょ。
ビビることない。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
年々F中は増えていて今年は70人弱らしい。
深志に入りたいならF中に行くといいかもね。
切磋琢磨されるよ。
内緒さん@関係者 [ 2016/06/19(日) ]
F中からは、今年は50人程です。ほとんど外部生なので、F中行かなくても基礎学力が備わっていて塾通い。なので、地元の中学でも結果は変わらない顔ぶれだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/20(月) ]
80人は中学受験で集めたんでしょう? F中といえばみんな深志目指しているイメージなのに合格50人て逆に少なくない?
附属は学力伸ばせる学校ではないのかな
内緒さん@一般人 [ 2016/07/05(火) ]
F中ママの心理作戦?
関係者のブランド操作?
塾の営業?

釣りにまじめに答えることないよ
内緒さん@関係者 [ 2016/07/16(土) ]
昨年、深志落ちたのは、ほとんどがF中生。
少子化で中学受験で稼いでる学習塾も大打撃で大変だよねー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
どうしても深志に行きたいのですが、模試で390くらいです。好不調で12、3点くらい差があるのですが深志に出願しても大丈夫でしょうか。急ぎでお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
大丈夫という保証はできませんが、どうしても行きたいということであれば不合格も覚悟したうえで出願するのはアリだと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/28(日) ]
ということはやはり厳しいのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
学校の先生は何といっていますか
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/28(日) ]
県は安全。深志はいつもどーりの力が出せれば可能性はある←と
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
厳しいというか、390はおそらくボーダーライン上なので、本番の出来次第で合格にも不合格にもなりうるということです。

>深志はいつもどーりの力が出せれば可能性はある

「可能性はある」っていうのは、受かる可能性はあるけど落ちる可能性もあるってことです。
それをわかったうえで深志に出願して、結果的に落ちてしまっても、「深志に挑戦したから満足」と割り切れるなら出願してもいいと思いますよ。

まあ県に行っても「深志を受験してれば受かってたかも」と後悔する可能性もありますので、よく考えて悔いの無い選択をしてくださいね。

内緒さん@質問した人 [ 2016/02/29(月) ]
やっぱり深志に変えようと思います!後悔しないように全力で向かっていきます。ありがとうございました
受験アナリスト@卒業生 [ 2016/03/04(金) ]
この倍率なら、平常心でやればいいですね。あくまで評定が36以上でしたら。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/05(土) ]
一応36以上なんで、平常心で頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/26(金) ]
倍率が出ました。
今年はどのくらいになるのでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@中学生 [ 2016/02/27(土) ]
昨年は1.09だったのが1.07になりましたよ。今年はもう少し上かな?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
そもそも県が高いから下げる気もしないだろーな
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
たかが30人くらいオーバーだよね?
気になるの?
自分がその30人に入ってしまうんじゃないか?
って心配になってる時点でアカンわな。

内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]

それね

普通は倍率なんか気にしないし自分は志願変更期間があることも知らなかったし滑り止めも受けなかったわ
ななな@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
何で心配になる時点でアカンの?そういう不安はだれだってもつでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
誰だって不安になる??
30人しか落ちないのに??
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
その30人の枠は、本番異常に緊張して大失敗した人か、やたら自信過剰で自分の実力を冷静に見れてない人か、ほんのわずかな可能性に賭けて特攻した人で埋まる。

てかスポーツにも芸術にも勉強にも言えることだけど、物事には向き不向きってあると思う。
自分の中での得意不得意とは違って、その物事をそつなくこなすのに必要な生まれ持ったセンスというか。

で、深志には勉強に関してそのセンスが致命的に欠けてる人が半数以上いる。
だから入学後すぐ落ちこぼれる。

これって進学校としてどうなのと思う。定員120名くらいでいいんじゃないかと。

内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
「勉強に向いている」というのは、教科書は1回読めば理解して覚えて、予習の段階で問題集まですべて終わらせ、授業を復習として使える人。

「勉強に向いていない」というのは、授業を聴いても内容が理解できず、5回6回復習して、テストで同じ問題が出ても解けない人。

深志には後者がたくさんいる。そもそも中学レベルのお遊びみたいな内容で9割取れない人は高校の勉強について来れるわけがないから落とせばいいのに。

まあ勉強が苦手でも他に趣味なり特技なりがあればそっちへ逃げれるからいいけど、勉強しか取り柄が無くてガリ勉してギリギリ深志に受かったような人は劣等感で歪んじゃって悲惨。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2016/02/21(日) ]
評定38,学校の総合テスト最高430,最低400,平均417です。信学会は深志の平均くらいです。今年は倍率が高いと思われますが,ズバリいけるでしょうか?そして,この時期はなにをしたらよいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
行ける可能性高いですが上位ではありませんし、入試に100%はありません。

この時期は体調管理をしっかりとして、あと10点の上乗せを目指しましょう!
(乗せ方は人それぞれです)
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
この時期は自分のしてきたことに自信を持つこと。本番でビビらないメンタルの強化は大事。
ご飯を食べて、睡眠時間を確保してないと心も安定しませんね。
勉強は私だったら新しいことをするのではなく、とりこぼしがないように確認するとことと、苦手なところをおさらいしますかね。でも上の方が言うように、人それぞれです。取り組みやすい勉強をすればいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/22(月) ]
自分ならこの時期は暗記科目の基礎的事項のチェックをします。1つ覚えてるかどうかで1〜2点変わったりしますし、入試直前にやったことは本番でも思い出しやすいので演習効果が高いです。

逆に数学英語長文などは勘が鈍らない程度の最低限に抑えます。こういう科目は長期間の努力がモノを言うので今さら何かしようと思ってもあまり意味はありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松本深志高校の情報
名称 松本深志
かな まつもとふかし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 390-8603
住所 長野県 松本市 蟻ヶ崎3-8-1
最寄駅 1.3km 北松本駅 / 大糸線
1.9km 松本駅 / 上高地線
1.9km 島内駅 / 大糸線
電話 0263-32-0003
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved