教えて!松本深志高校 (掲示板)
「国語」の検索結果:103件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
クリ坊@中学生 [ 2022/06/13(月) ]
今の高校1年の先輩方が受けた入試の平均が、いろいろなサイトを見ると237点だったらしいのですが、本当なんでしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/06/19(日) ]
優秀層は入学してるだろ。
ボーダー層が慎重になったんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
単に募集定員が見合ってないのでは?
長野市の15歳人口より松本市は1000人以上少ない上、少子化なのに深志320で長野280。今までなら不合格だったような人が入れてるようだし、学校の学力は下がったりしてないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/22(水) ]
不合格がいて驚いたけど、そもそも受験していなかったら、受験者数に数字がのってこないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/24(金) ]
最終志願者数318
受検者数318
合格者数316
再募集合格者数2
内緒さん@一般人 [ 2022/07/02(土) ]
縣に流れたかな。縣も上位層は優秀だろうが深志と比べると例えば全国偏差値60以上の層は薄い。ただ深志の下位層はかなり低い。大学合格や進学実績を見るといろいろわかる。
まあ、勉強や進学だけではないと思うし、いろいろ情報収集してみて。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
信濃毎日新聞に進学校の倍率低下について特集がありましたね。
コロナ禍の影響で生徒の学力不足、前年の倍率の影響でボーダー層はリスクを避けたのではとありましたね。
今年は戻るかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
私もそう思います。ただ、北信地方は定員割れしておりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
北信は市内一極とかまた違う課題があるようです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/23(水) ]
入学予定者の方にお聞きしたいのですが、オリエンテーションで購入する辞書はみなさん何を購入されますか?
学校はアプリ版で広辞苑パックというのを推奨していますが、広辞苑は本当に使うのか(ネット検索でも十分では?)疑問に思っているので、基本辞書パックでもいいのではないかなと思っています。
自分だけ違っていると恥ずかしいので、みなさんの意見を聞きたいです。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/23(水) ]
私も同じこと思いましたがどうするのか考えるのが面倒なので思考停止で広辞苑パックにする予定です。
りんごうめぇ@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
深志のオリエンテーションで買う辞書は、国語辞典、古語辞典、漢和辞典と英和辞典全て買う必要はありますでしょうか?
また、辞書は希望注文でしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
新中3です。深志高校志望です。2年三学期期末テスト437点でした。内申点は32と低いです。信学会の、英国数のテストでは5段階中上から二番目の中上位で、数学偏差値66.英語偏差値62.国語偏差値59で総合偏差値63で50人中10位でした。この一年で合格まで持っていけるでしょうか?厳しいコメントお願いします。長文すいません。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
苦手としている分野を基礎から取り組むなら、今がラストチャンスだと思って下さい。夏以降に苦手克服は非常に難しいです。
2年で好成績でも、3年総合テストからガックリ落ちていく人もいます。成績はすぐに上がるものではないので、しんどい思いをするでしょうが頑張ってください。1年はあっという間です。
匿名@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
評定って中32学期がめちゃ大事って、言われるけど中31学期の評定は基本的にそのまま中32学期の評定に直結する。つまり中3の1学期の評定をしっかり取れば2学期も高評定を取りやすいということ!(信学会の面談より)
40目指して頑張れ!!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
合格は十分可能かと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/09(水) ]
後期選抜おつけれさまでした。自己採点し、国語英語などの記述を厳しめにつけて383点、高くて402点くらいです。低めと点数で受かりそうですか?
内申42です
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
400あればまず受かると思います
380なら多分受かります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒くん@中学生 [ 2022/03/09(水) ]
個人的には
国 やや難
数 難
社 簡単
理 やや難
英 簡単
と感じました!皆さんはどんな感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
数学問3のかっこ3 答え100円安いになるんですか?
内緒さん@中学生 [ 2022/03/09(水) ]
国:難
数:やや難
社:そんなに
理:物理が難
英:普通
って感じました笑
内緒くん@質問した人 [ 2022/03/09(水) ]
100円安いですよー
内緒さん@中学生 [ 2022/03/09(水) ]
国語 やや難
数学
社会 簡単め
理科 やや難
英語 簡単め リスニング早い
って感じました。今年は結構むずかしいですね。ザ・思考力問題が多かった感じ
ないしょ@中学生 [ 2022/03/09(水) ]
国語 やや難
数学
社会 簡単
理科 やや難
英語 普通
だと思いました
理科とか全部ちょっとだけひねってきましたねー
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
前年比で言うと
国語
数学 かなり難(2017年度以来の座標平面関数)
社会 難
理科 かなり難
英語 ほぼ同じ
国語は論述が減少しましたが、個人的に抜き出し問題が難しかったです。
数学においては、【問3】1(3)の「10cmごとに200円加算」の文章が分かりずらいと感じます。【問4】は1年ごとに円➡直線図形➡円➡直線図形の繰り返しが傾向としてありましたが、今年は2年連続の直線図形となりました。折り返しは2017年度以来です。
社会は記述14問で、昨年より4問多かったです。
理科は解き方の見当がつきにくい計算問題が多数ありました。
英語は【問3】と【問4】が例年と逆で、英作文の語数が10字以上から20語以上に変わったりしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/09(水) ]
やっと終わったーーー。
みなさんは難易度とかどう感じましたか?
自分は、
国語 やや難
数学
英語 普通
理科 普通
社会 普通 って感じでした。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/09(水) ]
私もその通りだと思います!!国語の表紙見たとき、あれ?過去問より文章量多くね?ってなりましたし、数学の最後らへんは分かんなくて適当に書いておきました。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/09(水) ]
理科案外めんどくさい感じでしたよね。数学はもうわからん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2022/01/31(月) ]
深志志望で都市大受けた方、何点でしたか?
教えてくださいm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
343でした😔
普段得意な理科が全然取れてなくて…😭
とー@中学生 [ 2022/01/31(月) ]
394点でした!思ったよりとれてなかったですねー
@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
379点でした。正直、
もうちょっと取りたかったです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/31(月) ]
380点
むずすぎ
内緒さん@中学生 [ 2022/01/31(月) ]
378点です
国語が恐ろしい点でした
内緒さん@中学生 [ 2022/02/01(火) ]
1種、2種などで合格された方って
何点だったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
380点くらいで1種でしたよ
内緒さんは世間知らず@中学生 [ 2022/02/02(水) ]
特定される可能性があるため具体的には言えませんが、400は余裕を持ってこえられました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/30(木) ]
深志高校目指している皆さん
進学会の模試(7回目)の結果
教えてくれるかたお願いします。
F@中学生 [ 2021/12/31(金) ]
A判定
国語 63点 数学 81点 英語 80点
理科 77点 社会 70点 計 371点
偏差値 64.2 志望校内順位 116位/279位

他にも知りたいっていう情報があったら遠慮
なく言ってくださいね (^^)d
内緒さん@中学生 [ 2021/12/31(金) ]
返答ありがとうございます
初めて進学会の模試うけたのですが、学校のテストより難しく感じました。いつもこんな感じなんですか?
また、Fさんは校内順位は、どのくらいなのでしょうか?
(抵抗がおありでしたら、無視で大丈夫です)
F@中学生 [ 2021/12/31(金) ]
個人的に信学会の難易度は
長野県入試、なが模試よりもズバ抜けて
難しいと思っています。なので、今回の
難易度も平常運転だったと思いますw
校内順位は大体9位(164人中)です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/18(土) ]
松本深志高校を目指している中3です。
評定41 総合テスト平均点は409です。
担任の先生には、このままいけば大丈夫と言われました。
ですが、国語が極端に苦手でいつも40点あたりです。
入試まで 少しでも点を上げるために国語を勉強するか、得意教科(数、理、社、英)に力を注ぐかどちらがいいでしょうか。
F@中学生 [ 2021/12/18(土) ]
コメントから見るに数、理、社、英は80点後半、
90点台を取れてる感じですかね? それなら、
国語を勉強した方が良いと思いますよ。
仮に、数、理、社、英を重点的に勉強しても
点数が元々高いので各教科最高で5~10点しか
上がりません。それに、数、理、社、英で難しい
問題が出た場合は点数がガクッと落ちてしまう
可能性があります。それを考えるとやはり国語
勉強して少しでも点数を上げるのが得策なのでは
ないでしょうか。お互い大変な時期ですが
合格目指して頑張りましょう!(`・∀・´)b
内緒さん@中学生 [ 2021/12/19(日) ]
ありがとうございます
頑張りましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
えだま@中学生 [ 2021/02/19(金) ]
長野県の中学三年生です。
松本県ヶ丘か松本深志のどちらを受けようか迷っています。
前回のテストは445点、今回のテストでは420点を取りました。内申は40です。
総合点では何とか400点台を取れるようになってきましたが、数学がなかなか上がらず、60点〜70点の間をうろうろしてて、文系科目で何とかカバーしている状態です。
行けるとしたらやっぱり深志に行きたいのですが、数学の点数が安定しないし、当日緊張して失点を連発してしまうかも、、と不安です。

最低何点取れればいいよ、倍率が○○のときはやめておいた方がいいよ、等々教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
今の時期とても不安な気持ちなのはすごくよく分かりますが、倍率の違いや当日何があるか分からないので、はっきりとしたことは言えません。
わたしは入試前のテストは全教科80点は超えるようになっていましたが、当日は国語が60点台でした。でも合計で440点台とれて、深志高校に合格しました。ちなみに内申点は全く同じで40です。
ほかの教科で補えて、400点以上取れるなら深志も大丈夫だと思います。
あと、私は国語ができなかったという感じがしなくて、その後の教科に支障が出なかったことが合格した要因かなと思います。終わった教科のことは全く考えず、最後まで自信を持って挑むことが大切だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
それくらい取れていたら、深志一択でしょう。油断は禁物ですが、自信を持って良いと思います。
えだま@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
皆さんありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
内申が40もあれば、たとえ400点切っても合格すると思います。内申の40はかなりのお守りになります。一部の上位層を除けばみんな不安で当日緊張して失点するものです。松本深志の選択で問題ないです。
受験アナリスト@卒業生 [ 2021/02/26(金) ]
自信を持って頑張ってください。
是非、後輩になって欲しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
受験人口減なのに8クラスを維持し、優秀層が秀峰に流れ、以前よりずっと入り易くなってるから多分受かる。
えだま@中学生 [ 2021/02/28(日) ]
深志を受験することに決めました。
ベストを尽くします🔥
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
人事を尽くして天命を待つ、ですね。
良い結果が出るように応援しています。
えだま@質問した人 [ 2021/03/19(金) ]
受かりました!
皆さんありがとうございます。🙇
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
おめでとうございます。本当に良かったですね。
素晴らしい高校生活を送って下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松本深志高校の情報
名称 松本深志
かな まつもとふかし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 390-8603
住所 長野県 松本市 蟻ヶ崎3-8-1
最寄駅 1.3km 北松本駅 / 大糸線
1.9km 松本駅 / 上高地線
1.9km 島内駅 / 大糸線
電話 0263-32-0003
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved