教えて!松本深志高校 (掲示板)
「国語」の検索結果:103件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/12/06(土) ]
総合テストで400点とれてないとやはり深志はやめた方がいいですか?
この三ヶ月で成長できますか?
もし、アドバイスがあったら教えていただきたいです。
こまさん@一般人 [ 2014/12/07(日) ]
「やめたほうがいい」というより確実に落ちる。
今から必死に死ぬほどやっても、現段階で400にすらとどいてないんだから99%落ちます。

県なら余裕だけど。
内緒さん@中学生 [ 2014/12/07(日) ]
こまさんに同意です。この時期からは誰もが必死です。下がることはあっても上がることは至難。キープで精一杯かと。1教科2点ずつ凡ミス減らして5教科で10点なら上がるかな。
匿名希望@在校生 [ 2014/12/07(日) ]
F中じゃなければやめといた方がいいと思うよ。F中なら380くらい取ってりゃいける。俺はF中だけど総合テストはいつも380くらいだったが入試は430取った。友達も総合テストは360くらいだったけど受かってた。総合てすとより模試の結果が大事だよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/08(月) ]
ギリギリ受かっても入ってからきついよ。
匿@在校生 [ 2014/12/08(月) ]
実は総合で400点いったのは年明けだった。
今現在は深志で100番台くらい。
ギリギリまで諦めないでがんばれ。
最後の最後に自分で決めればいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/09(火) ]
>総合テストで400点とれてないとやはり深志はやめた方がいいですか?

今の時点で300とれてないとすると、さすがに可能性は低いと思います。
350前後であれば、まだまだ諦める必要はないです。
370を超えていれば、いくらでも可能性はあります。

>この三ヶ月で成長できますか?

もちろん、というか一番伸びるのがここからですから、当然成長できます。
何よりも努力をし続けることで人間としても大きく成長できるんだと思いますよ。

得点的には30〜50ぐらい上乗せできる人もいれば、中には上乗せできない人もいます。
上の在校生さんも、そうだったように、最後に400を超えていけばいいわけで、その上昇気流に乗って入学後もさらに上昇を続ける人は珍しくないです。

>もし、アドバイスがあったら教えていただきたいです。

「最後まで諦めないこと」
必死でやった経験は、最後まで得点が伸びなくて志望校を変更したとしても、結果がどうだったとしても、必ず大事な経験になります。

85×5=425以上の得点力で受検するのが理想です。
当日ミスで△20落としても405あれば、合格の可能性が高いですからね。

コンスタントに90を超える教科が複数あるとかなり優位ですが、そこを極めるのは今からだと難しいです。(満点を取るくらいの圧倒的な地力が必要だからです)

とすると、85に遠い教科(=弱点)をどうやって85に近づけるか?がポイントになります。
これであれば、教科担任(当てにならなければ教科主任)の先生にこれまでの答案をチェックしてもらい、抜けている基礎や対応する学習方法や問題集・プリントを具体的に教えてもらうことが誰にでもできるはずです。

死ぬ気でやれば理社2〜3週、英数は1か月あれば克服は可能です。(国語は残念ながら厳しいかもしれません)

最後の総合テスト・最後の信学会模試で400程度まで伸びてきたら、残り時間は、長野県過去問数年分を繰り返し、パターン慣れしながら、基礎モレがないか再確認しましょう。
これまでの総合テストなどをもう一度やってみるのも良いですよ。

上にダメダメ攻撃が多かったので、かなりサービスしちゃいました。(笑)
がんばれ受験生!!!
内緒に変更@一般人 [ 2014/12/12(金) ]
上でダメダメ攻撃した者です(1回ですが…)。

確かに、あなたと同じような状況におかれて悩んでいる受験生は沢山います。
でもみんな同じ条件です。

悩むときです。よく考えて受験してください。県にするもよし、深志にするのも良しです。

最後に、どれか一教科あげるだけで、かなり上がります。自分が頑張れそうな教科1つやってみてください。10点位上がります。あと、上にもあるように、模試受けてください。

p(^-^)q ガンバってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/09/01(月) ]
先輩がたにお聞きします。 私は、国語英語のテストの点数がどうしても思うようにとれません。先輩がたは、どのようにテスト勉強をしてきましたか? 現在中学二年生です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/08/09(土) ]
深志のみなさんは中3のとき総合テストで
どれくらいとっていましたか?
ぜひ教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2014/08/12(火) ]
だいたい460くらいですかね〜
内緒さん@在校生 [ 2014/08/14(木) ]
470位でーす!
これでも深志くればだめですよww
内緒さん@一般人 [ 2014/08/14(木) ]
すごいですね!!!!!
私とは脳みそが違いすぎます!!!
ちなみに私は国語すっごく苦手です。

ちなみに
総合テストの国語って入試レベルの
難易度なんですか(第1回)
内緒さん@在校生 [ 2014/08/18(月) ]
いきなりそんなに難しくなることはないでしょう。
最終的に受験レベルまで持っていければいいので、きちんと勉強して受ければ9割はとれると思います。

ちなみに、私も現代文が悲惨です。漢字は確実に得点できるようにしましょう。
頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/01(月) ]
390〜430くらいですね。
深志では真ん中くらいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/07/30(水) ]
とんぼ祭いきました。とても楽しかったです!
この高校に入りたいと思いました。
いろんなジャンルでいくつか質問があります。

1、在校生の皆さんは、中2、中3時代、定期テストで何点位取っていらっしゃいましたか?
また、学年で何番くらいでしたか?

2、塾や通信教材は利用しましたか?
利用した方は会社も教えてほしいです。

3、おすすめの勉強法はありますか?

4、ピアスやイヤリング、ネックレスって校則で許可されているんですか?

5、兼部をしている人って結構いるのですか?

答えられるものだけで構いません。
たくさんの人の意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/06(水) ]
お役に立つか分かりませんが、複数答えさせて頂きます。
・1 、聞いて驚かないでください、私は夏休み前の中3のテストで合計300もいっていませんでした。順位は下から数えた方が早いくらい(笑) しかし高校を調べているうちに深志に憧れるようになり、死に物狂いで勉強しました。入試本番では約430点で、無事合格しました。

・2、夏休みはカテキヨーの夏期講習へ。

・3、取り敢えず数字は問題を沢山解きまくるにすぎません。ずっと解いてると面白くなって数字大好きになりました。計算は毎日解くつもりで!社会、理科は暗記ですが、何故そうなるか理由を明確に書けるように。歴史は年表と一緒に出来事暗記したら言う事なしです。国語は基礎さえ出来ていれば大丈夫な気が…。沢山本を読みましょう。これが一番。英語は文法覚えれば組み替えは大丈夫ですが、単語が出来なければ話になりません。

・4、基本校則ないので全然問題ありません。

・5、何人いたかは覚えてないですが、いましたよ。

長文失礼しました。勉強頑張ってくださいね!

内緒さん@一般人 [ 2014/08/06(水) ]
全て答えて頂きありがとうございます!
勉強頑張ります(✿´ ꒳ ` )♡
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/04/01(火) ]
高校のテストについてです
深志のテストは、中学の定期テストの国語英語ように教科書の内容にそったものが出るのでしょうか?
それとも全く違ったものが出るのでしょうか?
すずろ@在校生 [ 2014/04/02(水) ]
基本的に授業で習った内容ですよ。
+出された課題からって感じです。
国語は自習課題、英語はサイドリーダー、単語帳……って感じですかね?

授業をきちんとこなしていれば最低平均くらいはいくと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/29(土) ]
今年入学します。
入学してすぐにテストがありますが、どのようなものですか?
詳しく教えてください。
あと、なぜ3教科なんですか?
垢@在校生 [ 2014/03/31(月) ]
年によって違うから俺らの代の話をすると、英語は定期テストに類似していて、とりあえず覚えまくった。むずかしめだった。
数学は確認テストみたいな感じで、易しめ。
どちらも教師陣が作ったもので、定期テストの方式を肌で感じられる。

国語はなかった。
入学待ってるよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/01(火) ]
新2年が入学した時は、ベネッセのスタディーサポートという、マーク式の英数国3教科プラス学習習慣リサーチをやりました。ちなみに今年も新2年はそれをやります。
校内テストでも全国テストでも、まず中学レベル、受験勉強の復習と宿題をちゃんとやることが大事です。
英数国3教科というのは、高校学習の中でもメインで中学からの積み上げが大事だからです。理社は高校から全くのゼロからやるので、しばらくは授業だけをしっかりやっとけばいいです。英数国は自習が大事です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
たこやき@中学生 [ 2014/03/25(火) ]
先輩方に、お聞きします。明日のオリエンテーションで、国語辞書の販売がありますが、電子辞書だけでは対応できないでしょうか?買った方がいいでしょうか?
える@卒業生 [ 2014/03/26(水) ]
オリエンテーション後の回答でごめんなさい。
基本的に辞書は紙のほうがいいと思います。
ただし、教科書等の量も膨大ですので、授業中は電子辞書でも良いでしょう。
たこやき@中学生 [ 2014/03/26(水) ]
える様
ありがとうございました。今日は、とりあえず国語辞典だけ購入しました。また、教えていただくこともあると思いますので、よろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
くるりんぱ@一般人 [ 2014/03/20(木) ]
質問してたみんなは合格してたかな?
後学の為に教えてね。
kk@中学生 [ 2014/03/20(木) ]
国語85
社会91
数学84
理科79
英語96
合計435で合格しました!楽しみと同時にすごい不安です!
ロベルト@中学生 [ 2014/03/20(木) ]
内申41 合計447 でした。
やっと終わったね!でもこれからが本番!
勉強も部活も楽しみたいな。

きよちゃん@中学生 [ 2014/03/21(金) ]
内申37 合計431でした
友人は400いかなかったみたいよ。
でも合格は合格!
高校生活楽しみたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ごろごろ@中学生 [ 2014/03/17(月) ]
中1ですが、内申37で、テストは、三学期で国語91・数学95・英語97・理科96・社会97で476点です。もし、このままいくと深志いけますか?親が内申36無いと深志厳しいよといっていたのですが?そして深志でどのくらいの順位だと医学部いけますか?
そして、実技でどうやったら評定上がりますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
学校の先生に聞いてみるぴー♪
国語をもっと上げて、開成とか灘とか行ったほうがいいぴよ
医学部医学科は一桁なら行けるかもよ
実技は勉強と違って才能がものをいうから上げるのは5教科よりむずいいぁ�
テストで100点をとれば4が近づくぴょん♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/11(火) ]
今年って難しかったん?lol
内緒さん@中学生 [ 2014/03/11(火) ]
私的には国語が難しかったです。
他教科はそんなにでした。
kk@中学生 [ 2014/03/11(火) ]
僕も同じく国語が難しかったです。あと理科も。。。
数学は例年に比べてかなり難度が低いと思います。
内緒@中学生 [ 2014/03/11(火) ]
H.24のようなことはないです。いつもの模試のレベルでしたが、数学やさしめ、国・理がなんじゃこれ問題でひっかかりました・・。で450弱でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松本深志高校の情報
名称 松本深志
かな まつもとふかし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 390-8603
住所 長野県 松本市 蟻ヶ崎3-8-1
最寄駅 1.3km 北松本駅 / 大糸線
1.9km 松本駅 / 上高地線
1.9km 島内駅 / 大糸線
電話 0263-32-0003
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved