教えて!松本県ヶ丘高校 (掲示板)
「公立高校」の検索結果:23件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/10/31(月) ]
普通科の一年です。
英語の授業の時ALTはなんで全く来ないのか
といつも思います。英語科があるから仕方ないのかとも考えましたがやはり納得できません。
いくらなんでも入学してから今までの中で5.6回程しか本場の英語に触れれないのは残念です。
英語科だけに全ての力を入れるのは納得できませんし、とても心外です。普通科の中にも英語科に行きたくて行けなかった人がいるのに、あんまりだと思います。
改善してほしいです。
みなさんはどう思いますか?
数年前の@卒業生 [ 2016/11/01(火) ]
う〜む。

英語科だけに全ての力を入れるのは納得できませんし、とても心外です。」
というあなたの主張に共感できる普通科の生徒はどれくらいいるだろうか。

確かにグローバル化が叫ばれている時代だから英語教育に力を入れるべきという理屈は分かる。でも、学歴主義が蔓延る日本においては、実践的な英会話の授業より受験英語を勉強する授業のほうが重要じゃないかな。

ALTの授業をもっと受けたいって考えは全然悪くないけど、そういう生徒のためにわざわざ「英語科」を作って普通科の受験特化型カリキュラムから切り離した。英語専門的にやりたければ英語科、受験で戦いたければ普通科、って区別がなされているから下手に普通科で本格的な英語を導入して受験英語の時間数が減っては本末転倒だと思います。

たぶん英語の先生方もきっと、胸の内では、普通科でもALTの実践的な英語の授業を増やしたいと思っているはずです。英語教育者なら誰もがそう考えるはずです。が、日本の教育システムに収まっている公立高校ではなかなか難しいことも察せられます。

本場の英語に触れたい、という君の考えはグローバル時代に即していて素晴らしいと思います。休み時間に英研を訪ねたり、インター部に入ったり、英会話塾に通ったり、ホームステイしたり、海外のネット掲示板をあさったり、チャットルーレットで外国人と話したりetc...別の方法を模索してみるのはどうでしょうか。
それでも、やっぱり高校の英語カリキュラムを変えたいと思うなら、将来政治家や高校教員になってあなたが変えていく他ありません。

いや、俺も普通科だったけどオーラルコミュニケーションの授業なのに文法しかやらないのはおかしいと思ったぜ!学生運動でも起こしてカリキュラム変えちゃいますか!そうしやすか!!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/22(火) ]
ALTはみんな聞けないと思ってるから本場とは程遠いスローな英語で話すけどね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/04/10(日) ]
縣陵の応援練習って社畜精神を叩き込むみたいですごく気持ち悪くないですか?
はっきりいって洗脳されてる気分です

[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
キョロ充@一般人 [ 2016/04/27(水) ]
真上の方へ

マジレスご苦労。
BBSなんて所詮暇つぶし、便所の落書きですよ。
誰も本気で書き込んでませんよ〜

馬鹿にするのは結構ですが、馬鹿は貴方では?
OBだよん@卒業生 [ 2016/04/27(水) ]
ソースを示せ、とのレスがありましたが、残念ながらソースは提示できません。
私が高校生の頃、縣陵卒の先生から聞いた話なので事実だと思いますが・・・。

揚げ足をとるつもりではありませんが、地方の公立高校の名称由来ってネット上のソースありますかね?たぶんないですよ。私の先の発言を信じるかどうかはあなた次第ですが、このようなローカルな話題でソースを示せというのはナンセンスじゃないかな。
学校の事務室にある「学校要覧」にはもしかしたら学校名由来が書かれているかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/03(火) ]
応援練習やって本当によかったです^^
内緒さん@在校生 [ 2016/05/09(月) ]
はーいもう終わりー
キリがないよー
ドラげない@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
僕が嫌いな君にも君なりの正義がアルマジロ?
信毎@一般人 [ 2016/06/13(月) ]
このスレ信濃毎日新聞で取り上げられてたぞ!!
名無し@在校生 [ 2016/08/22(月) ]
社会にはまだ出てないからよくは分からないけど、社会の理不尽さなんてこんなもんじゃないでしょ。人生まだ先は長いんだから、嫌なことだっていっぱいある。この程度で喚いてちゃ、世の中生きてけないと思うけど。この先社会に出たときの理不尽さに耐えるための予行演習って感じで自分は応援練習出てたけど。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/23(日) ]
応援練習最高
そして今年から女子も援団になれるようになった
立候補制
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
県ヶ丘高校は進学校なのですか?
深志は進学校だと聞きましたが、県はどうなのでしょうか。
unknown@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
一応進学校とは言われていますよね・・
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
田舎の公立高校に進学校は無いと思ってます。
というか、カリキュラム的に不可能です。
高3のセンター直前まで授業範囲が終わらない… なんてことやってて難関大に受かるわけないですよね。
山の散歩人@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
たぶんそれは
ここら辺の高校の中でとりあえず大学に進学できる可能性が周辺高よりも高い高校
の略だと思えば合っています
カスペルスキー@卒業生 [ 2016/02/09(火) ]
信州大学進学専門学校です。略して"信学校"、決して進学校ではない。
信州大学の生徒の出身校割合の最大派閥が本校、検量なのである。それ以上でもそれ以下でもない。
東大進学者は5年に1人出る程度。
早慶進学者は現浪合算しても毎年5名程度。
いわゆる進学校ではない。
だが一方で、毎年約50名を信州大学へ送り込んでいる。よって"信学校"。
なお、長野県においては信州大学というブランドは東京大学の持つそれに等しいシチュエーションもある。詳しくは「東工大コピペ」でググること。
卒業生@一般人 [ 2016/04/12(火) ]
進学校の定理が大学に行くならそうだろうけど旧帝や有名私大は学年の1パーセントから3パーセントってとこかな?
フル@卒業生 [ 2018/06/09(土) ]
お世辞にも進学校とは言えない。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
秀峰と同じレベルもしくはそれ以下
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/05(金) ]
長野県の公立高校後期選抜の数学は基礎ができていて何点取れますか?
また、県ヶ丘に入るためにはどのような問題は解けるようにしておけばいいですか?また、何点取ればいいですか?教えてもらえるとありがたいです。お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/05(金) ]
教科書の併用問題集を一通り解ける人なら、本番で90点は取れると思います。

長野県の過去問を見ると、毎年出題されているタイプの問題があるはずです。それは必ず解けるようにしておきましょう。

合否は5教科の総合点で決まるので、数学で何点取ればいいかは、他の教科の出来次第です。
確実に受かるためには本番で380点以上は欲しいので、数学以外の4教科で80点×4=320点を確保するとすると、数学で最低60点は欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
長野県の高校入試は、基礎を理解するだけで6割は堅い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/20(水) ]
市立中学のものですが、つい先日平成21年度の長野県公立高校入試の過去問を解き、
国語 82
社会 85
数学 79
理科 72
英語 79 合計397でした。この年の平均点は283でしたが、このくらいの点なら合格できますか?内申は33と低いです。また、1月の総合テスト5回目は平均点が240〜250のテストで358でした。足りないですよね?先輩方のアドバイスや行ってきた勉強方法などを知りたいです。お願いします。
山の散歩人@在校生 [ 2016/01/21(木) ]
正直言うと低いと思う
が、まだ時間はある。
理科が低いのは苦手?そんなことは考えない!!!
他の教科も8割前後だったらまだ延びる!!!
文系科目は毎日の積み重ね!ちょっとした時間にできることをやる。
理系科目は時間をとって丁寧に!
解いた数じゃなく理解した数を増やそう!
答えあわせは丁寧に!
まだ時間あるけどほっとけばすぐ本番。
いろんなことやって問題と時間に慣れよう
灼熱鳳凰院凶魔@在校生 [ 2016/01/21(木) ]
そーやね!テストん平均ちゃり130点は欲しかやね!まぁ入試なんてチョロいとよ!ガンバルたい!

以上博多弁でした
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/22(金) ]
山の散歩人さん!とてもとても丁寧なご説明ありがとうございます!
灼熱鳳凰院区魔さん!博多弁素敵です!笑
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/07/19(日) ]
県ヶ丘で理系は数2数3物理化学が終わるのはいつですか?
wesart@在校生 [ 2015/07/19(日) ]
それぞれの教科の終わる時期

化学基礎:1年次3月
物理基礎・数学2A:2年次3月
数3・物理・化学:3年次10月
すじこ@在校生 [ 2015/09/30(水) ]
10月なんですかorz
アスタリスク@卒業生 [ 2015/10/16(金) ]
ええ、数3終わるのは3年生の10月です。
首都圏の新学校の人たちは高2のうちに数3終わらせています。正直な所、縣陵のカリキュラムでは勝負になりません。
まあ、地方の公立高校なので仕方ないのですが、難関大を狙うのは厳しい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
K@中学生 [ 2014/06/17(火) ]
突然すみませんが、去年の卒業生はどのような大学に進学されたのですか?
通りすがりの@一般人 [ 2014/06/22(日) ]
■平成26年度県下主要公立高校難関国立大学&信大合格状況
長野 北大5東北16東京9東工 一橋2名大6京都9大阪4九州 旧帝一工51 信大21
吉田 北大 東北 東京 東工 一橋1名大1京都 大阪 九州 旧帝一工 2 信大24
屋代 北大2東北 5東京 東工2一橋 名大4京都1大阪2九州 旧帝一工16 信大43
上田 北大2東北12東京4東工2一橋 名大5京都1大阪3九州1旧帝一工30 信大38
野北 北大 東北 3東京1東工 一橋1名大1京都1大阪 九州1旧帝一工 8 信大27
清陵 北大2東北 1東京1東工 一橋1名大2京都2大阪1九州1旧帝一工11 信大23
伊北 北大1東北 2東京 東工 一橋1名大9京都 大阪2九州 旧帝一工15 信大27
飯田 北大1東北 東京1東工1一橋 名大5京都6大阪4九州 旧帝一工18 信大27
深志 北大5東北11東京4東工 一橋3名大8京都2大阪2九州1旧帝一工36 信大37
県丘 北大1東北 1東京 東工 一橋 名大3京都1大阪 九州 旧帝一工 6 信大53

※詳細は各高校HPをご確認下さい
通りすがりの@一般人 [ 2014/06/22(日) ]
■平成26年度県下主要公立高校難関私大合格状況
須坂 早大1 慶応1 上智 明治5 青山3 立教2 中央11法政22関西2関学2同大 立命 6合計 55
長野 早大42慶応18上智11明治58青山13立教36中央44法政43関西3関学2同大9 立命40合計319
吉田 早大4 慶応1 上智 明治11青山3 立教8 中央11法政24関西6関学 同大 立命 9合計 77
屋代 早大7 慶応 上智1 明治12青山3 立教11中央14法政16関西2関学1同大6 立命38合計111
上田 早大24慶応6 上智4 明治59青山9 立教12中央32法政40関西6関学3同大7 立命29合計231
野北 早大13慶応3 上智 明治10青山3 立教5 中央12法政17関西3関学1同大2 立命12合計 81
清陵 早大9 慶応 3上智 明治14青山4 立教7 中央16法政20関西 関学2同大5 立命17合計 97
伊北 早大12慶応2 上智1 明治9 青山2 立教5 中央8 法政11関西1関学 同大3 立命28合計 82
飯田 早大15慶応2 上智3 明治13青山2 立教1 中央25法政10関西6関学3同大10立命51合計141
深志 早大23慶応11上智6 明治41青山9 立教19中央38法政23関西 関学3同大26立命48合計247
県丘 早大8 慶応9 上智3 明治23青山7 立教20中央28法政31関西7関学3同大11立命40合計190

※詳細は各高校HPをご確認下さい
通りすがりの@一般人 [ 2014/06/22(日) ]
■平成26年度県下主要公立高校三大女子私学合格状況
須坂 津田塾 東京女子1 日本女子1 合計 2
長野 津田塾8 東京女子8 日本女子9 合計 25
吉田 津田塾 東京女子5 日本女子 合計 5
屋代 津田塾2 東京女子2 日本女子7 合計 11
上田 津田塾10東京女子2 日本女子5 合計 17
野北 津田塾 東京女子2 日本女子5 合計 7
清陵 津田塾 東京女子2 日本女子2 合計 4
伊北 津田塾2 東京女子2 日本女子1 合計 5
飯田 津田塾1 東京女子5 日本女子2 合計 8
深志 津田塾14東京女子8 日本女子5 合計 27
県丘 津田塾7 東京女子16日本女子9 合計 32

※詳細は各高校HPをご確認下さい
かなり昔の@卒業生 [ 2014/06/25(水) ]
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
わいわい@中学生 [ 2013/05/20(月) ]
県ヶ丘の男子バスケ部って強豪校ですか?
しー@在校生 [ 2013/05/21(火) ]
中信ベスト4(ノ´∀`*)
公立高校ではかなり強い!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/02/21(木) ]
県の後期試験はどんな内容ですか?他校と異なる点は有りますか? また合格基準(点)は何(どれくらい)ですか?
どなたかご存知なら教えて下さい。
cさん@在校生 [ 2013/02/23(土) ]
基本的には変わらないです。

合格基準点は年によって違いますがだいたい380〜400程取れれば安全だと思います。
ん@卒業生 [ 2013/02/25(月) ]
公立高校の後期試験は県内全て同じですよ。だから、縣陵も深志も蟻高も試験内容は変わりません。
合格基準はその年の平均などによって変わるので一概には言えませんが、330点くらいで受かる年も落ちる年もあります。cさんの考えの通り、380点以上だったら大概受かるはずです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
欅@中学生 [ 2013/01/07(月) ]
仮に内申点30未満の場合、当日点は何点くらい欲しいですかね?
400は最低条件だと思うのですが・・・
在校生・卒業生の方で、内申30以下で受かったという方いましたら、
当日点何点だったか教えていただけると嬉しいです^^
内緒さん@在校生 [ 2013/01/09(水) ]
30は厳しい!30以下って聞いたことないけど…
逆に聞きますが、その内申点だと総合テストは何点とれているんですか?

400以上とれているならチャレンジしてみたらどうですか?
三年の@在校生 [ 2013/01/09(水) ]

質問を見たら30以下ということなので
自分も該当します笑※30です

本番では428点でした。
数学ができなくて
これはやばいかもと思ったのですが受かってました。
去年のような特殊な事件が起きるとボーダーは一気に下がります。
今年も起きるかもしれません
途中で泣いたり帰っちゃう子がいたみたいですが、
終わった教科で泣くよりも、次の教科の勉強をして
受かって泣きましょう笑

最後は気持ちだよ!
がんば!
欅@質問した人 [ 2013/01/10(木) ]
お二人共ありがとうございます!
一番最新の総合は404だったのですが、
平均点も高かったので・・・(>_<)

やはり当日点430くらい取っとけば、
内申がひどくても受かっちゃうもんですかね?
内緒さん@卒業生 [ 2013/01/11(金) ]
何故内申点が…というのかは、当日点数がとれるかは誰もわからないからです。

430とれば、と言いますが皆がとれたらどうします?逆にあなたも含め皆ができなかったら?差がつくのは内申点です。

内申点なかったらどんな問題でも皆より点数をとるのみ!!
欅@質問した人 [ 2013/01/11(金) ]
ありがとうございます‼
その通りなんですよね。
内申をリカバリーできる位
点とらなきゃダメですよね‼

あと、信学会のテストってあてになりますかね⁇
県はSなんですけど…。
三年の@在校生 [ 2013/01/13(日) ]
信学会はわかりませんが、
少なくとも東進の模試は当てになりません笑

自分は東大○学会に通ってました。

その模試では合格率が長野95%高専95%深志95%清陵95%県95% (最高が95%)
で、東進の全国模試では300番をとるくらいまで
頑張りましたが、
内申点が30で、心配でしたので県を受けました。
家から近いってのもありましたが、

正直テストには自信がありましたが、
本番では428点といつもより30点ほど低い結果でした。
理由は数学で本当に出来ませんでした。

長くなりましたが、
判定を気にするより問題を一問解きましょう!

いつもより点数が低くなってしまう事も考えて受験校を選びましょう!

県の倍率は1.5倍と高いですね、
まあこれから相当減りますね
倍率は気にしないように!大学は10倍なんてざらです汗

高校入試で地方の公立高校がこの倍率は良いとは僕は思いません。
まだ15歳の中学生には残酷だとも思います、僕は!

でも、社会の厳しさを知る事も出来ます、
良い経験です、これからの事すべて良い経験になると思います。
なので希望をもって勉強頑張ってください!

高3の自分はすでに希望を失いつつあります笑
なので、自分のようにならないように!笑

応援してます!

欅@質問した人 [ 2013/01/13(日) ]
ありがとうございます!
もう勉強するしかないってことは分かってます(>_<)
とにかく内申なんか関係ないくらいに点を取って、絶対入学したいと思います!
三年の@在校生さんも受験頑張ってください!
センターもあと少しですよね・・・。
なんか上から目線でスミマセンが・・・

仮に僕が縣に入れたとして、
三年の@在校生さんとお会いできないのが
残念です(>_<)
三年の@在校生 [ 2013/01/15(火) ]

深志、県は内申点は関係ないと思っても大丈夫!
蟻ヶ崎は結構あるらしいけど…

がんばれ!応援してます!
受かったらココに報告して笑
欅@質問した人 [ 2013/01/15(火) ]
マジすか‼
尚更点重視ですね…>_<
とにかく、もう、頑張ります‼^ ^

報告出来る日がくるといいなぁ(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松本県ヶ丘高校の情報
名称 松本県ヶ丘
かな まつもとあがたがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 390-8543
住所 長野県 松本市 県2-1-1
最寄駅 1.8km 松本駅 / 大糸線
1.8km 松本駅 / 篠ノ井線
1.9km 松本駅 / 上高地線
電話 0263-32-1142
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved