教えて!松本県ヶ丘高校 (掲示板)
「様子」の検索結果:16件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/08(木) ]
英語科は、準2級以上持っていないと本当に厳しいのでしょうか?英検は3級しかもっていませんが、5教科がまあまあなので信学会模試でS判定です。例え受かっても、日常会話などについていけないと困るかなと心配です。
在籍されている方々は何割くらい準2級以上(入学時)持っていましたか?
内緒さん@質問した人 [ 2016/09/08(木) ]
中学の先生は準2級ないと・・と言います。塾の先生は偏差値的に、黙っていても大丈夫と言います。
合否だけでなく入学後の様子が気になります。インターナショナル部と運動部は兼部できますか?
通りすがりの@卒業生 [ 2016/09/09(金) ]
準2級以上持っていないと厳しいということはないでしょう。運動部との兼部禁止ということも全くありません。あくまでも本人が出来るかどうかの問題です。
油断しないように頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/09(金) ]
八割以上は3級だったと思います!

インター部は想像以上に大変そうなので相当頑張らないと難しいと思います。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
不思議@中学生 [ 2015/02/19(木) ]
内申 37
テスト平均 340くらい
この様子だと縣はどうですか?
今は、必死に勉強しています。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/20(金) ]
安全圏でもなく、ダメでもなく、本番勝負レベルではないでしょう?
340の実力を普通に発揮出来れば大丈夫だと思いますよ。
あとちょっとです、がんばってください。(^^)
不思議@質問した人 [ 2015/02/20(金) ]
ありがとうございます。
残りの時間も頑張ります*¥(^o^)/*
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/06/07(金) ]
新入生の我が子は、通学に1時間かかる為、部活を終えて帰宅するのが午後8時半頃です。夕食後入浴すれば9時半になり、宿題を始めて10時頃になれば朝がはやい為眠くなり寝てしまいます。先日の考査は平均点にも及びませんでした。普段、予習復習の時間なんて持てません。 ただ授業に出て部活をし、成績下位のまま三年間過ぎて行くかと思うと、とても心配です。
匿名@保護者 [ 2013/06/07(金) ]
通学1時間なんてざらですよ。もっと遠くから通う生徒もいます。勉強を取るなら部活はやめた方がいいです。でも部活をやめたからといって成績が上がる保証はないでしょう。今の生活に慣れるしかありませんね。大丈夫、慣れます。
内緒さん@質問した人 [ 2013/06/07(金) ]
とても優しいご返事、ありがとう御座いました。こどもを信じ当分様子を見てみます。
匿名@保護者 [ 2013/06/08(土) ]
内緒さんのご心配とてもよくわかります。私もそうでしたから。親がサポートできること、一番は食事の管理でしょうか。ご本人も今精一杯頑張っているはずですから、美味しいご飯で体力つけてあげて下さいね。
内緒さん@質問した人 [ 2013/06/09(日) ]
一昨日金曜の夜は、家族で外食しようと子の帰宅を待ってたら「お腹がすいてメロンパンとか色々食べてきたから、私はいかない。」と親の気持ちと空回り。明日は土曜日、部活もオフのようで私が「明日は一週間の復習ができるね。」と言うと、子、曰く「明日は松本でクラスの友人とカラオケに行く。」と言うのです。また親の気持ちと空回り.その友人達は成績優秀だと言うので、私が「あなたは前回成績悪かったから,いくの断ったら?それに普段一生懸命勉強している子の気晴らしの特権だよ。」と言うと、子が「私より成績の低い○○高校の人たちは全員カラオケにはいけないの?」と反発。文が長くなってすみません。もっと学習意欲をもって欲しいのです。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/09(日) ]
勉強勉強言ったところで子供は苦しくなるだけではないでしょうか。あなたが思っている以上に学校に通うだけで気疲れしているはず。疲れている時に勉強の話をしたところで、頑張ろうとやる気が出ると思いますか?
内緒@卒業生 [ 2013/06/09(日) ]
部活を通じてマナーを学ぶというのも重要です。
自分の子を、しかも縣陵生なんだから信じてあげて下さい。
縣陵に預けたと思って、親は暖かく見守って欲しいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2013/06/09(日) ]
まったくその通りですね。ありがとうございました。
匿名@保護者 [ 2013/06/09(日) ]
内緒さんの意見に同感です。たぶん今はいっぱいいっぱいだと思いますよ。私が書いた食事の管理というのも外食とかご馳走を食べさせるということではないのです。高校は勉強以外のことも沢山吸収する時期。特に新たな友だちとの出会いはとても新鮮で刺激になるはず(良い意味で)。カラオケが一生懸命勉強している子の気晴らしの特権だよ、という言葉はどうかと思います。お子さんだってただ遊んでいるわけではないのですから。予習だ復讐だと親がいちいち世話を焼くのはもうやめてみたらいかがでしょう。気づけば自分でやりますから。
内緒さん@質問した人 [ 2013/06/09(日) ]
おっしゃる通りです。最近、干渉し過ぎた事を反省してます。クラスメイトは皆優しいと言うし、卒業生も匿名の保護者さんも私のグチに対し良いアドバイスくれて有難うございました。懸陵の素晴らしさは、噂どうりですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
お@保護者 [ 2013/04/06(土) ]
バド部はきついですか?体力に自信のない子なので、入部を迷っているようです。様子を教えていただけると嬉しいです。
今年の@卒業生 [ 2013/04/07(日) ]

こんにちは、今年卒業したものです、

バドミントンではなかったのですが、
バドミントンは一年生の入りたての時に
とにかく走ると聞いた事があります。

それで人数を減らすとか…

でもやめちゃう人もいますが、三年生まで続ける人ももちろんいるので、
チャレンジしてみたら良いと思います!

頑張れと伝えてください!
お@保護者 [ 2013/04/08(月) ]
ありがとうございます!「走る」と聞いて躊躇しているようですが、チャレンジしてほしいと思っています。トライせずに諦めるのは悔いが残ると思うので・・・
激励ありがとうございました。
あ@在校生 [ 2013/04/08(月) ]
あがたのバド部に所属しています!
バド部は、正直
それほどきつくはないですよ。
今は、ランニングも全然しないので。
ただ勝ちたければ、自主的に練習しないといけないです。
バドミントン楽しいですよ!
あがたのバド部で待ってます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
チキン@一般人 [ 2011/03/26(土) ]


校歌と覇権の剣を入学式式までに覚えないとどうなるんですか?
あと、覇権の剣の手の振りって覚えないといけないんですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
みく@在校生 [ 2011/03/28(月) ]
校歌は入学式に歌います。
別に歌えなくて怒られるということはありません。
(応援練習で歌えなかったら前に出されちゃいますが)
覇権の剣は男女で振りが違います。あの振りは全部の応援歌で共通です。最初は歌と振りがずれたりして大変かと思いますががんばって下さい。最後に…
応援練習は10曲近くある応援歌の歌詞を覚えていること前提で行うので春休みのうちに5曲位覚えることをおすすめします。
長々と失礼しました。
みく@在校生 [ 2011/03/28(月) ]
応援団は男子のみです。
(各クラス2人)
決め方は、立候補者がいなかったらじゃんけんやくじなどです。
新入生@一般人 [ 2011/03/28(月) ]
ありがとうございます!
よ、よかった……。
男女の振りって、片手で上下やってるのが男子ですか?で、両手で小さめの振りをしてるのが女子ですか?
何度もすみません。
M@在校生 [ 2011/03/29(火) ]
男子は片手を上下に振ってます。
女子はおなかのおへその辺りで手の振りをします。
割と単純なので苦労せずに覚えることができると思います。
応援歌は応援練習までには覚えておかないと大変ですよ。
新入生@一般人 [ 2011/03/29(火) ]
が、がんばります……。
ありがとうございました。
チキン@一般人 [ 2011/03/29(火) ]
ということは、覚えなきゃ行けない曲って、校歌、覇権の剣、縣陵祭記念歌、朝に仰ぐ、健男児、信濃健児、勝利の叫び、起て健男児、天下の縣陵、燃ゆる制覇、我等選手、ラララ

これ全部ですか?
内緒さん@一般人 [ 2011/03/29(火) ]
一応そういうことになります。いくつか歌えるようになればいい程度です。応援練習で全く歌えない様子を応援団に見つかると前に出されます。
チキン@一般人 [ 2011/03/30(水) ]
そうなんですか。
ありがとうございます。全く歌えないっていうことがないように歌詞を覚えます!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
優@一般人 [ 2011/01/24(月) ]

今年のボーダー点は何点くらいになりそうでしょうか。
県良@一般人 [ 2011/01/25(火) ]
まだまだ倍率が不透明ですのでなんともいえませんが、365点くらいではないでしょうか。もちろん内申は34〜35がボーダーです。
777@保護者 [ 2011/01/25(火) ]
365点???入試の難易度がどうなるのか解りませんが優しい場合365点レベルで入学出来たとしても楽しい高校生活は過ごせないと思います。県はレベル高いですよ。
県良(県稜)@卒業生 [ 2011/01/26(水) ]
確かに、問題の難易や倍率などいろいろな要素がありますが、素晴らしい県良でも上は高いですが、365点ほどだと思います。
ここ10年、昨年を抜かすとボーダーはそのくらいです。
わたしは、あらゆるデータを持っています。
県稜にぎりぎりで入っても卒業時は、成績ベスト10に入っているというデータもあります。逆に上位で合格しても学校を辞めてしまう生徒もいます。
無申点@一般人 [ 2011/01/27(木) ]
県良さん。私の内申点は32〜33です。
過去問を10年分やりましたが、皆400点越えています。最近の学校のテストは難しく
350くらいです。県に挑戦したいのですが、無謀ですか?
県良(県稜)@卒業生 [ 2011/01/27(木) ]
まあ、確かに学校のテストは、志望を落とさせる意味もあり難しい問題にする中学も多いです。
まず、わたしの申しますことは、あくまでひとつの情報として解釈してください。
責任はとれないことを申しておきます。

客観的な話をします。
自宅での過去問の点は、マイナス20点と考えてください。
理由は、たくさんありますが、まず、自宅や学校などリラックスできるアドバンテージがある場所での結果は、おのずと良い結果になります。
ケアレスミスが少なくなります。
極度の緊張が発生する場合もありますので、人によってはマイナス30点くらいとみても良いでしょう。
それから内申が32から33ということですが、おそらく中学校の担任の先生からは内申が足りてないと言われたのではないでしょうか。
県がいっている相関図から考えると、昨年は別にして、32から33は倍率によっては最初から左に入ってしまうため、点が達しても右上には入れない可能性があります。
しかし、得点を高く強烈にとれば、合格ラインにはのれますよ。
とにかく倍率、とその年に集まってくる受験生の偏差値によるので、無謀かどうかは微妙です。
中学の先生は、横のつながりもあり他中学の様子も知っていること、また、その生徒に対して過去のデータも含め校内全職員で判定していますので、担任の先生が併願をすすめなかったら、まず100%に限りなく近い合格率。併願すればいいんじゃないかという雰囲気でしたら80〜90%くらい。志望ランクを下げたほうがいいといわれたら率は50%以下にさがると思います。
貴殿は内申32〜33ということで、それはかなり一般的には素晴らしい数字です。
わたしが、周りの友人などに相談を受けたらせっかくそんなにいい評定があるので堅く行けというかもしれません。
回答になっていないかもしれませんがそんなところです。

無申点@一般人 [ 2011/01/28(金) ]
丁寧にお返事くださって、ありがとうございます。技術系の内申点がはっきりしないのですが、5教科は全部4でした。本当にずっと憧れていた県稜を受けたいけど、、堅く志望校を落としたほうがいいのかよく考えます。
すごく参考になりました!
内緒さん@一般人 [ 2011/01/31(月) ]
ありがとうございました!!
参考にさせていただきます。
内緒@関係者 [ 2011/02/06(日) ]
5教科ALL4なら自信を持って県陵を受けましょう!相関図の内申も5科でのものと技術系の4科とは比重を変えて判定するのが県陵です。
内緒@関係者 [ 2011/02/06(日) ]
あと、県ケ丘・・・丘だから県陵。稜(角の意)ではありません。
無申点@一般人 [ 2011/02/08(火) ]
え!本当ですか?学校の先生には公立に行きたいなら1ランク落とせと言われました。
もう時間が無いので、15年で一番迷ってます!でも勇気が湧いてきました。ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
松本県ヶ丘高校の情報
名称 松本県ヶ丘
かな まつもとあがたがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 390-8543
住所 長野県 松本市 県2-1-1
最寄駅 1.8km 松本駅 / 大糸線
1.8km 松本駅 / 篠ノ井線
1.9km 松本駅 / 上高地線
電話 0263-32-1142
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved