教えて!松本県ヶ丘高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:145件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
卒業生@一般人 [ 2010/02/17(水) ]
在校生に質問です。深志に届かなかったから県ヶ丘に行った人って多くないと信じたいですが、県陵生として誇りを持っていますか?娘が深志に入りましたが、県ヶ丘をバカにする発言をする先生がチラホラいるようで許せません。みんな、蟻ヶ崎以下とは頭の造りが違うんだという自信を持って!!
KEI@在校生 [ 2010/02/17(水) ]
意味不明??結局あなたも他校をバカにしてるんじゃん。他校の生徒と頭の造りが違うなんて思ってねーし、そんなおかしな自信持ちたくないね。
内緒さん@保護者 [ 2010/02/17(水) ]
在校生の言っているように意味不明ですね。頭が良いとか悪いとか、人を評価する基準がそれしかないのですか。人の持つ誇りとはなんですか。心の深淵で考えてください。その学校で何を学びたいか、どんな活動をしたいか、多種多様な価値観を持って選択した学校であれば、その人を成長させてくれる学校なんですよ。長文は避けますが、このような場所では、もう少し良識を持って頂きたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2010/02/17(水) ]
最近の進学状況に関して国公立や早慶上MARCH関関同立といった有名私学への現役合格率に着目してみると、県ヶ丘の方が深志を完全に上回っていますね。むしろ深志に危機感のようなものがあるのではないでしょうか。通学区改正からこの数年の顕著な傾向だと思います。
卒業生@一般人 [ 2010/02/18(木) ]
失礼しました。おっしゃる通り意味不明でしたね。ただ愛校心のあまり、見学した時も授業中活気がなく、情けない印象をもちました。文武両道精一杯県陵生として輝いてほしいと願っています。
深志の@在校生 [ 2010/08/15(日) ]
県は馬鹿にしてませんし
県を馬鹿にするような先生もいませんよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2009/05/03(日) ]
なんちゃって制服を着ている生徒はいますか?
県ヶ丘@在校生 [ 2009/05/09(土) ]
ごくわずかですが居ますよ。
ゆ@在校生 [ 2009/05/16(土) ]
少数です
場合によっては浮きますね。
懸陵いきたい@中学生 [ 2009/05/25(月) ]
私もなんちゃって制服する予定w
はればれ@在校生 [ 2009/06/08(月) ]
巨乳の子が隠すために着るとか言うよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中3@中学生 [ 2009/03/20(金) ]
応援練習をすると聞いたのですが、どんなことをしますか?
教えてください。
おやじY@保護者 [ 2009/03/28(土) ]
28日にあった娘からの話。3年生が各教室に入ってきて、大声で校歌を覚えさせるという歴史的な行事です。真面目で緊張した1年生は縮みあがり中には涙を見せる子もいるとか。でも、それは3年生の本当の姿ではないことは、自分が3年生になった時にわかります。本当はみんなやさしい先輩で、無理をしてもその歴史と文化を伝えているのです。家に戻った娘は配られた校歌のCDを早速繰り返し聞いて練習していました。こうやって、校歌と応援歌は、一生忘れない大切な歌になるのでしょう。ちなみにおやじYの母校でも、全く同じ事が残っていましたよ。もちろん、校歌は今でもしっかり歌えます。
まだやってたのか@卒業生 [ 2009/03/30(月) ]
「人生で一度くらいは軍隊教育を経験するのも悪くないか!」
・・ というつもりで楽しむのがよかろうかと思います。

応援団の連中に腹が立つこともあろうかと思いますが、連中も朝っぱらから大変なんですよね。

「この人たちも朝からご苦労様だよなあ」
そんな仏心で接してあげてくださいw

・・・ってか、ぶっちゃけ、3年生にもなってそんな事やってるから、ろくな大学に行けないんだけどね!

ある意味、県の負の伝統だよなあ。

毎年、センターテストの校内平均点が全国平均点を下回っている、という現実を受け止めて、いいかげん改革したほうがいいと思う。

このままでは、
三流大学卒→上の言いなりになるだけのサラリーマン
を量産し続けるだけだよな〜

応援練習なんて、上の言いなりになるだけのトレーニングだしねぇ

そういえば昔、松本の駅前で野村證券の新入社員が「声出し」やってたなあ。

応援練習もあれと同じだよなあ〜
伝統とか言うけどさぁ、あんな軍隊教育イベントに、どんだけの価値があるのよ?

「質実剛健、弱音を吐くな、大道を闊歩せよ」
こっちの方がよっぽど価値あるだろうに。

そんなわけで、マジメに考えると馬鹿馬鹿しくなるので、「一種のイベント」だと思って楽しむのがいいと思います。

くれぐれも悩みこまないように。
あくまで「一種のショーイベント」ですからね。

終われば、
「ああ、ホントにショーイベントだったんだ」って思いますよ。
縣陵@在校生 [ 2009/03/30(月) ]

応援練習が
センターが低い原因とか
応援団どんだけ応援にかけてんですかって話。

そのあとの
努力次第でしょ。

負の伝統とか
思ってるやつが
負の人間だから

応援練習の意味くらい
わかれって

つらい練習を乗り越えたあとの
高校生活は
最高なんだから
援団@在校生 [ 2009/04/04(土) ]
応援練習をバカにするな!
ゆ@在校生 [ 2009/05/16(土) ]
応援練習の素晴らしさは
縣陵生にしかわからない。
玲@在校生 [ 2009/06/09(火) ]
去年度は泡を吹いて倒れたと言う人が・・
今年は無かったようですが、気分が悪くなり、倒れたり、足元がふらつく人は多いです。

厳しい応援練習の後には楽しい(?)あることが行われるので頑張って!!
横から子@一般人 [ 2009/07/30(木) ]
応援練習はいいですけど、熱中症などに気をつけてほしいです。生徒にはきちんと水を飲ませるように。
あああ@関係者 [ 2009/08/08(土) ]
低いとは言っても、
文系なら長野県3位
理系なら長野県7位
の点数みたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
@保護者 [ 2007/07/08(日) ]
もうやめましょう。当初は真摯に取り上げていた話題が、段々とおかしくなってきました。それは数字だけの羅列から始まりましたね。数字の意図を自慢したり、軽蔑したりすることに使うのは止めましょう。そのようなことは人間の質として本当に情けないことです。良くても悪くてもその評価を謙虚に受け止めるような視点で、話題とする対象に向い合って欲しいものです。このサイトの趣旨から段々と乖離していく現状は、運営者の本意では無いと思います。すべて白日のもとに晒される言動は身に恥じないように自問自答してからしてください。直視するに耐えられない場合は、運営者にお願いして閉鎖なり削除なりして頂くことも選択肢になると思います。従って、このまま見苦しい方向に推移するならば、関係者皆さんで軌道修正して、明瞭活発な論理的な場にして頂きたいと願い、今後を見守りたいと思います。


@卒業生 [ 2007/07/08(日) ]
確かに仰る通りです。
学生時代に読んだボードレールの巴里の憂鬱に収められていた「窓」という詩を思い出しました。今の私の気分と全く同一なので、その冒頭を読みましょう。
「開け放たれた窓を外から見る者は、閉ざされた窓を透して見る者と、決して同じほど多くのものを見ない。蝋燭の光に照らされた窓にもまして、奥ゆかしく、神秘に、豊かに、陰鬱に、惑わし多いものはまたとあるまい。白日の下に人の見得るものは、常に硝子戸のあなたに起こるものよりも興味に乏しい。この暗い、または輝いた虚ろの中には、人生が生き、人生が夢み、人生が悩んでいる・・・
外から単なる数字をあげつらって弄ぶ人間に一体何がわかるのでしょう。その数字の一つ一つに、在校生諸君の人生が生き、人生が夢み、人生が悩んでいるのです。
それでは。
@内緒 [ 2007/07/21(土) ]
07高校野球、夏県大会

深志10−1県ケ丘

勉強では天と地がひっくり返ってもかなわず、
野球にいたっても

コ ー ル ド 負 け 。

勉強もスポーツも深志に敵わず。
・・・救いようのない高校でつね(笑)
中学生@一般人 [ 2008/01/03(木) ]
高校は数字や進学率だけで決めるものではないと思います。
どこの学校にもいいところや課題がたくさんあるはずです。
そんなに批判するなら書き込みしてほしくないし、県ヶ丘高校に誇りを持って通っている生徒さんや憧れ持っている受験生が批判のコメントやバカにしているようなコメントを見ればとても傷つくし、失礼だと思います。
部活動だって、勝ち負けや上手下手だけではなく、その部の雰囲気で決めるべきです。
このサイトには、その高校のいいところを書き込んでほしいです
F@関係者 [ 2010/01/26(火) ]
ある意味では、深志という目標があることはいいことです。
しかし、入学してからの勉強が問題です。

でも、最近では少しずつ成績は上がって来ているようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
@保護者 [ 2007/01/16(火) ]
偏差値だけ比較すると県内3位なのに、大学進学の実績、特に東大・京大等がランク下位の学校に劣る原因はなんでしょう?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
@内緒 [ 2007/07/07(土) ]
松本県ケ丘高校 主な合格実績。

国立短期大学 11名
私立短期大学 17名
専門学校   13名
     
      計41名 ←実に1クラス分

受験少年院のような校風でこの実績ですか。
この高校に通う生徒が不憫でなりません。
@卒業生 [ 2007/07/07(土) ]
正しい進学実績を知りたい方は、本学のHPをご覧になって下さい。
内緒の方が不憫でなりません(笑い)
@内緒 [ 2007/07/08(日) ]
専門学校   13名 ←

これはひどいですね・・・
内緒さん@内緒 [ 2007/07/14(土) ]
専門行くほどやりたいことがあるって人たちだったし、それらの専門職の重要性を理解できないなんてかわいそうですね。専門行った人たちの中には成績優秀だった人もいます。
てか受験少年院て、、。内情しらなすぎだろあんた。
内緒さん@内緒 [ 2007/07/15(日) ]
>>32
「ALWAYS3丁目の夕日」の山崎貴監督だって、
アガタから専門に行ってるし
31はだから何?って感じだよね
いちいち反応するとまた荒れちゃうからもうやめよう
どこの高校か知らないけどバカはほっときゃいい
内緒さん@卒業生 [ 2008/09/16(火) ]
今年卒業したものです。
問題集の選び方、進路指導など、県の先生には受験の知識が無い様な気がします。
旧帝一工・早慶を考えているのならあまりお勧めはできません。
今は力が無いが高校では頑張りたい、ということで県に行く方は塾や予備校に早めに行っておくことをお勧めします。
しかし、どこに行こうと自分のやる気次第です。進学実績だけで高校にこだわる必要は無いと思います。
ヒナタ@卒業生 [ 2009/07/21(火) ]
全体がどうこうって本来ナンセンスな話と思います(^O^;)
ちなみに私は一浪して東北・文、同志社・文-心理、慶應・法-法、上智・経-経営合格しました。
合格実績は本来個人のもの。
どこに何人とかこだわる人に限って昔も今も成績の悪い人の気がします。ましてや当事者でない外野の言うことなど気にするな、放っておけって思います。
なので在校生にも、これから県を目指す人にも、他人に影響されず己が道を邁進されることを期待します。
頑張れ 懸陵生、卒業生、そしてこれから高校を受験する全中学生(^-^)/
どこに行ってもそこでどう頑張るか、だよ。
内緒さん@一般人 [ 2011/04/13(水) ]
信大に合格した清陵生は28人ではなく
34人です‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
松本県ヶ丘高校の情報
名称 松本県ヶ丘
かな まつもとあがたがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 390-8543
住所 長野県 松本市 県2-1-1
最寄駅 1.8km 松本駅 / 大糸線
1.8km 松本駅 / 篠ノ井線
1.9km 松本駅 / 上高地線
電話 0263-32-1142
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved