教えて!諏訪清陵高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:91件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
先日清陵高校の募集人員が発表されましたが、募集人数が163人とのことです。ということは、附属中の3人が他高に行くということだと思いますが、どこに行くんでしょうか?開成とか慶応とかでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
結局多様性とか言って何でもありなんですかね。それとも親の転勤とかやむを得ない事情か?まあどこでもいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
普通に松本深志に行くんだよ。松本近郊から通っている子にとっては松本市内の高校に行きたいでしょ。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
転勤に伴う転校です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
清陵中行って、深志行く人いるの?
スポーツで松商とか佐久長聖はいそうだけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
結果的にその3人のおかげで、中学受験生3人が泣いたわけですね。合格の条件はないんでしょうか?まあ理由が病気とか親の転勤などは仕方ないとしても、深志など他高へ進学というのは、ひどい話だとは思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
3人はちょっと多い気がしてしまいますね。

本人の責任とか言ってもそれは全部仕方ないのでは。
深志など…実際に入って本人の実力に中身が見合わなかったとして、続けるのは酷。
転勤…それは致し方なし。
部活…そういう理由なら進学校としては対象外で続けてもいいことないのでしかたなし。
学力がついていかれない、学校生活がうまくいかない…やはり継続すべきではないので致し方なし。

中受で落ちた人がいるんだから無理して続けなさいっていう理由で続けられるものでもなし、それも含めて落ちたのは本人の実力、高校で枠ができるんだからそこで入るしかない。
もう、大学でも就職でもそういうシステムだよ。

学校からすると、6年間の見通しを最大限伝えて納得して入ってもらうってことか。それでも個人個人には色々な生活や心情の変化はあるのでそれも仕方なし。
でも深志や甲陵に流出なら進学校としての中身を充実される必要があるだろうし、ついていかれない、学校生活がうまくいかない、みたいなのは評判も落とすことなので、出来る範囲起きないようにする、しかない。
通りがかり@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
ざわついてますが、深志行く人いるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/21(火) ]
深志に行く人はいませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
学校側の意見、説明も聞きたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
中等教育学校じゃないし、一貫とはいえみんな一旦は中学を卒業するため関係がないと思いますが。
それに継続して高校に入学するか否かの意思確認の書面を提出しましたよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
一貫した教育のはずなのに一旦中学卒業するから関係ない、だとそんな一貫教育の意味は何ってならないか?
中学は一時的踏み台にして、高校は行きたいところ行っていいんだ、って思われて、それが一般化するとそれはそれで問題かと。
地元中学より良いであろう環境を求めて、一旦取り敢えず清陵中に入っておいて、高校では開成、慶應、深志、甲陵に行こう、意志確認で否って書けば良いんだぁ、去年の先輩三人そうしてるし!…ってのはやはり避けるべきでは。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
なんか勝手な議論とても残念です。
転勤に伴う転校だって言ってるのに。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
>開成、慶應、深志、甲陵

実際、ここ目指せる人は80人中どれだけいますか?深志甲陵行くぐらいなら清陵から大学目指しても変わらないと自分は思う。それに多くは清陵レベルか清陵以下では?だから今後も流出は限定的だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
雑音は気にしないように。
現役生も受験生もがんばれー
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
誰でも何でも書けるネットで何書いても真偽は分からん。

転勤だろうが3人とか抜けると…真偽が分からないだけに…学校で何かあったのか?って色々な憶測につながるもんだね。
だって80人で3人が転勤のため?
みんなこのタイミングで?
200人規模でも一人か二人でしょう。とか。
まあ本当にそうかもしれないけど。
高校生だし、学校が学校なら親元離れても通うんだろうけど、そこまでの学校ではないという判断か。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
転勤を伴う上場企業の家庭や勤務医など教育熱心な家庭が重なったのではないですか。
ご自身も書き込みしてますけど、この掲示板に書き込み続けても何も確証は得られませんよ。
疑惑のが強いようなので関係者を捕まえてるかだめもとで学校に問い合わせたら良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
>中学は一時的踏み台にして、高校は行きたいところ行っていいんだ、って思われて、それが一般化するとそれはそれで問題かと。

そこにつっかかるのは少しおかしい。だってルールがないし明文化されていないですよ。日本はいつから情緒国家になったのですか。

だいたいどこの一貫でも起こってることです。でもみんなが例えば深志に行かないのは、そこまでの学力がないか、深志を受けて万が一落ちたらそれこそやりきれないからでは。だから本当にやむを得ない事情の人に限定されるのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
どこの一貫でも、って、屋代や甲陵でも起こっているんですかね?
やむを得なくない、単純なランクアップの踏み台になること、それが常態化することってありますよ。
といっても清陵ではないです。そうならないように、どこの一貫もそうだけど、転勤その他も含めて、流出を最低限の数に留める努力はしたいですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
言われるまでもなく顕著に実績向上が図られています。
継続して結果を出していきたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
単に転勤に伴う転校ですって投稿ありましたよ。
転勤を伴う上場企業の家庭や勤務医など教育熱心な家庭が重なったのではないですか。
拘りが強い特性がある方のようなので、関係者を捕まえて直接確認するかだめもとで学校に問い合わせたら良いですよ。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
長野高校が出身中学がわかるので調べました。
長野日大、長野清泉女学院、長野(市立)からも1人〜2人程度入学しています。どこの一貫でもある話です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
昨年も清陵中から3人が清陵高校に進学せず。2年間で6名はあまりに多い。
一つ上の方は長野高校の例を出されていますが、長野高校のホームページによると、少なくとも長野高校の1年生から3年生の間で屋代附属中から長野高校に進学した生徒は皆無です。「どこの一環でもある話です」ってことはないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
だから、屋代附属が長野高校にいかない=清陵から松本深志に行くメリットもないでしょ、と言っているのです。
>深志甲陵行くぐらいなら清陵から大学目指しても変わらないと自分は思う。それに多くは清陵レベルか清陵以下では?だから今後も流出は限定的だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
ただ、屋代は高校で高入と別クラスで清陵は混ざるから、そこがネックとなるなら深志もありかなあと同情はします。でも分けていても屋代は東大がでてないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
深志には行かないでしょう。清陵一貫とはレベルが変わらない(もしくは清陵一貫の方が高い)でしょうし。伝統校で自由な雰囲気は素敵ですが、それなら清陵も自由ですしね。屋代より模試の平均が低かったと聞くとちょっとね・・と思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
2年で6名は多いですね。みんな転勤って、あり得なくはないけど不自然ですね。
他にもやむを得ない事情もあるかもしれないけど、色々な憶測が出そうな数です。

そして高校の倍率も低いんですよね。
外から入りたくないのも附属から上がりたくないのも、同じ行き先の高校ですからね。
外部だろうが内部だろうが行きたいと思う高校であって欲しい、そこなんじゃないかと思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
結局憶測の域を出ないという事ですね。
上場企業の家庭や勤務医など教育熱心な家庭の転勤や他にもやむを得ない事情もあったのではないかな。
ご自身も書き込みしてますけど、この掲示板に書き込み続けても何も確証は得られませんよ。
繰り返し憶測の投稿をしてますが疑惑が強いようなので関係者を捕まえてるかだめもとで学校に問い合わせたら良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
中高一貫後、顕著に実績向上が図られています。
今年も期待したいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
名古屋大学や東北大学の推薦合格出ていました。
昨年は附属から東京大学現役合格が4名出てます。
これからですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
いや、書いてないな。
それ他の人だよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
募集人員推移(屋代は普通科と理数科合計)

入試年度:2018→2019→2020
屋代普理:160人→160人→160人
諏訪清陵:161人→161人→163人

入試年度:2021→2022→2023
屋代普理:160人→160人→160人
諏訪清陵:160人→163人→163人
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
あのね笑 屋代って高入と混ざらないの、一貫とクラスは別なの知ってる?だから屋代一貫から生徒が抜けても、ずーーーっと高入の定員は変わらないのよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
つまり、欠員補充しなきゃいいんじゃない。
バレるから。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
それはそれで一学年時の在籍数でばれる。
屋代の1年は279人なので1人高校入学しなかった可能性があり、附属生の可能性が高い。
2年が279、3年が277だけど、ここまでくると高校在学中の転校や留学留年その他かも。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
1年は理数科じゃねーかよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
ああ、じゃあ欠員なしだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
ほんとくだらないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
普通科の欠員は1年0、2年1、3年2、なので、屋代は附属流出の可能性は結構低そうってことになるかな
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
やはり結局憶測の域を出ないようですね。
上場企業の家庭や勤務医など教育熱心な家庭の転勤や他にもやむを得ない事情もあるのでしょうね。
この掲示板に書き込み続けても何も確証は得られません。
疑惑が強いようなので関係者を捕まえてるかだめもとで学校に問い合わせたら良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
中高一貫により顕著に実績向上が図られています。
旧帝の推薦合格に一般も続いて欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
>2年が279、3年が277だけど、ここまでくると高校在学中の転校や留学留年その他かも。

どうしてここまでくるとってなるの?1年の時からそうだったかもしれないよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
ま、そうだよね。一年で留年したのが溜まってやっとその数値かもしれない。そしてその話になるとたぶん清陵の方が分が悪い。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
屋代ですが、附属から転校される子はそれなりにいますよ。ただ、勉強以外のやりたいことができた、とか、転居で、とかが多く、あとは体調不良とかですね。ここで問題にされている、レベル的な意味で物足りなくて他校を受験するというのは聞いたことがないです。清陵も同じではないですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
どこまでも憶測の域を出ませんね。
やむを得ない事情もあるかもしれませんし転勤のようですよ。
この掲示板に書き込み続けても何も確証は得られません。
繰り返しますが猜疑心が強いようなので関係者を捕まえてるかだめもとで学校に問い合わせたら良いですよ。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
難関国立の推薦合格が出ていました。
顕著に実績向上が図られていますから今年も期待。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
清陵でも中学では、深志とか甲陵に行った方が、という話題は出ないですね。
塾でペースメーカーの一環で模試を受けて
深志S判定の子たちもいますが、じゃあだから
受けよう、とはならないですね。
あくまで位置確認だと思います。
先輩方の様子をみて、ここにいても大学難関校
狙えるよね、頑張れば、という雰囲気でしょうか。頑張れば、ですが。

いい人間関係も出来上がっていたりするので、
もう一度構築する場所をあえて選択する子は
いないように思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
40件も返信があることが驚き。いかに清陵が愛されているかがわかる。実績ばかりでなく、先の人生まで見据えた高校であることを願う。
こんな時期から大学合格速報を公表している予備校みたいな甲陵は嫌だ。山梨に人材を放出しないように。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
屋代と比較するな。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
>いかに清陵が愛されているかがわかる。

どうやったらそんなプラス思考になれる?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
ホントだ、甲陵載ってるね。
甲陵みたいに学生寮があれば親が転勤でも通えるかもだけど、難しいか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
山梨は駿台甲府も駿台予備校だし、山梨学院はさらにスパルタ塾的らしいので、学校風土の違いでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
まあ、屋代とは比較されるよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
普通は屋代と比較されるでしょうね。でもライバルではない。一貫にいる人ならわかると思う。むしろ情報共有したいくらい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
公立中高一貫の2校。
清陵も中高一貫により顕著に実績向上が図られています。
旧帝の推薦合格に続きたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
でも屋代は東大出てないんだよね。
だったら中高一貫によりってのはなんなの?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
によりにかかるのは清陵だけど?
屋代を東大で評価とは短絡的なんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
中高一貫後顕著に実績向上が図られています。
今年も期待したいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
甲陵も中高一貫初年度辺りは凄かったと思うけど、今は一貫化前とそんなに変わってないよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
清陵は中高一貫一期生から顕著に実績向上が図られています。
旧帝の推薦合格も出てますから一般も続いて欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
屋代は長野や上田からも行くが、清陵は諏訪だけでしょ。塩尻でも行かないでしょ。山梨から来るわけないし。上伊那は辰野だけ?狭い範囲だけど、現役生に評価をつないでもらうしかない。
高校入学組にも勉強や学友会、部活など、全てに頑張ってほしいね。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
そうは言っても甲陵も既に東工や東北医学科、名古屋受かってるよね。山梨大学医学科が4。一貫か分からないけど。
清陵も信大医学科とか受かってると良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
昨年も清陵は中高一貫から東大現役4名合格しましたが、一喜一憂せずそれぞれが目指す目標に向かって頑張って欲しいですね。
中高一貫後確実に実績は上がっています。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
一貫ガー、甲陵ガー、屋代ガー言ってると、また嫌われますよ。高入に嫌われて倍率が上がらなければ偏差値も上がってこないことに早く気づいたら?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
秀峰の掲示板も荒らしてる人がいるらしいけど、ここも。学校のことで言い争うのは長野県だけじゃない?どうでもいいというか。皆、自分の学校に誇りを持って頑張るのみだと思う。僕は清陵を選択して良かったし、皆、自分に合ったとこを選択すればいい。何か荒らしてる人はどんなことも不満なんだろうな。清陵についてあれこれ言ってくるな。ほっといてくれと思うよ。ここは、中学生も見るし、夢ある掲示板だろー。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
ほんとに。ここの掲示板て中学生が高校受験のために利用する場でもあるのに凄く入りづらいと思う。特に今の時期は高校受験を控えた中学生に配慮してあげるべきだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
各校の掲示板を巡回してる自警団の人も言ってるけど、ほんと甲陵とか屋代とか持ち出して掻き回すのはやめてほしいですね。
私も中学生に配慮した掲示板にして欲しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
入学式で会えるのを楽しみにしています。
風邪に気をつけて合格めざしてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
このトピ主は中学生じゃないし、
中学生受験生向けのトピックじゃないよね。

純粋な疑問かも知れないし、
確かに気になるところだけど、
途中抜けは一貫のアンタッチャブルな側面の話題なので、
…まあこうなるよね。

取り敢えず高校から受験しようって中学生は枠が出来てラッキーってことではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
まあ清陵自体の実績は向上してますからね。
上場企業の家庭や勤務医など教育熱心な家庭の転勤や他にもやむを得ない事情もあるのでしょうね。
この掲示板に書き込み続けても何も確証は得られません。
猜疑心が強いようなので関係者を捕まえるかだめもとで学校に問い合わせたら良いですよ。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
やはり公立中高一貫の成果は顕著です。
今年の結果も楽しみです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
この学校は一貫じゃなきゃダメなのか、って思われかねないよね。
まだ受かるかどうか決まってなくてピリピリしてる中学生からしたら気分は良くないかもね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
というより中高一貫により魅力が増して地域に選択された結果顕著に実績が向上しました。
残り一週間ですが合格を目指して頑張ってください。応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
地域に選択されてれば倍率も上がり流出も抑えられるはずなんだけどね。
一貫がどうのとか雑音が多いけど、選択してくれた高入生は大切にしないとね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
もちろんそれが清陵の中高一貫です。
長野県の入試は輪切りだから県下同じ動向だね。
本番に実力を発揮してください。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
諏訪清陵は昨年東大4名の合格者全員が現役で附属の生徒です。
一期生から合格実績が出てきている印象を受けます。

一時期かなり落ち込んでいた時がありましたが、中高一貫一期生以降の実績を見る限りでは「名門復活」と言ってもいいのではないか、という気がします。
もちろん高入生の実績も伸びており清陵を選択して実績を積み上げています。
高入生も優秀な生徒が多くまだ伸びそうな気もするので、今年も楽しみです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
↑一貫に関わってない人たちのコメントって痛い
内緒さん@保護者 [ 2023/03/02(木) ]
一貫生にもプレッシャーとなり大変です。もう少し冷静になってもらいたいものです。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/02(木) ]
確かに冷静さが必要ですね。
中高一貫校として更なる実績向上が期待されます。
入学式で会えるのを楽しみにしています。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
難関国立の推薦合格や難関私立の合格が出ていました。
一般も続いて欲しいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
長野や屋代や深志や伊那北や飯田が大学がどうのってやってる?別のチャンネルへどうぞ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
一貫が嫌いで絡み続ける貴方こそ別のチャンネルへどうぞ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
雑音は気にしないようにね
現役生も受験生もがんばれー
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
>でも屋代は東大出てないんだよね。

今年は今のところ旧帝の合格者数においては差をつけられてる。
一昨年も東大、京大、その他旧帝はかなりの差をつけられていた。
「去年はたまたま東大が4人出ただけ」ということがないことを願う。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
屋代の昨年は旧帝医など、東大いなくても国立医で差をつけられてたね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
どんなに祈ってもたまたま東大現役4人でることはない。
更なる実績に期待。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
いよいよ本番です。
合格をお祈りします。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
勝手な憶測はやめてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
たまたまだったみたいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
たまたま東大現役4人でた学校を他にあげてください
来年な期待
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
長野は実力だから仕方ない
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
東大連続合格を期待しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
清陵中の生徒は清陵高校に進学してもトップレベ...
おしえて@保護者さん他県とか関係なく近々では...
青陵高校の募集人員があ163人ということです...
今年の清陵高校の倍率が出ましたが、6人しか落...
今日新聞で発表された志願者数調査16年度のやつ...
募集枠は何人ですか?
不利っていうか清陵中は絶対上がれて他中は選考...
同じ公立中高一貫校でも教育体制は様々ですが各...
上の方に共感します。もうあれこれ言ってくる人...
学校経営には200〜300人の生徒を集めなけ...
我が家の娘も今年入学しました。が、授業がとて...
素直に親に土下座して首都圏か関西圏の駿台に下...
新3年生を入学の時から2年間教え、ここで転勤...
校歌もまともに歌えないのに、金髪にすることが...
事情通なのに通学時間がメリットだと…
別のページで、別の方が、事情通@関係者[2013/...
内申と試験をほぼ同比重で表した相関図で評価す...
先日の模試で松本深志高校のアベレージを上回り...
サン毎見たけど東京旧帝一工なかなかです。難関...
偏差値の仕組みを知らないと上二つの人のように...
他高を受験してはいけないという縛りはありませ...
出典AERA深志東京4京都2北海道6東北12名古屋8大...
都市大塩尻の特別奨学生制度は魅力ですが、普通...
国公立現役進学率順.都−種校−−−|--卒|東...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
諏訪清陵高校の情報
名称 諏訪清陵
かな すわせいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 392-8548
住所 長野県 諏訪市 清水1-10-1
最寄駅 1.1km 上諏訪駅 / 中央線
5.1km 下諏訪駅 / 中央線
5.6km 茅野駅 / 中央線
電話 0266-52-0201
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved