教えて!諏訪清陵高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:54件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
二期生、がんばってますか?
大躍進間違いなしですよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
一期生は素晴らしい実績を出しましたけど、それを凌駕するような実績を期待したいです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/24(水) ]
東大京大受けるのいる?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
難関大推薦では名古屋大4、東北大1。
一般受験生も頑張れ!!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
信大医学部の推薦、合格者は出ましたか。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
東北も合格しているようですよ
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
↑ 東北の推薦合格1名は医学部医学科ってことですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
難関大推薦で東北大に合格です
一般も続いて頑張れ
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
いえ、東北のAO入試合格は工学部だと思いますが
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
難関大推薦で東北大は工学部でしたか!
引き続き頑張れ
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
信大医学部医学科の地域枠で清陵は合格者を出せたかな?
現浪は不明だか、秀峰は3名合格らしいが
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
競ってるの?受験においても清陵は清陵の良さ、秀峰は秀峰の良さがあるんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
そんな悠長なこと言ってるから、深志、県、甲陵に優秀な人間に逃げられて、難関大はじめ進学率も地に落ちた。。。
で、附属中が出来て中入生からのトップ層により、昨年から若干回復した。これが現実。

内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
難関国立大 推薦選抜

8 上田(東北5 名古屋3)
5 屋代(東北 東京工業 名古屋2 九州)
5 諏訪清陵(東北 名古屋4)
4 松本深志(東北2 名古屋2)
3 飯田(名古屋)
2 県立長野(東北 東京)
2 松本県ヶ丘(名古屋)
2 長野日大(東北 名古屋)
1 須坂(名古屋)
1 野沢北(東北)
1 伊那北(名古屋)
1 伊那弥生ヶ丘(東北)

内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
〇学会の説明会では、ずっと前から県ヶ丘の下に位置づけられてる。プライドだけは超高いOBOGの皆さん、これが現実。蟻ヶ崎と張り合ってる。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
難関国立大 推薦選抜

5 屋代(東北 東京工業 名古屋2 九州)
5 諏訪清陵(東北 名古屋4)
4 松本深志(東北2 名古屋2)
2 県立長野(東北 東京)
2 松本県ヶ丘(名古屋)

これが現実。蟻ヶ崎と張り合えますか?

内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
塾が説明するのは高校入試の合格ライン、つまり合格するための最低点。
縣は下に蟻があるので最低ラインは高いが上位は深志に持っていかれるのでトップ層は少ない。
つまり松本地区は結構輪切り。
清陵は下が二葉とかなので、最低ラインが低くて下位層がいるが、付属中学から入ろうとか松本山梨まで行くのはちょっとっていう、トップとは言わなくても旧帝くらいの優秀層ならまあいる。

ただ信大医学部の推薦となると深志や長野に持って行かれた余りだから厳しいだろうし、一般は一般で実力的に厳しいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
国医目指すんなら山梨の高校から山梨大学推薦が狙い目。たぶん共通テスト8割未満から受かる。
信大医なら深志であれ秀峰であれ地元松本が強いと思われる。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
>一般は一般で実力的に厳しいと思う。

難関国立大 推薦選抜

5 屋代(東北 東京工業 名古屋2 九州)
5 諏訪清陵(東北 名古屋4)
4 松本深志(東北2 名古屋2)
2 県立長野(東北 東京)
2 松本県ヶ丘(名古屋)

まだ入り口だけどこれが現状。
生徒数の違いもあるし。
今年度の最終結果はこれから。

内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
国立の医学科を、一般で合格する層は今後も実力的に厳しいと思う。
医学科の話だよね。

一般で旧帝に入るような、共通テスト前までは東大京大目指しているような層も少ないだろうから、一般で旧帝入れない層を推薦で入れ込む作戦は2番手校、特に高校受験を経験していない一貫校としては有効なのだろう。
名古屋あたりはそういう指導があったのでは。

長野深志になると現役時に共通テスト前の推薦でランクを落としたところに決めてしまうことにはならん。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
国公立、東大京大一橋東工、地帝、医学部など評価の尺度は様々
医学部に特化した視点も、より高いレベル目指すには必要なのかも

まずは難関国公立推薦は東北含め5、昨年に続き良い流れ
週明け、前期に期待です。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
そもそも医学部医学部って言ってるけど、清陵って、工学部や研究者などなりたい職業は多種多様。勿論医学部もいるけど。各々頑張ってるよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
そりゃどこもそうだけど、旧帝の数が、と旧帝を指標にした話をしたのならじゃあ同じように頑張って目指した子達がいる医学科はどうなった?って話をしているわけで。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
そりゃそうだけど、職業選択は様々なんだから医学科の話しばかりに固執しないでくれる、視野を広くもって国公立、東大京大一橋東工、旧帝はどうなった?って話しをしたわけで。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
東大合格者出たみたいですね!
おめでとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
東大は現役?浪人?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
おめでとうございます。
東大受かったって知っているのは関係者さん?
医学科の合格はありましたか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
YouTubeの大学通信チャンネルで見ました。
関係者ではないので詳しいことは
わからないです。ごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
清陵東大合格一名と、YouTubeの
大学通信チャンネルで知りました。
関係者ではないので、詳しいことは
わからないです。ごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
今年の東大は中南信では清陵、深志、伊那北の3校だけみたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
一貫生で京大受ける子いると聞いたけど受かったかな?

正直、1期生は適正試験の内容知らずに受験した子がほとんどだったと思うけど、2期以降の一貫生は受験のためにかなり勉強したトップ層(全中模試で1桁)が多いから清陵のレベル上げてくれるのを期待してます。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
京大受かっていましたよ
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
この時期の論争楽しい。今でも甲陵と奪い合い?
山梨はみんな甲府に行っちゃうのかな。北杜市あたりの実態は?諏訪には来ないだろうし、抜かれるだけか。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
合い、ではないね。
昔は山梨から清陵どころか二葉にも来てたくらいだけど、今は制度上山梨への一方通行。
その奪われる一方だったのをどれだけ抑えるか。
一貫化で上位は並ぶくらいまで来ているので以前よりは流出を抑えている。
ただ中学も高校も定員が多い分、下位層と浪人が多くなるのが清陵。

北杜だけではあれだけの進学校は無理。
上位者は中受で甲府から北杜へ、北杜の上位は甲陵、中位が一部甲府韮崎へ、下位は北杜のその他へ。という感じか。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
サン毎見たけど東京旧帝一工なかなかです。
難関国公立もまずまず
実績では上田、長野、深志、屋代、清陵ってところか
松本市内では県探求一期生が良さそう
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
今年は京大3人受験するって聞きました。どうだったんでしょうね。信大医学部推薦は2人合格と聞きましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
東大1東工3東北1名古屋6 ‥サン毎
京大?信大医2?
として、現浪は分かりますか?
2期生って表題になってるけど、
もちろん高入もいるとして、
1期生の浪人票もそれなりに貢献していると思うのだけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
旧帝大等の合格実績が二期生のものとは限りませんよね?去年唯一の東大合格者は高入組だったわけですし。学校は説明会等ではその点には触れずに「今年は東大が出ました」と言っていたようですが。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
サン毎に京大1とありました。
毎年コンスタントに出るのは
やはり頑張っている証拠ではないでしょうか。
相当大変なことですよ、受かるのは。

内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
京大は2期生の附属中ですよ
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]

ま○よびの実績では京大合格者は浪人生だから、京大合格は複数いるってこと?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
3月23日付けのサン毎では現役1だね
東大は浪人1
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
ま◯よびの京大合格者の浪人生は、清陵卒なのかな?
週刊紙では上の方の言う通り、京大は1で現役とありました。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
岡山大の医学科に合格してる人がいたな。凄いわ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
岡大医学部なんて!!凄いですね。清陵生頑張っていますね
内緒さん@一般人 [ 2021/04/03(土) ]
3/15の方、昔は山梨から来てたとはいつのことですか?私は30年前の卒業生ですが、学区内で人数も多い時代、前後の学年も含め、山梨はいませんでした。上中、下中あたりは特にたくさんいたような。
諏訪の再編は待ったなしと 同窓会で校長が言ってましたが、まだ先ですね。2つ減るイメージですかね。
付属の子も80人が同じレベルではなく、3年間でかなり差はつくんでしょうね。落ちた子も高校受験で再チャレンジすればいいけど、避ける子も多そうですね。まあ、合格実績だけでなく、更に活動的ないい高校になってほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/03(土) ]
3月15日の方ではありませんが…
今70代の親戚の時代は山梨から
入学し、下宿して通っていた人がいた、
と聞きましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/04(日) ]
はい、3/15です。

山梨県白州町(当時)から叔父が清陵、母が二葉に通っていました。
50年ほど前ですね。

甲陵への流出だけ問題にするけど、県立北杜高校にも長野枠があるよ。県境だから通えるし。

同様に山梨南部の身延高校には静岡枠があるけど、地域の上位層は静岡県に存在する山梨枠によって流出して富士高校とかに奪われているよ。

北杜高校の長野枠は辺境校の特別措置なので、長野県で例えれば富士見高校に山梨枠があるようなもので、清陵の場合は辺境とは言い難いけど、過去の例を考えれば山梨枠ってのも全く不可能ではない。
まあ、甲陵がある現状では上位者の流出は見込めないだろうし、山梨枠の分だけ県内定員が減るようだと意味ないけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/07(水) ]
岡山大学医学部医学科はすごいな。
中国地方では医学部といえば
岡大と言われるくらい別格の扱い。
広島出身だからそのすごさはよく分かる。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/26(月) ]
岡山大学は浪人生の方ですかね?
今年の現役生の結果をまとめると、有名どころだと、京都1北海道2東北1名古屋6東京工業3ですね。他には筑波5横浜国立2信大医1でしょうか。私立だと、慶応1早稲田5といったところです。一期生の代と比べてもあまり見劣りしないのではないでしょうか。
ちなみに旧帝一工合格者13名のうち、附属生は9名で、京大合格者もその附属生のうちの一人です。信大医も附属生ですね。結構良い結果だと思われます。
内緒さん@保護者 [ 2021/04/28(水) ]
一期生と比べられ、色々と言いたいことも
あったでしょう、でも附属の二期生も
頑張ったのですね。
本当に立派な結果です。
こういった難関校に合格していく生徒さんは、
駅前の東進に通っていたりするのでしょうか。
それとも通信教育などを使い、自学ができる
方々なのでしょうか。
子どもが附属に通っていてもうすぐ高校ですが、
先輩の皆さんの傾向など教えて頂けたら
ありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/28(水) ]
今年の京大合格者は東進生ですが、去年の東大合格者は塾にさえ通っていませんでしたよ。結局は本人の努力が結果に結びつきます。
やるべき事が全く分からなくて困っていたり、家では勉強しないけど塾や学校でなら集中出来るお子さんだったら東進を考えても良いのではないでしょうか。個人差はありますが、あそこの教材はやはり良いものが揃っていると思います。しかしやはり値は張るので、経済事情やお子さんと相談しながら決めるべきかと。東進講師の言葉を一言一句鵜呑みにするのはお勧めしません。自分の意志で決めるべきです。
ちなみにですが、上の旧帝一工合格者13名のうち、東進生は5名です。これが多いかどうかは皆さんの判断に任せます。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/28(水) ]
すみません訂正します。5名ではなくて6名でしたね。
内緒さん@保護者 [ 2021/04/28(水) ]
早速詳しいことをありがとうございます。
中にいても、情報としてはなかなか
入ってこないので、ありがたいです。
中学では通塾せず自学を頑張ってきましたので
高校でも様子を見て決めたいと思います。
ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/29(火) ]
東工大3人合格は凄いですね。よくがんばりました。清陵の全盛時にも無かったことじゃないかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
諏訪清陵高校の情報
名称 諏訪清陵
かな すわせいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 392-8548
住所 長野県 諏訪市 清水1-10-1
最寄駅 1.1km 上諏訪駅 / 中央線
5.1km 下諏訪駅 / 中央線
5.6km 茅野駅 / 中央線
電話 0266-52-0201
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved