教えて!諏訪清陵高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:26件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
ぽんた@中学生 [ 2015/02/28(土) ]
最後のテストが325点で内申34です。
併願で理数科受かりました。
二葉が本命だったのですが倍率を踏まえて塾の先生に清陵を受けろと言われました…。
自分では難しいと思ってますが、どうでしょうか?
教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
厳しいと思います。二葉が無難かと思います。
内緒さん@関係者 [ 2015/02/28(土) ]
↑の人の言うことは、無視してください。
例年の清陵の倍率は、1.2倍近くです。
しかし今年は1.05倍と低いです。
去年の二葉がそうでした。
去年の二葉は250に満たなくても20人近く合格しています。
そして今年はとても倍率が高くなっています。
そして去年に比べ、清陵はとても倍率が低いです。
高校入ってからのことを考えてください。
清陵の方が、部活をやるならとてもいい環境でできます。僕は二葉卒業生なのですが、清陵にしなかった事を今でも悔やんでいます。
大学に進学するにも、清陵の方が質のいい授業を受けているからです。
この点数取れれば今年なら300いかなくても受かります。
僕は清陵をおすすめします。
内緒さん@関係者 [ 2015/02/28(土) ]
追記です。
入ってから底辺になるかもという心配もいりません。実際僕の時に二葉で底辺で入った人がしっかり授業を聞いて課題をこなせば30番以内をキープできまきた。
慎重さん@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
受験は、賭けではありません。慎重にお考えになってはいかがでしょうか?他人に言われてもし何かが起きた時には後悔するでしょう。後悔のない悔いのない受験をしてみては、いかがでしょうか?
内緒@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
塾の先生は上を薦めるのは当たり前ですよ。
塾の宣伝で清陵合格者が一人でも多い方が良いからです。
慎重さん@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
そうですね。難しいところですね。
なんとかなるかー?なー?
内緒さん@関係者 [ 2015/02/28(土) ]
最後に決めるのはあなたです。あなたの好きなように決めればいいと思います。
僕は清陵の方が良いと思うけどなぁー
内緒さん@関係者 [ 2015/03/01(日) ]
僕自身二葉にして、後悔したので後悔はして欲しくありません
内緒@中学生 [ 2015/03/01(日) ]
二葉だと後悔するんですか?やっぱり清陵の方が
大学の推薦枠など多いんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2015/03/01(日) ]
いくら倍率が清陵のほうが低いとはいえ、上げるということは不安を大きくします。
その点数だと二葉は余裕ですので、そのままで行ったほうが僕はいいと思います。
ちーさん@中学生 [ 2015/03/01(日) ]
わたしの先輩で、双葉も大学の推薦枠が多くて清陵やめて双葉に行った人もいます。後、制服があるから楽だしとも言ってましたよ。
内緒@在校生 [ 2015/03/01(日) ]
学校では先生になんと言われいているんですか?相関図とか見ましたか?
内緒@中学生 [ 2015/03/01(日) ]
私はぽんたさんと同じ内申で平均点数も320くらいですが、相関図だとちょうど四分割の上のセンター位でした。
だから清陵は無理なんだと思っています。
ちーさん@中学生 [ 2015/03/01(日) ]
相関図って各志望校によって数値がかわりますよね?双葉は、双葉の相関図じゃあないですか?
通りがかり@一般人 [ 2015/03/01(日) ]
三つ上の内緒さんの言うとおり、この時期の上への変更は不安を大きくするだけです。二葉本命にしていたのでしてら、何か目的あり十分検討された筈です。二葉からの変更を考えている人も数人いるようですから、結局清陵も昨年並みの受験者数になる可能性もある訳です。試験は受けてみなければわかりませんが、深志のページにもありますが、普段400以上が320位しかとれなかったと言う事態になりかねません。塾は責任をとりません。最後は、自分の責任であり課題です。最後の追い込みです、余計な事を考えて、1週間不安で勉強に手がつかなく方が心配です。
ちーさん@中学生 [ 2015/03/01(日) ]
同感です。わたしなら不安になるなー。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/01(日) ]
せいりようの方がいいと思うよ!
内緒@中学生 [ 2015/03/01(日) ]
確かに東海理数科受かると偏差値が二葉の方が下だし、
今年の倍率なら清陵もいけるかもって思う気持ちもわかりますよ。でも、本番は何があるかわからないですから二葉受けた方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/01(日) ]
二葉よりは私は清陵をおすすめしますよ。
自分の学力を高めることができます。
二葉だともったいないです
内緒さん@在校生 [ 2015/03/01(日) ]
清陵の方が絶対いい!
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/02(月) ]
私も清陵の方が良いと思うよ
その分いい授業をうけられるからね
内緒@一般人 [ 2015/03/02(月) ]
下位で入学しても勉強と部活の両立はきついと思う。
部活やらないなら良いけど。
ゆうこ@関係者 [ 2015/03/02(月) ]
清陵の方が私は良いと思う。
集中して勉強出来ますし
ぽんた@中学生 [ 2015/03/02(月) ]
沢山のご意見を頂けて本当にうれしいです…。
これからもうちょっとじっくり考えてみます。
本当に参考になりました。
ありがとうございました。
おとな@一般人 [ 2015/03/04(水) ]
4日現在、清陵は2人減ですね。最終的にぽんたさんがどう決断されたのか、気になります。お忙しいと思いますので、入試が済んでからでも書き込んでいただけたら嬉しいです。
ぽんた@質問した人 [ 2015/03/10(火) ]
二葉受けることにしました。
ああああ緊張するうう…。
心臓がはりさけそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
諏訪清陵高校の情報
名称 諏訪清陵
かな すわせいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 392-8548
住所 長野県 諏訪市 清水1-10-1
最寄駅 1.1km 上諏訪駅 / 中央線
5.1km 下諏訪駅 / 中央線
5.6km 茅野駅 / 中央線
電話 0266-52-0201
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved