教えて!須坂高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:23件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
須坂高校は旧帝大合格が0になってしまいましたがレベルがかなり下がってきてしまってるのでしょうか?
吉田や長西のも負けてしまってます。
4月から行く予定ですがちょっとがっかりです。

目指せ北海道大学農学部!!
北の国から@保護者 [ 2015/03/19(木) ]
北大目指しているのでしたら「七帝柔道記」(増田俊也著、角川書店)お薦めします。
人生観が変わるかも・・・・
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/20(金) ]
一人浪人で受かってた気がする。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
北の国からさん
ありがとうございます。
早速読んでみますね!
千葉大の農学部も魅力なんですが園芸から推薦で結構行けるので正直シャクなんです。
ですので勉強して北大目指すんです!!
りんご農家なんで新しい地空温暖化に耐える信州りんごを創るんです!!
がんばります!!!
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
新1年にしてはやけに詳しいね。園芸から千葉大とか。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/20(金) ]
合格しました!!!

実は、父親が千葉大農学部卒です。

越えなきゃいけないんです!!

ほっとしました。

ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
目標が明確なら行ける可能性高いですよ。
ここから先は、高校の力ではなく個人の力勝負です。

旧帝はまずセンター高得点が必須ですから、しっかり基礎を積み重ねてくださいね。
応援してます!
内緒さん@保護者 [ 2015/03/22(日) ]
25年度卒業生は、現役で旧帝大の東北大学合格者いましたよ。浪人生では東京大、北海道大合格者が出ました。旧帝大なくても千葉大、金沢大、新潟大、信大、富山大…72人で多数合格、公立は27名…自分の目標をもって、先生方の指導(3年時の追い込みがすごかったと思います)信じて大丈夫です。
ただ早期に信大希望を決めてしまってる生徒が多いそうで、もっと上の旧帝大を目指して頑張る事に賛成です。大志をもって頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/22(日) ]
基本的に、須坂高校の生徒は推薦希望しません。ほとんどが入試受験。吉田や長野西は表面合格率をあげるため、先生方も推薦を受けるよう進めます…先生方も、生徒たちも志の高さが違います。(実際、我が子も指定校推薦(慶応やgmarch等)の来ているところを親が進めましたが、受験で行くと言って推薦を申し込みませんでした。友達もみんな頑張っているから…と)結果、marchにも複数合格しました。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
慶應の推薦あるってことは、今年難関私立は慶應と上智で2名だけみたいですが、二人とも推薦ってことですか?そうだとちょっと厳しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
吉田も長野西も、推薦は勧めません。最後の最後まで頑張るという須坂高校と一緒です。
センター試験を受ける生徒がほとんどです!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
見かけの合格数上げたいなら、一つしか受からない推薦ではなく、国公立複数回と私立受けられる一般を薦めるはず。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
上の続き。西も吉田も合格率なんて気にしてない。勉強しなくても入れる大学いっぱいあるんだから。気にするのはどの大学に何人入ったかだけ。
内緒@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
須坂を褒めるために他学校をけなすような発言はいかがなものですか。お互い切磋琢磨しているのであれば十分かと。
少数派@保護者 [ 2015/03/24(火) ]
推薦という選択肢ももっと尊重されていいのではと思います。マラソンランナーの河内優輝さんは推薦組(学習院)ですが、受験にかけるエネルギーはすべて部活(陸上)にかけたそうです。毎日の授業と定期試験前の勉強だけは集中して取り組んで成績を確保し、残りの時間は陸上練習に回したそうです。もちろん3年生になっても練習は継続。そういう考え方もありでは。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/26(木) ]
須坂高校は毎年難関大学合格者を輩出しています。先生方もしっかり指導してくださるので、すべては本人次第かと。高校のレベルなど、気になるところかとも思いますが、大切なのは自分がいかに努力して志望大学に入れるのか、だと思います。須坂はしっかりとした学習環境があると思いますから、目標に向かって頑張ればきっと達成できると思います。お互い頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
周りの環境って大切だと思うの。個人の頑張り次第って、それじゃ須坂高校の進学校としての役割が無いじゃない。確かにもともと入学準備してくる生徒のレベルが難関大レベルではない訳だし大変なのは分かるけどだからと言って個人の頑張り次第で片付けるのはどうなの?予備校で長野高校とかの人と同じクラスになったけど、正直授業の質とか個人の意識レベルが全く違ったよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/29(日) ]
偏差値60の高校から旧帝大0-2名、早慶上智2-3名は普通だよ。北信で似た偏差値の吉田、長野西、飯山北あたりの合格実績見てみたら。須坂が特にダメとかいいとかないから。
農園主の息子@質問した人 [ 2015/03/31(火) ]
みなさんありがとうございます。農家なんで農学部限定で進学だってことが唯一の難点です。
父は出来たら東京、関東、大都市へ行け。大学は楽しいぞ〜〜〜。そして嫁を連れて来い。これしか言いません。東京なら、東京農工大、千葉大がいいところですよね?でもぼくは精一杯がんばって北海道に行きたいと思ってます。
それも、父から聞いた知識の中でしかありませんが。これからまだまだ考えたいと思います。
まずは、家から長野電鉄が遠いから1時間以上の通学がんばらなくては。
ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/02(木) ]
千葉大は農学部ではなくて「園芸学部」だと思います。農学系で唯一の名称を持つ学部です。私の同期でも工学部2名と園芸1名が合格したと思います。成績は当時では上位30以内だと思います。当時私を含めて3名が北大を受けましたが全滅でした。文類、理類、水産で私は農学部志望でしたから理類を受験しました。理類は工学部、理学部などの志望者が受けるのでかなり難しいのだと思います。つまり東大を除く旧帝の農学部よりやや上の力が必要だと当時は結果として認識した次弟です。失礼な話しで恐縮ですが北大は旧帝でも比較的下位に位置すると聞いています。しかし、キャンパスライフは楽しそうですので頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/13(月) ]
将来やりたいことはっきりしてるなら、大学名とかで決め打ちしない方がいいよ。農業の研究者とかなら旧帝大の方がいいけど、農家やるなら大切なのは必ずしも偏差値じゃない。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/18(木) ]
だと思います。農家やるなら体力と情熱です。県農業大学校で十分です。本来なら須坂創成で良かったかも。
卒業生@一般人 [ 2015/07/19(日) ]
昔と違って、今は医歯薬看が人気。
漠然とした学部より、手に職をつける学部の
方が断然人気。
旧帝大より、医学薬学
医療系学部じゃ看護が極安定
尚、歯学部はお勧めしない。

当時の進路指導の先生にはもっと国立の良い大学の看護学部に行けと言われたが、須坂の臥龍公園の隣の専門看護出て正看とった私。
衝撃の学費年間たったの12万。

就職1年目から年収450マソ越えの看護の私、
地元の病院に就職できたし勝ち組だね
内緒さん@一般人 [ 2015/12/13(日) ]
「勝ち組」とか視野狭いな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
須坂高校の情報
名称 須坂
かな すざか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 382-0091
住所 長野県 須坂市 須坂1518-2
最寄駅 1.0km 須坂駅 / 屋代線
1.0km 須坂駅 / 長野線
2.0km 日野駅 / 長野線
電話 026-245-0334
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved