教えて!多治見北高校 (掲示板)
「国公立」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
中2の保護者@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
うーん、定員が埋まらない。多治見も−35人。それにしても恵那高の理数科は毎年のように人気ですね。理数科の課題研究等の成果で、国公立の推薦に受かりやすいと宣伝していると聞きました。まあそれも少しは関係しているかもしれませんが、肝心要の多治見、土岐の生徒がどうして多北、多治見に来ないんですかね。どなかた事情が分かる方いらっしゃいませんか。
中3保護者@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
多治見、土岐の中学校で上位の子は西高蛍雪(S特)、中京名大選抜(S特)、公立では恵那理数科を志望している子が多いですね…
定員が割れれば、多治見北であっても400点弱の子でも入れてしまいますから、全体のレベルが下がってしまいますよね。
恵那高の理数科の方が今は全体レベルとしては格上かと思います。
優秀な子で多北を志望している子もいますが、本人の希望より、親の影響が大きい気が…
質問した人@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
なるほど。確かに恵那高の理数科は選ばれし80名といった感じですね。また、特に瑞浪の生徒さんは結構な割合で恵那へ気持ちが向いているという話も聞きましたが、そこら辺りはどうですかね。土岐市は微妙なところですが、さすがに多治見のトップレベルの生徒さんが恵那というのは少ないと思いますがいかがでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/16(金) ]
上の方本当ですが?中京名大選抜は知りませんが、多治見西を単願推薦ならば特Sもらえると三者懇談でいわれましたが多北を受験するものの親です。
私の知っている子で多治見西蛍雪に行くのは、ほとん特Bくらいの成績で多北に行っても入ってから苦労すると思われる子ばかりですよ。
でも、親の影響で進路を変えてしまうような子は多北には向かないかもしれないですね。
自主.自立.自学が校訓の高校ですから。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
単に地域の少子化が1番の原因だと思います。それと、おっしゃるように瑞浪の優秀な子は多治見北よりも恵那理数を目指すのが年々増えているようです。理数科落ちても普通科合格→元々普通科を志望していて受からなかった子は併願中京へ、という構図が瑞浪、恵那、中津川で出来ているようです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/19(月) ]
質問をした方は何を言いたいのでしょうか?恵那理数を持ち上げるているようにしか聞こえません、これで何人の北高、多治見高の人たちが気分を害するんでしょうか
高校なんて途中過程にすぎないんですから、大事なのは入ってからの頑張りじゃないですかね

内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
↑の御様の御気持ちはよく分かります。ここは神聖なる多治見北高校様の掲示板です。多治見北高校様の掲示板に入ってきて恵那高校理数科のアピールはないでしょう?まあ恵那高校理数科に行けば全員東大に行けるにしても、それなら公平性のある場で恵那高校理数科をアピールしたらいかがですか?。
地元民@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
可児高と多治見北の掲示板て同じ父兄だか卒業生で親の年代の人がいない?
受験生、在校生、その親にとってどうでもいいことばっかり言ってる。
なんでも、本人次第じゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
国公立に推薦で行きたいです。

多治見北高校は指定校推薦で沢山国公立に行ってると思うのですが、どれぐらいの順位だと推薦で東大にいけますか?
地元さん@卒業生 [ 2023/02/23(木) ]
一つ言っておきたいのは、国公立で指定校推薦はありませんよ。国公立は公募制推薦で、全国から希望する生徒が集まってきます。その中で、志望理由書、面接(場合によっては簡単なプレゼン等を課すことある)、小論文等によって合否が決定します。問題は、推薦に出したら小論文面接の練習で共通テスト対策が遅れること、また失敗した場合の精神的ショックが少なからずあるということ。この辺りでみなさん悩むのです。私の個人的な意見では、推薦を考えるより、まずは学力をしっかりつけることだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
今年は北高だけでなく軒並み周辺の公立高校普通科が定員割れしました。中学の進路指導で先生がしきりに私立の単願を勧めてきたのが原因の一つだと思います。その謳い文句が「ここは指定校推薦がいっぱいあるからいい大学へ楽に行ける」というものです。親御さんや生徒の中には国公立へ楽に入れると勘違いした方もいたみたいです。
この辺の私立高校の指定校推薦は中京大やら愛知学院とか中部大とかです。Fランではないですが「いい大学」というほどではありません。国公立の推薦は共通テストが課されるのがほとんどです(特に理系)。北高へ入ったらしっかり勉強しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
ちなみに北高の指定校推薦は関東や関西の一流といわれる私立大もありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
ごめんなさい、国公立にはないですね!!

同志社大学とかならカズレーダーさんが行ったところですよね!
知ってます。でも私はそんなところ行きたくないです。

もっと東大とかハーバード大学しか眼中にないです。
公募推薦?で多治見北高校から行けますか??
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/24(金) ]
ごめんなさい、上の質問した私の回答です!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
あとここら辺でいい大学と言われる大学があったら教えてほしいです。
多治見北高校から近いところで、国公立や私立分けてお願いします!
内緒さん @卒業生 [ 2023/02/26(日) ]
多北レベルだと、国公立では1年生から希望が多いのは圧倒的に名古屋大、だんだん自分の実力が分かってきて、名古屋市立大ぐらいかな。ちょっと遠くなるけど、金沢大も結構人気の年もある。私大だと文系は南山、理系は名城。地区は関西になるけど、立命館大と同志社大は人気。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
多北レベルだとハーバード大学はいけないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
進学実績見てみたら?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
東大推薦は、今年度入試で可児高が成し遂げました。多治見北でもできないことはないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/05/28(木) ]
多治見北高校さんでは推薦入試を利用して大学へ進む人はどれぐらいいますか?

また、推薦で大学へ進もうと思うと、高校生活をだいぶ頑張らないと無理ですかね…??

よろしくお願いします。
一昨年卒業した者です@一般人 [ 2015/08/20(木) ]
私は一般入試で国公立でしたが、早慶、GMARCHなどの有名私大の指定校推薦や、名大、岐大医学部への地域推薦、その他私立、国公立共に、公募制の自主推薦などを利用する人も割といます。周りからは多治見北は推薦入試に消極的というイメージが強いですが、それほど消極的な感じではなかったと思います。ただし、有名私大の指定校推薦を狙うのであれば、まず校内の定員により篩にかけられるため、定期テストで高得点をとり、ほとんどの教科で評定8以上を取ることは必須です。名大、岐大医学部への推薦は、大学での試験で不合格になったり、センター試験で足切りがあったりするので、校内の選考を通過したからといって、合格できるわけではありません。ただ、それなりの実力は必要ですが、一般入試で受けるよりは確かに合格しやすいです。その他の私立、国公立の公募制推薦は、校内の定員がないため、自由に受けることができますが、まず受からないと思って臨んだほうが無難です。
一昨年卒業した者です@一般人 [ 2015/08/20(木) ]
付けたしです。推薦で大学に進学する人の人数は、
推薦に関する情報が秘密にされていてはっきり把握することができませんが、クラスに3、4にんぐらいといったところでしょうか。クラスにもよるので、全員一般入試というクラスもありましたし、5、6にん推薦というクラスもありましたが、だいたい1割弱ぐらいです。
高校側に来る推薦は、大学の数、定員数で言うと、隣の多治見高校よりもだいぶ少ないですが、推薦の来る大学のレベルは圧倒的に多治見北のほうが上です。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/04(日) ]
丁寧な回答ありがとうございました!!
学校内ではあまり得られらい情報なので、すごく参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/06/06(金) ]
早慶指定枠、どの学部に何名ありますか?

内緒さん@在校生 [ 2014/06/07(土) ]
ないと思います。東濃地区では、中京高校が早稲田の政経か法で指定校枠があったと思います。
大学生@卒業生 [ 2014/06/29(日) ]
私は一般の早稲田理工だが、最初から指定校枠狙うなよ
どちらにしても、能力ないなら、大学で落ちこぼれるぞ。正々堂々一般でこい
うーん@卒業生 [ 2015/03/08(日) ]
慶応は忘れましたが早稲田はありましたよ。
でも、どの大学も指定校推薦は結構余ったままでした。
多北で指定校推薦もらうのには、国公立狙う子の中でも上位の内申点とらなくちゃいけないし教科も絞れないから、大変だと思います。
ありえん@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
中京高校に勉強で早稲田の指定枠はありえない。
スポーツ枠と間違えている。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
多治見北高校の情報
名称 多治見北
かな たじみきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 507-0022
住所 岐阜県 多治見市 上山町2-49
最寄駅 1.3km 多治見駅 / 中央線
1.3km 多治見駅 / 太多線
3.0km 小泉駅 / 太多線
電話 0572-22-3361
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved