教えて!浜松北高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:10件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
第一段階の二でだいたい75%の215点くらいをとるとしたら、その後196点とかの人をどのようにしてとるのですか。第二段階は北高はほとんどないと思うのですが、第三段階で、当日の点数や調査書で総合判断するときにとられるということですか
内緒さん@在校生 [ 2024/03/12(火) ]
75%が196点です。第三段階なら最低230以上ないと取るわけがない。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
例えば内申45で195点だった人は第三でもアウトってことですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/13(水) ]
北高の場合、ボーダーが196点だとしたら、195点以下の人はその時点で不合格となるイメージです。
第二段階はあってないようなものだと皆さん言っているし、第三段階で受かる人は単純に高得点の人たちだと思っていますが…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
すると、第一段階ボーダーを196点とした場合、
第一段階に入った人320人のうち、195点以下の約80人が、いちおう第三段階に回りますよね。
そして、第一段階に入らなかった約100人と合わせても、おそらくボーダーが196点以上なので、
初めから第三段階だった人のうちの80人が合格になりますよね。
そうすると、第一段階2で選ばれなかった下位80人と、第一段階1で選ばれなかったうちの下位20人が残念な結果ということになりますね。
この認識で合ってます?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
直上でコメントしたものですが、
もしそうだとすると、
内申ボーダーより上の人の方が、合格率が下がってしまいませんか?
だから第三段階では当日点だけではなくて、内申など他の観点も考慮されている可能性があるのですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
ボーダーが190台にまで落ちる時は第一で取る人数が8割以上の時。去年と一昨年は第一で85%くらい取ったんじゎないかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
内申重視、内申重視と言われる過去2年は、第一段階その2の割合が極端な話、今までは70%(65%〜70%)程度だったものが80%(80%〜85%)くらいになったのでは?と想像しています。
北高は点数重視と言われていたものの、第一段階その2では75%程度を合格者とするという決まり事が静岡県で示されている以上、それを極端に逸脱したことはしていないと思いますし、逆にそれは許されないと思っています。
それを踏まえた上で、第一段階その2からはずれてしまった人は第2・3段階に回されるというものの、やはりあとは点数がほぼものを言う感じなのかなぁと。
もちろん内申や活動の部分は全く考慮されないとも思いませんが、極めて点数寄りのイメージです・・・
皆さんの発言をまとめるとそんな感じなのかなと考えています。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/13(水) ]
入学すればわかるけど、内申重視にすると下位層が増えるだけ。駿台模試や進研模試の結果を見ればわかるよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
>第一段階その2では75%程度を合格者とするという決まり事が静岡県で示されている以上、それを極端に逸脱したことはしていない

第一、第二段階の「程度」は前後10%(75%程度=65%〜85%)と県HPに明記されています。
第二段階は10%程度なので学校の判断で0%にする事も可能ですね。

>第三段階では当日点だけではなくて、内申など他の観点も考慮されている可能性がある

「可能性がある」ではなく「(他の観点を)評価の対象とする」と明記されている対象もあります。

基本的に公的な情報はオープンにされているので、誤情報に振り回されない為にも公式情報を調べる癖をつける事をお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
内申点が低ければ学力検査が高得点でも落ちる事があるのが事実です。
ですので第三段階では、内申点に関連する「観点別学習状況」の評価を点数化し学力検査の点数と合計して判断しているか、観点別学習状況が一定以下の成績だと不合格にしているのだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
浜松北高校の情報
名称 浜松北
かな はままつきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 432-8013
住所 静岡県 浜松市中区 広沢1-30-1
最寄駅 1.8km 遠州病院駅 / 鉄道線
1.8km 八幡駅 / 鉄道線
1.9km 第一通り駅 / 鉄道線
電話 053-454-5567
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved