教えて!浜松北高校 (掲示板)
「下限」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/06(日) ]
市内の中で、北高が一番学力差が大きいと聞いたんですが、なぜですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/06(日) ]
高校も大学もトップ校が一番差が激しい。天才は確実に一定数存在するから。
北高の場合、田舎(静岡)で学校が少なく、首都圏が無数に存在する学校に分刻みで収容されるのに対し、都立でいうと1番手校相応の人から10番手校相応の人までが同じ北高に収容されているため。

東大などの輝かしい実績は、都内生まれなら日比谷などに行っていたであろう人たちによるもの。
北高がすごいと言われるのは彼らのおかげで、私のような平均ギリギリの凡人が彼らの威を借りるのは恥ずかしい限りだと思っています。同じ北高であっても階層がある。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/07(月) ]
受験には下限はあるけど上限はないからね
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
西部中部東部と分散するから実は入学するだけならそんなに難しくない。
駿台 各都道府県トップ高校の合格確実ライン
https://www.sundai-net.jp/frog/wp-content/uploads/2022/05/202206_goukakuLine.pdf
福岡:久留米大付設(偏差値68)
愛媛:愛光(偏差値63)
広島:広島大福山(偏差値62)
熊本:熊本(偏差値61)
滋賀:膳所(偏差値60)
石川:金沢泉丘(偏差値59)
新潟:新潟(偏差値58)
岡山:岡山白陵(偏差値58)
和歌山:智辯和歌山(偏差値58)
鹿児島:鶴丸(偏差値58)
茨城:土浦第一(偏差値58)
北海道:札幌南(偏差値57)
富山:富山中部(偏差値56)
静岡:浜松北(偏差値55)←
岩手:盛岡第一(偏差値54)
宮崎:宮崎西(偏差値53)
青森:八戸(偏差値53)
秋田:秋田(偏差値53)
内緒さん@在校生 [ 2023/09/26(火) ]
上は東大。下はトコハにも落ちる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/18(火) ]
北高の国際科を帰国子女枠で受験するものです。第一回の学調では182点で内申は36とパッとするところが一つもない(むしろマイナス部分しかない)状態なのですが、この後どれくらい点数を取れれば安心して北高が受験できますか?資格としては英検、中検(中国語検定)共に3級と剣道2段そして生徒会の副会長を務めていました。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/18(火) ]
学調200、内申40が1つのライン。

中検3級ということで、親が中国に赴任されていたと思います。
英検は英語圏ではなかったのであれば3級でも良いですが、
中検のレベルが物足りないですね。

内緒さん@一般人 [ 2016/10/20(木) ]
帰国子女枠って以前は有ったけど、今は無いですよ。
内緒さん@中学生 [ 2016/12/03(土) ]
いや、まだありますよ
内緒さん@一般人 [ 2016/12/23(金) ]
帰国子女枠は、数名しかないうえに、あなたの点数以上の人も受検すると予想されるので、その点数では厳しいとおもわれます。
実際、帰国子女でも、合格の下限が上昇するリスクを避け、一般枠で受検される方もいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/06/13(土) ]
北高はどのような雰囲気ですか?
一人一人性格が違うのは分かっていますが、どのような性格の方が多いでしょうか??
あ@卒業生 [ 2015/06/20(土) ]
自分に何かしらの自信があって、自己顕示欲が強い人が多い気がしました。良い悪いの議論は置くとして、自ら授業の価値を決めてしまって話を聞かずに自習したり、授業中先生が解説しているのに間違いや別解を指摘し出す人もいました。それと、テスト前の“勉強してない”詐欺はすごいです。頭がいいだけあって、人を欺くのも天下一品。気をつけた方がいいです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/21(日) ]
そんなことは余りない!
卒業生だから言えるが、近隣の進学校に比べたら皆、性格は良い‼️常に上を目指している人もいるし、部活を通して人間関係を学んだり精神を鍛えたりしている人が多い。
むしろ上の方のコメント読む限り、自分が知っている近隣の進学校ではないと思われるコメントでは??
お互いの足の引っ張り合いしている近隣の進学とは、全然違う!
上の方のコメントが正しければ、学校行事だって団結してあんなに盛り上がらない!
これから受験を考えている中学生に一言!
北高は本当に入ってみて初めて良さが分かる高校です。
皆、受験を乗り越えてきた人達でさらなる飛躍を目指している生徒が多い学校です。
学校行事の盛り上がりは本当に楽しくて先輩達も優しい人が多いです。
是非受験を乗り越えて、北高で高校生活を楽しんで頂きたい!!
通行人@在校生 [ 2015/06/22(月) ]
↑の方のコメントも単なる主観です。他の進学校を経験しているわけではないので分かるはずがありません。

>お互いの足の引っ張り合いしている近隣の進学とは、全然違う!

どこの学校ですか?こんな一部の人は北高でもどこでもいます。知らないあなたがノー天気なだけです。

>北高は本当に入ってみて初めて良さが分かる高校です。

これも他の高校に入ってみなければわかりません。

北高のスレに質問すること自体が間違いです。卒業生も関係者も自慢する連中ばかりですから参考になりませんよ。
通りすがり@卒業生 [ 2015/06/25(木) ]
個性が強い人が多いですね。

それと、一つ間違いなく言える事は、学力に関して幅がかなりあります。
他の高校は上限、下限を切られていますが、
北高や他学区のトップ高校は、切られているのは下限だけです。
入学した時点でかなり差があると認識して下さい。

それが個性の幅にも影響してると考えています。
抜群に勉強が出来る人は、大人しめの人が多いですね。

MARCH関関同立あたりに進学する中間層が
個性が強い印象があります。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/27(土) ]
静高と浜北ではどちらのほうが賢いですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/06/28(日) ]
↑圧倒的北高ですね。まず進学実績が違います。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/28(日) ]
毎年進学実績では北高ですね。

旧帝医学部
静高 京医1 北医1 東北医1
浜北 東大理31 京医2 阪医2 名医2

旧帝大学(非医学部)
静高57名
浜北 90名(京大20名)

早慶への進学実績も北>静高
センター試験の平均も北高

今年に限って言えば例年以上に良かった北高の圧勝でしょうか。
もちろん静高も優秀です。何と言っても静高!のネームバリューがありますしね 笑

北高@一般人 [ 2015/07/06(月) ]
北高コンプが、みられますね。
素晴らしい高校でした。
お互いを高め合える、いい仲間に会えると思います。
大学に入っても付き合いは長くなります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
浜松北高校の情報
名称 浜松北
かな はままつきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 432-8013
住所 静岡県 浜松市中区 広沢1-30-1
最寄駅 1.8km 遠州病院駅 / 鉄道線
1.8km 八幡駅 / 鉄道線
1.9km 第一通り駅 / 鉄道線
電話 053-454-5567
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved