教えて!浜松北高校 (掲示板)
「過去問」の検索結果:134件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/03(水) ]
電子辞書はどれくらいの頻度で使いますか?
明日にでも買いに行くつもりなんですけどあんまり使わないんだったら買わなくてもいいかなってなってます
高二@在校生 [ 2024/04/04(木) ]
断然買った方がいいです。
買ってない人はほとんど居ないので、授業でもたくさん使いますよ。
辞書機能だけでなく、種類豊富な英語、古文の単語帳や英検の過去問まで多機能なので、持っておくべきです。
自分は去年CASIOを買いました。
高3@在校生 [ 2024/04/05(金) ]
実際スマホでいける
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/16(土) ]
来年受験しようと思っています今年合格した方で自己採点と内申を教えていただきたいです!
ちなみに僕は内申43学調209です
内緒さん@中学生 [ 2024/03/16(土) ]
内申42、自己採点激甘で221です
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
私は 内申45 自己採点205
内緒さん@中学生 [ 2024/03/17(日) ]
内申43
厳しめ195です
合格しました@中学生 [ 2024/03/17(日) ]
内申点44
自己採点は207点です。

内申点は42あれば大丈夫です。
北高なら一年いや、半年勉強に注力すればどうにでもなるので頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
それじゃ受かるわかなくて草
合格できた@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
内申点40 自己採点230、厳しめにすると227です。頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
自己採点をしていないのでスレチになってしまいますが、内申と学調の点数、某S塾の平均偏差値を書き込ませていただきます。
内申45 学調200,193 平均偏差値61.5 でした。
一応ですが、1年学調195,2年学調185でした(ほとんどノー勉なので参考になりませんが)
学校にはこの学調の点数だと厳しいと言われていましたが、私より学調の点数が良い子が何人も落ちていたりしたので、学調はあくまで参考程度にした方が良いです汗
勉強についていけるかは置いておいて、これくらいの内申と学調、偏差値であれば合格はできますよ。ボーダーが220点とか言っている人達は志望者減らそうとしている陰湿な人達ですから惑わされないでくださいね。
来年の受験頑張ってください!!
応援しています!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
内申42
自己採点(厳しめ)210弱
学調(3年)前期175、後期180

前の方も言っていましたが学調は参考になりませんでした。本番点取れないと意味ないので過去問の方が大事だと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
ボーダー220点というのは、第3段階選抜で高い確率で合格するために必要な点数の事だと思います。
第1段階の1で足切りされた場合は、それくらいの点数を取らないと厳しいのは間違いないと思います。
内申ボーダークリアしてて当日点が取れずに第3段階にまわされてしまった場合は、内申(観点別評価)を加味すればそこまでの高得点は必要ないと思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
内申45、学調200点、193点の者です。
この前去年と一昨年の過去問を解いたら、209点と205点でした。
「内心で足切りされなければ200点以上あれば受かる」というコメントから、この点数が当日取れれば合格できるのでは、と思っています。ですが、当日はもっと点数が落ちるというのが心配な点です。みなさんは過去問と当日点ではどのくらいの差がありましたか?
また、これら全てのことを踏まえて、合格できるでしょうか?
質問に対する回答、応援のコメントが頂けたら嬉しいです🙇🏻‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
私の場合は過去問よりも10点くらい本番の方が取れました。
正直質問者さんが過去問でそのくらいの点数を取れているのならば、本番でもそのくらいの点数が取れてもおかしくありません。
ただ、あくまで過去問です。本番いかに点数が取れるかです。受かると思います。
応援しています。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/27(火) ]
回答ありがとうございます。
本番の方が良い点数が取れる方もいらっしゃるのですね!参考になります。
過去問過去問であることをしっかりと認識し、本番で点数を落とさないようにラストスパート、しっかり詰めていこうと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
国際科に行きたいと思っています。内申は44、参考程度ですが学調は205点、武器にはなりませんが英検準二級あります。
模試過去問は192点ほどです。
合格するでしょうか??
至急回答お願いします!!!!!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/11(日) ]
最後まで全力を尽くせば受かります。
絶対に手を抜かないで。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/17(土) ]
ちょっと頑張らないと厳しい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
北高に塾なしで合格している人っていますか?
塾なしで受かる人の特徴とかあれば教えてください!!
内緒@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
いるよーー 先輩なんだけどその人母子家庭でお母さんに大変な思いさせたくないか自力で勉強して受かってた
内緒さん@保護者 [ 2024/02/13(火) ]
ウチの子も塾なしで合格しました。職場の同僚や友人のお子さん等、塾なし、もしくは短期講習のみなどチラホラ聞きますので、そこそこいると思います。お子さんの特徴は分かりませんが、親の共通点は、北高合格のみを目標としていないことでしょうか。少なくともウチの子は全く天才ではありません。
皆さん、なんとなく不安だからや、みんなが行っているからという理由で塾に行くだけで、実際には塾に行かなくとも北高に受かることができる能力のある子は、沢山いると思いますよ。YouTubeで講義をみたり、市販の問題集や過去問をやり込めば十分です。塾に行かなくても、自分で目標を立ててやり切る力は、高校に入ってから生きてくると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
内申44、学調2回目211点、入試過去問5年分200〜210点です。
勉強してもこれ以上点が伸びません。このまま受験して受かるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
かなり厳しいです、諦めましょう
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/14(水) ]
ありがとうございます。
現実的なお言葉を頂けて光栄です。このままではいけないと分かったので残り20日全力で頑張ります。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/14(水) ]
ありがとうございます。
現実的なお言葉を頂き光栄です。このままではいけないと分かったので残り20日全力で頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/06(火) ]
大至急お願いします!!
国際科志望です。内申44あります。学調は206です。当日店は少し不安です。合格するでしょうか…?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/06(火) ]
大至急お願いされても、学調以降の勉強によるとしかいいようがない。過去問で200行くかが最低限の目安だろう。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/07(水) ]
回答感謝します。過去問だと200点は超えます。自信もって大丈夫でしょうか?もちろん勉強のギアはさらに上げていくつもりですが…
内緒さん@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
普通科でもいけそう
内緒さん@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
国際科志望って言ってるじゃん
内緒さん@在校生 [ 2024/02/11(日) ]
普通科に行けるなら行きたいかもしれないじゃん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
理系の方に質問します!化学と物理を先取りしたいのですが、どんな参考書を使っている人が多いですか?または塾や予備校、通信、映像などで先取りした方がいいですか?アドバイスお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/06(火) ]
北高の弱点は理科にあると思う。0からなら宇宙一かな。あと知識で押せる化学を先行し(高一の間に最後の高分子まで)、物理に取り組むのもありだと思う。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/07(水) ]
返信ありがとうございます。参考になります!
そうなんです、3年時に理科が終わらないと聞いたので…。
化学先行の方がいいんですね!宇宙一から進めていきたいと思います!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
理科よりも英数を先に固めるべき。
北高の弱点は英語数学は大体追い付く。
まずは先に入試レベルまで英数を固めてから理科を進めるべき。理科は高2以降でも充分間に合う。
あまり早くから始めても忘れちゃって効率悪くなるよ。
理科が間に合わないのは、シンプルに英数が間に合わず、他の教科に時間を割けないから。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
質問したものです。返信ありがとうございます!
英数は一応全範囲終えたので(共テ同日で8〜9割程度)理科に取り掛かろうと思っていますが、確かにあまり早いと忘れてしまい、先取りの意味がなくなってしまうかもしれませんね。
先に英数を2次の過去問を極めるくらいまでにした方がいいのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
高1ですか?数3英数まで終わっていると仮定します。
そのペースなら東大や旧帝医が志望校かな?
共通テストレベルなら順調です。
そのまま一気に英数は志望校合格レベルまで押し上げてください。理科は英数が固まってから大丈夫です。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/21(水) ]
個人的な経験に基づくものですが、仮に東大に順当に受かろうとするなら、高1高2のうちは英数国においては駿台SS70はマスト、75くらいを目標にして取り組んでください。(多分クラスにも(もしかするとあなたが)こういう人は潜んでます。)理科は学校のスピードが遅すぎてそのギャップに萎え?ると思いますが初学で全体を把握して問題集などでみっちり演習を積んでください。過去問を網羅的に解くのは高3になってからで十分です。駿台でSS90を超えるような先輩もいます。あなたがそれを超えるような天才になることを心より期待しています。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
質問した者です。返信してくださった先輩方、ありがとうございます!生意気な言い方で申し訳ないですが、文章から優秀さが伝わってきます。
駿台で90はすごいです!!さすがにそこまでは取れませんが、先輩達に続けるよう頑張ります。良いアドバイスをありがとうございました!
理系@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
高二までは基本英数すればいいけど、高二終わりまでに物化どちらか終わらせるのは全然ありだと思う!
というか、新高二で共テ対策せずに同日8〜9割の実力なら下位旧帝なら受かる数学英語力はあると思うから別に今のままのペースで順番とか気にせずしたい勉強したら理III京医以外なら絶対受かると思うよ。

本題に戻るけど、物理であなたのような超上位層が狙うレベルに必要な問題に対処するには、
物理を公式暗記と演習で乗り切るよりは微積物理(微積で解くわけではなく、微積を用いて原理を理解して柔軟な対応力をつける)が必要だと強く思います。駿台の力や東進の苑田、もしくは参考書(物理の道標)などがありますが、出来れば映像(参考書だとしんどいし抜けてても気づきにくい)(特に苑田のハイレベル物理orトップレベル物理[東大でもハイレベル物理で十分ではあると思うけど京医現役の先輩はトップレベル物理を受けていた])がイチオシです。その成績なら、特待生で東進の東大特進の授業を受けれると思うので体験だけでも良いので受けて見てほしい。演習自体は少ないので、他の参考書(難易度的には、名問の森くらいのもの)を併用した方がいいかもしれません。授業自体がかなりかなり重いので参考書をやりながらやらなければいけないわけじゃないです。
授業1週目終了⇒先記の参考書で演習をしながら適宜戻る人や、授業1週目終了⇒良問or名問をとりあえず終わらせる⇒2週目なんかをする人もいます。
化学は詳しくないです!
でもハイレベル化学も物理ほどではないにしても評判がいいと思います。後は化学のdoシリーズ(講義系参考書)が先取りには適している気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
受験がこわいです。
いつも周りには、受かる、落ちるとか考えられないっていってました。そうやって周りにいうことで自分に言い聞かせてました。
ずっと模試の判定もAAで、このままいけば合格確実と塾の先生に言われてきました。「(自分)は真面目だから心配してない」と塾の先生にも学校の先生にもそう言われてうれしいと思う半面それがプレッシャーにもなってました。
はっきり言って真面目でもない。逆に今までなんとなくで結果が出てました。
さらに、今になって判定が落ち、結果も思うように出ず、不安しかないです。
残り1ヶ月くらいとよく言われますが、ここからが地獄です。
北高の先輩、同じ受験生、だれでもいいです。応援してください。お願いします。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/04(日) ]
受験生みな同じです。うちの子もそんな感じでした。下痢や扁桃腺炎などにかかり、5日ほど寝込んでひどかったです。最後の模試の結果も落ちましたが、結局上位で受かりました。特別な対策はしていません。やったことといえば、病気にならないようよく寝かせたことと、携帯などの画面が精神的によくないので、極力見ないようにさせたくらいです。あとは、過去問集をひたすらやらせ、試験慣れさせました。合否の結果を考えるより、試験日までに(健康を害さずに)やるべき勉強をいかにやるか、だけを考えて毎日をすごせば結果はついてきます。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
正直、高校受験なんてチョロいです。暗記で終わります、今思えば。それより先を見据えましょう。
北高来ればわかります。各学校のトップしか来ないので、みんな天才です。よく落ちこぼれがいるとか言われますが勉強していないだけで、ちょっと努力すればめちゃめちゃ伸びたりなんて人もいます。
そんなハイレベルな環境の中、なんとか自分を保って勉強していくわけです。しかも、次の受験で相手にするのはこんな静岡県とかいう狭い地域の学生ではありません。全国の学生をライバルとして戦っていかなければいけません。難関大を目指すなら、超有名な私立の生徒とも戦っていかねばなりません。世間は広いです。いくらでも化け物はいます。
要は、こんな高校受験ごときでヘタってはいけない、ということです。たしかに今辛いかもですが、まじで高校生になればわかります。中学生なんて、高校生の比でもありません。まじで高校のほうが大変です。
そう考えて、今はただの通過点だと思って頑張ってください。まじでこの先大変です。
でも、北高にはめっちゃいい仲間がいることは保証します。話していて楽しいし、頭もいいので色々わからないこと教えてくれます。そんな環境で自分磨きをする将来を見据えていまは頑張ってください。
高校受験は単なる通過点です。大げさに捉えすぎないようにしてください。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/06(火) ]
上の人に同意。逆にこんな簡単な入試でどう俺の実力を測るのか、北高にクレームつける位でいい。俺は当日北高に行けたら合格だと思っていた。
また最上位の実力は半端ない。いい刺激になるよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
ありがとうございます。
皆さんのコメントを読んでやっぱり北高に行きたいという気持ちが強くなりました。
今日私立受験が終了しましたが、本命ではないですが強気で挑んできました。
必ず合格勝ち取って皆さんみたいな北高生になります。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
中学の分野は全ての基礎。そこを暗記で乗り切るから高校で伸び悩む。北高に天才は殆どいない。北高プライドを全面に出すから井の中の蛙な発言をするんだよ。これだから北高は有名私立から相手にされない。まずは落ち着いて。

投稿主さんは結果にこだわりすぎ。
合否がどうであろうと、この受験の為に毎日コツコツ努力して成長したじゃん。不安だと思うのは演習がまだ足りてない証拠。納得できるまで勉強すればいいだけ。努力はやがて自信となって自分の人生で絶対的な武器となる。それって北高合格よりもはるかに大切な事。結果は常に欲しくなるけど、それよりもまずは自分の精神的な成長を大切にしてほしい。何のための受験なのか。北高ブランドが欲しいのか、人として将来に向けて成長したいのか。考えれば自ずと答えは出るはず。落ち着いて頑張ってね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
今中3で、内申42で、第2回学調が199でした。今のままで北高の普通科受かりますかね?それとも国際にしたほうがいいですか?
ナイショさん@在校生 [ 2024/02/01(木) ]
その内申なら、普通科を受けるべきです。
国際科は英検二級程度がないと厳しいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/01(木) ]
当日次第ですが過去問で205から210取れてれば安心かと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浜松北高校の情報
名称 浜松北
かな はままつきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 432-8013
住所 静岡県 浜松市中区 広沢1-30-1
最寄駅 1.8km 遠州病院駅 / 鉄道線
1.8km 八幡駅 / 鉄道線
1.9km 第一通り駅 / 鉄道線
電話 053-454-5567
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved