教えて!浜松北高校 (掲示板)
「進学先」の質問数:166件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2018/04/01(日) ]
国際科の進路実績を、なるべく詳しく教えてください。例えば、国際科でも東大、京大合格者はいるのか。東京外語、阪大外国学部、早稲田の国際教養などの合格実績。海外大学への入学者がいるとすれば、どのような大学なのか知りたいと思います。
ホームページでは、国際科に特化した進路実績がわかりませんでした。
よろしくお願いいたします。
内緒@一般人 [ 2018/04/01(日) ]
確か、パンフレットには学科別の実績があったような気もします… 国際科内で聞いた限りの大学を書くので間違いがあったらすみません
東大と京大の合格者はいるのは聞いたことあります 東京外語大、阪大外国語学部、早稲田の国際教養学部の合格者はコンスタントに出ています。ただ、国際科は指定校推薦で早慶に行く人は多いです。 難関国公立で言うと、旧帝大、一橋や広島などがいると聞いてます。東京学芸もいた気がします。地元の国公立だと浜医以外は例年何人か行っています。 私大は早慶上智、MARCH、関関同立に受かったり、進学したりする人は多いです。
国際科の性質上、文系が圧倒的に多く理系がごく少数なのであまり理系での進学実績はありません。それでも、産業医科大学や京大に受かった人がいるのは聞いてます。
海外の大学進学は、去年アメリカに1人、何年か前に韓国の大学に進学したらしいです。
ごめんなさい、人数はちょっと分かりませんでした…
間違いがあったら訂正お願いします
内緒@質問した人 [ 2018/04/02(月) ]
パンフレットの存在を知らなかったので、ピント外れの質問をして失礼いたしました。
詳しい回答、痛み入ります。
実は、孫(男子)が北高を志望しており、普通科か国際科で迷っていたため、質問いたしました。中学生の孫は小学校1年から英語の勉強をしていますが、いろいろのことに興味があるようですので、応用範囲の広い普通科の方が良いのでは、と思っています。
さらに国際科は、卒業まで同じメンバーで過ごすこと、女子が多いこと、文系にやや傾いていること等を考慮すると、普通科という選択が望ましいのかもしれませんね。
ところで、普通科か国際科で悩む方はあまりいないのでしょうか。違う質問になって恐縮です。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/08(日) ]
普通科卒業生の保護者です

国際科は1年生の冬にニュージーランドへ1ヶ月行きます。この、ニュージーランドへ行きたいかどうかで普通科か国際科の進路を決める人もいました。
3年間クラス替えがないのもプラスと捉えるかマイナスと捉えるかは本人次第です。一般的に国際科はみんなとても仲よしです。
文系理系の選択肢についての有利不利はなく、科目によっては普通科と一緒に授業を受けます。文系が多いとはいっても、過去には国際科から東大理一や医学部へ進学した人もいました。「応用範囲が広い普通科」という位置づけも全くありません。

ただ英語ができるから国際科へ、というのは早計かなとは思います。普通科にも帰国子女はいますし、英語の成績も国際科よりいい人がたくさんいます。
お孫さんとよく話し合って決められるとよいかと思います。
内緒@一般人 [ 2018/04/11(水) ]
詳しい回答ありがとうございました。
進路に関しては、孫自身が判断することだと理解しております。
かさねて、御礼申し上げます。
通りすがり@一般人 [ 2018/09/04(火) ]
国際科の半分ぐらいは帰国子女です。帰国生わくで受験していなくても小学生の時に海外に行っていたという人も多いです。
英語圏にいた人ばかりではありませんが、海外生活の経験があるお子さんが多いので普通科とは雰囲気が違うかもしれません。
英語圏にいたお子さんの英語の発音がネイティブに近いので圧倒されてしまい、中学まで英語が好きで国際科に入ってきた海外経験のないお子さんの戸惑いは想像できます。
国際科を卒業した 娘と息子がいますが、大学は国立に行きました。帰国子女です。二人とも社会人になりましたが、国際科のお友達とは今でも繋がっています。3年間ずっと一緒だったからでしょうか……
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/30(金) ]
少し気になったので質問させていただきます。
北高では、大学への推薦はあるのでしょうか?
また、具体的な大学名を教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/30(金) ]
公募推薦や自己推薦などは分かりませんが、静岡文化芸術大学や浜松医科大学に公募推薦(または自己推薦)で入った人がいるのはきいたことがあります。 指定校では、早慶や関関同立などがあります。MARCHレベルもあった気が… 高3の2学期に各クラスに指定校推薦がとれる大学一覧が配られたと思います。何校かと訊かれるとちょっと分かりませんが、かなりの数はありました。
内緒@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
回答ありがとうございます。
早慶レベルだと何人とるなどといった情報は分かりますでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
早慶レベルへの推薦を考えているのね?
受験勉強回避?
一生のうちで一番勉強する時期に、推薦で〜と楽をしない方が後々のためだよ。
早稲田に指定校推薦で入った卒業生知ってますが、卒業時は優秀だったはずなのに、入学後5年経つ今はいまいちパッとせず。馬力というか踏ん張り、がむしゃら感を経験してないからゼミや就活でも年長者からの受けはいまひとつのようですよ。
安直な気持ちで推薦を希望するのではなく、実力勝負で真正面から挑む方が価値があるのではないかな?
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/03(火) ]
別に推薦で早慶行けるなら推薦でいけばいいでしょw
そんなの本人次第だしパッとしない人は何やってもパッとしないよw
質問の答えですが推薦は評定が高ければ早慶行けますよ。3年生になってからそういう評定の基準が書かれたプリントか何かが配られた気がします。早慶なら5段階で4.3以上だったかな。そのぐらい成績良ければ後は担任と相談でしょう。名大医や浜医に推薦で行った人はよく見かけますが、あれは自己推薦だと思います。
まあ、推薦欲しいなら日頃からテスト頑張って成績を良くしておいた方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/08(日) ]
北高には毎年(大学を選ばなければ)全員が指定校推薦で入ってもまだ余るくらいの数の募集が来ています。
ただこの数は何で支えられているかと言うと、過去の先輩の指定校推薦で進学した人の大学での成績と、旧帝(特に東大京大)国医の進学実績です。私立高校ではないので提携などはありません。100%進学実績です。ですから指定校推薦の数は先輩次第です。

次に、早慶で仮に校内全部で10人の枠があったとしても、学部では一人とか二人とかですから人気の学部は高校内でも取り合いになります。上の方が4.3と書いていらっしゃいますが、4.3が応募最低ラインなだけで、実際は希望者の成績上位から選ばれますから実質はもっと上の争いになります。そういうもっと上の人の層は普通に東大京大を狙えるので、東大京大を諦めて早慶にするのか?という選択をしなければなりません。

そんな駆け引きや選択の末、早慶でも人気のない学部は校内で埋まらないままになることもあります。推薦入学+人気のない学部だと、当然就職で不利になりますから注意も必要です。

以上の理由で、指定校推薦は流動的な要素が多く、それを目標にするのはおすすめしません。
因みに国公立の公募推薦は全く別で、校内で推薦をもらっても、普通に競争率3倍以上の大学の推薦入試を受けなければいけないので、一般入試と全く変わらない準備が必要です。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/18(水) ]
早慶の指定校もありますよ。理系は毎年余ってるとか。しかし慶應の指定校は今の大学2年の代がいろいろやらかしてるとの噂なので減らされたり、無くなる可能性もありますね…
内緒さん@一般人 [ 2018/04/24(火) ]
指定校で早慶に行った卒業生です
私の頃と変わってなければ早慶合わせて文系で5-6枠はあると思います
評定は4.5でした
ほとんど同じくらいの成績の人が集まるので(それ以上の成績の人は東大京大を受けるか国公立の理系推薦を受ける)、部活や生徒会等で結果を出すか、普段の模試とかで好成績を出すとかしないといけないと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
過去のデータでは東大理3は北 西 南 からも出てますね。総合力では北高がダントツのような気がしますが?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
過去は過去ですね。長い歴史がどの学校にもあるので東大理3も出るでしょう。
ただ北高の入学後は昔も今も問題。授業よりも行事に燃えて弾ける。昔はそれでも並行して勉強していたのに、最近は今が楽しければヨシって人が多いように思います。北高がゴールと親も子も考えている。本当は新たなスタートなのにね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/14(水) ]
行事と勉強の関係は、実際は上の方の逆だと思います。私が聞いた昔の北高生は行事に没頭していた人の率が最近よりずっと多かったそうです。
その話と比べると、今の方がよほど平行して勉強しているように私の周りでは感じました。

北高がゴールだと考えている人はほとんどいなかったと思います。

最初のコメントとは違う方向の話になってしまってすみません。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
北高から現役東大理3は三年前に1人いますよ。
高校がどこであろうと、その人が凄いんです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
進学実績@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
浜松ナンバーワンは浜松西高ですよね?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/03/14(水) ]
北も西もトップは凄い人ですね。
北はトップ層の人数が多い。
西は東大理3、京大医もいるので天才的。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
総合で、北が西より上なのは当たり前。
ただ、上から3つ目の中学生は認識不足。
西と南が同じなんてありえない。
南が開校して50年以上、西を上回ったことはない。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
北=中高西(サボらず普通に勉強してきた人)>市立=西

だと思っていました
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/15(木) ]
結局学校じゃなくて個人の問題だけど一個上の人のランクづけが一般認識かもね
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
西は中高一貫組が結果出してるけど高校入学組で考えたら、
北>>市立>南(理数)>西=南(普通)
って感じだよなぁ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
今年の大学入試の結果はどうですか。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
>東大12人は公立高校で全国21番位ですね。

これってどこ情報?結果を開示してない公立高校もあるしね。静岡県の高校が全体的にレベル低いっていうのは周知の事実。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
>東大12人は公立高校で全国21番位ですね

これって、どこ情報?
結果を公開してない公立高校もあるよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
週刊誌に載っている(関東では既に店頭に)情報なのでは?

その一覧を見れば、結果を開示していない東大や京大合格実績の多い公立高校があるかどうかも分かるのでは?

具体的にどの県の高校が開示していないのかを知りたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
西高は理3が出たんですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
東大12だけと現役は5人例年並みに戻った。
去年の現役12人は異常
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
浜松北、静岡、沼津東、富士の四校から推薦が出ず、清水東はわかりますが

磐田南、浜松西、韮山から東大や京大推薦がでるのはどうしてでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/02/16(金) ]
別に北高は全国的には上位ですけど、日比谷や膳所ほどでもありません。静岡県自体が学力が低い県です。その中のトップ校と言っても全国では自慢できるほどではないかな?
内緒さん@在校生 [ 2018/02/22(木) ]
北高はそもそも今のところ東大京大への推薦を一人も出していないよ
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
生徒に推薦枠の指導をしてもいいんじゃないかな?目標の学校に行きたいのならいろんな選択肢があったほうが良い。
進路指導の悪いところかもしれない。磐南は東大2名、名大7名の推薦合格ですから。北高の生徒でも推薦を教えてもらえれば応募は多いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
北高生は高校生活が楽しくて、入学後にはじけてしまって勉強しないからね(笑)だから4年制。
全国的にみると、北高生の学習環境ってありえない状況になってる。
推薦に応募しても採ってもらえないと思うよ。3年分の学習の遅れがね。。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/04(日) ]
北高入って勉強しなくなる人なんてほんの一部ですよ笑
少なくとも私の知り合いは気持ち悪いくらい勉強してる人も多いです笑笑
あと、北高は大学のレベルには関係なく、毎年生徒の数を超える推薦が来るそうです。
但し、その殆どは使われません。
というか、使わせてもらえません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/09(金) ]
ご存知の方がいたら教えて下さい。
今年の浜医の推薦で、浜松北からは、何人合格しましたか?合格した人のセンターの得点率はどのくらいだったのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/11(日) ]
4人ですね
センターは僕の知り合いは9割ちょっとでしたね、、
内緒さん@在校生 [ 2018/02/11(日) ]
4人ですね
僕の友人は9割ちょっとでしたね
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/12(月) ]
詳しく教えていただいて、ありがとうございます。
さすが、浜松北ですね‼️
合格者の人数も、センター得点率も素晴らしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
80後半の人もいますが、何かしら成績を残した人だったりします。推薦でもハマイの人達は納得のメンツでしたね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/16(金) ]
ありがとうございます。前期試験のセンターボーダーより上の得点率の人が、推薦で合格している感じですですよね。

浜北から、浜医を推薦で受ける人は、浜北の中でもかなり優秀な生徒さんですよね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ーな@一般人 [ 2017/11/05(日) ]
北高から医大に合格した人はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/05(日) ]
例えば、浜松医科大学に進学した。と聞けば聞こえはいいですが、医学部か看護学部では天と地の差がありますね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/06(月) ]
ああ、医大って浜松医大のことだったのか・・・。
ーな@質問した人 [ 2017/11/10(金) ]
ありがとうございました!遅くなってすみません。頑張りたいと思います!!
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/16(土) ]
静岡、浜松北、沼津東、浜松日体、富士、清水東には確実に浜医は推薦あるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/11/03(金) ]
北高から、名古屋大学機械航空宇宙工学科に進むと神ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/04(土) ]
学年の上位3分の1に入っていればほぼ行けるでしょう。それを神と呼ぶかどうかは分かりませんが。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/10(金) ]
1/3は流石に無理でしょ。そのあたりの人は静大レベルだよ。名大機械は30位以内かな。神ではないけど、クラスで頭いいポジにはいないと到底無理。
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/10(金) ]
今年の入試では現役浪人で東大17名、京大18名、医学部医学科30名合格しているのだから、その他阪大や東工大や慶應早稲田、上位薬学部へ合格した生徒より順位は下でも名大機械航空は受かります。
そう考えれば、学年30位以内というのはありえません。私の周囲でも確かに勉強できたな、とは思いますが、浪人含めれば200番台でも(もっと言えば300番台でも)名大は合格してますよ。
静大は300番台で合格する、という印象でした。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/11(土) ]
神ではありませんが、北高内では上位です。

現役の場合。以前の話題コメントが適切だと思います。

>50番以内なら安全圏。
100番以内なら挑戦妥当圏。
真ん中あたりだと、不可能ではないけど、合格確率はかなり低いですよ。

卒業生@一般人 [ 2017/11/11(土) ]
名大工学部現役だと100位超えて受かった人ほとんど知らないな。二次試験の割合が高いうえに難しいから、かなりバラツキもあると思うけど機械なら50以内ぐらいが合格圏じゃないのかな。神ではないけど、上位層には間違いない。
カヌー@卒業生 [ 2017/11/12(日) ]
少し前になりますが、二次コケ機械落ちです。現役20〜40位で私大は慶応と同志社は受かりました。模試はBの記憶があります。近年はレベルが上がってるようですね。落ちた私も名大ごときで神だということはないと思います笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/14(土) ]
北高から静岡大学に入学する人は落ちこぼれでしょうか?
はま@卒業生 [ 2017/10/14(土) ]
平均ぐらい。みんなはプライド高いから受けないだけ。多くの人が受ける旧帝も確実に受かる人なんて50人もいない。見栄を張らないで身の丈にあった大学に入った人には落ちこぼれなんて言えないよ…
内緒さん@在校生 [ 2017/10/15(日) ]
10年前くらいは最終的に静大に進学する人は学年で10人もいなかったらしいけど、今は学年で10数人みたいです。国立大学だし落ちこぼれではないでしょう。
浪人も含め最終的に帝大に進学するのは学年で100人位と聞いています。国立大に入学する人の半分弱くらい。医学部に行く人が30〜40人弱位で帝大にはカウントされにくいので、そう考えれば結構難関大に行っているのでは。
内緒@卒業生 [ 2017/10/15(日) ]
落ちこぼれではありません。
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/17(火) ]
現役で行くなら、真ん中か、ちょい上って感じでした。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/02(木) ]
去年センター800点ぐらい(800あればセン利で私立はほどんど受かる)とった人も入ってた気がする。静大レベルの国立なら落ちこぼれではないし、むしろ北高の現実を素直に見れば、上位なのでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/06(月) ]
「静大レベルの国立に入る生徒は、北高の現実からすると上位なのでは」という後半のコメントは、全く事実と異なります。
ホームページに進路結果が出ていますし、受験の時期には週刊誌にも掲載されますので、事実に基づいたコメントをした方がよいのでは。
中学生を中心に様々な人が見ますので。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/23(土) ]
大平台でもいける大学だぞ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浜松北高校の情報
名称 浜松北
かな はままつきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 432-8013
住所 静岡県 浜松市中区 広沢1-30-1
最寄駅 1.8km 遠州病院駅 / 鉄道線
1.8km 八幡駅 / 鉄道線
1.9km 第一通り駅 / 鉄道線
電話 053-454-5567
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved