教えて!浜松市立高校 (掲示板)
「友達」の検索結果:228件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/16(土) ]
春から市立に通う者です。入学して1番心配なのは友達のことなのですが、皆さんはどのように友達を作りましたか?元々人見知りであがり症でもあるので心配です。何かコツがありましたらお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/17(日) ]
私も人見知りで最初は心配でしたが、何か教室で書類を書く時などにこれってこう書けばいいんだよね?、など周りの席の子に聞いてみると話すきっかけになれますよ!あとは挨拶と笑顔を忘れずに、、、
でもみんなこの学校に入るような子は優しい子が多いから全然大丈夫だよ!
友達、いっぱいできることを祈ってます
内緒さん@中学生 [ 2019/03/17(日) ]
私も春から市立に通います。私も友達ができるか不安です。
友達になれるといいですね!制服を着るのが楽しみです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/17(日) ]
ありがとうございます!笑顔で周りの子に頑張って話しかけることから始めてみます!私も友達になれたら嬉しいです(^-^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/18(月) ]
内申40で2回目の学調157です。
これで受かると思いますか?
教えてください!!
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
オニギリ@中学生 [ 2019/02/18(月) ]
内申そんなにいいのに学調は…
私なんか内申38で学調200以上なのに。
内申ギリギリ?だけど私は当日のテストで
合格を勝ち取ります。
内申って先生に好かれてるかで決められる教科ありますよね?
過去を悔やんでも意味がない…今出来ることを死ぬ気でやります。みなさんラストスパート頑張りましょう🤛
長文失礼致しました。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/19(火) ]
今中2の子の母です。
来年に向けて非常に参考になるお話です。
皆さま結果を是非お知らせ下さいね。
皆さまの健闘をお祈りしております。
内緒内緒@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
学調は昨年11月末時点の学力です。
合否は2週間後の本番時の学力です。
本番時にまだ157レベルの学力では厳しいと思います。
葉っぱ@在校生 [ 2019/02/19(火) ]
掲示板で自慢したり、うらやましがる余裕があるなら勉強したほうがいいと思うけど。
学調2回目225で落ちた人だっているんだから。
当日の緊張感に負けない人が合格するのかもね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/19(火) ]
みなさん、たくさん答えていただきありがとうございます!!
サナルの模試ではA判定でした!
2回目の学調の時よりは上がっていると思うので、受けます!
絶対合格します!ありがとうございました💓
内緒さん@在校生 [ 2019/02/19(火) ]
あの難しいサナルの模試でA判定なら大丈夫だと思うよ!最後まであきらめずに頑張れ〜!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
判定よりも順位の推移で判断しましょう。
塾の模試の判定は、最初厳しく、入試に近づくにつれて甘くするのが常套手段です。

出来なかったところの分析をしっかりやって次に繋げてください。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/15(金) ]
皆さん質問に答えてくれてありがとうございました!
合格しました!!
これから市立生として頑張ります!
本当にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
絶対合格@中学生 [ 2019/02/13(水) ]
定員400人に対して
浜松地区500人
他の地区を合わせると512人
例年通りに落ち着きましたね
100人落ちるとしても
私は市立に受験します
がんばりましょう
質問じゃなくなりました
すみません
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
絶対合格@質問した人 [ 2019/02/13(水) ]
市立の志願者数は、学校の先生から口頭で教えてもらった情報です。各学校の先生にうかがうのが一番良いと思います。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/13(水) ]
北高の情報も教えてくださりありがとうございました。
お互い頑張りましょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
オーバー100人切ってるってほんとですか???
これから北高から降りてくる人もいますかね??
絶対合格@質問した人 [ 2019/02/13(水) ]
オーバー100人は切ってないと思います!
塾の先生が磐田南を勧めているらしく、今年の磐田南の志願者数が例年通りにならなかったそうで、
市立が少ないと思われているみたいですが
やはり体験入学でよくわかりますが、市立の
雰囲気に惹かれる人は多いですね!
磐田南の理数科の倍率が高いみたいです。
☆お互いがんばりましょう☆
絶対合格@質問した人 [ 2019/02/13(水) ]
北高を志望する人はとても高みを目指している方が多いと思うので、模試等で悪い判定をとっていないのであれば、受験しようと試みる人が多いのではないでしょうか。あくまでも自分が勉強をしていく3年間の場所を決める受験なので、市立でも北でも磐南でも、その高校で頑張ればいいと思いますね!
今は私立の方が学習環境が良いと考えて、いわゆる天才と言われている人が私立単願にしている人もいるみたいです。こんなことしてる場合じゃないですね。
☆勉強しましょう☆
内緒さん@中学生 [ 2019/02/13(水) ]
北高 360/482 国際40/52 と聞きました。
絶対合格@質問した人 [ 2019/02/14(木) ]
やはり北高も倍率高いですね。
こうなると、もともと国際科を
第1希望にしている人も
大変になりますね。
北高から下げる人は
少ないと思います。
☆勉強しましょう☆
受験生@保護者 [ 2019/02/20(水) ]
倍率出ましたね。
やはり今年はうわさ通り少し低めです。
過去10年を見ても一番低いのでは。
北高、西高が高いので、志願変更で流れて来ないことを祈るばかりです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/28(月) ]
友人の代理です。
友人が内申39
学調191
さなるの模試 B判定
なのですが、合格は厳しいですかね?
内緒さん@在校生 [ 2019/01/31(木) ]
大丈夫だと思います。
周りの友達に聞くと内申39の人もそれ以下の人もいるし、学調でそれだけ取れてるなら大丈夫です。
あとは本番頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/10(木) ]
なぜ市立は女子の合格者が男子よりも多いのですか。男子の受験者数が少ないのですか。それとも、昔の女子高の名残で女子を多くとるからですか。また、市立の男子は女子の方が人数が多いから、肩身がせまいですか。先日、市立志望と知人に話すと、男なのに市立?????といわれました。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/11(金) ]
将来、母校の先輩というのは何かと頼りになるものです。
会社の上司が先輩だといいですよ。
それが元女子校では頼りにならない。
高校生活より、その後の人生の方が長いのだから。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/11(金) ]
出身大学が同じで盛り上がり、仕事がやりやすくなることはありますが、出身高校が同じで得したことは今のところありません。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/11(金) ]
男だからってダメなことはないと思います。
元女子高といってももう何年もたってるわけですしこの世代の人たちが会社に入るころには先輩はもう共学になった後の人も多いのではないでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2019/01/12(土) ]
女子を多く取っているか、また男子の受験者数自体が少ないかははっきりわかりませんが、受験のときざっと見た感じ男女比率は男子の方が圧倒的に少なかったような気がします。学年人数が400人と少しいますが男子は150人くらいか少し少ないくらいだと思います。

クラスによると思いますが担任の先生が市立の男子は肩身が狭いとおっしゃっていました。でも全然そんなことないって人もいると思いますよ!あと、2年になれば文理分かれるので文系に行けばほとんどが女子になるし理系に行けば男女比率が同じくらいか多少男子の方が多かったりします。

長くなってしまいました、参考になるか分かりませんが、市立高校を受験するにしてもどこを受験するにしても自分自身が行きたいところを受験してくださいね、応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/12(土) ]
女子は市立に任せて、北高西高にしなよ。
高校時代の男友達は一生もんだよ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/14(月) ]
皆さん、ありがとうございました。
母親も市立卒業ですが、市立はとてもいい学校だけど、男子なら西高の方がといいます。昔の女子高の頃の人ですからそのイメージが残ってるのだと思いますが、皆さんの意見を聞いて、その名残も少なからずあるのは確かなんですね。参考になりました。
あと少し、自分が後悔のしない選択をしたいと思います。
今は、頑張って勉強したいと思います。
ありがとうございました。
内緒@保護者 [ 2019/01/14(月) ]
共学になって10年以上経つのに、そんなに男女の人数に差があるのですね。びっくりです。

肩身が狭いと思う、現市立生の方がいましたら、理由を教えていただきたいのですが。

内緒さん@一般人 [ 2019/01/15(火) ]
大学卒業後、浜松に戻って企業に就職するなら、市立よりも北・西の方がいいと思う。
会社の先輩に可愛がられるのは確かなこと。
いまだに浜松は田舎なので、卒業大学よりもどこの高校を卒業したか重視する風潮がある。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/25(火) ]
浜松市立では進研模試偏差値70いかなかったらハブられてしまいますか?平均はどれくらいですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2018/09/29(土) ]
無知ですみません。
名前だけで30いくものですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/01(月) ]
進研ならわからないけど駿台全国模試なら行くよ
内緒さん@一般人 [ 2018/10/01(月) ]
トップ層は高いけど普通の人はほとんどかけないから
ほぼ無記入の人も多くて無記入と大差ない
内緒さん@一般人 [ 2018/10/02(火) ]
ホントですか?
入る時は大変なのに
内緒さん@保護者 [ 2018/10/04(木) ]
入る時大変な分努力してる人は伸びますよ。
市立は西よりしたって言われますが勉強に力を入れさえすれば上がると思いますし
入学時は県内でも北高静高沼津東高清水東高の次くらいの生徒が集まってると思います
内緒さん@保護者 [ 2018/10/04(木) ]
でもスポーツや青春が謳歌できるのも市立の良いところです
内緒@在校生 [ 2018/10/06(土) ]
70いってるやつなんて学年で10人いないくらいだと思いますよ☆
私は50だお
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
「入学時は県内でも北高静高沼津東高清水東高の次くらいの生徒が集まってる」って、それほどの生徒が伸びない学校は良い学校なのだろうか?
「勉強に力を入れさえすれば上がると思います」っていうのは底辺高校でもあてはまる出来ない人の常套句ではないだろうか。

まあ進学実績だけが全てではないので、このままでもいいってことなんでしょうね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/08/18(土) ]
内申39入試180点くらいで合格しました。学調は2回とも180点台でした。友達で159点の人もいてもう少し低い人もいるようです。特進は180後半以上の人なら入れるみたいです。面接は暴れなきゃ大丈夫。去年この掲示板にお世話になったので参考までに。
まみ@中学生 [ 2018/08/27(月) ]
この投稿参考にして頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/06/22(金) ]
市立のいいところってなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/24(日) ]
校舎が綺麗なこと。でも進学実績は最近微妙かも。そのおかげで塾では講師が市立をあまり推奨しません。基本内申でとる高校ですから。努力する人が上に立てることも魅力なのかも。
内緒さん@在校生 [ 2018/06/24(日) ]
校舎が綺麗なところです!
ほんとに市立をみたら他の学校に行きたくなくなります。
優しい人が多くていじめもありません。
市立高校には良いところはたくさんあります!
ぜひ体験入学来てくださいね!
内緒さん@在校生 [ 2018/06/28(木) ]
勉強することが当たり前の環境で、分からないことを質問するとすぐに誰かが助けてくれます。友達の解説がすごく分かりやすいです。

あと、校舎や施設が本当にすごいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/25(日) ]
来年、市立高校の受験を考えています。
今年の受験で内申点のボーダーはいくつだったか教えて下さい。
当日点数とれたのに、内申38で不合格だった方いますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
毎年第一段階のボーダーは内申38です。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
補足ですが、、、
第1段階での合格は内申38かつ、その中で当日点300位以内をとらなければなりません。なので内申が38以上あってもそこで100人近く落とされ、その人たちは第2、第3段階に回されます。だいたい内申のいい人は当日点もいいので内申38の人での合格率は50パーセントほどだと思ってください。
だいたい第1段階での合格をしたいらなば全ての学校の公立高校の平均点のプラス60点くらいあれば足りるでしょう。
あと、市立高校は内申重視なので内申が42あれば合格率は90パーセントだと思って問題ないと思います。あと一年、頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/25(日) ]
ありがとうございます。とても参考になりました。これから一年頑張ります。
唐揚げの天ぷら@一般人 [ 2018/08/01(水) ]
内申内申と言われますが、今は入試でもある程度とらないと落ちます。(43あった友達が残念な結果に終わったので)38、9あればあとは実力です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/25(木) ]
内申37 学調202では厳しいでしょうか?
どうしても市立に行きたいです
内緒@一般人 [ 2018/01/27(土) ]
第一段階には多分入れませんので、本番の試験では高得点が必要です。
予想外の問題にも対応できる実力が問われます。
実際内申37で合格した人は学力面で優秀な人ばかりみたいです。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/29(月) ]
内申40ない人は結構いますよ 僕の友達も37って言ってました。ただその人は結構高得点で特進に入ってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浜松市立高校の情報
名称 浜松市立
かな はままつしりつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 432-8013
住所 静岡県 浜松市中区 広沢1-21-1
最寄駅 1.6km 遠州病院駅 / 鉄道線
1.7km 八幡駅 / 鉄道線
1.8km 第一通り駅 / 鉄道線
電話 053-453-1105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved