教えて!浜松市立高校 (掲示板)
「受験生」の検索結果:268件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/20(日) ]
カップルっているんですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/12/20(日) ]
めちゃくちゃいますが、受験生になるに連れてだんだん減っていきます。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/23(水) ]
別に買おうが買わないが個人の自由だけど、高校生にもなってそれを面白がって掲示板に書き込んで1人で盛り上がってるのすごい幼稚だと思うよ。
運営に消されてるのに何回もやってるし、ほんとレベル低いね。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/24(木) ]
疑問、高校生にもなってとゆうが高校生だからじゃない?今日リアじゅうにラインしても既読もつかん。ご飯食べてサウンドイルミネーション行って、、、自宅で家族と団欒とはえらい経験値の差だ。orz
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/17(木) ]
僕、浜松市内の高校偏差値40台の高校進学→大学を一般で進学すると市立卒業生が結構います。最終学歴変わりませんよ。なんでですかね。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/12/17(木) ]
偏差値気にせず地元の大学進学する人なんていっぱいおるやろ
内緒さん@一般人 [ 2020/12/17(木) ]
質問者ボコボコにされててわらった
内緒さん@一般人 [ 2020/12/17(木) ]
まあでもこれは質問に悪意がありすぎる
内緒さん@一般人 [ 2020/12/17(木) ]
市立生の実際の進学先として、聖隷クリ大や常葉大が相当数いますね。そこの話しでしょうか?
そこでしたら、湖北、浜北西、湖東などからも進学してますので仰る通り最終学歴は同じとなります。
高校三年間の努力次第で同じ学歴になることは良くある話しです。お気になさらず。
通りすがり@一般人 [ 2020/12/17(木) ]
えっ!?なんで二人で反論連投してるの?
しかも在校生とかにしてまで。まだ14時台学校ですよ。
必死に反論してるの暇な二人だとバレバレで笑われるだけですよ。
通りすがり@在校生 [ 2020/12/17(木) ]
すみません。私のすく上の方は別のIPでした。
通りすがり@中学生 [ 2020/12/17(木) ]
@マークの後ろも簡単に変えれたんだ。こんな仕組みだから手を変え話法を変え、一人三役するのだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/17(木) ]
すごい煽ってるけど、今日午前授業っていう...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/11(金) ]
自分は男子なんですけど、市立って男女の仲は良いですか?
市立に行きたいのですが、入学した後にうまくやっていけるか不安で...
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
陰キャ男子@在校生 [ 2020/12/13(日) ]
確かにきつい女子が多いな・・・
内緒さん@在校生 [ 2020/12/15(火) ]
仲は良いよ。仲が良すぎてクリスマスにGotoトラベル♥️する人いるよ〜 ちゃんと避妊するか心配〜
内緒さん@一般人 [ 2020/12/15(火) ]
どの質問欄も一番下にいるやつこいつなんだが。
内緒さん@保護者 [ 2020/12/16(水) ]
↑こいつ呼ばわりするのは良くないです。不特定多数の方が見る場で市立の品位を落とします。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/16(水) ]
私は市立生でもなんでもないので勝手に品位落ちて結構ですww
内緒さん@在校生 [ 2020/12/16(水) ]
GO TO トラベルをよく親が許すな〜
内緒さん@保護者 [ 2020/12/16(水) ]
市立生でもない人が高校の掲示板を荒らすのはどうかと思います。やめて下さい。やってて楽しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/17(木) ]
受験生は浜松市立高校のホームページ、評判、オープンスクールに参加しています。公的でもない掲示板にいちいち目くじら立てる保護者もどうかと思います。聞きたい事があるなら別ですが、保護者が回答コメントを評価して書き込みするのもどうかと思います。やめましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
今中学生3年生の女子です。
市立高校は内申点が最低36~38で40あると安心と聞きました。それは本当でしょうか?36でも入れるのですか?また、市立はあまり良くないという声を聞いたことがありますがそんなに良くないのでしょうか?
内緒内緒@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
今年度は募集定員が40人減るので少しデータが変わるかもしれませんが、内申36では第一段階に入るのは無理です。
本番勝負のチャレンジ受験になります。
この掲示板で良くないと言っているのは、レベルが高い大学を目指すには市立高校はあまり適さないと言っているのだと思います。
塾頼みかもしれませんが、当然難関大学に進学する人もいます。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
自分が良くないと思うなら、入学しなければいい話です。
はっきり言って、この手の掲示板なんて何書いても許されますから適当なこと言ってる人もいるし、嘘ついてる人もいます。
それを真に受けて一概によくないというイメージを抱かれるのは悲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
自分の目で見て確かめる事。その為にオープンスクールがあります。どの高校に進学しても全員が良い高校だなんて言う人はいません。少なからず誰しも不満はあります。浜松市立高校は学業以外に部活動は全国レベル、ボランティア活動も行っていて浜松市内の模範となる高校だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
質問者様は、どのレベルの大学、就職先を目指しますか。医学部、旧帝大法学部を目指すなら市立は、あなたの考える良くないに相当するかもしれません。しかし、静大や、地方国公立大学志望なら、市立でも真面目に通えば大丈夫ではないかとおもいます。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
↑北高とは地頭が違います。
現に今年春卒業の北高生現役国公立医学部、東大、合格者はほぼ附属出身です。
ですから、一概に北高がよく、市立残念は該当しないかと。努力できるなら、市立でも旧帝大はめざせるかと。周りの環境に流されぬように。
北高でも、それに気づけない人は、散々です。
いち早く、大人になること、先を見据えることができるかでは。
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/21(土) ]
北高行こうが浜名行こうが湖南行こうがあなたの
入学後の前向きな姿勢によって変えられます。遊んでもいいですが、毎日、コツコツやることです。やれないなら、どこに行ってもさほどかわらないかと。
目標を早めに設定したものがち。
みかん@在校生 [ 2020/11/27(金) ]
在学中の私にとって、市立は素敵な高校だと思います。私は中学校の時に勉強をしたくてもできなかったり、行事で頑張ろうと思ってもなかなか一緒に頑張ってくれる人がいなかったり、部活を本気でやりたくてもみんなで本気になることはできませんでした。
でも市立に入学してくる生徒にはそんな人はいないと思っています。そもそも市立を目指そうとしてるくらいなので。私は市立高校出身だと誇りをもって言えます。自称進学校だと言われたりしますが、みんなの人柄が良すぎます。中学校で悩んでいたのがなんだったんだろうと思います。ひとそれぞれ市立の環境に合うか合わないかはあると思いますが、優しい人が本当に多くて周りを見れる人だらけなので、メンタル面で本当に助けられてます😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2020/08/28(金) ]
中3です。
一学期の5教科の内申が19で学年順位が20位程です。合格は厳しいでしょうか?1回目の学調はどれくらいでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/28(金) ]
話逸れるけど五教科その内申で その順位?
正直 驚きました
市立希望ですか?ん〜ちょっと難しいでしょ
内緒さん@一般人 [ 2020/08/28(金) ]
浜松は1学期は内心落とされるからまだ諦めない方がいいです。9教科の合計はどのくらいですか?
内緒@質問した人 [ 2020/08/28(金) ]
テストの点は取れるのですが内申があまり良くなくて、、
コロナの影響で10月まで副教科の内申が出ないのでわからないです
内緒さん@一般人 [ 2020/08/28(金) ]
そうなんですね‥今年の受験生は本当に大変ですね。
1学期の内申が3とか4くらい減った人が結構いました。
テストの点が取れるのだから2学期も意欲的にがんばってください。自分は減った分は戻ったし、減った分より増えた人もいました。
市立合格者の内申点分布図を塾でみたけど、37とかの人もいました。人数は少ないかもですけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/28(金) ]
2学年上です。学調は210で他校を受験したけど、もう少し低い人が市立を合格してました。
通りすがり@一般人 [ 2020/08/28(金) ]
今年の受験生はコロナ禍で大変ですね。
内申点によりますが、学調は190点を目安にしてました。
近年は学調の難易度もバラツキがあるようで、あまり参考にならないかもしれません。
市立自体も最近レベルが下がってるような気もしますし。
内緒@質問した人 [ 2020/08/28(金) ]
ありがとうございます!
9/2の学調の結果を見てまた考えようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/29(土) ]
一回目は170、
二回目が180ぐらいでした。
当日は200より高かったんで
まだ焦る必要もないかと、、、
内緒さん@一般人 [ 2020/09/01(火) ]
内申が減ってしまう1学期で19なら副教科もよければ余裕かと。
進学実績の良いと言われる北や西高、磐田南もありですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/25(木) ]
受験生ですが、市立で停学や
謹慎になる人はいますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/07/10(金) ]
聞いた事はありませんが自主的に来なくなる人はいます。
内緒@在校生 [ 2020/07/24(金) ]
あまり言えませんがどの高校でもいると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/18(土) ]
中学3年生です、噂で市立に受かったことで満足し、その後あまり勉強をせず、市立に落ちて学芸や日体に行った生徒と偏差値が逆転してしまうことが多い…また、部活動が厳しすぎて勉強どころではない生徒もいる。特進に入れれば良いが学芸や日体単願特待生狙った方が良いと聞きました。
僕は様々な行事や綺麗な校舎など市立にはたくさんの魅力があると思っているのですが上に書いたような噂は本当なんですか⁉
市立高校も受験の視野に入れているので情報が欲しいです。
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2020/05/10(日) ]
私の友人のお子さん3人は、市立、日体、北高と進学されました。その中では日体が1番良かった、お勧めだと言われました。
別の友人で、娘さん2人とも市立に進学されましたが、その友人からは学芸を勧められました。
結果ウチは学芸へ進学し今は難関私大に通っています。
皆さんが言う通り、どの高校へ進学されても本人次第です。親から目線の実話ですので、質問者さんの参考になれば。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
浜松では、北・西・市立に子どもが通っていると、周りから「優秀だね、頭いいね」等と言われます。そんな時は「日体・学芸の方が面倒見がいいよ」と答えていました。
実際、面倒見がいいのは事実でしょうから本音ではありますが、公立上位校は優秀な子が多くて、友達と切磋琢磨する中でウチの子も成長することができました。
日体・学芸のホームページを見ましたが、公立上位校を捨てて進学する気にはなれません。

30年後、50年後は価値観が変わっているかもしれませんが・・・。

内緒さん@卒業生 [ 2020/05/11(月) ]
自分は地元で「頭いいね」って言われるより、難関私大に進学して「スゲ〜頭いいじゃん」って言われる方が絶対嬉しい。大学で出身高校の話なんて全くしない。それに大学の方が自分なんかよりもっと凄い奴らが全国から集まってくるから面白いね
内緒さん@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
上の方の学芸か日体?と思われる人の集計はとんでもないデタラメですね。
その集計方式だと市立が106とかあり得ません。現役合格者に限定してもその倍はあります。学校発表の数字なのでこちらが正確なのは明らかです。(どういう訳か市立のデータだけ間違っている)

もう一つ、そのサイトのデータは現役と浪人をごちゃ混ぜにしたデータのようです。
例えば北高は四年生高校といわれ、6割が浪人といわれたりします。マトモに考えれば600とかおかしいのが分かるでしょう。西や磐田南の浪人率はそこまで高くないでしょうが、磐田南の今年だとマーチの約半数弱が浪人のようです。市立は既卒を発表していないので分かりませんが元女子校で女子率が高く、浪人はほとんどいないのでその3校と比較して現役率は極端に高いと見ていいでしょう。
以上から、正確な数字と高入の現役進学実績でみれば、ここで書かれているような進学実績の差など無いのが判ります。大体偏差値の通りに収まっています。典型的な数字のトリックですね。
塾任せ?今時都心の進学校でもほとんど塾任せですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
市立落ちて日体に行く生徒で難関大学に受かる人ってそんなにいないと思います。北高落ちや単願の特待生、一貫生のトップが実績を作ってる。
3年間しっかり勉強すればどの高校に行ってもそこそこ良い大学に入れそうだけど、3年間勉強し続けるのがけっこう難しい…本人次第だと思います!
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
2つ上の方の
上の方の学芸か日体?と思われる人の集計はとんでもないデタラメですね。
って、どうして学芸か日体って思うのでしょう?

みんなの高校のデータは2019年の合格者で今年の合格者数ではないです。市立は昨年の合格実績は芳しくなかったけど、今年は良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/13(水) ]
みんなの高校‥の情報が2019から2020に更新されたら、市立は数字が良くなると言うことですね。
みなさんの意見を参考にします。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/13(水) ]
市立の学校発表も令和元年度(2019年度)卒業生のデータ(今年つまり令和2年度ではありません)。しかも浪人を含まない現役合格者のデータです。
みんなの高校のデータは2019年の現浪合わせた合格者数、つまり令和元年度卒業生+既卒のデータです。
それと比較すると、確かにみんなの高校の市立のデータは実数値の半分以下になった誤った情報が記載されています。
北や西のデータも同様に令和元年度のデータですが、こちらは正確な数字のようです。
半分以下の進学実績のデータを載せるって酷いですね。
今年の市立の合格実績が去年より良かったのなら、数字は更に良くなるということです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/10(火) ]
内申44、本番失敗して160点前後をとってしまいました。不安で仕方ないです。この点数で受かる可能性はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
160点あれば可能性あると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
内申44もあれば、確実とは言えませんが99%受かるよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
来年受験生の参考になるので結果どうなったか教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
合格しました!当日点は多分160〜170だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
初めて質問する者なのですが、内申40で自己採点170点でした。もし実際の点数もあまり変わらなかったとき、僕は受かりそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
内申そのくらいあれば大丈夫だと思いますよー。
市立は内申重視ですし。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/07(土) ]
ずっと不安で誰かに相談したかったので、答えて下さりありがとうございました。
合格発表当日、受かるぞ‼という強い思いで自宅待機したいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
市立は去年から内申重視から当日のテスト重視にシフトしたと聞きましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
170あれば大丈夫です。
受験生@質問した人 [ 2020/03/12(木) ]
この掲示板を見ると、人によって意見が少しずつ違い、本当のことはよく分かりませんが
内申重視から当日のテスト重視に変わってるかもなんですね。
明日は覚悟を決めて自宅待機したいと思います❗
ギリギリまで答えて下さりありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/06(金) ]
自己採点160以下の人いますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
回答がないので160点以下はあまりいないんじゃないですかね。低くて170〜180くらい?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
間違いました。160〜170くらい。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
限られた人が掲示板を利用しているから、自己採点160以下も結構いるんじゃない?
受験は運もあるし、今年は倍率低いから内申低くても受かる可能性高いね。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/06(金) ]
自己採点160あっても国語英語の文章で答えるやつは採点する人によって厳しかったりするからどうなるか予測が出来ないね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
国語英語の作文だけでも16点あります。厳しめに採点した方が良さそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
86名オーバーですが、ボーダーが160〜165くらいだと予想して、オーバーの人は160以下という事になるんですかね?皆さん優秀に思えて……そんなにたくさん160点以下の人いるんですか?
内緒さん@中学生 [ 2020/03/12(木) ]
受験生です。86人全員が160以下というわけではないと思います。
予備校の先生が、入試でボーダーを越えていても内申が足りないと微妙だと言っていました。とにかく内申が40以上あると第1段階のボーダーには入れるそうです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
今年は倍率低いし、内申38とかでも受かる人多いでしょ
内緒内緒@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
定員400人ですが、実際はそれ以上合格を出すので、不合格になるのは80人以下です。
毎年思うのですが、実際のボーダーラインはけっこう低いですよ。
その点数で本当に合格したのって感じです。
受験生の皆さんは本当に心配でしょうが、この掲示板に書き込めるぐらいなら余裕があるという事です。
合格しますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浜松市立高校の情報
名称 浜松市立
かな はままつしりつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 432-8013
住所 静岡県 浜松市中区 広沢1-21-1
最寄駅 1.6km 遠州病院駅 / 鉄道線
1.7km 八幡駅 / 鉄道線
1.8km 第一通り駅 / 鉄道線
電話 053-453-1105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved