教えて!浜松市立高校 (掲示板)
「受験生」の検索結果:268件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/02(日) ]
2021年度
浜松市立高等学校
募集定員360人
希望者 740人
内緒さん@中学生 [ 2022/01/03(月) ]
内申40以上は安全圏内でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
上の方が書かれた数字は、静岡県統一模試のページに書かれていますが、昨年度もこの時期は同様の数字でした。ですので昨年40以上が安全圏内だったのでしたら、今年も同様でしょう。一見驚く数字ですが、例年は、これから200名以上減っています。

内緒さん@一般人 [ 2022/01/04(火) ]
1クラス40人減った上に内申の安全圏内は2つ上がり40は厳しい登龍門です。静岡県は公立王国。受験生の皆さん、頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/15(土) ]
心配要らねえよ。今日時点で500人くらいだろ?
俺らの年は私立にかなり流れて最終的には更に減ったぞ。内申取れない中学の記念受験もかなりいるし内申38あればいいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/24(日) ]
学校内でスマホを使えますか?
スマホについてのルールとかありますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/10/24(日) ]
学校でスマホOKの学校ではないです。校門より中では電源オフが原則です。学校のWi-Fiに個人のスマホを繋げて授業に使用したり、放課後にインスタアップしてるのは学芸などの私立です。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/25(月) ]
公立だぞ使えるわけなかろう。スマホが授業中に鳴ったり、昼休みにスマホ電源入れたの見つかって没収された人もいる。とにかくWiFiも飛んでないしスマホは全てにおいて駄目!
内緒さん@在校生 [ 2021/10/25(月) ]
公立でOKなのは隣だけです。
隣に行った友人が言うには皆、休み時間、無言でゲームしているから静かだってw
内緒さん@一般人 [ 2021/10/25(月) ]
お隣の者です。
スマホが使えるのは、いいことばかりではありませんが、楽しいですよ。
青春を写真におさめられますし、授業で使う時もあります。連絡もスムーズです
受験生の皆さん、もうちょっと勉強頑張れば、自由も手に入りますよ。
キタ、イチリツ保護者@一般人 [ 2021/10/30(土) ]
北高の卒業生、市立の現役生の保護者です。
市立も、学内は電源オフですが、行事の時などは写真撮ったりしてもOKだそうですよ。
入ってから知りましたが、学校の連絡網や、今はコロナ禍で
毎日の体調チェックなども、生徒自身が個人スマホから、学校へ送信するシステムになっています(学校到着前に)。
あと市立はスタディサプリ全員加入なので、その登録時などは学校の中で電源オンでやったらしいです。
全校生徒がスマホを持っていることが前提のような感じで事が進められてることに、保護者としては若干驚きました。

ちなみにおとなりの浜松北高はいつでもスマホ使えます。
休み時間もみんなスマホで遊んでいますし、忘れ物した時の連絡とか、普通にやりとり出来てこっちも助かりました。(忘れ物しなければなんな問題もない事です)
自主自律が校訓ですから、入学後の時に、自分で律せられるのが北高生であると、ものすごく念押しされます。
ずーっとスマホで遊んでいるように見える子が、現役で東大に入る学校ですので、生徒が「自律」できる学校だからこその自由だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/14(火) ]
体育の先生とかじゃなけりゃ別に見つかっても注意くらいだからそこまで厳しく取り締まってるわけではないし、普通に授業や行事でも使います
休み時間も昼休みは実際結構使ってる人いますし割とやかましかったりもします(笑)
ただあまり昼休み以外の休み時間に触っている人は見ませんね。そこらへんはまあ自分なりに制御しているんでしょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/02(木) ]
受験生の保護者です。我が家は金銭的な余裕がなく高校は公立でと考えています。市立ではリモート授業に対応しておりますでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/09/02(木) ]
全く対応してません
保護者です@一般人 [ 2021/09/02(木) ]
浜松市立は何一つ対応していません。下の子の私立とは大違いです。リモート授業、好きな時間に映像授業、スマホで課題提出、スマホでの校内連絡等をお望みなら私立に行かせるしかないと思います。

これだけ準備期間があっても何も準備していない処をみるとこれからも変わらないと思いますので・・・
内緒さん@在校生 [ 2021/09/10(金) ]
スタサプに登録するので映像授業はいつでも受けられますし、さくら連絡網を使ってスマホでの校内連絡もできますよ
内緒さん@在校生 [ 2021/09/12(日) ]
リモート授業とか先生との課題のやり取りはまったく無理
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/23(月) ]
市立と西ってどちらのほうがいいと思いますか?
またどちらのほうが人気ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/23(月) ]
何を基準に選びますか?
どこに魅力を感じるかでどちらが良いか変わります。
内緒さん@保護者 [ 2021/08/23(月) ]
それなりの進学先を考えるなら西だと思いますよ。部活も結構ですが市立は勉強を疎かにする子か多いですね。その低い中で安心してしまい蓋を開ければ市立落ちの子達より判定が下となる。西はそれがないと聞きますので西だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/24(火) ]
人気があるのは西より市立ですかね。進学は西。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/31(火) ]
西の進学実績は中高一貫生の実績だからなあ
高校入学組の西の進学実績はたいしたことないよ
進学面以外で言えば、市立は学年ごとの生徒数が400人もいるから活気があるし色々な人達と出会えて楽しそう
西は高校入学組の生徒数が80人と少ないから盛り上がらないし、学校を牛耳る中高一貫生と関係を築くのも大変そう
某@一般人 [ 2021/08/31(火) ]
今年は高入りで京大、旧帝大、浜医、早慶、出てますけど。。
入学して部活ばかりの高校と、中入りに追い付け追い越せで頑張る高校とでは実績が違ってくるのは当然ですので、あまり嘘を書かないよう願います。
内緒@一般人 [ 2021/09/05(日) ]
受験時の人気で言うと市立の方が高いですね。西高の高入生は約3割がスポーツ裁量ですので、合格者平均を見ると市立より劣りますが一般枠の受験生は出来る子が多いと思います。運動部部長も高入生がたくさんいます。生徒会などは中入生が占めますが高入生も中入生と仲良く学校生活を送っており、疎外されているようなことは全くありません。環境、学習面、部活動、といろいろ考え西高がよろしいかと思います。中入生は受験がない分、先に高校の勉強を始めているので始めは追いつくまでに時間がかかりますが、選抜クラスに食い込む子もいます。
内緒@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
人気では市立のように感じます。入学時は大差ないものの卒業後の進学実績を見ると断然西の方が上です。高入生は大したことないと言われがちですが、文武両道の西高で部活動の部長を務めるのは高入生が多く活躍しています。入学時得点平均が市立の方が高いのは西高のスポーツ裁量枠の比率が高いためで、一般受験の子は内申得点共に高いと思われます。西高では2/3が中入、1/3が高入。進学実績はそこも加味して見られるとよいと思います。また、中入高入共に仲良くしております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/07(土) ]
特進クラスに入ってなくても早稲田大学に入れる可能性ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/07(土) ]
可能性は0ではありませんが実績を見れば分かる通り市立の特進でもかなり難しい(実績ゼロ)です。
早慶は個別に対策してなければまず無理なので河合、駿台、東進にて対策ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/07(土) ]
早大生の親です。
息子に聞いたところ、早大生は全国的に有名な高校や各県のトップ校出身者がゴロゴロいるそうです。
質問者さんが高校生なら今の学校でガンバレと応援しますが、中学生なので「先ずは北高に入れる学力を身に付けることが早稲田への近道になるよ」と言いたいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/08(日) ]
市立から一般受験で早大行くつもり?
だったら北に余裕で入れる頭脳がなきゃ無〜理〜
うちらの学校入って来る前に実績見てみ!悪いことはいわん隣か西に行け!
内緒さん@一般人 [ 2021/08/08(日) ]
早稲田大学は浜松北高校でもトップクラスでないと合格出来ないよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/09(月) ]
Fラン大学進学程度です。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/10(火) ]
浜松北から早稲田は普通でしょ。少なくともトップクラスではない。学部によるけど100番くらいでも行ける。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/11(水) ]
兄が早稲田だけど北では文系の50番くらいでしたよ。だから決して北のトップ層ではなかった。傾向が違う慶応も受験するような人は落ちたけど、早稲田に絞れば北の普通で受かるらしい。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/12(木) ]
いつから北の自慢話になったのか・・・
ここは市立について聞く掲示板ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/15(日) ]
別にどこも自慢じゃないと思うけど。
北でトップじゃないと行けない訳では全然無いし、市立でトップなら行けるかもしれない。
がんばれ受験生@一般人 [ 2021/09/21(火) ]
学年で半分以上の順位に入れば国立大学を狙えます。半分以下だと偏差値50から58クラスの私立大学への進学となります。日東駒専、愛愛名中クラスです。北高校ですら学年順位半分以下の人は静岡大学への進学は無理です。上位クラスに入っていることが重要になります。がんばれ、受験生。自分の夢に進んで下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/06/22(火) ]
市立の実績が悪いようですが原因究明と対策はされるのでしょうか?
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/07/24(土) ]
4館大学。国士舘大学、至学館大学、皇学館大学、立命館大学。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/24(土) ]
3館大学。国士舘大学、皇学館大学、立命館大学。
立命館大学は西の国士舘大学とも呼ばれている。
東の国士舘、西の立命館。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/24(土) ]
愛知、常葉、聖隷は他県からすれば無名大学。静岡県だから知ってる程度。国士大、立命は全国的にも有名。市立からも進学実績有ります。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/25(日) ]
立命館と国士舘同列はさすがに草
内緒さん@一般人 [ 2021/07/30(金) ]
進学実績が物語っています。浜松北、浜松西高校の公立進学校は別格として二極化でしょう。上位2校かそうでないかの違い。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/09(月) ]
市立はEFラン大学進学が実績です。
内緒@卒業生 [ 2021/08/16(月) ]
市立の最大の特徴は、保護者が「自宅から通える大学」を指定してくるパーセンテージが異常に高いこと。旧帝大に行けるレベルの子が、静大にしなさいと「親に」強制されて、泣く泣く行くこともある。
親に従順な子が多いのも特徴。だから、県内・愛知の大学の受験者がやたら多い。
もう一つ言うならば、本当に「頭いいなあ」と思う子はわずか。ほとんどが、親と塾に叩かれて、丸暗記で中学校の成績を取ってきた子ばっかり。だから、応用が利かない。何でも暗記でやろうとするから、目一杯になって潰れる。
卒業生だから言えることですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/22(日) ]
市立に限らず静岡県内、愛知を進路希望にしている受験生はどの高校でも多いのではないでしょうか。また女子なら自宅から通学出来る範囲や近県への大学進学を希望する親は今も昔も変わらないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/28(水) ]
この掲示板へ来た受験生

確かに情報を集めるのも大切ですが、受験はどれだけ質の良い勉強したかのほうが重要です。

掲示板の罵詈雑言を眺める時間があるならその時間で勉強しましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/29(木) ]
掲示板眺める時間を息抜きの時間にでもしたら良いのでは?(掲示板が息抜きなら良いが)
内緒さん@在校生 [ 2021/04/29(木) ]
めちゃくちゃ有力な情報サイトとかならわかるが、こんな掲示板見にくる受験生なんて極僅かだし、、、
内緒さん@一般人 [ 2021/04/29(木) ]
二つ上の人、あなたが掲示板に書き込んだ内容は質問ではないので「質問した人」はおかしいですよ。それに掲示板の事を悪く言っているわりには掲示板利用しているんですね。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/30(金) ]
真ん中の在校生はおれだぞ
内緒さん@在校生 [ 2021/05/07(金) ]
自作自演バレて意気消沈の様子。
これ浜市板あるある。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
ただ掲示板に来ていないだけでは?
毎日掲示板に張り付いてるとか完全にあれな人ですし。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/08(土) ]
いやこれは浜市板あるあるの自作自演バレて恥ずかしいパターンだよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/18(火) ]
マッチポンプな自作自演草生える
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/19(月) ]
実績悪くありませんか?方針が変わったとかカリキュラムか変わったとか何かあったのですか?
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
たまに通過@一般人 [ 2021/04/26(月) ]
市立の関係者は品のかけらもなく、プライドのかたまりであるから今必要以上に叩かれる。
数ヶ月前に今年も京大が出ているとか、早慶がちらほら出始めたとか嘘のコメをし、当時の受験生がそんなのは嘘だと反論したら、偽在校生だの散々みんなで叩いていたことがあった。
その面々には反省というより謝罪してもらいたいものだね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/26(月) ]
関係者以外が数ヶ月前からの掲示板の流れ暗記してるの面白い
内緒さん@一般人 [ 2021/04/26(月) ]
やめたれw

内緒さん@一般人 [ 2021/04/26(月) ]
ログ見ればいいんじゃないの?
内緒さん@在校生 [ 2021/05/07(金) ]
>数ヶ月前からの掲示板の流れ暗記してるの面白い
そう考える知能が面白い。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
学生が個人を?はあ?イミフ〜
穏やかな親ばかりではないよ。イジメあるし
やめた子それなりにいるよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/06/01(火) ]
>西高生はさなるなんて通わないよ

どこに通ってるの?

>S塾

どっち??
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
荒れてんな〜笑
どこも頭いいんだからいいじゃん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/15(木) ]
若者が重症化する変異型ウイルス拡大により学校も活動停止が議論され始めました。もしそうなった場合リモートや映像授業等での対応になるのでしょうか?
昨年は自宅待機のみであったのは知っておりますが、今後同じ様な事態になった場合どの様な対応になるのでしょうか?子供に聞いても分からないとの事で、何も対応がないのであれば自分達で手を打つしかないと考えております。
もしもの対応について分かる方おられましたら是非ご教示下さい。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/21(水) ]
仮にあなたが事実だと思ったとしても沈没とかいう言い方は失礼以外の何者でもないんじゃない?
市立生ってなんでこんなプライド高いの?
内緒さん@在校生 [ 2021/04/22(木) ]
とても残念な結果とした方がいいね、
内緒さん@在校生 [ 2021/04/23(金) ]
正直スタサプの授業と学校の教材があるうえに、面倒な技能科目で時間つぶれないので
できる人にとってはいい期間だったと思う。
(尚ゲームで1日を過ごした自分)
内緒さん@一般人 [ 2021/04/24(土) ]
在校生は沈没なんて言葉使ってないよ...
内緒さん@在校生 [ 2021/04/25(日) ]
在校生は卒業生やらかしたとの表現が一般的です。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
市立は貧乏人、もしくはお金かけたく無い親の集まりだからねー
リモートなんて無理無理笑
初めから私立行けば?
金は出さない癖に学校任せ。おかしくない?
だから貧乏は嫌だわ
内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
頭悪そうな文章ですね。
それが国語の意見文だったら0点ですよ。論点が変わりすぎて何を主張したいのか全く伝わりません
内緒さん@在校生 [ 2021/05/12(水) ]
嫌味だけは伝わってるね(笑)

マジ市の財政にゆとりあるならタブレット1200台買ってくれないかな?9万くらいの安いのなら1億800万で導入できるのに
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/04/02(金) ]
もう日体とレベル同等じゃないですか?
[ 53件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/20(火) ]
分かったから在校生なら受験頑張れよ。そこまで大口叩くんだからよっぽどすごい大学行くんだろうなぁ。頭良くて羨ましいよ本当に。市立の進学実績に貢献してくれてありがとうな。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/21(水) ]
感謝するのはまだ早い。そう焦らず待っとけ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/21(水) ]
なんか普通に応援する気になったわ。頑張ってな。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/21(水) ]
ありがとう。巻き返しの一翼を担ってやるぜ!
内緒さん@保護者 [ 2021/05/06(木) ]
市立は学芸、南、日体より下でしょ笑
市立の半分から下は湖南レベルだよ笑
貧乏の子が選ぶ学校だね〜笑
内緒さん@一般人 [ 2021/05/13(木) ]
日体勢の荒らしがこんなところにもいた...
内緒さん@在校生 [ 2021/05/17(月) ]
くだらんプライドで日体の板荒らすから荒らされるんだよ。因果応報だよね。つくづく浜市の極一部の関係者には反省して貰いたいものだ。

日体の関係者ならもうこれで気が済んだだろ?
もうやめてくれ!在校生も受験生も本当に迷惑だから。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/06(火) ]
これを日体関係者が書き込んでるとか滑稽すぎて草生え散らかす
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浜松市立高校の情報
名称 浜松市立
かな はままつしりつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 432-8013
住所 静岡県 浜松市中区 広沢1-21-1
最寄駅 1.6km 遠州病院駅 / 鉄道線
1.7km 八幡駅 / 鉄道線
1.8km 第一通り駅 / 鉄道線
電話 053-453-1105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved