教えて!浜松市立高校 (掲示板)
「受験生」の検索結果:268件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/29(月) ]
中学三年生受験生です。南か市立で迷ってます。
内申点での合格ラインを教えていただきたいです。
今の内申点は30前半です。
どれくらい伸ばせば安心できますか?
内緒です@一般人 [ 2022/08/29(月) ]
38欲しいですね。
今のままでは南も危ないです。
頑張ってください。
ピエール師匠@在校生 [ 2022/08/29(月) ]
30前半だと、点数が取れたとしても足切りを喰らう可能性がありますから今挽回できるうちに苦手科目などを克服し、普段の提出物を漏れることなく出す、授業への積極的な参加などを徹底しましょう。どれも基本的な事ですが内申点への繋がりは大きいです。
また少し余談になりますが、市立は授業スピードが早く課題も多いのでタイムマネジメント(自己管理)が大切です。市立を志望しているのであれば、今のうちから計画的な勉強をしておくことが大切ですね!!
入試だけでなく、高校入学以降の生活にも大きく役立つはずです。
受験勉強頑張ってください!
市立に入学できることを願っています!
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/30(火) ]
返信ありがとうございます。やっぱりそうですよね。
2学期も本気で勉強を頑張っていこうと思います!
ピエール師匠@在校生 [ 2022/09/01(木) ]
努力し続ければきっと合格に近づくと思います!頑張って下さい!応援しています!

P.S 模試などを受けているのであれば間違えた問題は死ぬ気で解き直すようにしましょう。特に国語では古文は模試と同じ作品が出題されることもあるので、間違えてしまう場合は答えを覚えてしまうくらいに解き直しましょう!他の教科もある程度出題傾向が過去問を解いているうちに分かってくると思うのでどんどん解いていきましょう!
ちょっと辛いかもしれませんが、この努力は良い学校で自分の理想の生活を送る大事なことです!
改めて頑張って下さいね!
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/04(日) ]
ありがとうございます!!!
今回の学調も数学などで解けなかったので、学調も、模試過去問は沢山解いていこうと思います!頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/14(火) ]
静岡大学に進学したいと思っているのですが、どのくらいの成績を取っていればいけますか??あと、推薦とかはありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/14(火) ]
自分のレベルや志望する学部にもよると思うのですが、1.2年の間にしっかりと基礎を固めて3年生の春から怠けずに受験生らしく勉強を続ければ静岡大学に進学することは可能だと思います。
推薦はよく知らないです。担任の先生に聞けば教えてくれると思います🙆‍♂️
内緒さん@一般人 [ 2022/06/15(水) ]
学校推薦型選抜があります。前期、後期と合わせると入試のチャンスは3回あります。毎年、市立から静大に2〜30人合格しているので、進路指導の先生に聞いた方がよいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/06/16(木) ]
その推薦には1年の頃の成績とか入りますか?
1年の成績は関係しますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/16(木) ]
同じ静大でも学部によって違います。出願要件に、1年生からの平均成績を使う学部や、一つの高校からの応募者数を制限している学部や、共通テストの点数を考慮する学部など、いろいろです。くわしくは、大学のHP内の入試募集要項を見るか、高校の進路指導の先生に聞いてください。ただ、推薦で受ける/受けないに関わらず、1年から勉強は頑張った方がよいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
静岡県在@中学生 [ 2022/05/23(月) ]
将来静大教育学部に入って先生になりたい私は南理数科と市立どちらがいいと思いますか?
静岡県在@質問した人 [ 2022/05/23(月) ]
立地に関しては考慮しなくてオッケーです
内緒さん@一般人 [ 2022/05/23(月) ]
南も市立も毎年20名前後の静大合格者を出していますので、どちらでもよいように思えます。受験生に何が求められているかは、例えば、静大TVに入り、教育学部と受験生をキーワードで検索すると参考になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/03/05(土) ]
理特希望の者です。定期テストとか内申の学年順位が3桁だとやっぱり理特に入るの厳しいですかね?
進研模試とかは50位ぐらい取っていますが、、
受験生@卒業生 [ 2022/03/05(土) ]
そんなの希望する人だけだから入れるよ。入って他クラスに負けるなよ。恥ずかしくて辛いぞ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/11(金) ]
年にもよりますが、1年生で模試50位くらいなら理特には入れるとは思います。頑張れ〜。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/13(日) ]
え、希望したヤツらみんな入ったけど、50番とかどゆこと??
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/15(火) ]
希望したのに入れなかった方はあまりいないということですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/30(水) ]
年によって違うんじゃないですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@中学生 [ 2022/03/03(木) ]
内申43
自己採点157点でした・・・

やばいですかね・・?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
やゔぁい
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
・・・覚悟したほうがいいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/04(金) ]
そもそもその学力で内申43あるのがおかしいんだよw中区なら30で湖南だぜw

しかし、うちは内申重視だから多分大丈夫だと思うよ。

昨年内申38で本番湖南受験生より下の162点で合格してた人いるからさ。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/04(金) ]
てか、私立の方がリモートあるし、校内Wi-Fiあるし、学食あるしいいぜ。親が貧乏なら公立にしがみつきたいかもだが
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/04(金) ]
はい、あまり裕福な家庭環境ではないので、無事合格できていたら幸いです
内緒さん@在校生 [ 2022/03/04(金) ]
大丈夫だよ。だってうちら内申高いだけの人が半分以上いるカオスww 結局内申35で本番200以上の近所の中学出身がうちらの最上位ww
内緒さん@中学生 [ 2022/03/05(土) ]
そうなんですね
もし合格したら内申相応の学力をつけれるように頑張ります!!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
合格したら報告お願いします。来年の参考にしたいので。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
はい!!わかりました!!
でも、どうなんでしょうね・・
この点数で受かることって可能的にはあるのか半信半疑です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/03/01(火) ]
受験日に車で送迎を予定しています。渋滞が予測されますが過去に送迎され方は、どの辺りまで送りましたか?
学校前はあまりよくないかと思いまして。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
あまりじゃなくて
いいわけないでしょ。
常識で考えましょうよ。
2つ同じ質問ですか?
受験生の@保護者 [ 2022/03/02(水) ]
中学校からは、公共交通機関を利用するようにと連絡がきています。
受験生の送迎の車で渋滞とかになったら迷惑です!
自分だけなら良いと考えなさらないでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
内申43であったら本番どのくらい取れば受かる可能性が高くなりますか。
英検持ってなくても大丈夫ですか。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
180点くらいあれば合格できると思います。英検は、3級4級程度なら、資格として持っていてもいなくても関係ありません。(ただし、英語の実力が3級未満程度なら、本番の試験でよい点はとれないと思います)
中学生@質問した人 [ 2022/02/26(土) ]
ご回答ありがとうございます!!
160点後半から170点台では厳しくなりますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
160点台で合格した話はありますが、その年の問題の難易度と受験生のレベルにもよりますので、180点台以上を目指した方がよろしいかと。ただ、内申43あれば、たいていは合格します。
中学生@質問した人 [ 2022/02/27(日) ]
そうなんですね!!!
度々ご回答ありがとうございます!!
あと数日合格できるように頑張りたいと思います!!

(内申43あればたいてい合格するというのは、周りの人には内申43ってなかなかいないってことですか?)

内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
周囲に43以上の人はおりますが、その中では落ちた人がいない、というだけです。ちなみに、古いデータですが、静岡県統一模試http://kento-moshi.jp/wp/wp-content/uploads/2018/04/17_6_1.pdf に平成29年度入試結果の一部がのっていますが、42以上は落ちていないようです。(あくまでこのデータ内だけの話ですが)
中学生@質問した人 [ 2022/02/27(日) ]
なるほど!そういうことなんですね!
詳しく教えていただき本当にありがとうございます!

度々すいません💦
ご回答してくださったことを踏まえて質問なのですが
当日うまくいかなくても上位75%には入ることってできますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
43あれば少々失敗しても大丈夫なので平常心で受けていただければよいのですが、よほど悪い点だと落ちます。先ほどのデータにはありませんが、内申45でも落ちた人はいたようですので。今はうまくいくよう勉強するしかありません。集中してください。
中学生@質問した人 [ 2022/02/27(日) ]
え、内申45で落ちた人いるんですか!?
内申だけでは受からないということを痛感します…。
あの、最低どのくらいの点数でしょうか?
(目安として教えていただけたら幸いです)
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
この掲示板を検索すると、昔155点で合格した方の話が出てきますが、今年は競争率が高いのでもっと上がると思います。よりくわしくは、受験者数の多い塾の関係者に聞いてください。
中学生@質問した人 [ 2022/02/27(日) ]
わかりました!!
何度もご丁寧にご回答していただきありがとうございます😊
ご回答していただいたことを参考にしてあと少し頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
色々と聞いている受験生の保護者です。
前回、今回で濃厚接触者が取れなかった授業はどうなるのですか?
かなり長い期間通常授業を受けられないのであればリモートとかあるのでしょうか?
別途授業を行うのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/19(水) ]
結構前のことだからちょっと忘れてしまった部分もあるのですが、緊急事態宣言が出されてどの学校も休校だった時は課題がドバッと出されてスタサプのここの範囲見といて、みたいな感じでリモートはしませんでした。あとは夏休みが削られたので授業数はプラマイ0になったと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
ネットで騒がれてますが受験生は大丈夫ですか?大切な時期に可哀想です。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/15(土) ]
受験生に濃厚接触いるのかな??いたらかわいそうだわ
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/18(火) ]
在校生だってかわいそうだっつーの❗️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/04(火) ]
内申41 学調1回目220 2回目218
担任の先生には浜松北高を勧められましたが私は浜松市立高校に進学したいです。どちらも志願者が多い高校なので頑張りたいです。小さな頃から浜松市立高校は憧れの高校でした。合格出来ますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
そんな事を子供達の前で話す塾は何処ですか?
人としてどうなんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
塾の面談で保護者の私に話してくれた内容です。塾を知ってどうするのですか?まずなぜその塾を知りたいのかを教えて下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/17(月) ]
まさかの大人。市立に通ってる生徒や保護者が見るであろう、また市立に入りたい中学生が見るであろう板に塾の先生が言っていたからと、ここまで書くかね?
これじゃあ幼稚園児が「だって、○○ちゃんが言ってたもん!」レベル。
りんご🍎@在校生 [ 2022/01/17(月) ]
ホームページを見てもわかることだと思いますが、
数字だけの傾向だけ伝えておくと、市立は安定志向の人が多く、浪人はなるべくしたくない人が多いイメージで、北高は浪人してでも有名大学に行く人が多いような気がします。どちらのホームページにも浪人する人の数、進学先が書かれているので参考にしてみてください。私は市立の高校3年生女子ですが、中学3年生の時に体験入学した時に感じたことを話すと、北高はすごく一人一人が自立していて、勉強を学問として楽しんでいる人もいる感じで、市立のイメージは、友だち想いの人が多く、勉強も大事にしながら人を思いやる気持ちも大事にしている気がします。ただ、勉強の面ではどちらの高校に入っても、親の期待に答えるために苦しんでいる人も多い気がします。私はそういう環境にいたことがないのでよくわからないのですが、やっぱり最終的には自分で行きたいと思う高校に行くと、たとえ後悔しても納得はできると思います。
就職活動をするときも、大学名を聞かれるというより、そこで何を学んだかを聞かれるみたいです(私の姉の情報です)ただ、有名な大学に行けば、それだけお金をかけてくれるので、ものすごい設備が整っていたり、環境としては充実してます。大学に入ってから、大学の名前のために入って遊んで落ちこぼれる人もいれば、本当にその大学に入りたい理由をつきつめて入学し勉強する人とでは、卒業後に見える世界が違います。高校時代は接することができる大人の数が限られているので、自分がどんな大人になりたいかを考えたり、自分のことをよく知ったり、どんな人に貢献していきたいかを考えておくといいです!たくさん悩むことは、それだけ自分と向き合っている証拠だと思うので、とってもいいことだと思います。でも考え過ぎないでね!この頃は人の目を気にする人が多いなと思いますが、もちろん社会に出たら気にしないといけないこともたくさんあると思うし、勉強をして知識をつけ、誰かを助けることができることもたくさんあるけど、学歴ばかりを気にして苦しんだりしないようにね!意外と社会に出たら自分が思ってる以上に自分のことを気にしてる人なんていないです!人それぞれ抱えてる環境も体調もわからないので、無理しない程度で前向きに進んでいってほしいな😊
内緒@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
上の方の塾がどこは判りませんが、家の子が通う大手塾の先生も雑談やオフレコだと結構きついこと言いますよ。小学生からみてきて子供の性格をわかっているので、各高校の良い点、悪い点、向いてるか、不向きか、ずばり言ってくれます。
もっと驚くのは、家の子の中学の先生にここは正直良くない。ここは◯◯さん向き。とまで言われたのが驚きましたよ(笑)
家の子は大人しくのんびり屋なので皆さん一致して市立は不向きだそうで、学芸特進推しでした。
私立無償化の枠から外れている我が家には悩みどころです。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/20(木) ]
塾で各高校の良い点、悪い点を言ってくれてるのはとてもありがたいです。でも最終的には自分で責任を持って高校を選ぶことが大事です!どの高校に行っても、生活してみないと環境が合うか合わないかわかりません。もしその環境で失敗をして学校や先生に責任を押し付けてしまっては、これからずっと成長できないと思います。自分が変わりましょう。大事なのはそういう経験から自分には何が足りなくてこういう環境は自分には合わない、だからこれからはこうしよう!と考えることです。自分を知ることも大事です。入学前に自分の選択で後悔をしないようにするには自分で色々な高校をちゃんと調べ尽くすことしかないです。
がんばれ!受験生
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
朝練毎日あって親も自分もメチャ大変とか、
毎日部活あるとか、
学食はないとか、
リモート態勢ないとか、
勉強は黄色チャートで楽とか、

既にわかっている事実を選択の判断材料にするのは良いことですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
すごいのいっぱい。市立目指す諸君、反面教師。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浜松市立高校の情報
名称 浜松市立
かな はままつしりつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 432-8013
住所 静岡県 浜松市中区 広沢1-21-1
最寄駅 1.6km 遠州病院駅 / 鉄道線
1.7km 八幡駅 / 鉄道線
1.8km 第一通り駅 / 鉄道線
電話 053-453-1105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved